SSブログ

ギターは歌う [ライブ]

期日が参りましたので行ってまいりました。
IMG_4386.jpg




持っているのはこの2枚のみでした。キャリアはすごく長いので付け焼刃でちょっと集めても
駄目だろうなと思って。
IMG_4405.jpg






ですが、割と最近にアルバム出ていたのでぎりぎりで買ってみたんです。
IMG_5445.jpg



ジェフはギタリストですから、基本(あんまり、ほぼ)歌わない。同年代で同じような有名な
ギタリストであるエリック・クラプトンは歌いますよね。彼からも歌を勧められたりもしてるようですが。

で、今回は女性ボーカルがフィーチャーされてます。インストが2曲、残りがみんなこの女性ボーカリスト。
パッと聞くとこの女性のアルバムのように感じるか。感じないんだなこれが…


左がボーカルのロージー・ボーンズ。真ん中が72歳のジェフ。右がギタリストのカーメン・ヴァンデンヴァーグ。
孫のような歳の女子をボーカルとして迎えた最新作は古参のファンからは賛否両論みたいですけど
わたくしは大いにハマりまして、通勤でいっつも聴いてアタマにぶち込みましたよ。
ハスキーでちょっと甘い感じのかなり特徴的な声。そういえば盟友のロッド・スチュアートも掠れ声だった。
IMG_5602.jpg


※わたくしが中学くらいのころ、出典は忘れましたが「世界3大顔がいつまでも変わらない人」、として
大橋巨泉、原辰徳、ジェフ・ベックが挙げられててうまいこと言うなあと感心したもんでした。


でまあ、その日は宮崎駅から高速バス(B&S)ってやつだったんですが、見事に寝坊。
間に合わんなこれはと思いタクシーに乗り、運転手さんの判断で行き先を宮交シティに変更しました。
ギリギリだったんですけど、タクシー降りた瞬間にターミナルにバスが滑り込んできまして、走って追いかけて
なんとか間に合いましたよ…。

新幹線は快適
IMG_5501.jpg



ホテルも快適。
IMG_5511.jpg


IMG_5574.jpg



IMG_5512.jpg



IMG_5513.jpg


IMG_5515.jpg


IMG_5522.jpg



会場はサンパレス。ちょっと体調がよろしくなかったんですけどホテルから歩きます。15分くらいですかね。
IMG_5524.jpg




盛り上がってきた!
IMG_5527.jpg



ジェフ来た! iPhoneなんかの撮影はOKですが、動画はダメ。コンデジ以上も駄目。叱られてる人が
結構いました。
IMG_5533.jpg




ロージーの声が聞こえるんですけど、ステージ上にいない。あれ?と思っていると客席からスピーカーで
煽ってました。
IMG_5538.jpg





実に個性的で印象的
IMG_5546.jpg




おっちゃんボーカルもいました。こりゃまた実に声が高くて声量豊か。
IMG_5547.jpg




ギターのカーメンはスタイルよくビシッとしてましたね。ギターもカッコいいし。
IMG_5554.jpg




そのうちにツインボーカルもあったりして
IMG_5565.jpg





ジェフは全くしゃべりません。時々手振るくらい。で、ボーカルがいなくてインストの曲もあります。
なんだかのっぽさんみたいです。しかし、あれれ、


おいおい、ジェフくんはぁ~全然喋ってないのになんだか歌声が聞こえてくるぞぉ~、 語りかけてると言ってもいいかもしれない。そう、ギターでねぇ~。



昔タモリ倶楽部ですかんちのローリーがタモリの質問に対してギターで返してるのを見たことあるんですけど、
それを思い出しました。表現が下世話ですけどなんというギターの存在感なんでしょうか。




ここまでくると、メンバー紹介なんかもしゃべらないんだろうなあ、と思ってましたが
さすがに声出してました。

いやあ、いいライブだった!2017年もちょくちょく出かけて行きたいと思います。
アンコールでA Day In The Lifeも聴けたしね。
IMG_5566.jpg




終わった後一蘭でも食って帰るべと思いましたが並んでんのね…
IMG_5571.jpg




ホテルは夕方にはなかったお雛様が鎮座。もう春なんですねえ。
IMG_5573.jpg


しかし疲れた。風邪気味なのかくしゃみが止まらなくなってしまった。明日はいちんち寝ようっと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0