SSブログ

出雲はなぜ日本有数の観光地となった?(ブラタモリ風) [旅・散歩]

出雲国突入
達郎さんのライブを見終えた翌日、興奮も覚めやらぬ中出雲大社に向かうことにします。
とりあえずお参りしてから帰国しようかと。

朝イチのメーター
IMG_6919.jpg


ホテルから出雲大社への道すがら、昔の同僚でこの辺に赴任してたことのある人からの連絡で
「日本一うまいカレーパン屋ある」



まさに道すがらにあった。森のくまさん!
IMG_6920-1.jpg



どちらかというときれいな売り子のおねえさんが気になった…
揚げたてを(雨の)ベランダのイートインでいただく

ほお
IMG_6922.jpg



外側のカリカリさはもちろんですけど中のモッチリ感がすごい!そんで、具がゴロゴロ!
IMG_6923.jpg

gu.jpg


教えてくれた人は昔から大げさなことを言う人なんですけど(笑)、これは本当に美味しかった!



雨だなあ。まりや夫人実家の「竹野家」。メンバーはここに泊まったのかな。
IMG_5393.jpg




IMG_5394.jpg






そしてそして、神楽殿の大しめ縄!!
IMG_2277.jpg




太ェ!(雨なのはわたくしのせいではないです)
IMG_2279.jpg




厳かだな~
IMG_2284.jpg




正式には「いづもおほやしろ」と言うそうですよ。
無題6.jpg



IMG_2283.jpg





お賽銭あげ、おいのり。
IMG_2286.jpg




ここでも聖地巡礼です
無題3.jpg



作法はよそと少し違いますので注意
無題5.jpg




第2駐車場から入りましたので、ここから逆に参道を二の鳥居方面に歩いて帰ります。
IMG_2305.jpg




ミスターひどいこと言ってるなあ
無題.jpg




コレはあれか、調子こいてワニザメ騙して皮剥がれたうさぎか。最近は神話の逸話を言っても
知らない人が多いそうなんだよなあ。因幡の白兎、国譲り、面白いですけどねえ。
IMG_2308.jpg



高低差のある参道
IMG_2310.jpg




湧き水の話もしてたかな?
IMG_2311.jpg





国道沿いの勢溜の大鳥居にある、スタバ。太宰府天満宮のスタバも面白いけどこれもいい。
IMG_2314.jpg





次は、1990年4月1日に廃止となった大社駅。雨宿りしてる自転車兄ちゃんがいい
IMG_2326.jpg




無題7.jpg



昔はえらい賑わったそうです。改札ですかね。
IMG_2319.jpg




そして、大学の同級生からの連絡で、この辺に彼の大学の部活の後輩が造り酒屋をしていると。
まあ、寄れないなあ、と思っていると帰り道ではないですか。なのでグーグルクソナビを駆使して
訪れてみることにします。(Nくん、出席番号2番めのヒトですw)

またこういう、堤防の上の細い道を延々と(笑)。
IMG_5405.jpg




宮崎駅くらいで、ナビで綾に行くってやると、大淀川の堤防道路を指示され、しかも
平和台大橋の高架下をくぐるようなマニアックな道を通れって言われるんですかね(笑)。
IMG_5406.jpg




木次酒造、キタ!
出てこられた女性に、某大学出身でして、なんて話をすると社長を呼んでいただけました。
共通の友人の話題や、大学周辺の話を。学科は違いましたけどね、懐かしかったです。
お酒も安く譲っていただけましたし。


純米吟醸佐香錦 無濾過原酒生 『美波太平洋』 雲! スッキリしてうまし!
IMG_7008.jpg



純米酒 『美波太平洋』! これこそ純米酒で少し重いかなと追ったんですけど軽やかでうまし!
馬鹿だから一気に飲んでしまった…
IMG_7010.jpg




純米吟醸酒 『美波太平洋』! 純米より少し重い感じがしました。酒!って感じで美味しいです!
IMG_7011.jpg




風格あるね
IMG_6932-1.jpg




あ、出雲そばも聖地巡礼載せとこう
無題2.jpg




して、ようやく出発。雨も上がりましたが分厚い雲も見えますのでしばらくは屋根閉めて。
安佐サービスエリア(下り)で給油と休憩。

尾道ラーメンを食す!
IMG_6937.jpg




平打ち麺ですね。天かすに見えるのは背脂なんだとか。うまいっす!
IMG_6939.jpg



そしてそして中国道~九州といえばやはり壇ノ浦PA。
nere.png

こちらは壇ノ浦のちょっと前の下松
ketu.jpg




昼間の高速を快走していたためか、疲れはほとんどなく、絶景に見とれました。いい景色ですね。
IMG_6941.jpg




日本土木技術の勝利!
IMG_2335.jpg



PAを後にし、本線へ
IMG_5410.jpg



九州道には面白い看板があるね~
IMG_5416-1.jpg



そして行きと同じく広川で給油、雨も落ちてきましたし屋根を閉め、山岳高速たる八代~えびのを
ひた走りようやく帰宅でございます。疲れたねえ~
IMG_6948.jpg
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

友人N

出席番号2番ですか。A田君ですね。
それにしても相変わらず素敵な情報をもってるね。酒も旨そうです。
先日出張で我らが母校の街に行ったけどT酒店の場所を思い出せんかった(悲)

by 友人N (2017-09-01 11:16) 

uran

A田くんはFacebookで時々やり取りを。ここの作り酒屋さんは
4つくらい下の子でH酵の子。H酵といえば土地柄ワインについて
学ぶところだと思っていましたがまさか日本酒とはね。で、社長は
杜氏さんでもあるそうです。草壁です!

T酒店?あそこのオヤジは共産党づら?といったバイト先の
ヒトを思い出したわw 湯村のでかいホテルの路地を左に入っていったところだな。
by uran (2017-09-02 08:11) 

uran

と思って地図見たけど全く分からんな…
by uran (2017-09-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント