SSブログ

球春到来 名球会フェスティバル2017 in宮崎 [旅・散歩]

過去の球春到来
2008
2009
2012 ホークス
2012
球春到来2014
球春到来2014 日南
球春到来2014 ソフバン
球春到来2015 ホークス
カープ&バファローズ


名球会のメンバーというのは、わたくしにとっていくつかに分類されます。
(今回参加されたメンバーのみ)

・伝説の人。現役時代を知らない、もしくは知ってるはずだけど覚えていないひとなど。
今回は米田哲也さん、小山正明さん、広瀬叔功さんがあたりますね。
米田さんは長嶋巨人が勝てなくってものすごい最強なイメージがあった
阪急には前年までの在籍で、阪神~近鉄に移籍されていたのは知らなかったです。


・子供のころにテレビで見ていた選手など
王さんは当然。全盛期は過ぎていたとはいえ4番ファースト、王のインパクトはすごすぎて。714~715号、
755~756号は大興奮でしたし。
移籍してきた張本さんもスプレー打法と言われたヒット職人のイメージがすごい。

山本浩二・衣笠はカープが強いときの主軸でしたし、江夏は、「江夏の21球」生で見てまして、
スクイズ外した時は友達みんなでおー!?と大騒ぎ。日本シリーズはデーゲームだった。

山田久志は長嶋巨人が勝てなかった最強阪急のエース。ただし子供心には山田は打てるけど
山口高志が打てないって感じでしたね。

・また野球見だした大学~社会人の時のインパクトがあった選手
北別府は、大野・川口と投手王国で、巨人の3本柱の槇原、斎藤、桑田の投げあいは本当に見ごたえが
ありました。

西武の工藤は投球フォームが本当にきれいで。優勝した時のはしゃぎようなんかも楽しそう。
新時代のエースって感じでしたよね。巨人に勝ちそうなときにファースト守備で泣き出した清原をどつく
様はほんと彼らしい。

東尾はデービスにどつかれた時のイメージとか、麻雀のイメージが強いw

野茂も本当に投球フォームがすごい。メジャーでしょっぱなからあれだけやれたってのもすごかった。
ドラフトの指名もすごかったし、1年目の記録も圧倒的でしたよ。

門田
南海時代は中継もなくよく知りませんでしたが、ORIX~ダイエーホークス時代もすごかったですよ。


駒田
どうもなんというか、おどけたようなしぐさが大好き。近鉄との日本シリーズで加藤哲郎からホームラン打って
3塁回るときに「バーカ」みたいな口の動きも有名。生で見てましたね。


古田
ID野球の申し子。彼らのオリンピック世代は本当にすごかった。


佐々木
横浜を優勝に導いた人。この辺までは同世代ですねえ。


最近の人
黒田
山本昌

どちらも生で見れてよかったですが、昌は体調悪かったそうでプレーは見れなかったので残念です。


さて、あとは写真ですw

試合前の駒田。この顔の角度というかね、大好きw
IMG_1357.jpg



西軍スタメン。監督は小山正明さんです。
IMG_1479.jpg



ライトスタンドにいたこの人たちのおかげで盛り上がりました!ありがとう!
IMG_1480.jpg





東軍スタメン。監督は王さん。
IMG_1481.jpg




試合前のボール回し。王さんのボール扱いも変わってない。
IMG_1485.jpg




工藤のお手本のようなピッチングフォーム
IMG_1515.jpg


IMG_1517.jpg





サブマリン山田久志。
IMG_1586.jpg


わたくしの中では永遠にこれ
無題1.png


無題2.png




王さん相手に、福さんをバックに控えて投球! 王さんのフラミンゴ打法も美しい!
IMG_1623.jpg




これも場内アナウンスや放送でも話題になりましたけど、巨人V9時代の最大のライバルは西本阪急。
Wikipediaによると以下のようなまとめが。

1勝1敗で迎えた第3戦、9回二死まで巨人打線をほぼ完璧に抑える好投を続けていた阪急先発投手の
山田久志から王貞治が逆転サヨナラ本塁打を放って勝利した巨人が、結局、シリーズを4勝1敗で巨人が
制した。王のサヨナラ本塁打はシリーズの流れを変えたと位置づけられる
無題.png


