SSブログ

博多 水炊き とり田 [酒・飲み屋]

リンゴのライブの翌日です。

福岡遠征するときは、翌日朝一番で出て午後から出社することも多いのですが、
今回は飲んで帰ろうと決めていました。実はあまくさ天慎さんに行こうと
思ってたのですよ。

お店のおねえさんと大将と約束したのでね。
ですが色々とあり違う店舗へ。

ホテルではいつもは朝食をとりますけど今回はなしで11時まで爆睡。
その後ホテル近所のお店へ。
IMG_2436.jpg


IMG_2460.jpg

開店前から数名並んでいました。わたくし迷わずコレ。
鶏肉が好きなんスよね~。
IMG_2440.jpg




来た。かなり濃厚な色。子供の頃は夕食が水炊きだとガッカリしたものですが。
IMG_2442.jpg



スープ飲んで、と言われます。こらぁねぇ、おいしいよぉ~
IMG_2445.jpg



とり田たまご。肉味噌が敷かれています。
IMG_2446.jpg




周りの人はみんなビール飲んでいます。スーツ姿の営業マンらしきも飲んでる。
営業なんてものはお客さんと向き合うし怒られるし大変だろうと
思っているのですけどこういう面も? やな人もいるんだろうけど好きな人は
天職なのかも? わたくしは嫌ですw

ワインを飲む。グラスだと足りなくなるからな!
IMG_2447.jpg



煮玉子が好きですからもちろんこれはおいしい。ワインに合うわ~
IMG_2448.jpg




煮えました。大体ほとんどお店の方がやってくれます。おいし~
IMG_2451.jpg



アラカルトでゴマサバを頼んでみます。品切れだ、と即答されましたがあった。
この場合のゴマサバはサバの魚種のことではなく福岡の郷土料理です。


おいしいなあ。ご飯にのせて食べるといいだろうなあ。
IMG_2452.jpg


無料のお野菜のおかわりを勧められれるので許、と。
IMG_2453.jpg



ぶつ切りもうまければ
IMG_2454.jpg



つみれもうまい!(というか魚のがつみれで肉がつくねだと思っていましたよ…)
IMG_2455.jpg



雑炊で〆!もうお腹いっぱいです…
IMG_2458.jpg


このあと腹ごなしも兼ねて博多駅まで歩いたら酔いが回る回る。帰りのバスは爆睡で
あっという間でした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

県北人

子供時代の水炊きの件、友人と全く同じ話したことあります。えーすき焼きにしてよーと毎回思ってました。今は水炊きの方が嬉しい(^-^)博多は水炊きもご当地グルメですかね?
by 県北人 (2019-03-31 17:49) 

uran

県北人さん
本当です、今では大喜びですが子供の頃は甘くて玉子といて食べる
スキヤキ大好きでした。これまたいつの頃からか甘辛いものが
苦手になりあっさりポン酢の水炊きが最高に。今はまた
スキヤキもいけるようになりました。

博多は多分水炊き有名だと思いますよ。お店の人も、九州は
とり天だったり、地鶏の炭火焼だったりチキン南蛮だったり
鶏がおいしくていいですよね、なんて言ってました。
by uran (2019-03-31 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント