SSブログ

リマスターではなくリミックス(最近の戦利品など26) [CD・本・DVDなど]

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん

ボヘミアン・ラプソディの映画でクイーンが再度ブーム。映画の中ではクソ扱いされていた
フレディのソロファーストアルバムでした。だいぶ前から再発売もされず中古ですごい値段で
売っていましたが、今回の発売で値が落ち着きました。

これだけでもよかったんですけど、「バルセローナ!」やは最新ベスト・アルバム、
新曲含むビデオ・クリップとインタビュー付きですので、わたくしはこちらを購入。

全然クソじゃないんだよなあ。いいアルバムですよ。「Mr. Bad Guy」
IMG_4464.jpg



同じ時期に、「アビー・ロード」の豪華版が発売。あまり興味がなかったんですけど、中見たら
色々と楽しそう。高校生の頃お金が無い中、「ザ・ビートルズ・シネ・クラブ
というファンクラブに入っていたんですけど、会報には胡散臭い海賊版なんかの情報が
ありまして、少ないお小遣いから、カセットテープの「Sessions」や「Hot As Sun」なんかの
テープを買ったりしてました。長じて就職しましてからは、西新宿のショップで海賊版を
色々とあせくりたおし…

こういったものは、「アンソロジープロジェクト」で大概公けにされたっていう話だったんですけど
まだまだ未発表のテイクはいくらでもあるようですね。

そういったアウトテイクがたくさん入っていること、サージェント…から始まったこの
シリーズで、ジョージ・マーティンの息子のジャイルズ・マーティンがリミックスした
バージョンがあるということで、購入してみました。


大きさが大変です。従来のCDと前述のフレディのやつと比べてみましょう。
IMG_4463.jpg



ジャイルズの味付けって、ドラムやベースの低音がグッと強調されてるんじゃないだろうか。
PCのヘボいスピーカーで聴くと音がバリバリ割れるんですよね。2009年リマスター版では
多分そんなことはなかったかと。ですがこのPCで直接2009年盤CDは聴いていないけど。
IMG_4465.jpg


IMG_4466.jpg


おー、Sessionsかぁ。コレコレ
IMG_4467.jpg


逆向きに歩いておる
IMG_4468.jpg



本も買う。本は大事よ
IMG_4668.jpg



発売された当時はあまり興味がなかったんですけど、ここ数年はポールのライブに時々
行っておりますので購入。ポールのライブとしては「Wings Over America」が至高ですが、
これもなかなかいいんです。最近のライブとは比べ物にならない声です。当たり前だけど。
1993年ですからね。東京ドーム行ってるんですよね。いい記憶ではないので覚えてないけど。
IMG_4650.jpg




で、アビー・ロードもいいならサージェント、もいいだろうな、と購入。
これもアウトテイクが面白かったです。ストロベリー・フィールズとか、
ペニー・レインなどアルバムに入っていないけど、同時期にレコーディングされた
曲のアウトテイクも盛り沢山。マニアにはたまらんよね。
オリジナルのモノラル・ミックスもあったりして。モノラル聞きやすくていい。
IMG_4526.jpg


IMG_4527.jpg


ミスター・カイトのサーカスかな
IMG_4528.jpg



IMG_4529.jpg



IMG_4530.jpg


IMG_4531.jpg


やっぱ、本も買うのよね
IMG_4667.jpg


というのならば、ホワイト・アルバムも買うんだよなあ
IMG_4586.jpg



これもアウトテイクすごいよ。有名な「イーシャー・デモ」。素晴らしい!
IMG_4588.jpg


本はやっぱり買うよね
IMG_4666.jpg



豪華本は、レコーディングのデータが事細かに入っておる。見ないけどw
IMG_4671.jpg



IMG_4672.jpg



IMG_4673.jpg


IMG_4674.jpg


やっぱ刻印付きよね。
IMG_4675.jpg



部屋にあるミニコンポは、置いてる場所がよくないので、真正面で聴くわけではない。
パソコンのスピーカーはヘボいし、ヘッドホンもいいのはない。多分一番いい音で聴けるのは
車です。

で、ホワイト・アルバムをCDで聴いたんです。SDやUSBでは聴きますけど、最近あまり
CDダイレクトでは聴かないですよね。

「ワイルド・ハニーパイ」、これ聴いたら一発で分かりました。2009リマスターと明確に
違います。変な曲なんですけどw、冒頭の♪ペヨンペヨンペヨンペヨンというところが
明らかに違います。誰でもわかると思います。また、「ヤー・ブルース」も音の響きが
全然違う気がしました。極端に言うと、風呂場みたいな響きで聞こえるという。



ジャイルズのリマスターは、ネットの評判は結構極端です。冒涜だ、とかいう声も見ましたし。
わたくしの感想は、「できれば2009年盤も持ってほしい」かな。違いは明らかですから、
好きな方を聴けばいいのかなって。1987年盤よりは2009年盤のほうがいいんだろうな。

でもジャイルズのリミックスも面白いと思いますよ。これだけ聴くのもアリかもしれん。
今回買ったこの豪華版、財布にはかなり痛手でしたが、2009年以来、ビートルズのCDを
通しで聴くことって殆どなかったんで、とてもよい体験でした。あらためてビートルズ凄い。

Wikipediaなんかで知った知識。
レボリューションの元曲はえらく長くて、ポールやジョージから反対されたので、
短く切ってそれが、「レボリューション1」と「レボリューション9」になったと。
また、「レボリューション1」はテンポが遅すぎるので、テンポを上げてリメイクした
「レボリューション」をシングルにした、と。

これをダイレクトで聴くことができます。なかなか面白いです。「レボリューション9」の
元となったテイクには、例の「ナンバナイン、ナンバナイン、ナンバナイン」は入っていないです。


最近よく思うんですが、耳が衰えてきてたり、聴いたことがない音楽を聞く意欲がかなり
なくなっています。宿題として70年代80年代のロックを名盤をしっかりと復習できれば
いいなあ、と。ツエッペリンとかピンク・フロイドとかそのへん色々と聴いとかないと、と。

聴かなきゃいけない日本の音楽もいっぱいあるんですけどね。



そして話題の十二国記の最新刊で最終巻(今後は外伝や番外編となるらしい)

劉将軍、李斎!
IMG_4669.jpg


阿選か? 最終巻まで読んでいないのでどうなったか未だ知れず。しかしあっという間に読むはず。
IMG_4670.jpg


しかしまあ、良き本に巡り合ったものだ。1997年位に本の雑誌で「図南の翼」が絶賛されていた
時からの付き合いだよなあ、多分。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント