SSブログ

センチメンタル・ジャーニー [旅・散歩]

※只々長いだけの私的な備忘録ですので見てもあまり面白くないと思います!

甥が5月から上京したのですが、最寄りの駅が東村山。どんなところに住んでいるのか少々
気になってしまい、こっそりと覗きに行って見ました。

駅前にはこんなお店がありました。俺ぁどっちかってゆーと、
♪東村山ぁ~庭先ゃ多摩湖~のほうがしっくり。
IMG_6122.jpg


ここから歩いて散策。ちゃんとしたとこに住んでるようで安心しました。しかしまあ、
スマホありゃなんでもできますねえ。


さて、彼が住んでいるこの駅はたまたまわたくしが東京時代に住んでいた場所に近かったので
久しぶりにその辺も見物しようと思ったわけです。電車に乗り、まずは小平駅で降ります。
一駅手前です。

この駅舎、全然変わってないなあ…。花壇もありましたよ。
IMG_6201.jpg




ここから青梅街道まで出ます。
IMG_6204.jpg




青梅街道を東へ。昔よく買い物してたいなげや。今はしまむら入ってるんですね。
IMG_6205.jpg




かつて、新小金井街道は青梅街道から南にしかなくて、清瀬方面は工事もしていなくて
行き止まりでしたが、
IMG_6206.jpg




お~、立体交差の立派な道路になってるわ!
IMG_6208.jpg



多摩湖自転車道。西に向かって多摩湖とか行きました。自転車すぐ盗まれたので数回ですけど。
IMG_6210.jpg




この看板は昔もこのまんまであった!なんか、ウルッとw
IMG_6211.jpg




西武線の踏切。新宿方面に向かう黄色い車両。まだあるんですね。
IMG_6214.jpg





所沢方面に向かう新しい車両。新しいつってもそこまでではないのかな。
IMG_6215.jpg




踏切を越えるとすぐに公立昭和病院。夜中突然尿管結石の発作に襲われた時、脂汗かきながら
ここに飛び込んだことあります。車は正面入口に乗り捨て、履いてるスニーカーの左右の
色が違ってた記憶。左右ともガッツレーではあったのですが。
IMG_6216.jpg




病院の隣には、丸井の研修センターがあった。今もあるのね。
IMG_6219.jpg





今は薬屋(昔は超常連の酒屋だった!)の角を左折して
IMG_6222.jpg




少し歩くと、見えた!
IMG_6223.jpg




変わってねえ~!
IMG_6224.jpg




ここ登ってたよなあ…(涙)
IMG_6226.jpg





すぐ近くの洗車場。よく洗車してた。今なんか自分じゃ全くしません。
IMG_6228.jpg




そこの近所にあったラーメン屋。まだ続いてるんだ! 一回行ったかそれくらい。
昔は家の近所で外食なんかほとんどしなかったな。
IMG_6230.jpg




お世話になった自動車屋さん。ご健在でよかった。車がよく壊れたのでお安くやってもらって
ましたよ。ミラーふっ飛ばされたり、トランクが開かなくなったり、ギアが変速しなくなったり…
IMG_6232.jpg
.


散髪屋。
IMG_6233.jpg




西武バス。今は電光掲示板なのね。
IMG_6235.jpg





小金井街道から花小金井駅北口の方へ向かう小さな商店街。
IMG_6240.jpg




そんばに西友!
ここもよく買い物しました。
IMG_6241.jpg





駅前が小奇麗になっている…。拓大一高は移転したんやな。それで広大な敷地確保か。
IMG_6244.jpg




三角屋根の木造の小さな駅だったのに、時代は変わるねえ…。大学出てここから都心の会社に
通っていたわけですけど、こんな混む電車に乗っていいのか!と驚愕してましたね。
IMG_6245.jpg

IMG_6247.jpg




さてここから築地のホテルに行ってポールのライブに行ったわけです。
翌朝は、築地でぶらぶら。



ここから先はそのあとのこと(もはやセンチメンタル・ジャーニーではありませんが)
築地のホテルから銀座までブラブラ歩いてみます。
IMG_6318.jpg






IMG_6319.jpg




これを見てどうでしょうの原付東日本縦断ラリーの冒頭のシーンを思い出した!
無題.png




番組に出ていたバイク屋を探します。番組では銀座のここからすぐ近くにありそうですが、
ググってみるとほとんど築地です。というわけで築地方面へ戻ります。
無題2.png



あった!
IMG_6330.jpg


IMG_6332.jpg




また銀座方面に戻ります。よく歩くなあ。
IMG_6320.jpg




歌うスタジオ
IMG_6328.jpg




湾岸ミッドナイトでは、GTRキラーのインテRが首都高を見張っていました。
IMG_6333.jpg


無題.png





おー、マリオン!今は違うのか?会社帰りに映画とか見たことあったなあ。
IMG_6335.jpg




いい加減疲れたので空港へ。第2ターミナルにあるいつも見るエレベーター。
これ撮ったときはなにかネタを思いついていたのですけどもう忘れました。なんだったかな…
IMG_6339.jpg




連休前までは朝ドラの「ひよっこ」を見ていましたので、すずふり亭のカツサンドだ!と
思い購入。GW中にインフルエンザにかかってしまい、録画がたまりまくって消化できなくなって
しまいました…
IMG_6341.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

かつく

お~以前は、小平~花小金井辺りにお住まいでしたか
私は武蔵小金井が最寄り駅でした。
ニアミスしてたかもですね。

いなげや・西友よく通ってました....w
当時は、なぜかファミリーマートで西友の安いインスタント
袋ラーメンが販売されてて、貧乏な時は(よく)お世話になったものです
少し手持ちがある時は、新小金井街道沿いのラーメンショップ(椿)に
GOでした....w
by かつく (2017-06-26 17:50) 

uran

かつくさん
おお、ムサコにいらしてたんですね。私はハナコですw
ムサコの駅前には西友とか長崎屋があったイメージですが、今はすっかり変わってるんですね。
中央線沿線(国分寺、国立、立川、高尾)に友人がいて、
都心で飲んでも西武線で一人で帰るのが寂しく、中央線で帰り、
ムサコからよくバスで帰っていました。学芸大とか農工大とか
大学も多いですよね。

武蔵小金井と言えば当時は小金井街道の開かずの踏切が印象深いです。花小金井からのバスは踏切が閉まってたら結構遠くても降ろしていましたね。

ムサコでラーメンと言えばわたしは東八道路沿いの江川亭に何回か
行ったことあるんですけど、今ググったらまだあるし店舗展開してて
笑いました。いやあ全く懐かしいもんです。また涙がw
by uran (2017-06-26 22:32) 

かつく

駅前ロータリーのトコに西友と長崎屋ありました!
引越しして初めて買い物に行った思い出の場所です....

そうです、そうです、今でこそ開かずの踏切も高架に
なってますが、ラッシュ時は「踏切は開きませんよ」的な
看板で道がふさがれててスゴかったですね.
ごく稀に、後続電車が遅延したのかフェイントで一瞬開く
レアなケースを見ることがありました(笑)
by かつく (2017-06-27 17:54) 

uran

引越しして初めて買い物に行った思い出の場所は忘れられないですよね。わたしはなぜか所沢のダイエーでした。そこで自転車を買い道もよく知らないのにちまちま帰った覚えが。あ、また泣きそうw

いやしかし、ムサコの小金井街道の踏切はやばかったですよね!
by uran (2017-06-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0