SSブログ

酷道439号(ヨサク)をシバく(その7)南国市~京柱峠 [旅・散歩]

今回のタイトルだけ見ると、ヨサク途中からしか走ってないみたいだな。違いますよぉ~。

その1
その2
その3
その4
その5
その6



四国の山奥から高速で逃げ出すというコペルニクス的転回でわたくしを救い出してくれたホテル。
IMG_1761.jpg






朝飯付きです。ふりかけは旅行の友、基本ですよ。
IMG_1762.jpg





難読高校。南国バイパスにて
IMG_3440.jpg






あの山を越えた向こうに行くんやろうなあ…
IMG_3441.jpg






さて、大豊町までは一気に高知自動車道で。R32(スカイラインにあらず)との重複区間を
走り始めます。今日は天気が悪くて少し寒いです。でもオープンですけど。
IMG_1769.jpg






吉野川を渡ります。四万十川やら吉野川やらほんとに四国に来てるんやなあ…
IMG_3449.jpg





さて、R32(スカイラインにあらず)を離れ、単独区間へ。
IMG_3450.jpg





土讃線の踏切を越え、峠へ
IMG_3451.jpg





右手にはバイパス建設中です。
IMG_3455.jpg





狭い集落を抜けます。バイパスが完成したらここも通らなくなりますね。杓子峠を降りてから
こういったところはいくつもありました。もちろん、完成したバイパスもあって旧道を眺めながら
新しい道を一瞬で駆け抜けたこともあったのです。
IMG_3456.jpg






IMG_3457.jpg




IMG_3462.jpg




どうやら、先ほどの工事中のバイパスには途中で合流できたようですね。ストリートビューを見ると、
仮橋で渡っていくようでした。そういえばどっちに行こうか迷った記憶が…
IMG_3464.jpg






そしてまた、集落
IMG_3467.jpg




IMG_3468.jpg




カクっと急な角度がついてます。
IMG_3469.jpg






集落も抜け、だんだん峠道っぽくなってきました。というか、ずーっと登ってるんですけどね。
IMG_3470.jpg





あと9km!
IMG_3471.jpg





一気にガスってまいりましたよ
IMG_3472.jpg




ちと幻想的でもありますね。
IMG_3473.jpg







前にはギャンギャン登るトラック。一旦道を譲ってもらいましたが、時々停めて写真撮ってるので
また抜いてもらいました。
IMG_3475.jpg





峠道も連れがいると寂しくない(こわくない・笑)
IMG_3478.jpg



IMG_3482.jpg






後ろには軽トラも。頼もしい(笑)。
IMG_3483.jpg





一気に風景が峠になりました。もうすぐでしょう!
IMG_3484.jpg






到着~。標高は杓子峠よりかなり高いですけど、向こうは海辺から上がっていく。こちらは
ある程度の山の中から上がっていくので杓子峠に比べてしんどいとかってのはなかったなあ。
割と道幅も広いし、きれい。ガードレールがないとこなんてあんまりなかったし。なによりも、
連れがいたし(笑)。
IMG_3485.jpg



その8
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

mokemoke

難読高校出身mokemokeさんです(爆
ちなみにuranさんが宿泊されていたホテルの近くにmokemoke生息地がw

京柱峠ご到着~  うどん屋さんには寄りましたか?
by mokemoke (2015-12-10 11:01) 

uran

お、出身者がw すごいですね~
ホテルも近いですか、ほんと南国市に行ったのはたまたまだったんですけどねえ。

うどん屋さんの話は、次回へ!w

by uran (2015-12-11 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0