SSブログ

上椎葉アーチダム工事誌(最近の戦利品など7) [CD・本・DVDなど]

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock



梅雨に入ったころ、週末に出かけられないのでいろいろ書物を求めました。

ついに俊吾さんに再会したサチコ、ターボーのエッセイ、ミステリ風なバイエルの謎。しかし、
ピアノを習うならバイエルって鉄板だと思っていましたが、近頃は排斥っぽくなってたこともあったのですね。
有名なのに謎の人、バイエルの戸籍などを追い込んで行くあたりは中々楽しめました。


あ、80年代は車が楽しかったですね。もっと細かく言うと、85~95のスパンのほうがいいかもしれない。
IMG_3221.jpg






ずーっとほしかった。ずーっと迷ってた。ですがついに購入。ボロボロですが…

日本初の「巨大」アーチダムの上椎葉ダム。これがあったからこそ九州の雄、一ツ瀬ダムができたわけだし、
その後の黒四ダムにもつながっていくわけです。
IMG_3267.jpg





ライブ映像や、ドキュメンタリー。これはなかなかよいもの。
IMG_3269.jpg





カセットものムック。表紙は鈴木英人でFMステーションっぽい。ラジオ4誌のことも書いてあります。
IMG_3291.jpg





カセットあるあるがあるある過ぎる。どこかのドライブインで買ってもらったテープで、情けない声の
ニセ世良公則の衝撃はいまだに鮮明です。
IMG_3292.jpg





ODとは実にマニアック。一本持ってたかどうか
IMG_3325.jpg





MA-Rは高すぎて買えなかったです。電気屋さんに陳列にしてるのを持ち上げたりして「重み~」。
IMG_3326.jpg






これは多分買ったはずです。ずーっと録音することに躊躇してまして、あやふやな記憶ですが
ジェフ・ベックのギター・ショップだったかなあ
IMG_3327.jpg






真っ白なセラミックガイドのHF-PRO。これはよく覚えています。高中正義の「夏・全・開」です。
IMG_3328.jpg





UDⅠ。これもよく覚えていて、TOTOⅣ 聖なる剣。
IMG_3329.jpg




ラベルはもっと全面キンキラキン(手触りはガサガサ)でしたが、これはビリー・ジョエルのTurnstiles。
IMG_3330.jpg






UDⅡ。誰もが「キンキン高い音が出るテープだよね」と言ってました。多分これはワム!の
Make it Bigじゃなかったかな。
IMG_3331.jpg






アクシア!これは斎藤由貴とか少女隊(笑)とかですね。
IMG_3332.jpg






そしてそしてあこがれのラジカセであったランナウェイ。
IMG_3333.jpg






FM誌の解説。このミックジャガーが表紙の号は持ってました、なぜか。FMfanはクラシックとか
オーディオ機器に強いシブい雑誌というイメージ。ビートルズ特集でのアンケートも紙に穴が開くくらい
読み込んだ思い出。



レコパルはアーティスト物語みたいなマンガが好きだった。
フルトヴェングラー、プリンス、ティナ・ターナー、ケニー・ロギンスなど覚えてます。

週刊FMはあまり思い出がないですね。
FM STATIONはカセットレーベルとズバリ一言、山内トモコのトークタイムが好きでした。
IMG_3334.jpg






裏表紙
IMG_3335.jpg







乃南アサ、のシリーズもの。まだ読んでいないのですが面白いと思います!
IMG_3316.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg





「孤独のグルメ」のあとがきに書いてあったネタをマンガ化したものですが、漫画の中身は野武士が
出てくるわけではなく、定年退職した会社員が街をうろつく感じです。
IMG_3320.jpg





これも面白そうだなあ。ですがいつ頃読むことやら…
IMG_3319.jpg




こういうのは好きです。中身チラ見もしていないですが
IMG_3321.jpg




相変わらずブチ切れてる白血球さん
IMG_3324.jpg





釣り帰りの車の中、ラジオから「さよなら人類」が流れてきました。あ、カバーか、と思って聴いていると
中々味がある。昔はこれで帰宅するころには忘れてしまってましたが今はすぐに検索できる。
早速動画を見るとなかなかよいってんで、購入です。今まで全く聞かなかったジャンルの音楽ですけど
これは大変良いです。


これ好き




IMG_3322.jpg



IMG_3297.jpg





腱鞘炎には、アンメルシンヨコヨコ。子供のころから親しんでいたので名前だけはアンメルツのほうが…
IMG_3323.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たじゅめ

ニセ世良公則!(笑)
今回もツッコミどころ満載な記事に楽しませてもらいました。感謝。

ちょうど4年前の今日、ハンバート・ハンバートの「罪の味」をシェアして投稿していました。自分でも忘れていましたσ(^-^;)

https://www.youtube.com/watch?v=WUvj3XwZrJY


by たじゅめ (2016-07-05 08:52) 

uran

ツイストだけではなく、当時のヒット曲が詰まったカセットでガワを見たら
大変気に入って(ベストテン録音小僧だったので)興奮して購入しました。
車の中でさっそく再生したらなんか違和感あって何だろう?とみんなで思っていたら、
ツイストの性(サガ)がかかった瞬間、仔犬の鳴き声のような
「♪Wowoh! Wowoh! Wowoh! 」
車中大爆笑でした。これからかかる曲かかる曲に家族中で総突っ込み。
ほかにも面白い曲がいっぱいあったんですけどもうこれしか覚えてないのです。

それを当時の大学生くらいの従弟に愚痴ったら、ちゃんとしたやつは
2800円だからと言われ衝撃w

罪の味、いいですね。PV最初ぼーっと見てたので、今と感じ違うなあなんて思いながら。恩田姉妹でしたw
by uran (2016-07-06 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0