SSブログ

予習を兼ねる(余談が長い…) [CD・本・DVDなど]

最近、TOTOのポーカロ兄弟の次男、ベースだったマイク・ポーカロが亡くなったと聞いていた。
で、新しいアルバムが出ていたことも聞いた。


昔は熱心なファンだったのだが、金ボールが出て行ったあとボーカルがクルクル変わり、
業を煮やした?ルークがメインを張るようになった。

彼はアルバムの中で数曲歌う分にはいいけれど、まるでそれ以降のアルバムが彼のソロワークみたいに
なってしまい、どうもアクが強すぎて遠ざかっていたのです(昔のアルバムは聴いていましたけど)。

んで、新しいアルバムのボーカルはジョセフ。わたくしがTOTOの中で一番好きなアルバムと
2番目に好きなアルバムでボーカルやってた人。ネットの評判もすごくよいっていうんで購入。
IMG_1659.jpg


いいわぁ~。


タイミングよく来日が発表され、チケットを購入したわけです。
IMG_1584.jpg







それに合わせ、CDを再購入。Blu-SpecCD2で出てるやつをね。来日する人にはお布施をするのが
わたくしのブルース!!!!w でも一番好きなSeventh Oneがない…
IMG_3075.jpg





IMG_1616.jpg





もっぱらアマゾンで買うんですけど、するとおすすめ欄に出てきたので買ってしまった。
大好きだったのに案外CD持ってなかった2枚。両方とも高校時代の愛聴盤です。
今でいうところのキラー・チューンw
IMG_3074.jpg






スパンダー・バレエはこのアルバム大好き。このアルバム初めて聴いたときには、
デュラン・デュランの新作かと思いました。サイモン・ル・ボンと声ソックリじゃないすか?
ツヤがあるとよね。





レックレスはおなじみ大ヒットアルバムですけどこれのボーナストラックが異様に素晴らしい!
レックレスって曲もボーナスにあります。






ターボーのCDもだいぶ増えてまいりました。昔CDをタダでくれたF見M子のおかげかなあ、こんなに
長く聴いてるのは。その当時はさかのぼって聞くなんて思いもしなかった。






IMG_1600.jpg





IMG_1601.jpg





IMG_1602.jpg






IMG_1603.jpg





IMG_1654.jpg





遡るといえば、大学時代にdip in the poolの10 PALETTESっていうCDを買いました。
どういう理由で買ったのかもはや覚えていません。当時定期購読していた新譜ジャーナルみたいな
本の影響? 同級生でも聞いてたような人はいないしチャートに載ってたわけでもない。
いつの間にか手元からは消えてしまってましたが、10年に一度くらいw思い出してました。
するとなんだ、ベスト盤が出たっていう情報が。なので購入。
IMG_1653.jpg



洒落乙です。ですが記憶力は相当いいはずのわたくし、10 PALETTESに収録されていた曲も
一切頭に残っていなかったのでさらにびっくり。カッコつけてただけであまり聞いて
なかったんやろうかw





あ、関係ないけどどうでしょうも最近。大傑作、最高と名高い「対決列島」を。
十分面白いんだけど、大泉さんが主役ではないのでわたくし的にはいまいち。彼が至高のボヤキを
したり、マシンガンのようにヒゲを罵倒するシーンが好きなんで。本作はそういう成分が薄いんです。
IMG_1421.jpg





IMG_1426.jpg





そしてそして、これまた全然関係ないんだけど、会社においてる貯金箱に硬貨が入らなくなったんで
開けてみた。自分で数えるのは大変なのでゆうちょ銀行に持って行った。口座に入金すれば、大量の
少額硬貨も受け付けてもらえ、通帳記帳で金額もわかるというわけ。
IMG_0895.jpg





IMG_0897.jpg


4629円でした!
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

凍ってるね

先月WOWOWで私スキやってましたね。原田知世がかわいい。どーゆうんだろ。
by 凍ってるね (2015-11-09 21:28) 

uran

nobか?hirか?ge-か?hactかぁ~
by uran (2015-11-09 22:45) 

とりあえず

ちよ宅のnobでした。
by とりあえず (2015-11-10 00:21) 

uran

ちよか…。元気かな。
そういえば先日、1992 Stones Tokyo Domeのブルーレイ出たので買った。例のテレビ放送と映像ソースは同じだというが、結構感動しました。
ですが、Can't be Seenでの男女のチューシーンはなかったわw

※なぜだか俺も数日前WOWOWじゃないけどワタスき見て笑っていたところ
(どうした?ビンディングが甘いのか)
by uran (2015-11-10 08:57) 

uran

1990だった…
by uran (2015-11-10 12:22) 

四番艦「紀伊」

今でも「Isolation」を聞くと、忘れていた懐かしい思い出が蘇ってきます!
その頃学生で車持ってなかったんで、プレリュードとかソアラとかに乗って聞いてる奴が羨ましかったな~。
by 四番艦「紀伊」 (2015-11-10 17:00) 

uran

四番艦「紀伊」さん
Isolationいいアルバムでした。しょっぱなのイントロの激しさから
ペイチの♪Last night she ran away~

そしてStranger in TownやHolyannaのPVのすばらしさ、Change of Heartのドラミング、ノリノリですわ~。

車の中と言えば、わたくしはThe Seventh Oneを大音量で高速ぶっ飛ばすのが好きでしたね~。TOTO万歳!
by uran (2015-11-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0