SSブログ

新幹線で帰宅(北のまほろば8) [旅・散歩]

宮崎~伊丹(北のまほろば1)
麺や ゼットン(北のまほろば2)
青森市・ホタテカレーなど(北のまほろば3)
はた善(北のまほろば4)
ごらんあれが竜飛岬・憧れの階段国道(北のまほろば5)
札幌館 味噌カレー牛乳ラーメン(北のまほろば6)
PERFORMANCE 2019・青森(北のまほろば7)

青森駅
IMG_3463.jpg



青い森鉄道というのは在来線です。
IMG_3466.jpg



古い駅はだいたいこんな感じですよね。南宮崎駅とか。
IMG_3471.jpg



慌てて駆け込んだ電車のドアは、これ。これも知らないと大変なことに
IMG_3472.jpg



電車でGO!
IMG_3474.jpg




新青森駅。トーホグでは唯一メイン駅以外の新幹線駅なんだとか。
青森駅は引き込み線ですから仕方がないのです。
IMG_3487.jpg



ねぶたろーど。
IMG_3481.jpg



函館行きと東京駅。なんだかすごいですね。
本数もあまり多くないです。
IMG_3480.jpg



青森駅できっぷを買おうとしたらですね、窓際の指定席が売り切れです。そんなもんなのか。
しょうがないので贅沢してグリーン車を購入。するとですよ、ホームに上って電車待ってたら
達郎バンドの難波先生とコーキさんが! 達郎さんその人はいませんでしたが…。
座席も結構近かったです。
IMG_3495.jpg



新青森駅のお土産横丁みたいなとこはかなり充実しています。
このお弁当も激ウマ。ホテルの朝飯がまずかったらもっと食ってただろうに。
IMG_3494.jpg



学生時代に盛岡市内を車でウロウロしてたときに印象に残ってる橋。
盛岡駅は停車時間が異様に長いんですが、後で考えたら秋田新幹線合体時間だったようです。
外に出て動画撮ればよかったなあ。
IMG_3500.jpg



なんせ、東京まで長い。ですが八戸から南はトンネルはあまりなかった印象。
東海道新幹線も山陽新幹線もトンネルばっかだもんね。
IMG_3513.jpg




東京駅ホーム。やはり合体してる。
IMG_3514.jpg



羽田では、ソバ
IMG_3521.jpg




第2ターミナル サテライトにバスで運ばれました。バスだと言うのでいつもの負け犬
搭乗口だと思っていたら、下に降りたらソッコーバスに乗せられ5分走って降ろされ
エスカレータで上がれと言われたのです。
IMG_3527.jpg




なんか近未来的な…。ですがしょぼい売店が一つ。食べ物屋もなく人気もないw
これから充実していくのだろうか。いつもより搭乗に時間がかかるからなのか、
前日にメールが来てました。ここに島流しになったならば、いつもより早く羽田に行き、
いつものビルでおみやげを買い、酒を飲み飯を食い備えたほうがよいでしょう。
IMG_3532.jpg



そしてびゅーんと宮崎へ。やっぱ自宅が一番だなス…
IMG_3534.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント