SSブログ

好来らーめん ラーメン [ラーメン]

市房ダムを堪能した後、人吉盆地を西のほうにのんびり走ります。
子供のころ、近所のご家族と人吉に泊まりに来たことは覚えています。球泉洞に行ったことしか記憶にないけど。

で、帰りの車の中で、幼稚園に入るか入らないかくらいの小さな子(名前など一切記憶なし)が車が大好きで
対向車の名前をすべて言うのです。わたくしは一切わからない。ですが元来の車好きで形はしっかりと
認識していたので、その時そのクソガキwがいうことを一言一句すべて記憶した結果、わたくしの中の車の
データベースの車の形状と名前が紐づけられたのでした。そんなことあったなあ。
(最近はなんか箱形っぽい車、という認識ばかりで区別がつかず、なんにも分からなくなっていますが)


んで、人吉と言えば好来らーめん?
IMG_3585.jpg





店内にはメニューなど一切なく、テーブルに座ると「ラーメンでいいですか?」と聞かれます。
それでもって来られるのがこれ



ブラック!
IMG_3582.jpg




濃い醤油味なんだろうなあと思って食べると全く裏切ってくれます。ものすごくあっさり。
IMG_3583.jpg





ビジュアル的にもまあ色々と衝撃を受けました。もやしが大量に乗ってるのは宮崎市内の古い
ラーメン屋みたいですね。
IMG_3584.jpg






お店の近く、球磨川
IMG_3586.jpg






国宝、青井神社
IMG_3600.jpg





コイキングかと思いきや、きじ馬というらしい
IMG_3601.jpg





山頭火
IMG_3604.jpg





よそに来ても路地裏探訪をしてしまいます
IMG_3615.jpg






人吉はヨカとこですね
IMG_3617.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たにやん

高鍋町の10号線沿いに【菊ちゃんラーメン】がオープンしました。
(お丸新茶屋の近く)
行ってケロ。
(栄養軒、さといもと同じ味ですけど。)
by たにやん (2016-09-26 17:11) 

uran

お、高鍋ですか。日向大橋開通したということであの辺まで見物に
行こうと思っていたのでついでに足伸ばしますかな…
by uran (2016-09-26 22:36) 

たじゅめ

紐付けて記憶を整理!なるほど!結構好きな作業かもです(笑)

熊本に住んでいた頃、一度好来さん訪れたことがあります。
スープは熊本風の黒、上にはもやし、なるほど県境!と勝手に解釈した気がします。(たぶん違います。笑)

人吉はなかなか魅力的な所ですね。ゆっくり行ってみたいです^^

by たじゅめ (2016-09-28 17:28) 

uran

たじゅめさん
形はグレードの微妙な差も含めてしっかりと認識できているが、名前は
わからない。この異常さというか片肺飛行状態が、小さな男の子が車種を叫ぶたびに一つずつクリアーになっていった感覚は非常に新鮮で気持ちよかったです。

最初は「こんな小さな子が名前知ってるのに俺は一個も知らないのはやばい、恥ずかしい」という焦りだったんですけれど。

それ以来のクルマ馬鹿です。

※人吉はよいですね~。県境というのはあるんじゃないですかね。
わたしもそう思いました。
by uran (2016-09-29 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0