SSブログ

2015秋 六峰街道をゆく [旅・散歩]

2年おきに行っているようです。
2011秋
2013秋



最近、「」成分が足りないようです。全然走ってない。
本番も近いですしリハビリもかねて(ついでに紅葉が見られたらラッキー)、
眠い目をこすりながら出かけました。

自宅を5時スタート。真っ暗で高速を飛ばします。そして、入り口
IMG_3077.jpg









グイグイ走ります。まあ急な登りやし見た目ほどスピードは出ていないです。
IMG_3083.jpg









今回も出た! 今回はシャッターのところにいる方に少々インタビュー。「ここは公園で作ってる
途中」なんだそうです。
IMG_1620.jpg









落石も日常茶飯事。さすがにこれはどけました。
IMG_1622.jpg









そんなに狭くないんだよね。対向車なんかほとんど来ませんが来ても困らないレベル。
この林道は整備状況が素晴らしいな。あ、林道なのかな?
IMG_3095.jpg









秋の風物詩も
IMG_0163.jpg










IMG_0165.jpg









コペンさんも洗ったばっかなので割ときれい
IMG_0170.jpg










IMG_0171.jpg









山々が素晴らしい。もう少し早い時間だったら雲海出てたかな。でもこれはこれでよい。
IMG_0179.jpg









警笛鳴らせ、なんて今時なかなかないですよ
IMG_3096.jpg









!!!!!! 山奥でいきなりこれ。
IMG_1633.jpg









どおりで、道々側溝に鉄板で蓋してたり、カーブのところ削ったりしてたわけだ。
道も真ん中に新しいアスファルトが敷かれてるところがたくさんありましたよ。
割れてたんでしょうかね。風力発電用の風車の支柱だそうです。途中でプロペラの羽根搬送してる
トレーラーいたわ…。その時はプロペラの羽根なんてわからなかったけど。
IMG_3099.jpg









こういうことね
IMG_1635.jpg









山を見上げれば、なんか作ってるわ…
IMG_3102.jpg









さて、六峰街道を外れてR503です。久々のオニギリ。
IMG_3103.jpg









紅葉がきれいですわ。
IMG_3104.jpg










IMG_0180.jpg










IMG_0181.jpg









山もいいねえ
IMG_0182.jpg









日本で二番目に低いアーチ式ダム、宮の元ダムです。なんと発電用です。
IMG_0187.jpg









ふもとまで降りてきました。耳川の清流です。
IMG_0193.jpg









塚原発電所の移設工事をやっていますので、車停めて見物に
IMG_0195.jpg










IMG_0196.jpg










IMG_0199.jpg










IMG_0205.jpg









これは取り壊されるのかねえ。戦前からある建物のようですが。
IMG_0211.jpg








工事現場をカメラ担いで見物&激写中。すると現場責任者っぽい方が近づいてきます。
「なんの目的で写真撮られてるんですか?」

やばい!昔のスパイ映画だとカメラのフィルムをビビビビビーって抜かれるところですが
今はデジカメ。SDカードを安全靴で踏みつぶされるんやろか?


わたくし「いえ、単にダムとか発電所とか工事現場が好きなんスよ」
カントク「あ、そうすか。現場の中まで入られるんなら危ないのでヘルメットをお貸ししたほうが
いいのかと思って…」

ここから旧塚原発電所と塚原ダムについて色々教えていただきました。
IMG_0217.jpg










左が新しい導水管、右が古い導水管。切り替えの時は一か月くらい止めて切り替えるような
ことをおっしゃっていました。
IMG_0214.jpg









さらに下流に行き、栗きんとんのはな恵へ。宮崎市内のショップはなくなりましたんで、
ここまで来て買うことになります。また希少価値アップ!

ここのご主人とは初めてお話ししましたが、とても楽しい時間を過ごせました。わたくしが
ダウンを着てた(朝は寒かったの!)のでどこから来たのか訝ってたので、延岡から
六峰街道走って降りてきたっていうと「は?なんで?」みたいなこと言われ、わからんわなあ、と
苦笑して、宮崎市の店舗を閉められた話をすると、「よく知ってるね」と。

いやそりゃまあ、会社の近くだしというと、「延岡の人じゃないの?」と(笑)
朝5時に家出て高速走って延岡に行ってそこから六峰街道を、なんて話すと宇宙人を見るような
目を…(笑)。理解されにくい趣味だよなあ。

そこから、国道なのに酷い道のことを酷道つって、今ひそかにブーム(嘘)なんすよ、
なんつったりして。ここでも結構長く喋ったなあ。
はな恵1
はな恵2
はな恵3
はな恵4
はな恵5
はな恵6


相変わらずおいしい
IMG_1642.jpg










六峰街道は道が広いですし快適。R503もいうほどひどくない。リハビリにならんかったな~。
本番までに尾股&輝嶺峠を攻め込むしかねえのかな。
E784A1E9A18C-67e0d.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0