SSブログ

つけ麺 龍 つけ龍チャーシュー(多分大盛り)+ゆで卵 [ラーメン]

広島通り。串焼き春日とかあるあのへんです。新しいつけ麺屋さん。
IMG_5766.jpg




昨年末から12月末開店予定とかずーっとカウントダウンしていました。
IMG_5695.jpg




メニュー。壁に貼っていてテーブルにはありません。店内の真ん中に大きなテーブルと
左奥にカウンター的な作りです。
IMG_5765.jpg



大盛りは無料なのですが、午後の仕事に差し支えると思い普通盛りをオーダー。

したのですが、大盛りになりま~す、と言って持ってこられた。開店当初だし
お店は満員で結構待ったので、やり直しとなるとまた結構待つなと思ってそのままでした。

ちゃが商店のつけ麺を思い出させる麺ですね。すごいボリューム。
IMG_5764.jpg



来ました! チャーシューというか肉が…
IMG_5758.jpg




カタマリなんです。柔らかくトロっと口の中で、というタイプではなく、歯ごたえアリ。
結構噛み応えあります。割りばし折れるかと思ったもの。すんごい!
IMG_5760.jpg



なんというか立方体。ものすごい存在感。
IMG_5761.jpg




ゆで卵です。スープは肉の塊のこともあり、なんだか濃いめの煮物のように感じました。
IMG_5763.jpg


肉の塊と大盛り麺でお腹いっぱい!!!

帰り道。通勤路なので10年以上前からこの看板見ているんですが
IMG_5767.jpg




ずーっとこれを思い浮かべてました。北斗の拳面白かったなあ。
キャプチャ.PNG
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はまちゃき

あくまでもボクの考えです・・・

「きむら」のチャーシュウ大盛が1000円突破してから

(パートの婆の悪接客とも重なるw)

ラーメンに1000円出すのが疑問です。

家賃、食材費、人件費等の高騰もあるのでしょうが

お安く提供して頑張ってるお店もたくさんあります。

あくまでもボクの考えですw
by はまちゃき (2020-02-08 21:21) 

uran

はまちゃきさん

きむらのラーメンは昔から高かったですよね。色々理由があるんでしょうけどなんだか不思議でした。で、今は1000円突破ですか…

「ラーメン発見伝」という漫画で、ラーメンの1000円越えは客の心理で壁がかなり高いみたいな表現がありました。ラーメンは大衆食として長かったから、みたいなことが書いてあったような?
もちろん店側の言い分も書いてあって、蕎麦の高級店はこんなもんじゃないし、我々は蕎麦よりもお金をかけているんだから、みたいな。

1000円出すと気持ち的にはサラダがあってメインがあってスープがあってみたいな食事ができるって感じなんでしょうかね。ラーメンは300円とか400円でしたもんね。わたくしは500円超えが普通になったあたりでそのような違和感があったのですが、最近は凝ったラーメンが多く、800円超えでも普通みたいな感じなので、なんとなくあまり気にしなくなっていました。

ラーメンはおやつみたいな感じでしたが、手間暇かけた職人の作品、のようなふうに意識が変わってきているのかもしれないですね。
by uran (2020-02-09 21:40) 

Wingつばさ

何度かお店の前を通って、気になっていました。
さすがuranさん、既に行っておられた。
チャーシューがチャーシューではないですね。角煮のようですが、歯ごたえもあって角煮でもない。
麺は美味しそうな感じがします。お小遣いに余裕があったら行ってみたいと思います。

by Wingつばさ (2020-03-18 19:12) 

uran

wingさん

返事が遅れました! 最近は夜の街に出没しないので寂しいですね。ストレスで潰れてしまわないうちにまた飲みにいきましょう!
by uran (2020-03-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント