SSブログ

潤いと保湿(笑)(最近の戦利品など29) [CD・本・DVDなど]

最近はマスクを当たり前のように装着していますが、メガネが曇りますよね。
これは思ったより効く。わたくしは幼き頃より鼻づまりで口呼吸しがちなので
余計助かっております。
IMG_6700.jpg




休日に外に行かないとなると、家の掃除なんかをしてる人も多いのでは。
なんせ、風呂のカビをぐりぐりやっています。おかしな名前ですがかなりいい商品。
IMG_6701.jpg




お風呂の中には金属部品もある。シャワーフックを止めてるネジなんかのサビも
普段は一切気にしないのに、赤カビが取れればだんだん気になってくるというもの。

つやのすけとかいう古風な名前の割にはオサムグッズのようなキャラですね。
IMG_6704.jpg




コペンのルーフトップをロックしてる蝶つがいのあたりから最近はすごい音します。
ネジが緩んでいるので増し締めしようと思っていたのですけど、ネジの形状がトルクスねじ。
工具がないのでナフコで適当に買ったんですけどサイズが合わなかった。それでも
多少は回せたのでできる範囲で締めておいたんですが、先日走行中についに落下して

トルクスのレンチを購入しまして、締め上げました。
あまり締めると屋根の開閉に影響が出るかもしれないので慎重に慎重に。
IMG_6702.jpg



こういうのも買ったんですけど、とりあえず使っていないです。また緩むようであれば
考えよう。
IMG_6703.jpg




さて、指の皮がむけたりするとすぐに爪切りなんかで削ったりしますが、歳を取ると
カピカピに硬化します。スマホ操作にも影響が出る。どうしたもんかと思っていると、
「潤いが足りない」とのことなので、クリームを塗り始めることに。

幼き頃は風呂上りに母親がクリームというか軟膏塗りを強要していたんですが、
ベタベタして嫌だったんですけどね、これは確かに効く!皮がフニャフニャです。
後輩の女子社員に言わせりゃ「ニベアでいいです、ニベアが何でも効きます!」
潤いだ保湿だといったようなことは一生無縁だと思っていましたが…
IMG_6698.jpg




話は変わって、数か月前、朝起きたらなぜか体のある個所に強烈な違和感。
病院とかは嫌だしとりあえず下記を購入。数日間はつらくてこれは一生付き合うのか、と
ウンザリしていたところ、あっという間に治癒。原因はよくわからないのだけど
(少し心当たりはあり)、これからは気をつけようっと(笑)。

まさかこのお薬のお世話になる羽目になるとは…
ブログのネタなら何でも書くのか(笑)
IMG_6699.jpg



以下は漫画など。戦後政治史は結構面白い。風呂に浸かりながら読んでいるのでなかなか
進まないですけど
IMG_6705.jpg



岸信介と佐藤栄作ってあんま似てないよね。似てるって思う瞬間もあるけど。
IMG_6706.jpg



強烈に航空機と空港を偏愛する竹内課長の漫画。こんなに面白い漫画もないものだと思い、
会社でも布教活動をしていたのですが単行本が売れずに打ち切り。残念過ぎる。
IMG_1111.jpg




謎のフォッサマグナ。この本を読むと専門家でも謎だという…
IMG_6707.jpg




イカロスのこれは前も買いましたね。面白い!竹内課長もきっと買っているでしょう…
IMG_6708.jpg




あら、これなくなったんだ。海外に行く高揚感があって結構好きだったんですけどね。
座席がなくて立ちっぱでだだっ広い感じでね。
IMG_6709.jpg




成田問題の歴史も。国の対応がまずかったし、プロ市民というか過激派も入り込んできて
ややこしいことに。わたくしが幼き頃は、テレビのニュースはこれと
ロッキード事件ばっかりだった感じがします。
IMG_6710.jpg



恩田陸って真の天才だと思うが、読者に解釈委ねすぎの所もあるので、
「本当のところはどうなんだ?」が気になる人はモヤモヤするかもね。

「波よ聞いてくれ」というアニメも始まった、同作者の「ベアゲルター」。
問題作ですね。好き嫌いあるだろうなあ。
IMG_6736[1].jpg



これも面白かったのに打ち切りっぽい。作者は望月峯太郎に影響受けてるよね。
IMG_6735.jpg

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん
26回目・リマスターではなくリミックス
27回目・特殊防振ゴム「ハネナイト」
28回目・近況・雑記もいいところ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たじゅめ

オサムグッズのHPを初めて知り久しぶりにキュンとしました!
教えて下さってありがとうございます。
そしておだいぢに~
uranさんの日々のつれづれ...毎度のことながら面白いです。
by たじゅめ (2020-04-15 13:53) 

uran

たじゅめさん

おだいぢにしなければいけませんよね。最近は新聞も全く読みませんが、昔はよくでっかく載っていたヒサヤ大黒堂の広告は載っているのか…

誰も反応してくれなかったらつらいなあ、と思うような身を切るような記事でしたが、おなじみの方が反応していただいてとてもよかったです。

似たような話だと、韓国出張時、オンドル床のホテルに一か月くらいいて裸足で過ごして帰国したら水虫になっていましたね。
白くふやけていただけでかゆくはなかったのが不幸中の幸いで…
by uran (2020-04-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント