SSブログ

けさぶろう商店2 地鶏塩レモンラーメン [ラーメン]

チャーシューメン

前にこの記事を載せたときに会社の同僚のヒトが
「けさぶろう商店の『け』ってなんですかね? 宮崎弁で『け死ね』とか
『け死んだ』とかいうあれでしょうかね」
と言ったのを聞いて死ぬほど笑いました。真実はわからないんですけど。


今年の夏は暑くて嫌になるので爽やかにいった。
IMG_3933.jpg



酸っぱそ~
IMG_3936.jpg




実際、酸っぱい。レモンかじりまくって全部食べました!
IMG_3937.jpg



そして地鶏のもも焼き。カネキ製麺にももも焼きが入ったうどんがありますが、
汁に浮かべて食わなくても、とは思います(笑)。
IMG_3938.jpg




なんかこう、追いメシみたいな
IMG_3935.jpg




結構腹いっぱいだったのですが、好奇心に勝てず
IMG_3940.jpg




ビジュアルはこうなります。割とサラッと食べられます。
IMG_3942.jpg




コーヒーサービスありますよ。わたくしは残念ながら飲めないのですけど。
好きな人によると結構おいしいのだとか。今度飲んでみようかな?
IMG_3943.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

knjons

でました「け死ぬ」
じいちゃんとか言ってますよね
実際こないだ
「ヨシロウんとこん犬、け死んじょっとけ?」
と話していました

謎の宮崎弁

あと

「う捨てる」の「う」

あれなんすかね。
嫌いじゃないけど。

記事内容にあんまり関係なくてすみません。
我慢できなくて…
by knjons (2019-09-03 10:12) 

uran

knjonsさん

「け」と「う」は謎ですね。
小中学校の頃は、県内中の先生たちが転勤してきますので、
方言でえらい困った記憶があります。わたくしは県北ですんで、
日南方面と都城・えびの方面が結構強烈でした。
最も先生たちに言わせれば、県北の言葉はおかしい!でしたがw

東国原知事の「どげんかせんといかん」も、
どんげ、やろが!と結構な勢力が突っ込んでいたり。
by uran (2019-09-03 22:51) 

たじゅめ

「け死んだ」、爆笑です。
「けくされ」も言いますね(あ、私は使いませんよ~!)

数年前「ケークサレ」とかいうフランス甘くないお菓子の名前を知った時「けくされ!?」と思ってしまいました。

「け」も「う」もたしかに謎ですね~

by たじゅめ (2019-09-04 15:21) 

uran

たじゅめさん

わたくしもワイン食堂ギークスで、初めてケークサレというものを
知ったとき、けくされ???と思いましたともw
(もちろん普段は使ったこともないですw)
by uran (2019-09-05 12:45) 

クラリス

県南方面では「け」のうえに「ひ」もつくそうですね。
「けしんだ」は「ひっけしんだ」となるそうです。

それにしてもラーメンおいしそうです。
by クラリス (2019-09-08 16:50) 

uran

クラリスさん

ひもつくんですか!? それは初耳。
ひんだれた、的なやつなんですかね。強調面白いですね。

ってところでようやくラーメンの感想w
果汁の酸っぱいのが結構きます。
kojima屋さんだとへべすなのでもっと優しいんですよね。
by uran (2019-09-09 06:36) 

やまだ

ひったまがった
ひっこけた
などですね

ちなみに
はんたおれた
なども言います
by串間出身者
by やまだ (2019-09-09 12:25) 

uran

やまださん
ひったまがった、ひっこけた、アリアリですね。
はんたおれたつうのは初耳ですね…
by uran (2019-09-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント