SSブログ

あつた蓬莱軒 神宮店 ひつまぶし [和食]

ちょいと所用で名古屋に行きました。
シーガイア体育館は、すっかり跡形もないですね…
IMG_5185.jpg



セントレアに降りまして、熱田神宮の方へ。先日ブラタモリでも見ました。
IMG_6726.jpg


ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒です。本店に行ってみたいところですが
えーらい混んでおりましたので神宮店へ。

1時間待ちの札をもらいましたよ。ゆっくり熱田神宮を見物できました。
IMG_6722.jpg


IMG_6650.jpg




いい感じ
IMG_6654.jpg





参道は凛と
IMG_6657.jpg




ここは宮崎神宮と似てると思います。
IMG_6659.jpg



IMG_6660.jpg



IMG_6709.jpg


神社にある巨木は美しい
IMG_6712.jpg





いわれのある看板がいくつもありましたが、頼朝サンをピックアップ。
IMG_6719.jpg





時間ですので、ひつまぶしやさんへ。まああるあるだと思いますが初めて聞いたときは、
「はあ?ひまつぶしがどうしたって?」
IMG_5187.jpg



おはし
IMG_5188.jpg





お献立
IMG_5189.jpg


12.jpg




暑かったからね、しょうがないね。小瓶ですしw
IMG_5192.jpg




うざくをつまみにひつまぶしを待ちます。爽やかで旨いなあ。
IMG_5195.jpg




ひまつまぶしドンと来た!
IMG_5196.jpg




おすいもの。宮崎だと呉汁出てくるところ
IMG_5197.jpg




薬味
IMG_5198.jpg






お出汁
IMG_5199.jpg




いまどきもう皆さん知っていますが一応。出てきたひつまぶしは4等分して、最初は素でいただく。
IMG_5200.jpg





四分の一削り取ったところ
IMG_5201.jpg




次の四分の一は薬味投入!
IMG_5202.jpg





次の四分の一はお出汁投入!
IMG_5203.jpg





めっぽう旨い。タレがトロ~ンとかかっていないんですよね。飯にもそんなに染みてない。
IMG_5204.jpg





薬味なくなってた。4杯目は上記3つのうちで気に入った食べ方で食べるのですけど、
薬味系が好きな人は薬味残しとかないとダメやじ
IMG_5205.jpg




わたくしの4杯目は薬味系でしたw
IMG_5206.jpg





熱田神宮の方を見る
IMG_6723.jpg





熱田は台地の縁(C・ブラタモリ)
IMG_6724.jpg





よい坂です
IMG_6725.jpg





この後、宿泊先の金山のホテルまでぶらぶら歩きました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

mokemoke

おいしそうなうなぎぃ~ うなぎ食べに行きたいですー すでに夏バテでヘロヘロですー
うちではうなぎ嫌いな母がいるので食べる機会はないのです(泣 
この時期めずらしく屋外現場な仕事だらけ、ですー。

by mokemoke (2017-07-27 11:54) 

uran

わたしもそこまでうなぎが好きって感じではないのですけれど、
名古屋めしの定番ですし言ってきましたよ。
食べ方を変えながらいただくので面白いし、美味しかったです。
近所にも鰻屋があるので行こうかなあ、なんて思ってしまいましたw
by uran (2017-07-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0