SSブログ

小丸川発電所見物リベンジ(長い) [旅・散歩]

去年見学に行ったら失敗したので、今年はリベンジで。上部ダムに上る林道も復旧したという話も聞きました。

会社の後輩がいい車を手に入れたので去年の数倍快適。みちすがらの砂防ダム
IMG_9895.jpg




例によって、ピノッQパークへ。
IMG_0742.jpg



IMG_0745.jpg





ひまわりもよい。
IMG_0743.jpg







昔は九電が管理していたのですが、今は木城町の管轄。団体ではないと見学はできなかったのですが
今は一人でも連れて行ってくれるそうです。木城町万歳。
IMG_0747.jpg




図面
IMG_0748.jpg







ここには公園もあります。足の裏が非常に弱いわたくしは、こういうの無理無理です。
IMG_9906.jpg






平気で歩いてる(走ってる)お子様たちがいたりして…
IMG_9907.jpg








いつもは数名の見学者らしいのですが、今回は我々4名と川南からの団体さんでバスはいっぱい。
乗れるかどうかも危ぶまれてたようです。


なんとか発車し、下部ダムが見えてきました。石河内ダムです。
IMG_9917.jpg








発電所の敷地に入ってきました。これは前も見たシールドマシンのカッターヘッド。
IMG_9920.jpg



小さいほう。
IMG_9921.jpg







さて、地下道に入ります。
IMG_9923.jpg



IMG_9925.jpg









動き出したシャッターを見て、頭の中にはMATのワンダバとかウルトラ警備隊のアレとかサンダーバードのテーマ
IMG_9931.jpg










トンネルの中。一眼で撮ってるので明るく見えますが、実は真っ暗。
IMG_9939.jpg









途中から登り坂に見えますけどフラットなんだそうです。目の錯覚。
IMG_9943.jpg









チョコチョコ分岐もあり。
IMG_9957.jpg









近づいてまいりました。
IMG_9960.jpg









木城の観光協会の方が開錠に向かいます。
IMG_9963.jpg









そのあと見学者がゾロゾロ。この日は多かったなあ。と。
IMG_9971.jpg






IMG_9972.jpg









中にいい模型があります。
IMG_9974.jpg
IMG_9978.jpg





IMG_9992.jpg





IMG_9987.jpg





IMG_9997.jpg





これは欲しいね!
IMG_9977.jpg







コンクリート打設用のバイブレータ
IMG_9979.jpg





IMG_9980.jpg









骨材。看板はあるが写真がない…
IMG_9981.jpg









太いケーブル。これでオーディオのケーブル作ってみたいw
IMG_9996.jpg










カッチカチ(多分)の岩盤
IMG_9988.jpg








発電の仕組みとは
IMG_9994.jpg







モグラマシンも!
IMG_9989.jpg










なんか、ここへんからポエムくささが…w
IMG_9990.jpg







IMG_0008.jpg







IMG_0003.jpg






絶対、西都の博物館のポエム担当の人と同じだと思うなw
IMG_0011.jpg







発電機の断面図。縦長です。
IMG_9991.jpg









実際の発電機。この日は何年に一度のメンテ中で、トラックとかが入り込んでます。
ガラスの向こう側には入れませんでした。
IMG_0001.jpg











観光協会の人がこれによりかかって照明を何度かOFFにw
IMG_0002.jpg








またもや模式図
IMG_0004.jpg








工事中の写真。南九州のダム工事中はよく台風が襲来し、強度やらのチェックによいとか
IMG_0005.jpg







IMG_0006.jpg









IMG_0007.jpg









上部ダムのため池の中の工事。アスファルトが敷かれているんですな。
IMG_0009.jpg







IMG_0010.jpg









時間が来たので、退場
IMG_0013.jpg











木城町のバスに乗り込んで来た道を引き返します。
IMG_0015.jpg











また観光協会の人が施錠をします。
IMG_0017.jpg









出口
IMG_0026.jpg











呪文で開けているわけではなく…
IMG_0028.jpg











さて、この図を見て、上部ダムへ行ってみようかと…
IMG_0035.jpg











えーらい登ります。狭いですしクネクネ。
IMG_0036.jpg











見えてまいりました
IMG_0037.jpg











あのトンネルを超えると上部ダムですが、都合によりここまでです。
IMG_0044.jpg










カンタロウがいたので、大きさを比較
IMG_0048.jpg


おしまい!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ジテツー

ワンダバダバ、ワンダバダバ♪
ウルトラ警備隊のBGMとともに入場してみたいです、このトンネルの中。
見ているだけでワクワクしてきました。ぜひ行ってもたいと思います。

ポエム、確かに西都の博物館風ですね。こちらは中島みゆきのBGMとともに、って感じですね。また、西都にも行ってみたくなってきました。


by ジテツー (2015-07-10 12:48) 

uran

ここはお勧めですので是非!今はメンテ中らしいので、メンテが終わってからのほうがよいかもです。
私も西都の博物館にまた行ってみたくなりました。綾城のポエムも同じ方の仕事と踏んでいるんですけどね(笑)
by uran (2015-07-11 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0