SSブログ

ごらんあれが竜飛岬・憧れの階段国道(北のまほろば5) [旅・散歩]

宮崎~伊丹(北のまほろば1)
麺や ゼットン(北のまほろば2)
青森市・ホタテカレーなど(北のまほろば3)
はた善(北のまほろば4)

早朝(でもないが)、レンタカーで動きだします。最近の普通車って220キロまで
メーター刻んでんのやね。
IMG_3358.jpg




トーホグ新幹線は新青森で終点。こっから先は北海道新幹線なのです。
IMG_3365.jpg



いきなりですが、竜飛岬。津軽海峡冬景色の歌碑です。ボタン一発さゆりさんが歌います。
実はもうすぐ宮崎公演があります石川さゆりさん。迷ってますw
IMG_3370.jpg



ここいらは漢字でも表記ゆれがあります。しかしこの表記のごとく猛烈な風
IMG_3371.jpg




IMG_3375.jpg



よく見てください
IMG_3376.jpg



国道たるゆえんのおにぎりも
IMG_3377.jpg




観光地にありそうな遊歩道の階段を降ります。草刈り直後のはず。
IMG_3379.jpg





その階段の遊歩道が国道!
IMG_3383.jpg



津軽海峡に向けて降りていくんです
IMG_3387.jpg



鉄腕ダッシュなんかでそうめんを流してそうな階段です
IMG_3390.jpg



国道は急角度をえぐる
IMG_3391.jpg




人んちの前ww
IMG_3392.jpg



国道はなにもないのですが右に折れています。妙に不自然ですが
これは酷道DVDで復習すると当時は正面は民家でした。
IMG_3394.jpg



見物人が!
IMG_3395.jpg



更に曲がって階段国道部分の終点
IMG_3396.jpg




崖の上を仰ぎ見る
IMG_3400.jpg




階段国道はつづら折
IMG_3401.jpg




また上に歩いて上がります
IMG_3408.jpg




こんなものもあったりする
IMG_3416.jpg



酷道マニア垂涎の地ですが、わたくししかいない
IMG_3418.jpg



太宰さん
IMG_3421.jpg



海岸沿いは青の洞門のようなトンネルが多いですね
IMG_3433.jpg




森の中を延々と走っていると突然ご立派な新幹線の駅があったりします。
全くなにしにこんなとこに来たかわかんないですねw
IMG_3437.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント