SSブログ

酷道439号(ヨサク)をシバく(その9)京柱下り~ [旅・散歩]

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8


ようやく徳島県突入。高知県長かった。


峠から徳島側は舗装の状態が悪い。
IMG_3554.jpg


IMG_3555.jpg




カシオ、ですね。カシオの創業者さんは高知出身らしいですが、ルーツはこの辺なのかね。
IMG_3556.jpg






剣山、大歩危。
IMG_3557.jpg





葉っぱが積もってますね。標高はかなり高いはずですが、下が見えなきゃまったくもって平気です。
IMG_3558.jpg






IMG_3559.jpg





IMG_3561.jpg





IMG_3563.jpg






こんなとこまでで伐採作業してるんですねえ。林業関係者頑張ってください。
IMG_3565.jpg






左左、と
IMG_3569.jpg





ガードレールはないが、でかい木がある
IMG_3570.jpg






再び集落に入ります。
IMG_3572.jpg





IMG_3573.jpg








パッと見しただけでは何が何だかわからない標識
IMG_3574.jpg







遠目で見ると分かる、180度ターンというわけです。右側の看板は下から上がってくるヒト用
IMG_3575.jpg







カーブの頂点側まで歩いて行ってみます。なんとか言う漫画ではこういうところを「インベタのイン!」とか言って
車が飛んでいました。わたくしがその漫画を見限った瞬間でした(笑)。
IMG_1793.jpg




インベタのインw
m_1-b6db6.jpg








徳島側からくると、京柱峠の入り口に感じられて趣がありそうな石柱
IMG_3578.jpg





ほぉ、この辺も平気落人伝説があるのですね。鎌倉幕府がよほど執拗だったということでしょう。
ま、頼朝サンは敵から生かされて平家をつぶすまでやっちゃった人ですから、敵を根絶やしにしないことの
恐ろしさを一番よく分かっていた、ということでしょう。
IMG_3581.jpg






左に池田、とありますが例の池田高校の池田じゃろうか。行ってみたいところですがぐっと我慢してヨサクを。
IMG_3585.jpg






所々よい道。たいていトンネルは長いです。
IMG_3586.jpg





こなもんヨサク! 酷道グルメですかね。この日は閉まってたようでしたが。酷道DVDでも紹介されていたので
喜びもひとしお。
IMG_3587.jpg





対岸にはきれいな建物。調べてみると、東祖谷小・中学校なのかな
IMG_3588.jpg





また集落。ちょくちょくあります。
IMG_3590.jpg




IMG_3591.jpg



バスも通っている模様
IMG_3595.jpg





この看板、ヨサクに時々ありました。機能しているとすれば素晴らしい。一度も表示しての見なかったですけど。
IMG_3598.jpg





さて…、なんだか外人さんが興味深そうにお散歩していますがなんだろう?
IMG_3603.jpg








ウッ!
IMG_3604.jpg





IMG_3605.jpg



IMG_3606.jpg



IMG_3607.jpg



IMG_3608.jpg



IMG_3609.jpg



IMG_3610.jpg



IMG_3611.jpg



IMG_3612.jpg



IMG_3613.jpg



IMG_3614.jpg




先を急ぐので車降りてじっくり見学はしませんでした。前にもあったけど流行ってんのかなw


その10
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

mokemoke

道路案内標識板がぁ~ これ、大破したら 上段が大歩危で下段が剣山に替わるんだろうか?

フルフェイスの人形見た瞬間、あれ?大泉洋さん~?? いや、かかしだったw 数がえらい増えてるんですが?
日が暮れてからここ通るのは無理っす怖いっす(泣





by mokemoke (2015-12-25 10:12) 

uran

大泉洋受けましたw
しかしまあ、大歩危って面白い地名ですね。どこでもそうなんでしょうけど、
四国は特に面白い地名があるなあって毎日思ってました。
by uran (2015-12-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0