SSブログ

ワン! ツー! リトラクタブルライト!(最近の戦利品など30) [CD・本・DVDなど]

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん
26回目・リマスターではなくリミックス
27回目・特殊防振ゴム「ハネナイト」
28回目・近況・雑記もいいところ
29回目・潤いと保湿(笑)



森若さんシリーズ。NHKでドラマやってたので、読書中に登場人物が一々当時の出演者に
置き換えられてしまった。中々動きがあった回でしたね。まだ続きそう。

このご時世に100万部はすごいね。
IMG_7320.jpg




なんだか懐かしいものでも検索してたのか。それで心に刺さったのか。
アマゾン履歴に出てきてしまい購入。我々世代ではケイブンシャ大百科ってのは
ウンチクを語るのに欠かせない。

これはよく集めたもんだよなあ。分厚い本で装丁が弱いのでボロボロページが落ちました。
IMG_7321.jpg



プロ野球のは持っていたはずですが、ボロボロになるまで読んだはずなのに、
表紙が心にヒットしないのでこの版ではないはずです。しかしまあ、よく読んだ。
IMG_7322.jpg



ケイブンシャ大百科シリーズで一番売れたのだそうです。そうでしょうそうでしょう。
わたくしも持っており、粉々になるまで読んだものです。ガムテで修理しまくった。

わたくしのウルトラマンのへっぽこ知識はすべてここからです!表紙もちゃんと
記憶に残っています。新品同様のものがあれば買いたいくらい。
IMG_7323.jpg



プロレス大百科も持っていましたがこれではないです。表紙にはハリーレイスとか、
マスカラスが載ってた記憶。この本で覚えたボストンクラブとか、コブラツイストとかを
妹にかけまくってたはずw

※かつて小中学校でプロレスごっこが流行っていた頃、この技による窒息で死者が出るほど
 非常に危険な技である。


IMG_7324.jpg


そのほか、「ドラゴン大百科」的な名前でブルース・リーとジャッキー・チェンの
本も持ってたはずなんだけど、ここには挙がっていなかったですね。



これは実にやばい本やね
IMG_7325.jpg




まあこういうのもあったよね。
IMG_7326.jpg



子供用チャリのHパターンシフトノブw はんぱねーな、おい
IMG_7327.jpg



各社で競っていた「デジタル」w コレが当時の少年たちの心を鷲摑みですよ!
IMG_7328.jpg



デジタルコンピューターの正体は、LEDでカレントギアが表示される「だけ」
これに燃えまくった! ギヤチェンすると「ピー――――」とかいうの。
電池切れですぐ光らなくなるけど。
IMG_7329.jpg




ブリジストンモンテカルロの「リトラクタブルライト」。当時スーパーカーブームで、
カウンタックとか、512BBのヘッドライトに興奮して失禁しまくってた少年たちは
全員親にねだった!
IMG_7330.jpg


IMG_7331.jpg



さわやかさといえば三浦友和
IMG_7333.jpg



リヤのランプもすごかった。ウインカーとかついてたんですよ。電池タクサンヒツヨウネ。
IMG_7334.jpg



CMキャラ
IMG_7373.jpg



チャリの紹介だけで終わると思ったらバイクだ。わたくしはあまり詳しくはなかったのですが、
大学入ったころは同級生や先輩にバイク乗りがたくさんいたのであります。

VFRは話題になったなあ。
IMG_7335.jpg


モトコンポなあ
IMG_7336.jpg



カタナ! 一般的には酷評だったみたいですが、大学1年のころ住んでたアパートにいた
院生の先輩がリトラクタブルライトのⅢ型を保有しておりものすごい憧れでした。
その先輩は、S110のシルビアも持っていて大人ーって感じだったなあ。

隣のアパートにはGSX1100カタナもあって、カッコよかったなあ。
こっちが本物やぞ!って言ってた人がいましたな。
IMG_7337.jpg


裏表紙にはSR。ルシファーズハンマーかな?
IMG_7338.jpg



ヒコーキの本。昔の宮崎空港にはTDAいたよね、懐かしい
IMG_7339.jpg



パンナム! 兼高かおる世界の旅!
IMG_7340.jpg



ノースウェスト。初めて海外出張行ったときに同行した先輩が、ここの上客だったために
いっつもこれに乗ってたな。一度整備不良で飛ばなかったときにこの先輩のおかげで
ビジネスクラスに乗ることができて夢心地だった。なんせ当時は、成田に行けば
ここの機体ばかり駐機していましたよ。AAとかもそうですけど機体色が灰色で景気悪いなあ、
なんて思ってました。
IMG_7341.jpg



SQ! サービスいいんだよなあ。大好き。
IMG_7342.jpg



子供の頃にあこがれだったコンコルド。ライブエイドではフィルコリンズがこれを使って
ウェンブリーからフィラデルフィアに移動ということしてましたね。
結局、騒音とか燃費とかで衰退してしまった。
IMG_7343.jpg



愛知県にいたころには、ホントこの空港から日本国中、世界に飛び立ったもの。
何も知らなかったわたくしに色々教えてくれたという。喫煙ルームで浜崎あゆみと
一緒になって(誰か知らんかったんだけど)、飛行機でも隣の席だったのも思い出。
IMG_7344.jpg



こんなものも買ってしまった。
IMG_7345.jpg



トラウマになるのでやめてほしいw 昔はこんな本がいっぱいあった。
IMG_7346.jpg


IMG_7349.jpg


IMG_7350.jpg



真面目そうな感じだけどかなりトンデモ
IMG_7347.jpg



わたくしにとってものすごいトラウマは「ヒバゴン」。ションベン漏らす!
IMG_7348.jpg


結局こういうのが罪なくていいのよね。マッタリマッタリ。
IMG_7353.jpg



♪だーからーいくーのだーれいんぼーまーん!
IMG_7354.jpg
コメント(4) 

コメント 4

はまちゃき

今思えば、デコトラみたいなチャリっすねwww

ルシファーズハンマー・・・

特攻の拓???
by はまちゃき (2020-07-07 18:57) 

uran

はまちゃきさん
!?
龍神、セロニアスだよ!? w


確かにデコトラとは言い得て妙ですねw
by uran (2020-07-08 06:47) 

みなほパパ

おはようございます。
自転車、フラッシャー付きと呼んでました。
単一電池6本だったような、
ミヤタだったと思います、リアブレーキはオイルディスク。
こけてブレーキホースが切れて普通のリムブレーキになったのは
哀しい思い出です。
死ね死ね団のテーマ、聴きたい。
by みなほパパ (2020-07-11 09:16) 

uran

みなほパパさん

持ってましたか、羨ましい限りです。わたくしは従兄弟とか同級生が乗ってるのを指を咥えて見てるだけで。

しかし油圧のディスクブレーキってすごい発想ですよね。30年先取りw アレを空で回してカチッと止まるの見て、リムブレーキはダメだ…と落ち込んだものでしたw

死ね死ね団のテーマ、たった今youtubeで聞きました。キレッキレでしたw
by uran (2020-07-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント