So-net無料ブログ作成

輪虎6 ダブルチャーシューめん [ラーメン]

炙りチャーシューめん
とりチャーシューメン(くっきりTYPE)
鶏煮干し醤油つけ麺
鶏煮干し 大人の味噌らーめん
青ゆず塩らーめん

昨年末に志布志に釣り行った帰りに寄りました。都城組と別れる前に到着。
結構混んでいまして、初めて並びました。ソロで行くときは混んでない時間狙いますんで。

お久しぶりにメニュー等映してみます。

おもて
IMG_1497.jpg



うら
IMG_1498.jpg



ごたく
IMG_1499.jpg



ロゴ
IMG_1500.jpg



一番人気と書いてあるのでこれを。ツヤツヤ。
IMG_1501.jpg



鶏と豚のチャーシューは個性があってそれぞれ大変美味しい。
IMG_1502.jpg



こちらの麺は噛みごたえがあり大好きです。
IMG_1503.jpg



もちろん味玉うまい
IMG_1505.jpg



他のメンバーはみんな初めて(都城組も!)でしたけど、好評だったのでよかったです。
ごはんたのんだけどご飯切れで鷄飯食べられなかった模様でしたが。また行かねばな。
早朝からの釣りで疲れて、お腹が膨れ、日差しポカポカで帰りの車は大変気持ちがよかったです。
車中は気を使っていただき、達郎の曲をYoutubeで検索して流してもらったんですけど、
一番ウケたのは五木ひろしバージョンの Ride on timeでしたねえ。歌上手いですし(笑)。


結構すごい

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちどり食堂4 炒めもやしの白味噌らーめん [ラーメン]

塩らーめん
熟成醤油の醤油らーめん
煮干し5倍増量した中華そば(違うかもしれん…)


深夜に会社の後輩と訪れる。

表に掲げてある、味噌らーめんが今回の目的
IMG_1797.jpg




お店の壁に
IMG_1798.jpg




カウンターにあるやつ
IMG_1799.jpg



味噌!すげえうまそう! もやしたっぷりやね。
IMG_1800.jpg




麺も好みです。
IMG_1801.jpg



小さく切ってる厚みのあるチャーシューうまい
IMG_1802.jpg




おっとこれは名店
IMG_1803.jpg


寒いし遅いしそのままタクシーで帰宅っす。これからキャンプ関係者でニシタチが賑わいますね。
ニッパチは暇だといいますが、宮崎はこれがあるのですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎乃神 虎こってりラーメン [ラーメン]

いつも混んでる。車さえ停められそうなことが多く中々行けなかった。

ここで前やってたお店はわりとすぐ閉まっちゃったんですよね。
体調が良くなかったとか聞きました。
IMG_1214.jpg




豊富なメニュー。ちゃんぽんは休日もお願いしたいなあ。
IMG_1215.jpg




IMG_1216.jpg




IMG_1217.jpg




IMG_1218.jpg




IMG_1219.jpg




IMG_1220.jpg




IMG_1221.jpg




らーめんきた。チャーシュートロットロ。
IMG_1222.jpg



写真がクソですけどこれはおいしい!
IMG_1223.jpg




IMG_1224.jpg




ぎょうざはわりと普通かな。うまいってことです。
IMG_1226.jpg



味玉白いけどおいしいです。
※誤解を受けるような表現があったので削除しました。お店に問題は全く無いです!
ものすごくおいしくて素晴らしい!
IMG_1227.jpg



接客も元気で素晴らしい。店員さん多いけど教育行き届いてるんでしょう。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こむらさき3(アミュプラザ鹿児島) [ラーメン]

1回目のこむらさき
2回目のこむらさき


昨年末、とある用で鹿児島に行きました。改札出てすぐアミュプラザの地下へ
IMG_1391.jpg




腰をいわしていまして、天文館までいくのもアレであり
IMG_1392.jpg



カウンターです
IMG_1384.jpg



メニューです
IMG_1385.jpg



お箸と前菜w 宮崎・鹿児島の古いラーメン屋はこうなんですね
IMG_1383.jpg




いつもの。
IMG_1386.jpg




黒豚のチャーシュー
IMG_1389.jpg




キャベツ。見えないけど椎茸も入っています。
IMG_1390.jpg




この麺は毎回書きますが賛否両論でしょう。知らないで食べるとかなりびっくりするかと。
でもわたくしは大好きです。お土産も買って帰ればよかったな。
IMG_1387.jpg


さてこの後、JR九州ホテルにチェックイン。駅の中にあるのでラクです。
一歩も外に出ていません。連日の寝不足もあり、ベッドに飛び込みました。



観覧車の方
IMG_1393.jpg




新幹線の方
IMG_1394.jpg



実は腰を痛めて歩けなくなり、連日横たわっています。やることもないので更新更新…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

縁らぁめん(一番街南店)しなそば醤油らぁめん [ラーメン]

都農本店
支那そば塩(炙りチャーシュー追加)
濃厚醤油らぁめん(炙りチャーシュー・味玉追加)+チャーシューごはん
宮崎支店
こく塩らぁめん燻しチャーシュー



社交場のバーで飲んでいたら、一緒に飲んでた友人に
「最近そこにラーメン屋出来たんですけど行ったことあります?」
と言われ、ついて行くと、あら!縁じゃないですか! 3軒目?
IMG_1667.jpg




IMG_1660.jpg



一番街南店かぁ
IMG_1666.jpg



食券
IMG_1661.jpg



清水町の宮崎支店は閉店で、こちらに移転と聞いたような気がしました。
IMG_1662.jpg




しなそば醤油らぁめん。最近醤油多いっスね。
IMG_1663.jpg



写真がブレることが多かったので、ゆっくり撮影です。
IMG_1664.jpg



ツルシコの麺。同行の友人は塩ラーメン食べてました。いきなり「しょっぱ!」とw
前回のわたくしの感想と同じだ。わたくしも塩のスープを少しいただきましたが
今回はあまりしょっぱいとは思わなかった。
IMG_1665.jpg



美味しかったです、満足。しかしスープはぬるいな…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家系ラーメン宝 中華そば [ラーメン]

加納はラーメン屋が多いです。


ここなんか隣の隣もラーメン屋ですよ。大変そう。
IMG_1576.jpg



メニューはシンプルで勝負。好感持てるね。
IMG_1577.jpg




チャーハンなんかもなくしてます。
IMG_1578.jpg


中華そば!
IMG_1579.jpg



最近こういう感じの醤油ラーメンが増えています。昔を思うと隔世の感。
わたくしが好きなのは柳丸の宮田さん青葉町の東京ラーメンですが、
こちらの中華そばはその両者ほどスープが甘くマイルドではなく、醤油がややキツめ。
しかし、

これが!これこそが(いやあものすごい昔の記憶だからアレですが)、上野原の駅前で食って
大感動したラーメンの味ではないか?

上野原の駅前をgoogle mapでみたら整理されていたので今はもう無いでしょうね。
IMG_1581.jpg



※特筆すべきなのはこちらの高菜です。とても美味しかった。
お店の看板には家系とあるからそちらのほうが推しなのでしょう、また行ってみます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん椛 宮崎つけ麺(多分) [ラーメン]

