SSブログ

らーめん椛 宮崎つけ麺(多分) [ラーメン]

まなび野の看護大近くです。真っ赤な建物で目立ちます。
IMG_1260.jpg



もみじ、と
IMG_1263.jpg




表には看板メニュー? フォントが恐ろしげ。仕事柄フォントにはうるさい。
IMG_1261.jpg




入口入ってすぐに食券機。これは渋滞するんでないか。まあ人気店ならどこにあっても渋滞するか。
IMG_1264.jpg



隣の客からシューッとグラスが滑ってきそうなカウンターです。
IMG_1265.jpg




引き出しを開ければ、弾丸のような
お箸なんかもここに入っているので慌ててはいけません。
IMG_1266.jpg




なんとこれらはスパイス入れでした。ラーメン屋らしからぬ、ガラムマサラとかね
IMG_1276.jpg




浩が作った!(のかな?)
IMG_1267.jpg




蓋を開ければ、こう。よくあるトング的なものではなく、ミニチュアの剣スコ!欲しい!w
IMG_1268.jpg




寒かったのでね、もらったお茶は嬉しい。卓上に冷水はあるんだけども。
IMG_1269.jpg



来た!肉まみれ!
IMG_1271.jpg




麺は平打やな。そして全粒粉っぽい
IMG_1272.jpg




わたくしの大好きな煮玉子もあり。ホーレンソーもあり
IMG_1273.jpg




全景はこんな感じで
IMG_1274.jpg



グラグラと煮立った感じでつけ汁がくる。熱くて大変だと思ったけど、つけ麺の特性ですかね、
わりとすぐにぬるくなる。これはもうしょうがないんやろね…
IMG_1275.jpg




半チャーハンもおいしい。ここの半チャーハンはでかい!
IMG_1277.jpg




剣スコが全部写ってないのでま一度。金属苦手だからアレですけど、剣スコってのがいいわ。
欲しいね。剣スコ以外にはに角スコってのもありますよ。土木用語か?
IMG_1278.jpg



こちらは接客がよい。よいというのはやたらシャッセー!などと大声出さなくても、
適度な大きさの声で心のこもったあいさつや注文聞きができるとか、そういうことです。

麺は大盛りも同額だったが普通にした。おっさんで食えないからです。
硬さは聞かれなかったけどつけ麺はそうなのかな。他のお客さんはやたら聞かれていたけど。
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

はまちゃき

剣スコ、角スコってのは土木施工では一般的なんでしょうが・・・

土木以外の人にはいまいち馴染みがないみたいっすw

たまにテレビやDIYのブログなんか見てると

角スコで穴掘ってる人います・・・
by はまちゃき (2018-12-26 00:06) 

やまだ

剣スコで穴を掘って角スコで土を出し均すが基本でしたっけ?
なんなら鍬の違いも…。笑
by やまだ (2018-12-26 06:16) 

uran

はまちゃきさん

ラーメンの記事には微塵も触れず剣スコに食いついてくれてありがとうございます。大体どなたがそういった反応をしてくれるのではないかとw

学生時代はよくこのようなバイトをしていて、かの言葉を覚えたときは歓喜したものです。で、ですねこちらのつけ麺美味しいのでオススメですw

スコップの使い方は学校でおしえてほしいですねw
by uran (2018-12-26 07:17) 

uran

やまださん

やまださんもスコップに食いつく笑。わたくしは鍬の違いはよくわからないですがスコは大丈夫です。基本です。しかしこちらの剣スコ型スプーンって欲しくならないですか? とても愛おしい笑。
by uran (2018-12-26 09:33) 

友人N

剣スコ型スプーンを見つけたあんたはえらい!ほしい!
米が砂利に見えてきた(笑)
来年もよろしく!

by 友人N (2018-12-26 18:14) 

uran

友人N

剣スコスプーン欲しいよな!
益子スコスコ大林スコとか言ってた時代が懐かしい。

そういえば、ボヘミアン・ラプソディ見たか?
アレ劇場でみないと一生後悔するぞ。音のいいところで見てね。
立川がオススメらしいが。
by uran (2018-12-26 21:19) 

少々

大盛り頼むと3玉来ます。3分の1残して逃げて帰った過去があります。
by 少々 (2018-12-27 12:31) 

uran

少々さん

大盛で3玉?それは逃げ帰りますわw 完全に想定外。
しかし初めて食べ物の感想ありがとうございますw
by uran (2018-12-28 12:42) 

ハヤブサ

uranさん、こんばんは。いまこの辺り読んでます(^^)
ちょうどこの頃、カレー店やってまして、居抜きで丸ごと買ったので、
剣スコップのスプーン使ってましたwww

by ハヤブサ (2022-07-01 20:36) 

uran

ハヤブサさん

昔のまで遡っていただきありがとうございます。
か、カレー店? すごいっすね〜。
剣スコで食べるカレー、侮れんですね!
by uran (2022-07-02 09:25) 

ハヤブサ

金属と金属は私も許し難く、
木製スプーンを導入しました。
uranさんとは、カレーと大盛うどん系のハナシを
してみたいです。
by ハヤブサ (2022-07-02 21:32) 

uran

ハヤブサさん

どうも金属を口に入れられないんですよね~。家でも木製のスプーンが活躍中です。最近はご無沙汰ですが、大盛うどん直系のふくやうどんのカレーうどんはほんとによく食べたもんです。
また感想お待ちしております!
by uran (2022-07-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント