SSブログ

車検をやってみよう!2015 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)


さて、コペン3回目の車検です。いつもは月末は混むのはわかっているので余裕をもって
月の半ばにやっていたんですけど、今年はなぜか8月と勘違いしていてぎりぎりに駆け込みました。

というわけで、この混雑。並び方も分からないです。
IMG_0961.jpg







IMG_0965.jpg










車検は2コースありますが、一つが工事中で使えなくなっていました。まあ横に臨時のコースが作られてはいましたが。
IMG_0966.jpg










ギュウギュウだ…
IMG_0968.jpg






IMG_0970.jpg











ここをよく読んでね。2年ぶりだしね。
IMG_0974.jpg













受付の書類もなんか緊張したし、コースでもなぜかやや緊張気味。前の人がなんかバタバタしてるのもありまして。
IMG_0976.jpg












まあ、事前にテスター屋さんで調整してるんで、よく不合格になる光軸もばっちりですよ。
そういえば、ブレーキチェックのところの看板には「フートブレーキ」とあります。
日本的英語ではフットブレーキと言ってるものですが、混乱します(笑)。
m_IMG_0979-35037.jpg










りふとに載せられ、上昇。ここまでくれば勝ったも同然。ステアリングを切ったりするだけ。
IMG_0981.jpg












降ろされて出口に向かうだけ!
IMG_0986.jpg










今までのシール
IMG_0987.jpg










これからのシール。ちと変わりました。
m_IMG_0988-3f85d.jpg








IMG_1092.jpg





さて、旧シールをはがして貼り換えねばなりませんが、きれいにできないので、ここは一発
ディーラーへ。シールはがしだけを頼むのもどうかと思うのでいつもオイル交換とかやります。
車検後にやるってのもどうかと思うけど(笑)。
IMG_0989.jpg





丸目の新型がいました。
IMG_0991.jpg









丸目のほうはテールランプは、右側のローブのように血の涙・デビルマンじゃないんだね。
IMG_0993.jpg


※デビルマン
m_2f4d43c4773819179076579d4c6ec578_400.jpg




いつも自分で車検を通してしまいますが、車検ってのは点検ではなく車が公道を走れるための「儀式」です。
多分、普段車をあまり気にかけてない人は、ディーラーとかに出して2年ごとの整備のつもりで
やってもらうのがいいと思います。そのまま車検に出すのは一夜漬けで試験に向かうようなもの。

私は割と普段からディーラーに行って細々やってもらっているので、ユーザー車検だからと言って
そう安く上がってるわけじゃないと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ふ〜

なるほどねっ[☆]
勉強になります!
by ふ〜 (2015-08-18 15:27) 

uran

日々の整備が大事なんやでw
by uran (2015-08-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0