SSブログ

牧のうどん 肉・ごぼう天・かしわセット [うどん・そば]

ライブの翌日はホテルのチェックアウトギリギリまで部屋で謎の学習タイム。しかも
体調悪くて夕べ飲み残したワイン飲みながら。体調悪かろうが酒の一滴は血の一滴ですから。

チェックアウト後に川端の駅に向かいます。向かうつってもすぐそこですけど。博多駅くらいだったら
普段はチョイって感じで歩きますがなんだか熱っぽいので大事を取ります。駅に潜ろうとしたら
博多駅行きのバスが何台も来たので乗ることにします。ニモカあると楽勝です、宮交バスと変わりません。

(強がっていますがよその土地でバスってやっぱ少し緊張。払い方とか。今はカードだからいいけど)
IMG_5584.jpg




駅にすぐ入らないで、バスセンターへ。目的地は

牧のうどん!
IMG_5585.jpg




セット物を頼んでみました。博多のうどんっていったらごぼてんは外せないし、かしわめしも同じです。
IMG_5594.jpg





肉入りだとしゅるが結構甘いね。
IMG_5595.jpg




かしわごはんはレベル高いんじゃない?すごくおいしい
IMG_5596.jpg





さて、牧のうどんと言えば増殖するうどんとして有名。

増殖?
∞.jpg




もたもたしてるとうどんがだしを吸って膨れ上がっていって、食べても食べても減らないという伝説。
これは本当でした。本当に減らない。そしてだしが吸われるわけですから、追加用に小やかんに
だしが入っているというわけ。肉うどんは少々甘すぎなんですけど、これを足すことによって非常に
よい感じの味になって素晴らしかった。
IMG_5597.jpg



大変満足して、新幹線とバスとタクシーで帰宅したわけですが、もう腹がいっぱい過ぎて…。
メシもんと麺もんは中々一緒には食べられなくなりましたなあ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ジテツー

牧のうどん、未だ食べたことがないんです。画像からも増殖する様子がなんとなくうかがえます。

ブラタモリで香川へ行ったとき「福岡にはうどんの発祥の地だ、とちゃんと記念碑があるんだよね~」みたいな事を言ってましたね。福岡も宮崎ほどではないにしろやわやわうどんが多いみたいですね。

その昔、福岡空港について地下鉄に乗るためにエスカレーターを降りるとすでに目の前に電車が止まっており、「博多駅にこの電車は行くのか?反対方向に行ったりしないか?この電車に乗るべきなのか?」なんて田舎者の自分は緊張して手に汗かいたことを思い出します。よく見ると博多駅に行きますとホームに書いてあるんですけどね。そんなとこを見る余裕なんて全くありませんでしたしw

by ジテツー (2017-02-08 07:32) 

mokemoke

極太うどん! かしわごはんー 福岡には行ったことないので機会があればぜひ食べてみたいですっ お腹がすいた~
by mokemoke (2017-02-08 18:40) 

uran

ジテツーさん
博多駅から地下鉄で一つ?くらいのところにありましたねうどんの碑。
今週も博多行く用があるのでまたうどん食おうと思ってるんですよ。
天気が心配ですが。

肉うどんはまあ、どこでも割と甘めだと思うのですが、こちらのは少々甘すぎかなあと。しかし追加用のだしが非常に美味しかったので
よかったです。今度はごぼてんオンリーで食べてみようと思ってます。

方向についてはわたくしは(根拠のない)自信があり、あまり
確かめないでガンガン行ってしまいます。何度も痛い目にあってる
のにもかかわらず(笑)。海外でも。
by uran (2017-02-08 21:29) 

uran

mokemokeさん
極太やわやわうどんはともかく、かしわめしは一級品であります。
これを食べるためだけに行くって人がいました。近所にあれば
わたくしもやるはずです。

あと福岡は都会で楽しいです(笑)。
by uran (2017-02-08 21:31) 

少々

牧のうどん大好きです。
あちらに住んでいる時はお世話になっておりました。たしかに甘いつゆでしたね。
わたくしは肉味噌うどんがオススメです。
by 少々 (2017-02-10 21:44) 

uran

少々さん
追加のつゆを入れたら、いいお味でしたので肉うどんだけ
なんでしょうけども肉うどんは多分宮崎のより甘いと思いました。

先日も博多に行ったので、また行こうと思ったんですが、ちと
タイミングが悪かったです。今度は肉味噌うどん食べでみますわ。
by uran (2017-02-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0