SSブログ

初詣(2018) [旅・散歩]

初詣(2015)
初詣(2017)

なんで2016年はやってないのかな…


天満宮に行くために、内環状線のセブンイレブン側から登ります。割りとすぐにある小さなお社。
IMG_8187.jpg




そこから階段をフーフーいいながら登り、
IMG_8188.jpg



愛宕神社
IMG_8190.jpg




天神山を縦走中
IMG_8193.jpg


IMG_8191.jpg


IMG_8194.jpg



天満宮へ。去年はこちらでとある試験の合格をお祈りして成就しました。
(まあ過剰に頑張ったから?)
IMG_8195.jpg



すぐそばの宮崎天満宮摂社橘稲荷神社八坂神社
IMG_8197.jpg



天満さんから地上に降り、大淀川の堤防を歩く。対岸では出初式やってました。
IMG_8198.jpg



筑紫の日向の小戸の橘の~、橘橋です。この橋の工事が行われてたときはかすかに記憶あります。
IMG_8200.jpg



ようやく5号館へ! 想像より随分と動いていました!
IMG_8202.jpg



すげー
IMG_8204.jpg



IMG_8205.jpg



堪能したあとは、八幡様
IMG_8208.jpg



ここから宮崎神宮方面に歩いてる時に、カレーの香りを感じたわけです。


宮崎神宮二の鳥居
IMG_8224.jpg



五所稲荷
IMG_8226.jpg




宮崎神宮の参道には、灯籠のごときが新しく設置されてました。
IMG_8230.jpg



とても賑やかです。こちらで引いたおみくじは末吉。結構ひどいことが書いてましたw
IMG_8232.jpg




護國神社にも
IMG_8233.jpg



皇宮神社も忘れずに。相変わらずビッとしておりこちらの空気感がとても好きです。
IMG_8235.jpg



裏手にはこのような看板。前からあったかなあ。
IMG_8236.jpg



オロン坂を見る
IMG_8237.jpg



足裏が大概だるくなってきたので、堤防の土部分を歩けるのが嬉しい
IMG_8238.jpg




川もきれい
IMG_8239.jpg





小戸神社へ
IMG_8240.jpg





さてここから気力を振り絞って生目神社へ!
IMG_8241.jpg



やばい疲れた…
IMG_8243.jpg




24キロほど歩きました。帰宅して気がついたこと。大塚神社行くの忘れた!

昨年立てた目標
達成できた去年の目標+「人のことをアレコレ言わない、いわれのない悪意を向けられても平常心」



人のことアレコレ言いました。だって悪意を向けるどころか直接口撃してくるんですもの。 なので、攻撃された時はすかさず反撃しましたよ。ソッコー死ねとか言われたけど(笑)。

でも今はとても穏やかに過ごせております、ありがたいありがたい…

今年の目標は「穏やかに健康に過ごし、不義理をしない」。くらいでいこう。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ジテツー

遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。
県庁5号館、動きましたね~もうちょい回せばゴールも近いです。

それにしても歩きましたね~、自分も何社お参りしたことか。歩いて参ったのは2社だけですけど。
by ジテツー (2018-01-15 12:26) 

uran

ジテツーさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
5号館は移動が終わったあとに早回しの移動中ビデオでも見たいものです。そんなことはどうせやっていないんでしょうが…

前回歩いた時に、これ+生目神社は絶対ムリだ!と思ったものですが
きつかったですけどまあいけました。ですがご近所さんの大塚神社を忘れるとは不届き千万です。来年は真っ先の詣でねば!
by uran (2018-01-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント