SSブログ

これぞAOR(最近の戦利品など31) [CD・本・DVDなど]

AORとはなにか。♪え↓ーお↓ーあ↑~(ユキ・ラインハート)

これは高校時代の知識でいえば、アダルト・オリエンテッド・ロック。
大人向けロックってことです。当時はボズ・スキャッグスのことだ!ってさんざん言われていて。
1988年頃にアルバム出ていたので、それが記憶に残ってるのかな。

わたしの知識では、ボズの代表作、シルク・ディグリーズに参加したメンバーがTOTOを
結成したので、AORと言えば、ボズとTOTO、といった感じでした。まあ音楽性から言えば、
エア・サプライだのシカゴだのがそうだなって感じで思っていましたかね。
クリストファー・クロスとか。

アマゾンを日々眺めていると、以下のアルバムが出て来ました。
TOTOのジョセフと元シカゴのビル・チャンプリンがメインを張っています。
メンツ的にこれぞ分かりやすいAOR。

とても聞きやすく心地よいアルバムであります。
IMG_7017.jpg


で、wikipediaを見れば、AORとして挙がっているアーティスト、結構範囲広い。
わたくしの印象ですと、地獄のなにやら、とか悪魔のなにやら、とかいう
アルバムタイトルを引っ提げていた当時のメタルバンド以外
みんなそうなんじゃないかみたいに思えてしまいました。
まあ、わたくしの趣味の色眼鏡で見るからそうなのかもしれないんですけどね。


最近はよく知らないけど、当時は物騒なジャケット、物騒な邦題が目立った。
001.jpg


unnamed.jpg


ついでにTOTOの。未発表曲が入ってるアルバムです。福岡でやったライブのオープニング
の曲を知りたくて調べていたらここにたどり着いた次第。

いいアルバムだなあ。まさにこれもAOR。公式盤じゃないっぽいけど。
IMG_7018.jpg


さて、以降は雑誌、本

野茂の特集。野茂好きなんですよね~
IMG_7932.jpg



ブライアントのお言葉。ブライアントも大好き。西武相手にホームランバカスカ打って
優勝した時は痛快だったなあ。
IMG_7933.jpg



山田さんも世代は少し遡るけど好き。子供のころは彼の阪急に長嶋巨人が
ひとっつも勝てなかったので憎かったけどw
IMG_7934.jpg



ソウル五輪は豪華なチームだったよね
IMG_7935.jpg




元春のインタビューは意外だな。beat goes on!
IMG_7936.jpg



車好きの会社の同僚が、市立図書館で借りてきた。わたくしも借りて読もうと思ったけど
これは買うべきだと思った。この本はまじめでかたい本ですね。
IMG_7951.jpg



なので、これもついでに買った
IMG_7949.jpg



大学んときには、親に買ってもらったっていうやつ多かったな、キューニー
IMG_7950.jpg



上記買ったので、amazon見ると、おすすめでバンバン出てきますので
欲望のままにポチポチする。
IMG_7937.jpg


RSは絶対だよね!
IMG_7938.jpg



EXAは大学5年!の頃に乗ってました。ターボで速かった。重ステでも気にならない。
最後は酔っ払いの免許不携帯の車検切れの信号無視のオヤジと正面量突。
死ぬかと思う感じで全損してしまいましたよ。
IMG_7939.jpg



東京で社会人やってる時に乗ってました。スキーによく行ったよな~。
ドアミラーが吹っ飛ばされ、ガス蓋が凍って開かなくなり、マフラーが落ち、
テンパータイヤも走行中に破裂しw
IMG_7940.jpg




この辺から日本車の黄金時代が始まるんだよな。ラリーで世界を席巻するのもこの辺から。
IMG_7941.jpg


こういうのもふるいけど買います。買わないとすぐなくなるから、資料のつもりです。
IMG_7944.jpg




ケンメリ!
IMG_7945.jpg



小学生の頃、ほんとリフトバック好きだった。カッコよくて憧れ
IMG_7946.jpg



IMG_7947.jpg




ジャパンも大好き
IMG_7948.jpg




この本なんで買ったのか。そら747は好きだけどもね
IMG_7942.jpg



本音は、これが読み切りで復活したから。竹内課長相変わらずキレッキレ!
IMG_7943.jpg




まだまだ続いています。高校生のころから読んでるのにまだ終わらないのですw
IMG_7952.jpg




この人はBeatles時代から聴いてるから中学からだなw
IMG_7953.jpg




単行本の時の本屋で並んでたの目に入ってたんだけど、その時は
藝大じゃなくて、日芸のことだと勘違いしてました。毎晩風呂で読んでいますけど
すごい人たちだな。

これ読むとこの大学に税金出す必要あんのか、とかいう人いそうw
ひたすら面白い人たちでいいけど。美校と音校の違いが面白いですね。やばい世界。
IMG_7954.jpg




自転車始めて左ひざの痛みが復活しました。以前スクワットやってた時も左だけ痛くてね…
IMG_7955.jpg


明日から付けますけど、効果ありますかね?
IMG_7956.jpg



1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん
26回目・リマスターではなくリミックス
27回目・特殊防振ゴム「ハネナイト」
28回目・近況・雑記もいいところ
29回目・潤いと保湿(笑)
30回目・ワン! ツー! リトラクタブルライト!

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感