SSブログ

小戸之橋完成 [旅・散歩]

えーらい時間がかかった小戸之橋・オドバシ(皆はこう言う)が完成しました!
土木好きとしては徒歩で味わわなければなりません。たとえ家から5キロの距離だったとしても!
(味あわせる・味わわせる)



お歳を召して膝の痛みを警戒していましたが、この日は大丈夫、か?
よい景色ですばらしいの
IMG_0005.jpg



城ケ崎の交差点まで来ました。実は開通当日に開通時1時間後くらいに車で行ってみたのです。
青島せんべいあたりから車が動かなくなり、こりゃいかん、と思いながらこの交差点を左折したら
全く車がいなくスイスイ(反対車線はギュウギュウでしたが)
IMG_0007.jpg



今日も車がいない
IMG_0008.jpg




ワタシ思ったのですけど、歩行者マークの方向が逆ではないのだろうか
IMG_0011.jpg



南詰の交差点。
IMG_0013.jpg



南詰下流側の親柱。橋の名前を平仮名で。「おどのはし」な。
IMG_0014.jpg



途中で狭くなりますが、十分広い歩道です
IMG_0016.jpg



途中にベンチがありました。大体この辺でウチから5キロでした。
IMG_0018.jpg




北詰下流側の親柱。川の名前。
IMG_0020.jpg



こういうの天満橋にもありますね
IMG_0021.jpg



絵図。時計付きです
IMG_0022.jpg



昭和通り線っていうんや。大島通線って呼ばれるのはもっと先なんかな。
昔は長友通りとか長友道路とかって言ってましたなあ
IMG_0023.jpg



吾妻町側には立派な側道ができていました。
IMG_0026.jpg



北詰上流側。温度計、湿度計か?
IMG_0028.jpg



色々スペックとか。こういうのって風雨に耐えてきれいに残るんやろうかね
IMG_0029.jpg



工事の進捗
IMG_0030.jpg


こっちは歴史やね
IMG_0032.jpg



北詰上流親柱。橋の名前漢字
IMG_0034.jpg




反対側にもやはりあった。なんとL字です。
IMG_0037.jpg


こういうの見るとこれ思い出す
キャプチャ.PNG



南詰上流側親柱は竣工月
IMG_0038.jpg



最近の橋はほんと見た目がおんなじで区別がつかんな。アーチ橋とかトラス橋とか
大淀川のこの辺ではもう二度と作られないんだろうなあ。
IMG_0041.jpg



さて目的を果たしたので帰ります。堤防を歩くので鉄橋をくぐったり
IMG_0042.jpg



大淀大橋をくぐったりします。
IMG_0044.jpg



開通日は北方向は混んでなかったとさっき言いましたが、旭東通り(市役所~イオン方面)に
なかなか出られませんでした。その理由は、
IMG_9993.jpg


この看板の宮崎空港っていうところを隠していたやつをはがしてたからのようです。
開通してからはがすから…と思いましたが、開通前にはがすのも問題ですわなあ、と
思った次第。いずれにしても南北方向の交通が便利になりましたね。
次は高松橋の耐震工事らしいですよ。生目台・大塚台からの大量流入をどうさばくんでしょうな。



大淀川に掛かる橋 ファイナル
さようなら小戸之橋
小戸之橋工事中


相生橋
本庄橋

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

ウイングリバー

私も歩行者は右と教えられてきましたが、それは車道と歩道との区別がない場合だけと法律に書かれているみたいです。歩行者の法律があることすら知らなかった・・・
大人と子供は立ち位置が逆のような気がしますね!
by ウイングリバー (2021-04-13 12:17) 

V4

親柱の名前のところに海の生き物が描いてあってかわいいですね!
by V4 (2021-04-13 23:14) 

トミヲ

鉄橋の下くぐるのワクワクしますよね!
電車が間近に見えるし信号も少ないから歩くのが楽しいコースです!
by トミヲ (2021-04-16 10:10) 

uran

ウイングリバー
この記事を書く前に私もググってみましたが割とびっくり。
橘通と高千穂通りも歩いてみましたが、右だったり左だったりと所々で変わっていましたな
by uran (2021-04-16 12:12) 

uran

ご近所V4
またかわいらしいコメントしてからww
by uran (2021-04-16 12:13) 

uran

背後トミヲ
スタンドバイミーのように線路(鉄橋)歩くこともできそうですが、炎上必至なのでやめました。いやあ今の季節はホント堤防は気持ちがいい。膝が痛くなければ最高です!
by uran (2021-04-16 12:14) 

たじゅめ

レポお待ちしていました!
小戸橋三部作、完結編。
長友貞蔵道路なつかしいです。
ベンチL字型だったのですね。気づかず。
また行ってみます。活気が戻ることを祈りつつ。
by たじゅめ (2021-04-16 12:44) 

たじゅめ

あ、小戸之橋でした。
つい通称名で。
by たじゅめ (2021-04-16 12:48) 

uran

たじゅめさん

念願の開通でしたね。当時工期を聞いた時には「未来永劫開通しない…」などと思ったことでしたが、時がたつのは早いものです。

旧橋では大型車は通れなかったので、これを機に新バス路線なんかできないだろうかと思っています。いずれにしても歩行者にやさしいゆったりとしたいい橋ができてよかったです。
by uran (2021-04-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント