SSブログ

うどん好き、ついに本場で食す2。山越うどん [うどん・そば]

※2代目ブログになってからというものの、ものすごい勢いで保存ファイルの容量が埋まっていきました。
途中で画質を上げたとはいえなんか変だなあと思っていたのですが、ある時期からアップロードする画像の
圧縮方法を間違えていてかなり大きなサイズのファイルを上げていました。ブログの容量を圧迫するだけでなく
ブログ閲覧も相当重くなっていた感じでした。やばい!

現在、少しずつ過去にさかのぼってファイルの置き換えを行なっています。すんませんした~
※※新しい記事をアップしない日も、一日2記事ファイルの置き換えをノルマとしてやっております。

谷川米穀店


離れた駐車場からお店に近づくと、こういった庭園めいた感じの風景が見えてまいります。
IMG_1911.jpg








並んでおります~。ここは讃岐一!と言ってる人も多い有名店ですね。
実はわたくしの直前に並んでいる人たち、谷川米穀店でもわたくしの前に並んでいた人たちでありますw
うどん県ではよくあることみたいです。
IMG_1915.jpg









忙しそうに皆働いているな。盛り上がってきた。こういうところは宮崎のおくの系の店と変わらない。
IMG_1916.jpg










ここは釜玉発祥の地ということなので敬意を表して釜玉。ホントは冷たいんを食べたいんですけどね。
IMG_1917.jpg









先ほど見た、庭園めいたところ。みな屋外で好きなところに座っていただきます。うまいわー。
この後お土産もいっぱい買いました。でも谷川のほうが好み
IMG_1918.jpg




2大有名店を制したということで、今回は高松はいいかなと思い、西へ向かいます。ニンニキニキニキニンニキニキニキ


うおー長田!長田ってことはここはかの有名な満濃トライアングルかー。まあでも今回はいいか…
やっぱそんなに食えんのよね…。
IMG_3807.jpg




金毘羅さんもすっ飛ばす
IMG_3808.jpg




有名店やっちゃろか。モンドセレクションだからw
IMG_3809.jpg





300番台の国道を走ってます。
IMG_3810.jpg





インター。本日何回目の高速か(実はここ乗るの結構大変でした、グルグルグルグルクソナビめ)。
IMG_3811.jpg







ジャンクション
IMG_3812.jpg





またジャンクション。四国4県目愛媛です。伊予です。
IMG_3815.jpg






今回大変印象に残った街、松山へ。金沢に行った時も思いましたが訪れる前に「ブラタモリ」が
放送されてたらよかったなあ…。あの川見たかった。
IMG_3816.jpg






この日の走行経路。車ばっかりで疲れます。
4.jpg
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

mokemoke

釜たまうどんがぁ~食べたいっ! 満濃池はちょいちょい行くんですけど、トライアングル制覇どころか一度も寄れていないという(
並ぶの嫌い) 

今治方面には今回行かれなかったのでしょうか?タオル美術館とか。
by mokemoke (2016-03-09 20:26) 

uran

満濃池近くの谷川は時間がレアですけどおいしいのでぜひ行ってみてくださいませ。

今治はまた、別の話…w
by uran (2016-03-10 21:16) 

たじゅめ

冷たいんを食べたいん!

d(^_^o)

by たじゅめ (2016-03-12 19:26) 

uran

やはり、〆て冷たいのがいいはずなんですよ。特に讃岐のは。
お土産に買って帰ったのも全部〆あげて食いました。
おさしみです。

ぬくいんもそれはそれでいいはずなんですが、断然冷たいんが好みです。
by uran (2016-03-12 21:11) 

県北人

ニンニキニキニキ・・・ってめっちゃ懐かしい!
ドリフの人形劇でしたよね!?
けど当時はあんまり好きではなかった気がします。
私の記憶では♪ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ、♪の次は、
♪ににんがさんじょ♪なんですが実際はなんだったんだろ^^;

by 県北人 (2016-03-13 04:25) 

uran

ニニンガ三蔵、ニシンが悟空ですw
ピンクレディとかも出てましたね。なんせこの歳になっても
西に行こう、とかいうとこのフレーズが出てきてしまいます。
飛べ!孫悟空で検索してくださいw
by uran (2016-03-13 07:25) 

県北人

三蔵、だったんですね!
すっかり埋もれていたこのフレーズ、
これから西へ向かう時は使っていきます(^^)
回答ありがとうございました!
by 県北人 (2016-03-14 21:46) 

uran

わたしも西へ、なんて言われるとすぐに頭の中がニンニキニキニキですw
しかしまあ、幼いころから歌の覚え街が言ってたくさんありますよ。
間違いっていうか、よくわからないで歌ってたというか。

一休さんの主題歌の「いっきゅうひん」っていうのの意味が分かったの
30過ぎですよw
ついこないだまでは、赤鼻のトナカイも「暗いよ、道は」と思ってたくらいですしw
by uran (2016-03-15 22:36) 

県北人

「いっきゅうひん」不安になって今調べてきました。。。
私合ってました(^^)v ヨカッタ
博学なuranさんにちょっと勝てた気分♪

「把握」「破廉恥」が英単語ではないと知ったのは中学生でした。
「herk」とかかな、と。
人の勘違い、記憶違いって面白いですね(^v^)
by 県北人 (2016-03-17 01:40) 

uran

いっきゅうひん、検索したら私と同じ質問してる人がいましたw
だいたい、あのオールひらがなの字幕がいかんのだと思います。

破廉恥もカタカナで書いてることが多いから間違いますよねw
一度思い込んだらなかなか訂正が効かない、というか
by uran (2016-03-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0