SSブログ

名古屋の旅3(山本屋本店 牡蠣・コーチン入り味噌煮込うどん) [うどん・そば]

名古屋の旅1(今井屋本店で焼き鳥)
名古屋の旅2(QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR)


名古屋にはいわゆる「名古屋メシ」というジャンルがあり、他所とは一線を画す食べ物が
色々です。愛知県で数年間働いていたのにその時には食べたことがない「味噌煮込みうどん」を
食べたいと思っていました。


調べると有名どころでは、山本屋本店と山本屋総本家とあるようです。名前は似ているのに
お互い別会社ということ。味の評価はネットでも分かれていますね。わたくしは
ホテルから行きやすかった山本屋本店に行ってみました。天気がよく、ブラブラと歩きます。


ビルっすね
IMG_6002.jpg



メニュー。高いわぁ。今回の名古屋メシはずいぶん贅沢だ。冬季限定の牡蠣入り。
牡蠣に当たって激甚災害起こしてからもう30年近くなるのか…。
IMG_6003.jpg



IMG_6004.jpg


店内。
IMG_6006.jpg


七味ではなく八味
IMG_6007.jpg



とてもおいしいあっさりのお漬物
IMG_6005.jpg



来た!
IMG_6008.jpg



コレはおいしそう。
IMG_6014.jpg


断面白いです。コレは生煮えだと文句を言う人がいるってのは分かる。固い!
IMG_6015.jpg



激甚災害起こしてから食えるようになるまで12年ほどかかりました。
コレはプリプリでおいしい! 名古屋コーチンも味噌に負けてなくしっかりした歯ごたえ。
IMG_6016.jpg




ご飯頼んだ覚えはなかったけど、セット物やったんや。
IMG_6017.jpg




土鍋のふたには穴がありません。取り皿として使用する模様。
IMG_6018.jpg




ご飯inが作法とする食べ方のようです。おいしいなあ。
IMG_6019.jpg



天気は良かったけどひんやりとした空気の中、ホテルから歩いてきましたけど、一気に温まりました!
コシがある麺ではなく、固いって感じだけどコレはアリやね。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

かつく

こんにちは~ 具材が豪華とは言え、うどんに2500円超.......
考えさせられますね(笑)
まぁ私が、ただの貧乏人という噂もチラホラ
おくのや豊吉の10倍かぁ~.....
まだ言ってる(笑)
by かつく (2020-02-12 18:32) 

はまちゃき

都会は何でも高いっすねぇ・・・。

まぁ、所得も宮崎とは比較にならないのでしょうがw

って・・・

うどん折れてますやんw
by はまちゃき (2020-02-12 21:27) 

uran

かつくさん

どうも旅先に行くと財布のタガが外れるというか…
折角だから食べないとって思ってしまいます。
しかしまあ、うどん値段ではないっすね。

トヨキチがうどんの値段の単位になるってのはわかりますw
by uran (2020-02-12 22:19) 

uran

はまちゃきさん

愛知県は適度な都会で、さらに工場の集積度が半端ではないですからね、所得は高そうですよね。

うどんはポッキリって感じでしたよw
by uran (2020-02-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント