SSブログ

本棚をリペア [雑記]

これは2003年ころ、花山手。
作者と出版社で統一感も出るし、大きさも決まっているので昔から文庫本をそろえるのが
好きなのですが専用の本棚じゃないと奥に引っ込んだりして見栄えも使い勝手も悪いので
文庫専用本棚を買ったのです。多分買ったばかりで本突っ込んだだけ、並び変えていないかな
1 DSCF0015(200310).jpg


これが2010年ころ。棚板がたわみ始めています
2 P1010602(201007).jpg



最近ではすっかりひん曲がっており、たまに棚板が落ちるようなこともありました。
曲がりすぎて長さが足りなくなってしまうのですね。見栄えも悪い
IMG_1763.jpg


IMG_1764.jpg



買い替えも考えましたが、ホームセンターで板買って同じサイズにカットしようと
思い立ちました。ダボ穴は作れないのではめ込まないで載せるだけ

ですので、板の幅と長さを計ります。棚板はひん曲がっているので本棚本体のほうを
計ります。すると場所によって長さが違う!なにィ!
IMG_1773.jpg




実は棚板の長さが違うのではなく、外枠縦板が外側に膨らんでいたのです(青矢印箇所)
IMG_1777.jpg



ふくらみを矯正すべく本を全部外に掻きだす。大工事w
IMG_1792.jpg




裏側。この赤く塗っている個所に外枠を内側に引っ張って矯正しながらベニヤ板を
打ち付けました! 大変だったのに完成写真なし!w 電ドル持ってて本当によかった。
IMG_1793.jpg



矯正も終わり、棚板もすべて交換!ちょうどいい厚さの板あってよかったです。
IMG_1795.jpg



満足じゃけど、また何年か後には反ってくるんでしょうなあ。オリジナルよりは丈夫そうだから
しばらくは心配しなくていいだろうが
IMG_1799.jpg



木っ端として残った板。矯正用のベニヤも余っています。棚板はハンズマン。
ベニヤ板はナフコというハイブリッドでね
IMG_1800.jpg



本を再び詰め込む。気分いいわ!
IMG_1803.jpg



ですが、本の出し入れをしてる時に結構ホコリがすごかったので掃除が大変でした。
なのでカーテンつけました。
IMG_1809.jpg



レースのカーテンがコレジャナイ感だしています。なんかちがうなんか…
IMG_1810.jpg



更に動かないプリンタ捨てたりなどものすごい勢いで断捨離したところ、いい感じでスペースが
空きましたので、今まで横積みしてて取り出しにくかった本たちも立てることができました。
こういうのは増え続けるのでまた場所に悩むことになるけど
IMG_1990.jpg


IMG_1853.jpg


IMG_1854.jpg


そして和室の寝室にはCD・DVD・Blu-ray、漫画が積まれた本棚があります。こちらは南向きなので
日当たりがいいのですが、日焼け防止のために遮光カーテン引きっぱなしでした。
そして布団上げ下ろしをするためにここもホコリもすごいので対策を
IMG_1859.jpg


IMG_1858.jpg


ロールスクリーンにしました!
IMG_1857.jpg


この黄色い本はロールスクリーンを巻き上げるときに干渉する。気を付けているけれど
多分すぐボロボロになるw
IMG_1861.jpg



ミニコンポ置いてる小さな棚にもロールスクリーン
IMG_1864.jpg

IMG_1863.jpg



背が高くて幅が狭い棚にもロールスクリーン
IMG_1866.jpg



ロールスクリーンおろしていても日焼けはするでしょうけどそれはもうしょうがない。
これで日中に遮光カーテンを閉めることがなくなりました。カーテン洗濯してるときみたいに
部屋が明るくなりました。また、日中は暖房が不要です。素晴らしい!


しかし急に畳替えをすることになってしまい、棚を一時避難させるために現在全力で
CDとかDVD・Blu-ray・漫画を掻き出し中です。しんどい~

そういえば写真に写っている突っ張り棒は、先日の地震に役に立ってよかったですよ
真夜中にスマホが鳴り響きゆっさゆっさ揺れて怖かったっすね
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

はまちゃき

恐るべし文庫本荷重!

by はまちゃき (2022-01-23 21:49) 

uran

はまちゃきさん

本の重さは侮れないです。引っ越しを繰り返すわたくしですが、最初はダンボールにむちゃくちゃ突っ込んでいたものですが重くて持てないことがわかりました。あと本の荷重で床が抜けるとか時々聞きますが笑えないですよw

ちなみにロールスクリーンを付けた一番大きな棚は割と新しいのですがこれもやや反り始めていました。なので畳張替が終わるまでは重しを乗せて矯正中なのですw
by uran (2022-01-23 22:28) 

ダダスポーツ

『なにィ!』の雄叫び
お待ちしてました。

月刊アスキーたまらないです。
東芝パソピアでカセットテープからのBLOADやパソ通のPC-VAN
X68や宮沢りえさんのTOWNSなどが頭の中を走馬灯のように駆け巡りました。
by ダダスポーツ (2022-01-24 19:23) 

uran

ダダスポーツさん

なにィ! 小次郎ですね松山ですねw
このアスキーは記念号なんですよ。それでも2008年かぁ、年月感じますね。最近な感じしてたんですが。
カセットだとわたくしの場合はMZ2000ですかねw
宮沢りえのTOWNS素晴らしいですね、天使でしたね彼女は。
by uran (2022-01-24 21:39) 

くろ

本棚に付ける日焼け防止を模索しておりこちらのブログを拝見いたしました。

本棚に取り付けたロールスクリーンの詳細を伺いたいです!
by くろ (2023-10-07 19:14) 

uran

くろさん

こちらは宮崎市のカーテン屋さんに伺いました。
最初はカーテンの取り付けをお願いしたのですが、ロールスクリーンが
いいのではないか、という提案をされましたそのようにしました。

完全にオーダーですので、本棚一個一個を寸法を測定して
取り付けていただきました。散歩の途中で偶然立ち寄ったお店ですが
よかったと思います。

本当はあと二つの棚もつけてもらお追うと思っていたのですが、
北側の部屋ですし光も入らないのでつけなくてもいいのでは?と
言われましたのでよい感じでした。

カーテン施工後は本にホコリもたまりにくいし、日焼けも多分
防止できていると思いますので大変満足です。


https://miyazaki-mado.com/

by uran (2023-10-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント