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収支が合わない [雑記]

先日、会社のそばのよく行くコンビニで昼飯にミニちゃんぽんとおにぎりを買った。
会社に戻って食おうとするとおにぎりが入っていなかった。ま、翌日行って貰えばいいか、と思った。

翌日…

おにぎりだけもらうのもアレなんで、お茶も買おうと冷蔵庫から出して店内を歩く。
レジに向かっていると、顔見知り(多分)の店員さんが昨日のレジの人に声をかけてる。
というわけで、謝罪された。
ここで昨日食い損ねたおにぎりを受け取ればそれで終わりだと思っていたのだが、
店員さんが、その支払い済みのおにぎりとお茶をクイックペイ(簡易クレカみたいなもん)で
処理してしまった。処理した後にまずいと思った店員のヒト、バックヤードに取って返し、
110円を現金で渡してくれた。

一応それで収支は合ってるので、それでおしまいだと思ったら、店長らしきヒトが出てきたので
間違った店員の人が事の次第を説明、ここで説明を端折った?感じで、先ほど処理したクイックペイの
おにぎりの分の取り消し処理をした。するとここでさっきもらったおにぎりのお金を返金ということに
なるのだが、先日はおにぎりは正規の値段で110円で支払っていたのだが、本日より100円セール。

店員のヒトも店長の人もわたくしも、この手元にある現金をどうしていいのかわからなくなり
ん?ん?ん?ん?ん?状態に。

で、ちゃんと話を聞いた店長が
「取り消し処理だの現金を渡すだの余計なことをするからいけない、シンプルに昨日渡さなかったおにぎりを
渡すだけで良いのに」
と話をまとめた。ここでこう書くと別に混乱するようなこともないのだけど、現金を渡したり戻したり、
クレカ処理したり取り消したりで軽い混乱状態に陥ったのは事実。

昔、のび太は馬鹿だなあ、と昔思ったが笑えない…
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パタリロでも似たような話があった。
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