SSブログ

なんと10年 [雑記]

たかが10年、されど10年か…。

単語を覚えるといえば昔は「マメタン」「シケタン」などという本がメジャーだったと思うのですが
高校生の頃の頃に友人が買ってハマっていた本はといえば「キセタン」。「奇跡の英単語」。

単語がABC順に並んでいるのではなくて、当時友人がいっつも、

マウンテン・山
ボルケーノ・火山
と毎日念仏のように唱えてて、そこからちっとも進んでいかないのを見て笑っていました。で、「decade」が、

でっけえど根性 10年間の成果」というふうな語呂で書かれていてこれが忘れなくてですね、
今に至るわけです。語呂ってハマると忘れないですよね。

「リヤカーなきK村、動力借るとするも、くれない馬力」なんてフレーズは忘れようとしても
忘れることができないため、アルカリ金属の炎色反応は今でもスイスイですw

酸素族の元素も、「おぉスゲエ、世界はてんでポルノだぜ」のお影で
O、S、Se、Te、Poとスラスラ言えます。エロが絡むとさらに強いのかなw

今はそうでもないんですが、とにかく昔から記憶力が自慢でした。学校の勉強ではなくて
それ以外でですねw 一例を上げれば先日築地に行きましたが、その時瞬時に頭に浮かんできたのが

ツキジデス」。
この本買ったの中二の頃です。当時は築地もツキジデスも知らなかったのが頭にガツーンと。
そして30年ぶりに得心したと。
IMG_6388.jpg


なんか枕からおかしな話ばかりしていますが、こんな飽きっぽいわたくしでもなんとか
10年ブログを続けることができました。時々弱音を吐いたりもしましたが、今後も
ボチボチ続けていきたいと思います。全く皆様のお陰であります。

始めたばかりの頃はランキングサイトに登録とかしたりしてたなあ。どうやったら読者って
来るんだろうとか思いながら。

記念に10年間のアクセス記事 ベスト10!とか色々書こうかと思ってたのですけど、
インフルエンザの影響により体力がいりそうなことはアウトです。
インフルエンザも相当しんどかったのですけど、奪われた体力が復旧するのにやたら
時間がかかっていて齢を感じますw

なんともしまりのない記事になってしまいましたが、今後も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

ごほうび
IMG_6397.jpg
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

県北人

10周年なんですね、おめでとうございます!
お気に入りのブログがあっても急に更新が途絶えそのまま…ってのが結構あります。
やめる時は「やめる!」と宣言してほしい(^^;)))
あ、そっちのお願いではなく、ボチボチでまこれからも続けてくださいね、体調を考慮しながら(^^)
by 県北人 (2017-05-12 05:34) 

ジテツー

ブログ10周年、おめでとうございます。

10年間も続けていることがあるかな?と考えるとこれだけ豊富な記事を更新しているのはすごい!と陰ながら応援し、楽しく拝見させてもらっています。

これからもぼちぼちと更新していただけるとうれしい限りです。

すいへいりーべ、ぼくのな・・これくらいしか覚えていませんが全く畑違いの仕事をしているので、役に立つ機会がございませんね。

ありおりはべりいまそかり・・これにいたっては呪文だなw


by ジテツー (2017-05-12 12:22) 

かつく

ブログ10周年おめでとうございます.
又,お疲れ様です.
インフルも回復された様で,なによりです.

このブログ,とても楽しみに拝見させて頂いております.
これからも、益々のご活躍を期待しております.

サッポロクラッシック.....私の一番好きな缶ビールです....w
by かつく (2017-05-12 18:20) 

tomoweek

初めまして。
10周年おめでとうございます。
もう何年も、こちらのブログを読まさせて頂いてます。
コペンとすれ違うたびに、もしやっと思ったりもします。
これからもブログ頑張ってくださいね。

by tomoweek (2017-05-13 21:35) 

ちぇん

[祝]10周年!!
おめでとうございます
これからもマニアックなブログを楽しみにしています(^o^)
あっ、コメントをなるべく書くようにします[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ちぇん (2017-05-14 11:34) 

mokemoke

*゚▽゚)*゚▽゚)*゚▽゚)ノ~☆祝!10周年☆~ヽ(゚▽゚*(゚▽゚*(゚▽゚*
これからも更新楽しみにしております~♪
by mokemoke (2017-05-14 19:40) 

uran

県北人さん
いつもありがとうございます。辞めるときは言いますw
でも撮った写真と雑文を発表するのはもう癖なので死なない限りは
やめないと思います。今後もよろしくお願いします。

県北ネタも時々入れますね~
by uran (2017-05-14 21:39) 

uran

ジテツーさん、いつもありがとうございます。
たしかにその他で10年続けてることってあんまりないなあ、と。
一眼も釣りも自転車もコペンもiPadもiPhoneもiPodも食べ歩きも
みんなここのネタを作るために始めたような?w

ありをりはべりいまそがり、いいですね。
かろかつくいいけれ、だろだっでにだなならw
by uran (2017-05-14 21:42) 

uran

かつくさん、いつもありがとうございます。
インフルはやばかったです。かかっている最中はまあ体が痛くて痛くて、一生治らないんじゃないかと…w

インフルは熱も下がり体の痛みも取れましたが引き続きノーマルな風邪を引いてしまい、相変わらず体の弱さを発揮しております。

今はいろいろな地ビールとか特徴あるビールも多くなりましたけど、
大メーカー製でこのトップな感じをキープしてるクラシックは素晴らしいですね。北海道物産展で仕入れて担いで帰って死にそうになりましたがw
by uran (2017-05-14 21:45) 

uran

tomoweekさん、はじめまして
糞暑いときや糞寒い時に屋根開けてる変態がいたら間違いなく私だと思いますw。あまり開けてる人いないんですよね~、もったいないなあ。
といつも思ってますよ。

これからもくだらない記事を書き連ねてまいりますがよろしくお願いします。
by uran (2017-05-14 21:47) 

uran

ちぇんさん、ご無沙汰です。
最近、仕事やら体調やらであまり彼の地へ行けなくてですね、
必然的に ちぇんさんにも会えないなあ、と。お貸ししたいものがあるんですけどね。

また、彼の地で(てんびんだってw)、マニアックに楽しくお話できたらいいですね!
by uran (2017-05-14 21:49) 

uran

mokemokeさん、いつもありがとうございます。
また最近、四国へ行きたい病が発症しつつあって困っています。
実は秋にに家族で行くかもしれない可能性も無きにしもあらずなのです。

というか、前回の四国の旅の記事を終わらせないといけないですねw
まだまだ溜まっているのです。
by uran (2017-05-14 21:51) 

たじゅめ

10周年おめでとうございます。

体調が回復されて何よりです。

一日一回日々好々
または思い出した時に昔の記事を読んでみたり...

いつも近くにないと不安になる本みたいです。

ちょっとゆっくりのペースも好きだったりします。

これからも“撮った写真と雑文を発表する癖”を続けて下さいね(笑)

それにしても中二の頃に買われたというこの本...気になります(・∀・)

by たじゅめ (2017-05-15 17:01) 

uran

たじゅめさん、いつもありがとうございます。
体調ですが、インフルエンザが癒えたあと通常風邪で、なんだか
克服したあとの小児喘息のように肺をかきむしりたい感じが続いています。
そして、日曜朝からギックリ腰とオールスターですよ。これで結石とかきたら笑うしかありません。

インフルのときは咳をするとアバラが痛くて辛かったのですが。今は
咳をすると腰に響いて恐ろしすぎです(笑)。

是非是非昔の記事を読んで下さい。そして最近の投げやりな感じの記事にお叱りを…。

中2の頃に買った本、筒井康隆著「乱調文学大辞典」です。今読んでも大変面白いんじゃないでしょうか。裏表紙には、

真面目な人、ふざけたことが嫌いな人。笑わされると怒る人、書物に教養を求める人、文章には思想がなければならぬと思っている人、この本はそういう人たちには無縁なものである、と書かれています(笑)。
by uran (2017-05-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0