SSブログ

すしまる(松山・大街道本店) [酒・飲み屋]

四国シリーズ
ヨサク走破(その1)
ラーメン東大
四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺
池田高校見物
谷川米穀店
山越うどん


松山についてその日の夜は疲れもあってホテルで爆睡。翌朝から一日観光。夜の〆に
松山一の繁華街、大街道アーケードに飯食いに行ってまいりました。

穴場の店など知る由もなく、ぶらりと入ったお店が「すしまる」。

わたくしくらいの年代で、すし丸といえばこいつですが…
121013-0011.jpg


IMG_4162.jpg



鮨屋のカウンターっぽいところに座ります。でもスシを食う気はないw

やはり目につくのは左から2番目ですが、頼む勇気がない。
IMG_4160.jpg



まずはビール。地ビールの道後ビールね。色の感じからしてマドンナビールやろか?
IMG_4161.jpg






北海道でから揚げ(的なもの)はザンギと言いますが、そういえばここに来る前社交場のバーに
親御さんが愛媛出身の子がいて、その子が愛媛でもザンギっていうといってたのを思い出した。

ちっと名前が違いますが…
IMG_4166.jpg





うー、うまい!
IMG_4167.jpg





そして以前、どうでしょうで瀬戸内のタコの天ぷらが絶品みたいなことを言ってたのでそれも食ってみる。
無題1.jpg



無題2.jpg






絶品!うますぎる…
IMG_4170.jpg




このころにはいつものようにワインが進みだしてる
IMG_4169.jpg




そして誘惑と好奇心に勝てず、ついにあれを…。みかん揚げ!
IMG_4168.jpg


板さんもわたくしがよそ者っぽいしいつ頼むかと思っていたそうだ。一通り説明してもらいましたが、
やはり皆さん好奇心はあるが勇気がなくって説明を求める人が多いとのこと。みかんの皮の甘露煮と
海老のしんじょうを詰めて揚げたもの。

愛媛と言えばみかんだけれど、それをうまく生かす料理をということで大変苦労なさったそう。
これは色物っぽいけど、大変おいしいです。


これを運んできた仲居さん
「揚げ物好きなんですねえオホホホ」
たまたまや…


そして、鯛めし。宇和島風と東予や中予地方風があるのですが、今回は宇和島風。

プロトコル
IMG_4171.jpg




こうやって出てきます。
IMG_4172.jpg





鯛ーッ!!!
IMG_4174.jpg




ごはん
IMG_4175.jpg






溶き玉子
IMG_4176.jpg






このようにしていただきます。大変おいしかったです。
IMG_4177.jpg



会計のとき、仲居さんだかおかみさんに大変おいしかったし松山が楽しかったのでまた来ますといいました。
で、どこから来たのかと聞かれたので宮崎と答えると、わたし行ったことあるわ、と。
そりゃまた奇遇ですなあ、と。どこへ行かれましたか、と聞きますと、

「なんだか海沿いの遊園地でラクダに乗った」

白黒時代の話でしたw



※松山観光の話はまたあとで。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ちぇん

みかん揚げ…なんだかスゴい!
地元の人達は普通に食べてるのかなぁ~。
by ちぇん (2016-03-28 17:40) 

uran

ちぇんさん、みかん揚げいいでしょう(笑)。色物っぽいですけど、
よく考えられたおいしいものでしたよ。

なんせ、みかんの国。瀬戸内の魚もおいしいですし非常によかとこでした。
by uran (2016-03-28 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0