まなび野の看護大近くです。真っ赤な建物で目立ちます。
IMG_1260.jpg



もみじ、と
IMG_1263.jpg




表には看板メニュー? フォントが恐ろしげ。仕事柄フォントにはうるさい。
IMG_1261.jpg




入口入ってすぐに食券機。これは渋滞するんでないか。まあ人気店ならどこにあっても渋滞するか。
IMG_1264.jpg



隣の客からシューッとグラスが滑ってきそうなカウンターです。
IMG_1265.jpg




引き出しを開ければ、弾丸のような
お箸なんかもここに入っているので慌ててはいけません。
IMG_1266.jpg




なんとこれらはスパイス入れでした。ラーメン屋らしからぬ、ガラムマサラとかね
IMG_1276.jpg




浩が作った!(のかな?)
IMG_1267.jpg




蓋を開ければ、こう。よくあるトング的なものではなく、ミニチュアの剣スコ!欲しい!w
IMG_1268.jpg




寒かったのでね、もらったお茶は嬉しい。卓上に冷水はあるんだけども。
IMG_1269.jpg



来た!肉まみれ!
IMG_1271.jpg




麺は平打やな。そして全粒粉っぽい
IMG_1272.jpg




わたくしの大好きな煮玉子もあり。ホーレンソーもあり
IMG_1273.jpg




全景はこんな感じで
IMG_1274.jpg



グラグラと煮立った感じでつけ汁がくる。熱くて大変だと思ったけど、つけ麺の特性ですかね、
わりとすぐにぬるくなる。これはもうしょうがないんやろね…
IMG_1275.jpg




半チャーハンもおいしい。ここの半チャーハンはでかい!
IMG_1277.jpg




剣スコが全部写ってないのでま一度。金属苦手だからアレですけど、剣スコってのがいいわ。
欲しいね。剣スコ以外にはに角スコってのもありますよ。土木用語か?
IMG_1278.jpg



こちらは接客がよい。よいというのはやたらシャッセー!などと大声出さなくても、
適度な大きさの声で心のこもったあいさつや注文聞きができるとか、そういうことです。

麺は大盛りも同額だったが普通にした。おっさんで食えないからです。
硬さは聞かれなかったけどつけ麺はそうなのかな。他のお客さんはやたら聞かれていたけど。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋 虎龍 鯛骨塩らーめん [ラーメン]

美郷町にこれを買いに行った。誰にも頼まれないのに屋根全開で寒かった。
IMG_1252.jpg



帰りに、高鍋あたりでちょうどお昼だったので、ウロウロしていると
IMG_1242.jpg





オラ、修行からけえってきたぞ!ってな感じ?
IMG_1241.jpg



メニュー色々
IMG_1245.jpg





これは紛うことなき半チャーハンです。最近は半チャーハンを名乗っても、こら一人前やろ、
というのがよくある。いいことなんですが歳食ってくると食えないんで個人的にはこれでよし。
レンゲだったらもっとよし!(金属苦手なんです)
IMG_1247.jpg




で、よそではあまり見ない、鯛骨というやつを頼んでみた。スッキリとしておいしそう。
IMG_1250.jpg



バカ舌(鼻も常時半分詰まってる)なので、鯛の香りはわかりませんでしたけど、
見た目通りスッキリとしておいしかったですよ。
IMG_1251.jpg



※こちら、店内中央部にちょっとしたサラダバー的なのがありました。無料で
食べられるようなのですがわたくしは気が付かなかった…。お店の人も言ってくれれば
よかったのに(笑)。また行くわ~
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大吉ラーメン2 特製ラーメン [ラーメン]

※ラーメンの記事ばかり続いているのは理由があります…

猪ラーメン



大宮小前から花ヶ島の旧道沿いに移転しました。
IMG_1133.jpg




ホカホカで適度な塩加減のおいしいおにぎり
IMG_1134.jpg




特製ラーメン!
IMG_1135.jpg




前に食べたときは味濃くてこってりだと思ったんですが、今やこってりの定義が変わり、
ここは(多分)あっさりと言われるようになったと思います。わたくしもそう思ってしまいました。
IMG_1136.jpg



チャーシューは変わらんよね。トロトロでおいしく~
IMG_1138.jpg

やはり人気店でありますから、休日は人がいっぱいです。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちどり食堂3 煮干し5倍増量した中華そば(違うかもしれん…) [ラーメン]

塩らーめん
熟成醤油の醤油らーめん


深夜のマニア向けラーメン屋さん。色々難しい
IMG_0350.jpg





おいしそう
IMG_0351.jpg




麺も大変好みです。この日は酔っ払ってたけどここのマニアックなご主人は
酔客を受け入れることをどう思っているのだろうか気になるわ。
IMG_0352.jpg




ここのご主人のインスタ見るとなんか面白いです。試行錯誤の具合とか。
IMG_0353.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪虎5 鶏煮干し 青ゆず塩らーめん [ラーメン]

ある雑誌を求めて県内フラフラ。奇跡的に都城の本屋さんにあってガッツポーズ。
アマゾンで買やぁ早いんだろうけど、本は頑張って地元で買います!本屋さんは文化の発信地!
そしてせっかくみやこんじょきたんでおいしいもの食べよってことでね

炙りチャーシューめん
とりチャーシューメン(くっきりTYPE)
鶏煮干し醤油つけ麺
鶏煮干し 大人の味噌らーめん


みやこんじょで一番好きなラーメン屋さんです。
IMG_0809.jpg


お、来たね
IMG_0810.jpg



通常メニュー
IMG_0811.jpg



店内のメニュー
IMG_0815.jpg




コレコレ、スープは透き通っていて素晴らしく美しい
IMG_0812.jpg



麺は細麺。しかしまあなんだ、わたくしの体調が悪かったのかもしれませんが
あまりおいしい感じはしなかった。スープは極上だと感じたんですが、
麺にあってないって言うか…。もう一度食べるかと言えば食べない。
だってこのお店には他においしいもんがたくさんあるし。


批判的なことはほとんど書かないんですが、ちょっと???な感じがしたので。
わざわざ都城に行ったのに、とかそういうのではないのです。単に好みかな。
もともと柚子はあまり好きではないってのもあるのだろうか。
IMG_0814.jpg

好きな人はすいません…(まずいんではないのです、ソコソコ行ける。ここのお店に対する
異常なハードルの高さの問題かな?)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gめん55(2) 外山ブラックラーメン [ラーメン]

♪ちゃーちゃー、ちゃらららーら、ちゃらっちゃらー(ドコドコドン!)

ウルトラ白湯

看板には限定メニュー。限定メニューやりだすとそこの定番のおいしいのが食えなくなってつらい
しかも期間とか言われたらどうしていいものやら
IMG_1128.jpg



黒いラーメンてな富山じゃないのか。外山テw
IMG_1124.jpg



黒い食べ物ってのは聞いたらどうなんだ、と思うけど結構あるよね。
あんまうまそうじゃないように思ったけどすごくうまそうじゃない
IMG_1125.jpg



大好きな煮玉子も黒くてブラック
IMG_1127.jpg




麺を手繰る。これぁうまいよぉ~。見た目ともギャップもあって中々。
地鶏の炭火焼も黒くてびっくりする食い物だと思いますね。今はだいぶメジャーだが。
アメリカなんかだとすごい色彩の食い物売ってるよね。昔甥たちに紫とか緑色の
ケチャップをお土産に買っていったことがあったけど、あいつらどう思ってたんだろうな。
IMG_1126.jpg



限定にする理由はあるんだろうけども、いつでもあると嬉しいと思った次第。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

㐂久好 旭川ホルモンらーめん [ラーメン]

イオンは苦手…いつまでたっても。人が多すぎるわ…。


どこにも売っていない本を探して探して、佐土原を含めたすべての明林堂にないし、
清武のクロスモールの本屋にもない。あきらめてイオンに来てみました。
昔はアマゾンでチョチョイのチョイと買っていたのですが、今は本に関しては店舗で
買うことにしています。どうしてもなければ注文します。CDはどこで買ったらいいか
わからないのでアマゾンですけれど。


で、上記の時間を覆すようにあっさりと見つかり、安心して食事。新しいほうで
食べることにしました。
IMG_0433.jpg




旭川ホルモンらーめんやって。名物なんやろか。
わたくしの知識では函館塩の札幌味噌で旭川醤油なのですが。
IMG_0428.jpg



ほぉ、なかなかおいしい。アリやねアリ。ホルモンはそこまで主張してないと思いました。
IMG_0430.jpg




なんだか注文するところでうまそうな唐揚げ(ザンギか?)があったので
皿に取ってみました。
IMG_0431.jpg



レシート見たら明細なかったので慌てて申告。するとこの時間帯は無料だということでした。
落ち着いてみたらちゃんと書いてるのになあ。しかしまあ、まずくはないですが揚げたてでは
ないので取り立てておいしいものではなかったかな。

