SSブログ

NHKでやってた漫勉など(最近の戦利品など12) [CD・本・DVDなど]

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!



昨年末ころ、イヤホンを福岡で買い求めました。iPod付属のイヤホンが調子悪かったからです。
時々変な曲解説が入るようになりまして。iPodの設定かと思ったんですけど、イヤホン交換すると
起こらない。あの合成女声で喋るのが鬱陶しいんですよ。

例えば…、柴田淳の「なにかいいことないかな」という曲がかかる前に、
「しばたあつし なにかいいことないかな」。と合成音で喋る。
しばたじゅんだ!iPodはメリケンだから日本語がダメなのかと最初は擁護してたんですけどね、

「ぽーる・めかとに!」
ポール・マッカートニーだ!

買うにあたり色々聴いてみました。カナル型(密閉型)は咀嚼の音とか足音とか、イヤホンの
コードの音がガサゴソうるさくて苦手で今まで敬遠していました。ですが最近はこればっかり。
諦めてこれ買いました。まあ上記にあげた点は気になりますが、低音がぐっと響くし
なかなかよいな、と思ってました。
IMG_5142.jpg



しかしこれも半年程度で断線。片方が聞こえなくなります。まあ私は使い方は相当荒いんです。
で、また購入。音質がいいのがいいなあ、と思って。

これ最高です!イヤーパッドがシリコンじゃなくてウレタンなのが珍しいですけど。ガサゴソの
雑音をほとんど拾わないし、低音の再現性が素晴らしいので気に入っています。
ウレタンのイヤーパッドはすぐにぼろぼろになって、付属のシリコンのに交換していますが。
コードが2本セパレートされて出てるのもいい。
IMG_2173.jpg



2年くらい前に水没した2代目iPod nano。だましだまし使っていましたが、最近ついに画面が
真っ白になってしまい操作できなくなってしまいました。動いてるんですけど使えない。
なので3代目を購入。
IMG_5144.jpg




とあるカフェのオーナー(チャゴさんでした)からおすすめしまくられてた沙村さんの「波よ」。
これは面白いね! 人が死なないベアゲルターです。
IMG_5887.jpg




色々考えさせられる、「惑わない星」。尻切れにならないでほしいです。
このおねえちゃんたちは惑星です。
IMG_5954.jpg



達郎さんのライブ見物のためにボチボチ追加購入中。最近のは歌謡曲っぽいのが多いんですけど、
この時代のは聴いててとても面白いですね。クオリティ高い!
IMG_6468.jpg




ソロデビュー版。ここからも今回のツアーで選曲されてましたよ。
IMG_6549.jpg




初期のライブ盤。
IMG_6528.jpg



FUNKY FLUSHIN'(1982ヴァージョン)がご機嫌!
IMG_6527.jpg



広島のライブを聴いて、足りなかった分はやはり、これで補完。すごいボリュームですよ。
達郎版硝子の少年が聴けますし。
IMG_6529.jpg



オーパス?
IMG_6496.jpg



深夜食堂も安定感が素晴らしい。わけあって全巻購入し直し。
IMG_6525.jpg



コウノドリも秋にドラマ第2段が決まったようですね。四宮先生はヒラマサさんにしか
見えんだろうなあ。
IMG_6526.jpg




こういうのは風呂に入りながら読むのがいい。いつか行けたらいいなあ、なんて考えながらね。
IMG_6535.jpg



全然読んでないけど面白そうなので購入。iPadを捨てれば読書が捗るはずなんですが…
IMG_6536.jpg




ある時期からやたら本屋さんに恩田陸の本が並んでてどうしたのかと思ってたら直木賞ですか。
直木賞なんか取らなくても俺は買い続けますよ~。天才ですよねこの人。
IMG_6537.jpg




前に少し褒めた本の続編が出ていた。褒めた、とか偉そうですけど。文章は読みにくいんですけど
キャラクターが気になりだしましたので、これは読み続けるはず
IMG_6540.jpg



こういう都市開発系の本好きなんですよね。地図を眺めながらああだこうだ。
残念なのはもう東京に住んでいないので、具体的に目で見れないことなんですよね。
IMG_6542.jpg



敵?wは把握しなきゃね。こういうのも風呂で眺めるのが楽でいい。
IMG_6543.jpg



素晴らしきバイタリティ!こういうのには憧れますけどハチに刺されただけでギャアギャア騒ぐ
わたくしには無理な話です。
IMG_6531.jpg



ついに本も桑子アナから近江ちゃんへ!
IMG_6530.jpg




宮崎がガッチョリ楽しめるこれはおすすめです! どうでしょう班の宮崎愛が伝わってきます。
IMG_6544.jpg




ユキヒロのルーツが分かる本。彼のおだやかな性格のようにとてもゆったりと読める本です。
日本のポップス史もわかってとても良い本でした。
IMG_6550.jpg




NHKでやってた漫勉。漫画でも買った山下和美氏のがフルで見れるということで買ってみました。
数寄の家がすごくかっこいい。
IMG_6547.jpg



その他、興味のある作家さんのも。全部買うと特典があるのですけど全部は買わないなあ。
IMG_6545.jpg


IMG_6546.jpg



知世さんの音楽と私。セルフリメイクね。昔のアルバムに入っていたター坊の「地下鉄のザジ」とか
入っててよかった。まったりまったりです。

あと、Now Playing的なCD置くやつ。これいいね~。昔はここにCD平積みしてたんですよ。
IMG_6598.jpg



カローラWRCはかっこいいねえ。
IMG_6599.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0