SSブログ

ざぼんラーメン 桜島チャーシューメンなど [ラーメン]

用があって平日に鹿児島へ。

アミュプラザの地下でメシを。宮交シティからは撤退した満正苑
IMG_2557.jpg



んで、ざぼんラーメン。鹿児島ではいっつもこむらさきでしたけど。
IMG_2558.jpg




宮崎市内にもありましたよね?ってんで先日夜市内の生き字引みたいな人に聞いたら
「10年前くらいまであった」
?????わたくしの記憶は25年位前なんだけど、彼によれば営業してたかどうかは
知らんが建物は10年前くらいまであった!とのこと。場所は旧青葉町陸橋付近だった、
という場所の一致はしました。知ってる人いませんか?

それこそ25年くらい前に埼玉で鹿児島といえばざぼんラーメンですよね、と言われた
ことがあったんですよ。なんつう名前の人だったかな…。
IMG_2559.jpg



おなじみの漬物。鹿児島のは宮崎のより更にあっさりという印象です。
IMG_2560.jpg



メニュー。せご丼テw
IMG_2562.jpg

IMG_2561.jpg



きた!
IMG_2563.jpg



お店の人は「底からよーくかき混ぜて」と言います。なのでがっちょり混ぜます。
というか色が完全に飛んでますな今回の写真は…

あっさりしています。ラーメンというよりちゃんぽんな感じがしますね。
とてもおいしいですが鹿児島のラーメンっていわゆる九州ラーメンとはベクトル違うのかな。
IMG_2564.jpg



4個入りの餃子も頼んだりして
IMG_2565.jpg




なんで鹿児島に来たのか? これ!
IMG_2567.jpg




観覧車がある
IMG_2568.jpg



来週にはディスクが発売になるんですけど、まだ売ってないアマゾンの
レビュー1発めに、
「楽しみだがこの映画は映画館で見るべきだ。まだ間に合う!」とかあって
ホントその通りだなと思い、長駆駆けつけた次第であります。


宮崎にはIMAXないしさ
IMG_2572.jpg



ど真ん中のど真ん中とった! 上映終わったときに数えたら8人しかいなかった!
映画の途中で子供の声が聞こえたりしたので
「さすがIMAX!今まで聞こえなかった音もちゃんと聞こえる!」
などと思っていたのですけど、何度も何度も聞こえてきて…。その観客は途中で
出ていったようでした。
IMG_2574.jpg



久しぶりに見たので大感動で涙涙。帰りは交差点がコワイコワイ。
IMG_2584.jpg



来週の発売日(クイーンの日)はどんなに忙しくても定時退社です!
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感