繁忙時間帯であれば揚げたてが食べられておいしいかもしれないね。
IMG_0432.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽観6 つけ麺(琥珀) [ラーメン]

特製パール
特製琥珀
つけ麺(パール)、煮干しラーメン
琥珀

最近はひところよりお客さんが多くなっていますね。夜も前はホント閑古鳥だったけど、
今はソコソコいると思います。安定感が増してきたんだと思っているんです。
最近市内は醤油ラーメンのお店が増えてきているんですけど、頑張って欲しいですよね。

で、中途半端なお昼の時間ですが行ってみました。

福岡から帰ってきたら宮崎暑い…
IMG_0895.jpg


IMG_0896.jpg



お?!
IMG_0901.jpg




しかし、つけ麺を頼むのがわたくしのブルース! お昼の時間帯はホント並んでるみたいです。
IMG_0899.jpg



IMG_0898.jpg



おにぎり食べたかったんですが、食券✕になってて買えなくて、なんだよ~と思っていたら
サービスですと言って持ってきてくれた。なるほどね。
IMG_0897.jpg




個人的にはパールよっか琥珀のほうが好きっす。うまい!
IMG_0900.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひじり家3 つけ麺 [ラーメン]

ある夏のこと…。今年の夏はクソ暑かった。日本中が茹で上がった。ですがここ数日も
日中の日差しの強さはどうなんだ…。朝夕は涼しいくらいなので調節難しい。

全部乗せラーメン
聖麺(二郎インスパイア家系風)

IMG_9940.jpg




70代まで狙ってるんやな。でもまあ油断してたらわたくしもそのうち70代くらいにはすぐなりそう。
そんでくだらないブログ書いてそうw
IMG_9936.jpg




あまりにも暑かったので、つけ麺やね。
IMG_9937.jpg




お汁
IMG_9938.jpg





ここはもともと大変美味しいラーメンですので、つけ麺も大丈夫です。
昔は都城の方にあったので行くのが大変でしたから、今は大変よい感じです。
IMG_9939.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎ラーメン 響3 こってりの黒 [ラーメン]

宮崎ラーメン チャーシュー
こってり黒とんこつラーメン(ランパス)


4年ぶり!
IMG_0702.jpg



最初来たときは、なんだか異様にメニューが多かったりして迷走してんじゃ?と思った次第。
今はものすごくスッキリしています。潔いですわ。
IMG_0703.jpg





こってりの黒! これはビジュアルよいね。前回のこってり黒よりおいしそう。
IMG_0704.jpg





麺もお綺麗。個人的な好みですが、カタメンを頼むのは博多風の細麺はいいですよね。
これくらいの太さでも闇雲に、カタ!カタ!いうのはどうかな、と。
博多細麺のカタは理由があってのことですし。

前々回の記事では麺がやわい、と書いていますが今回は全然そんなことなかった。
IMG_0705.jpg





なんつうか、煮玉子って魅力的でですね、もう大好き。
IMG_0706.jpg




最近素のおにぎりがやたら食べたい。しょっぺ!と思ったんですけど、ゴマんとこに塩が
集まってるの見落としてましたわ。個人的にはいい感じの加減で全体に味が付いてるのが
好きなんですが、実は塩なくても平気です。

親戚に農家があって、幼き頃に母親なんかが手伝いに行くのに一緒に行ってたんですが(行くだけ)
そこでお昼に出る大量のおにぎりが至高の味でしたよねえ。
IMG_0707.jpg



近くにあるのにほとんど行かなかったのは前々回の変な記憶があるからですけど、
今回行ってかなりおいしかったので、ちょくちょく行くことになるかもしれません。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東京らぁめん2 納豆ざる [ラーメン]

