SSブログ

天庵 [うどん・そば]

今年の夏は久しぶりにダニに食われたっぽいのでダニアース。
IMG_0213.jpg



避難ついでによい音楽を聴くために遠出。長駆高千穂へ。
日之影に行ったついでに高千穂
夜景の高千穂峡
紅葉の高千穂
GWの高千穂


行ったところは、おそばの天庵さんです。
IMG_0218.jpg



開店中
IMG_0234.jpg




ごたく
IMG_0233.jpg



こちらは、例のそば打ち名人、 翁の高橋邦弘さんに師事されたと聞いたので行ってみたのです。
直接のお弟子さんではないみたいなんですけどね。延岡にもお弟子さんのお店があるようなので
行ってみたいです。

高橋さんの翁と言えばですね、公式サイト?に
「昭和61年4月山梨県、長坂に「翁」開店、自家製粉開始。」とあります。
当時山梨県にいたわたくしは、ネットもないのにどこで情報を得たのかは覚えていないのですが、
行きたくなり、4年になったばかりのゼミ仲間と昼休みに高速飛ばして食べに行きました。
相当の山奥なのに結構賑わっていた記憶ですが、量少ねえ~!なんて思ったような。
そして2時過ぎに学校に帰ってゼミの先輩に「常識がない!」と怒られた記憶がw


メニュー
IMG_0220.jpg


IMG_0221.jpg


IMG_0222.jpg


IMG_0223.jpg


営業時間
IMG_0224.jpg


リッチなわたくしw、天照コースをね

まずはこれ。おいなりさん大変に美味しいね。
IMG_0226.jpg


そば豆腐の揚げ出し、すばらしくおいしい。味がしゅんでる。
IMG_0227.jpg



高千穂牛のローストビーフ。ローストビーフって今まであまり美味しいと思ったこと
なかったんですが、これは素材の勝利か? ものすごく美味しい。コース食べるなら
天照おすすめだわ。
IMG_0228.jpg



正直、天ぷらは今ひとつかな…。おそば屋さんの天ぷらはやはりハードル上げてしまうから。
IMG_0230.jpg



肝心の、おそば。季節外れだからそばのことは言わないよね~。美味しくないわけじゃないですよ。
IMG_0231.jpg



デザートのおそばのなにやら。スッキリしておいしかったですよ。わたくしはあまり
デザートのたぐいは興味ないんですけどね、おいしかったです。
IMG_0232.jpg



新そば出たらまた行きます~。延岡のお店にも行ってみたいです!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ジテツー

ここのお店、高千穂に行くとたまに寄ります。車がもっと駐車しやすいといいですね。で、帰りに道の駅で柚子胡椒を買って帰ると。

太い田舎そばかな?なんて思って入ったらすばらしいそばが出てきた思い出があります。お品書きの写真のとおり美しいですね。

いつも千穂コースで満足してる自分ですw
by ジテツー (2018-09-13 12:27) 

uran

ジテツーさん

確かに駐車場がいまいちですかね。市場の方に止めたほうがいいかもしれないです。

わたしも田舎そばかと思っていましたが違いましたね。
前評判からもっと意識高く突っ張ってるようなお店かと思っていたのですけど、いい意味で家庭的な感じしました。

ローストビーフだけ食べたくってこのコースにしたんです。
非常においしかったので単品で頼んでもいいかもしれませんわ。
by uran (2018-09-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント