SSブログ

福浦食堂 豪華丼 [和食]

そもそも、小丸川揚水発電所の見物に行ったんですが、

まあ、台風接近中だし、水かさも増えてにごっており
IMG_7602.jpg






IMG_7603.jpg







現地に着きますと、雨足はかなり強まり、
IMG_0517.jpg








なんと!高速飛ばしてきたのになあw
IMG_0516.jpg







ですので、発電所に飾ってあるトンネル掘削に使われた、シールドマシンのカッターヘッドだけ見てまいりました。
IMG_0519.jpg









IMG_0520.jpg





帰りも川・渓谷を眺めつつ、です。晴れてたらとてもいい眺めだと思います。
IMG_0525.jpg







IMG_0535.jpg






そして若手の希望で都濃に向かいますが、また豪雨。視界最悪ですわ~。
IMG_0551.jpg






IMG_0556.jpg







ようやく到着し、福浦食堂
IMG_0561.jpg






豪華丼です!
IMG_0562.jpg







メニューにはカニとエビも入ってると書いてあったけど…。まあこういうのは日によって違うんでしょうな。
IMG_0563.jpg






若手が食ってたやつ。なんだこっちにはエビもカニも入ってるw
IMG_0564.jpg




さてリベンジはいつになることやら? 施設で紹介DVDを見せてもらって期待感は高まるばかりです。
今は上部ダムへの林道が通行できないそうなので、ここが通れるようになってから行くのがいいのかも。



揚水発電所というのは、昼間の電力をたくさん使うときに、水力発電をします(30万キロワット)。
んで、夜間の電力が余ってるときに、下部ダムから発電機タービンを逆に回し上部貯水池に水をくみ上げます。
その時に使用する電力は34万キロワットだそうです。赤字ですやんw

※発電だけを目的とする発電所というよりも、電力需要・供給の平準化を狙う蓄電を目的した、ダムを用いる
巨大な蓄電池、ということらしいです。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

mokemoke

ダムを愛でる会 発足? いや、無事のお帰り、何よりです。
by mokemoke (2014-08-02 18:49) 

uran

ダム部ですダム部w
by uran (2014-08-02 19:40) 

wache

ココって道の駅のですか~?(違ってたらすいません!)
うに丼食べたくって行ったら座るトコぜんぜんなくって断念したんですよo(T□T)o
by wache (2014-08-02 21:41) 

uran

そうです道の駅です。確かに普段はむちゃくちゃ混んでるようですね。
わたしとしては一の茶屋でうどんか、縁でラーメンでもと思っていたのですが、
若い衆が道の駅で限定10色のうに丼食いたいと言うもので初めて行ってみました。

ものすごい豪雨の影響か人が少なく、ゆっくり食べられましたよ。
次の台風のときにぜひ(笑)
by uran (2014-08-03 14:04) 

mokemoke

ただいま部員募集中!なんですねw uranさんが部長?
by mokemoke (2014-08-03 18:46) 

uran

まあ、わたしの趣味を押し付けてる感じですけど、多分気合の入ったダムを
見せつければなびいてくるかとw

by uran (2014-08-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0