今回は山田さんが抑えましたw


途中スコア。工藤は力投し通常であれば凡退に打ち取っているのですが、いかんせん守備がw
IMG_1673.jpg




江夏! この時の解説は浩二と衣笠でした。ボールに手を出さない中村紀に浩二が怒鳴るw
IMG_1700.jpg





北別府登場!
IMG_1761.jpg




東軍は大魔神
IMG_1784.jpg




なぜか工藤は投手降板した後右翼へ。ファインプレー連発w
IMG_1802.jpg




中村紀!
IMG_1871.jpg




古田のフォロースルーも現役時代と変わらん
IMG_1892.jpg





ラミちゃん
IMG_1905.jpg




からのこれ!
IMG_1912.jpg






黒田来たデ。キレのある球ポンポン投げます。
IMG_1927.jpg




工藤はお辞儀しますw ほんとひょうきんでいい。
IMG_1932.jpg




野茂キタ! ワインドアップがいい!
IMG_1990.jpg




ケツのタメ! 1塁側でよかった!
IMG_1995.jpg




コレコレ!
IMG_1992.jpg






グわっ!と
IMG_2036.jpg




すばらしい!
IMG_2016.jpg






スプレー打法のハリー。日曜の番組でウザがられていますが打者としては素晴らしかったですよ。
守備には全く興味がなかったというところは川上哲治さんと同じらしい。
IMG_2040.jpg




岩瀬もキレッキレ
IMG_2068.jpg




古田は主審に不審アリw この後バット放り投げて猛抗議w
IMG_2097.jpg





いやあ楽しかったなあ。なんで宮崎であったのかよくわからないけど、時々こういうのやってほしいなあ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たじゅめ

もうたまりませんね。かゆい所にまで手が届く解説(笑)
何度読んでも面白い。そうそう!と昭和から平成一桁の記憶がよみがえります。

今回は駒田選手の解説に大いにうなずきました。そうだ私もあの「おどけた」感じが好きだったんだ!と。

いやあ楽しかったです。時々こういうのやってもらってuranさんにも行ってもらって必ずレポして欲しいです(笑)

by たじゅめ (2017-01-31 18:22) 

uran

たじゅめさん
写真は本当に死ぬほど撮ったんですよ。レジェンドだ!ってw
写真を選択するのが大変で、さらに気持ちが入りすぎて文章が書けなくて
このままでは記事の旬が過ぎてしまう!と思い、なんとかキャンプまでにはと
慌てて書きました。思ってたことの半分もかけていないのに恐縮です。
本当は選手がベンチから出てくるのを全部載せようとかも
思ってたんですが、長くなりすぎですし顔もあまり鮮明ではないし。

駒田選手は、若いころからずっとああですよね。いちいち笑える。
人柄の良さっていうか、そういうのを感じます。笑顔が本当によかったです。
by uran (2017-02-01 07:19) 

本当の野球人とは

往年の選手同士の試合はいいものですが・・・
一言言わせてもらうと、いくらピッチャーの球速が遅くなったから、打者のスイングが遅くなったといっても、硬式ボールの試合なら打者は全員ヘルメットが基本でしょう。被る人被らない人いろいろいましたが、名球会人なら野球のプロとして、年をとっても基本が大事だと思います。何か野球をバカにしているみたいで・・・気に入りませんね。
子供がヘルメット被らないの?って言われても答えようがない。
あの人たちは凄い人達なのでヘルメットは被らなくていいのっては言えません。どうでしょうか?
by 本当の野球人とは (2017-02-10 09:54) 

uran

本当の野球人とはさん
なるほど、そういうことは全然考えていませんでしたが
確かに選手によってばらつきがありますね。ヘルメットかぶってる
方もいるので用意はされているんでしょうが。

確かに硬球もバットも危険なものだし球速が落ちているとはいえ、
現役に近い選手も現役選手もいるのですから考慮が足りないと
言われてもおかしくないかも…
by uran (2017-02-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0