SSブログ

パソコン騒動 [雑記]

パソコンにHDD移植して増えた増えたと喜んでいました

PC立ち上げ時にはいつこもれ。Fドライブがスキャンディスクされる。
IMG_0007.jpg


日々の作業時に、時々重かったりするしなんなん?と思い、ディスクも増えたことだし
メインのフォルダをよそのディスクに移動しました。すると、だ

移動先のディスクもスキャンされるようになる笑
笑えないけど
IMG_0008.jpg


ディスクの管理を見ると、移動先のディスクが正常なのに危険というステータス
これはアカン
IMG_0009.jpg


慌ててデータをもとのドライブに戻そうとするも、移動できないものも出てくる。
キャプチャ.PNG


なにが移動できなかったか調べようとしてもコピー元にアクセスするのに
すごく時間がかかったりする。これはやばい。PC立ち上げにもやたら時間がかかるように
なったので、PC開けて一個一個外して不良HDDを特定。メーカーなんかを確認しておく
IMG_9822.jpg


不良品を特定。ついでに10年使ってる(論外!)HDDも外すことにします。
IMG_9844-1.jpg


で、外す前にファイル復元ソフトなるものでできるだけリカバリーしようとします。
無題2.jpg

優秀なソフトで、結構修復できたのですが、復元しやすいと言われている画像でも
こんな風になってるものもある。この写真はオリジナルはもうありません
IMG_9645.jpg

IMG_9646.jpg


ディスク購入し、交換してコピーしてとりあえず復旧です。
IMG_9683-1.jpg


IMG_9686-1-1.jpg


だいぶスッキリしました。HDDにはもう少し気を使うことにしよう…
無題1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント