SSブログ

相生橋(あいおいはし) [旅・散歩]

相生橋が出来まして渡りに行って参りました。開通の翌日に車で新橋を渡って、旧橋の渡り納めをしましたが
今回は歩きでね。



堤防をずーっと歩きました。旧橋に右折できないように右折ラインつぶしてます。ここずーっとこんな感じの
ままなんだろうか。向こうに見えるのは新橋。
IMG_2014.jpg







アーチが美しい旧橋。
IMG_2018.jpg






しかし、寄る年並みには勝てず。まあ新橋作ることが決まってたんでメンテはしなかったんでしょうね。
IMG_2019.jpg






しかしいい。アーチは美しい。
IMG_2023.jpg






通行止め
IMG_2024.jpg







こんな感じです。ここは渡ると首都高みたいにワサワサ揺れるんですよね(笑)。
IMG_2025.jpg







そして歩道は激狭。自転車は絶対無理です。車道も狭いですから自転車がいると渋滞します。
IMG_2026.jpg







新橋が見えてきました。ほんとにもう、大淀川の橋は平和台大橋以降みーんなおんなじ感じになっちゃって…
IMG_2029.jpg







こんなトンネルがあります。平和台大橋の右岸側みたいに信号をかわすことが出来るのだろうか。
ちっと狭いけど。
IMG_2032.jpg






これは実は相生新橋ではなく、跡江側につながる橋です。宮崎市の一般道では大淀川にかかる橋以外で、
片側2車線の橋はほとんどありません。他にはR269加納バイパスの古城大橋くらいじゃないかな。

→ウソですね。結構ありました。南バイパスの源藤交差点前とか天満橋北詰とか。南バイパスは結構ありますね…

高速は高架が多いから橋と区別がよく分からないので。
IMG_2033.jpg






このハンプティ・ダンプティみたいなのは「はんぴどん」といいます。キッチョムさんとか彦一さんみたいな
とんちもんだと思います。ちなみに、ここの近くにあるホークスのキャンプ地の屋内練習施設は
「はんぴドーム」といいます。
IMG_2035.jpg





IMG_2038.jpg





IMG_2043.jpg




橋の親柱は、「橋名(漢字)」、「橋名(ひらがな)」、「川名」、「竣工年月日」を打つのが決まっているのかな?
IMG_2045.jpg






堤防道路から、新しい橋をのぞみます。
IMG_2049.jpg





車がいなくなった
IMG_2052.jpg





相生橋の歴史が刻まれてます。4代目ってわけです。ここが相生橋を名乗るってことは、下流の旧橋は
架け替えしないってことですな…
IMG_2053.jpg






橋は、にごっていない。でも市民で「あいおいはし」って言ってる人いないと思うなあ。
PC4径間連続波形鋼板ウェブ箱桁橋萌え~
IMG_2056.jpg






3代目概要。へー、今度福瀬大橋に行ってみよう。
IMG_2058.jpg





同じ3代目の概要ですけど、イラストも内容も異なります。
IMG_2061.jpg






2代目は一部トラス橋やったんや。いいね。
IMG_2063.jpg





初代はセミのように命は1週間。
IMG_2067.jpg






渡りきって、須木線を旧橋のほうに向かうとこういった標識。下の隠れてるとこはなんて書いてあったのかな。
IMG_2073.jpg






やっぱいいねえ。アーチ橋は残して欲しいなあ。
IMG_2074.jpg






カッコいい
IMG_2076.jpg






そしてここから直純寺に向かって登ります。
IMG_2077.jpg






旧橋を一望。いい風景です。小戸橋みたいに撤去されるんだよなあ。
IMG_2079.jpg






なんだか土台みたいなものが…
IMG_2081.jpg






旧々橋の残骸でしょうか?
IMG_2082.jpg







いきなり飛んで、繁華街まで歩いてきました。巨人の垂れ幕が無いのは途中で沖縄に逃げるから?
IMG_2091.jpg






NTTのところの碑
IMG_2094.jpg







あみーろーどには、ボートピアが出来たからなのか、食べ物屋さんが増えましたね。
IMG_2096.jpg


IMG_2095.jpg







向かいの餃子屋さんも中々おいしかった。
IMG_2097.jpg






ラーメン屋さんもできてます。
IMG_2099.jpg






お目当てのうどん屋さんが麺切れで閉店してたので帰宅しました(笑)。
高松橋にはこういう看板があります。
IMG_2106.jpg






真ん中から向こうは注意する人が変わっている。
IMG_2111.jpg






んで、「相生はし」みたいにここも濁らないのか!誰もこういう風に読んでないと思うけどな。
IMG_2113.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

mokemoke

首都高って揺れるんですか((( ̄▽ ̄;)))知らなかった~。通る予定は全くないのですが、どのくらい揺れるものなんでしょ?
橋といえば、昭和5年から現在も現役な仁淀川橋(国道33)も揺れます~(汗
新橋できたら県道になるのかな?
by mokemoke (2015-02-16 15:36) 

uran

首都高初めて走ったときは渋滞で停まってるときにゆっさゆっさゆれてたので
すわ地震かと…。無茶苦茶怖かったですよ。わざとゆれさせてるようなことも聞きましたが。
by uran (2015-02-17 23:14) 

はまちゃき

橋は揺れて緩和するんっすよねw

新相生橋の照明はうちの会社と外1社が施工しやした!^^
by はまちゃき (2015-02-18 00:26) 

uran

そうそう、そうみたいです。

お、素晴らしい!土木はやはり素晴らしいですね~
どっかに銘版とかないんですかね。
by uran (2015-02-18 20:47) 

はまちゃき

照明には施工の銘板はつけないみたいっすw

うちの会社は主に信号や道路照明の施工やってますが

内容はほとんど土木っすねw

元々測量設計やってたんですが現場はキツイっす!

おまけに年度末www(笑)
by はまちゃき (2015-03-03 01:57) 

uran

土木いいですね~。ダム、橋、道路、トンネル、堤防。最高です。
学生の頃はバイトでよく現場に行っていましたが、夏の暑さ、冬の寒さ、つらかったです。春の道路の白線引き、標識立ても楽しかったけどつらいこともあったなあ、特に雨の日は。

年度末はきついっすよねえ、ご安全に!
by uran (2015-03-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0