SSブログ

ビフテキもあり! [釣り]

銀河鉄道999やドラえもんでよく出てくる(と思う)ビフテキ。
キャプチャ8.PNG



キャプチャ9.PNG

長じてビーフステーキの略か?と思ったこともありますが違う模様。詳しくはググってください。


昨年末、釣りに誘われまして。去年の夏は雨は多いし暑すぎるであまり行けなかったので
快諾。渡し船に乗るためにライフジャケット(腰巻きタイプ)も購入。
その他、せっかく遠くに行くということで、ギャフとかエギ入れとかドカットなども。
IMG_1353.jpg



IMG_1441.jpg




早朝の渡し船は満員です。寒いですけど興奮で寒さは感じず。
IMG_1452.jpg




アホでも釣れると言われていまして半信半疑でしたが、突っ込んで一発で釣れた!
IMG_1477.jpg


根魚を釣る仕掛けの一種をビフテキというのです。
我々はワームではなくサバの切身ときびなごを持っていきました。
まあ大きいのから小さいのまでガンガン釣れます。小さいのは当然リリースですが。



とても広い志布志の沖堤。
IMG_1478.jpg




ビフテキやったことなかったので、保険で投げ釣りも用意。ものすご小さいのが
1匹釣れただけでしたが。久々に投げでこれ使ったけど重くてしんどかったなあ。
IMG_1483.jpg




みんな知ってるさんふらわあ
IMG_1488.jpg




投げの方はライントラブル発生でわりとすぐに中断
IMG_1489.jpg




お昼の便で引き上げました。天気よくて気持ちよかったです。
IMG_1493.jpg




そして、会社でも釣りの話が多くなり、わたくしはやはり投げ釣りが好きですから、
体力も落ちてきているし、以前のより短く柔らかい新竿を購入!
(実は注文ミスったけどw)
IMG_1597.jpg




早速ホームグラウンドで入魂!冬でも釣れるんですねえ。よくしなって飛びます。
軽いでの疲れないですしね。振り出し竿の方がめんどくさくないと思ってたけど、
並継のほうが全然いいわ。
IMG_1638.jpg




釣り人の特権とはよく言ったもの。例によって揚げすぎて胸焼け気味ですが、
素晴らしく美味。
IMG_1642.jpg




調子に乗り、翌日もでかけます。全く釣れず。
IMG_1643.jpg



場所移動し3匹(1匹リリース)しか釣れなかったけど今回も美味しくいただきました。
小ぶりのほうがいい味だと思います。
IMG_1647.jpg




カニは食ってないですw
IMG_1648.jpg



今年はマメに釣りに行きたいですね~。
※ちなみに今日は腰痛がひどくて自宅で療養中です!
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感