SSブログ

2016夏・ダム見物(その3) [旅・散歩]

ダム見物(その1)
ダム見物(その2)


夏に夏休みが取れたこともあり、よくダム見に行きました。宮崎では黄金ダムストリートの耳川沿いを
遡上します。
お祝いを兼ねてスシローで釣った姪も連れて行きます。巡り始めてからはぶーぶー文句言われましたけど。
IMG_3533.jpg

※甘やかしすぎだってよく言われます








大内原ダム!九州では原を「バル」と言いますね。田原坂、とかね。あとは西都原とか新田原とか。
IMG_3541.jpg






西郷ダム
IMG_3542.jpg







山須原ダム。これは後ろからしか撮ったことがない。遠くから見えるっちゃ見えるんで、望遠担いで
撮ることにしましょう。これもバルですね。
IMG_3545.jpg







九州のレジェンドと呼んでいる、塚原ダム。戦前の日本で一番でかいダム。これもバル。
IMG_3546.jpg






椎葉村に入り、塚原ダムの遺伝子を受け継いでいると思う岩屋戸ダム。これもよい提体。
地元の人は尾平ダムと呼んでたりもします。
IMG_3548.jpg







九州のカリスマ、上椎葉ダム。耳川最上流。日本のアーチダムの先駆け。実に美しい。
IMG_3550.jpg






さて、ここからは九州山地を越えて熊本に入ります。自分の運転で越えたのは初めての不土野峠。
酷道好きのわたくしには大ご馳走ですね。前にこんなのがいるのも愛嬌でございます。
IMG_3552.jpg






県境越えます。
IMG_3553.jpg





さて九州山地の分水嶺を越えて球磨川。市房ダムです。
IMG_3556.jpg





銘板。
IMG_3563.jpg






なんだか提体に近づけそうですが…
IMG_3564.jpg






さすがにチェーンが。
IMG_3565.jpg






ダム施設に映えるわたくしの相棒
IMG_3567.jpg






ダム湖向こうの道は酷道で有名なR388ですね。昔湯前まで走りましたよ。
IMG_3568.jpg







なんか怪獣でも出てきそうです。
IMG_3569.jpg





堤体上は道路になっていて、自動車でも通行可能なのです。
IMG_3572.jpg





遠景から撮影。充電中のエレキング登場…
IMG_3580.jpg





一回では足りないのでもう一回わたりましたw
IMG_3581.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

宮崎県

チマタの噺という番組で
石原良純さんが
鉄子、歴女の次はダム女ブームがくると
予言してました。
県内にも沢山ダムがあるんですね。
道の駅 酒谷に時々行くので、日南ダムは見学済みです。
休日はすることなくてゴロゴロなので
ダム見学行ってみます。
by 宮崎県 (2016-09-28 18:06) 

uran

宮崎県さん
なんだかネットか立ち読みかでダムガールみたいなの読んだことありますw
ダムは割と山奥にあるし交通手段も厳しいので他のよりはハードル高いですかね。

県北は遠いですけど、耳川沿いは国道沿いにダムがずらずら並んでいるのでおすすめです。最上流まで行ったら帰りがしんどいですけどw
by uran (2016-09-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0