チャーシューめん+煮玉子+チャーシューおにぎり


納豆ラーメンてな結構強烈じゃないですか。確か、池内の方にある黄色いラーメン屋の
メニューにあった気がします。食べたことはないけど。

このビジュアル。納豆は好きですけどね。ラーメン全体では少し勇気もいる感じで
つけ麺で。泡立ってるねえ。
IMG_0329.jpg





豆も結構大粒で。チャーシュー細切れと一緒にかなりシュール。
IMG_0330.jpg






麺はやっぱツヤッツヤでいい。ですがこの写真はダメダメですわ…。薄暗えな。
IMG_0331-2.jpg






アップにしてもいかんな。どしたんだ?
IMG_0332-2.jpg




浸けた! これは全然アリでしょう。おいしいです。でもまあ前にも似たようなことを
書いた気がしますが、「ラーメン」を食べよう!と思っている方はこちらの普通のラーメンが
いいと思いますよ。とても美味しい。やはりこういうのは飛び道具ですかねえ。
IMG_0334-2.jpg


そうは言っても普通のラーメンだけだと、ここに来られる常連さんはつまらんでしょうから、
こういうメニューはあったほうがいいと思います。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

じゅげむ亭2 カレーらーめん [ラーメン]

じゅげむ亭 ニンニク醤油とん(半玉)+味玉、ミニちゃーはん


メニュー。インド人もアルアルか!
IMG_0675.jpg




野菜サラダ。血糖値の急上昇を防ぐため、中高年は食事の始めには野菜取るのがよいのです!
ご店主のお気遣いに感謝感謝!(メニューにそう書いております)
IMG_0667.jpg





沢山食べると後がしんどいので、餃子3個。ちょうどよい。小ぶりですね。
IMG_0669.jpg





カレーラーメンです。提供に時間かかるから作りおきにドボンじゃないです(当たり前)。
IMG_0672.jpg




ビジュアルうまそうな感じがなかなか難しいんですが、これでどうですか?
IMG_0673.jpg




麺は選べます。これ普通の中細。
IMG_0674.jpg




こちらは普通のラーメンは結構クる豚骨なので、カレーと合わせるとどうなんだと
思っていたのですけど、喧嘩してないです。マイルドなカレー味に仕上がってるかなと。
カレーもスパイスをとんがらせているわけでもなく、いい感じにラーメン食べてると思わせるように
派手に際立たせていない。


カレーホニャララってキワもんとかパチもん扱いされがちですけど、
普通が大事なんだなって思うように美味しかったです。ですが、「ラーメン」食いたい!
と思うようなマニアの人は、こちらのふつうに美味しいメニューを食べるほうがよいかな。
あくまでも「期間限定」メニューなので。小林は遠いしね。通常メニューは誰が食べても
満足できる一級品ですし。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店14 つけ麺+唐揚げ [ラーメン]

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど
こってり塩ラーメンと半焼き飯
塩ラーメンと半焼き飯
味噌ラーメン
こってりつけ麺、塩ラーメン+煮玉子
トンコツ
醤油ラーメン唐揚げセット
油そば
こってり味噌ラーメンと半焼き飯
こってり醤油ラーメンと半焼き飯


ヌタイ商店。面白い名前ですが由来は上のリンクのどっかに書いています。
IMG_9500.jpg




ここは唐揚げうまいんだよね。Kojima屋も唐揚げ激ウマですよ。
IMG_9496.jpg




つけ麺を食す。ここの初期のつけ麺は麺がくっついてていけなかったんですけど今は大丈夫。
IMG_9497.jpg




ラーメンが評判ですから、お汁もばっちり
IMG_9498.jpg




近所にあるからとても便利です。個人的には2日酔いで一日仕事にならなかったようなときに
帰りに寄ったりします。ドロドロの体にしみわたるといいますか。
IMG_9499.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺処 真心屋 つけ麺+しそ餃子 [ラーメン]

いやー、更新しないですねえ。
例年ある、悪徳税金のような手間のかかる仕事が佳境を迎えており、連休も多かったですから
締切がきつかったのであります。帰宅したら疲れてパソコン部屋にも行かないし。

というか、なんですかこの風雨。雨も風も強すぎて怖い!ここに住みだして一番の強さじゃないかなあ。
建物全体が揺れてる感じです。


こないだ行きました真心屋さん。蓮ヶ池ですかね。旧道の三菱ディーラーから住吉南小方面に
入ってすぐです。

券売機につけ麺のボタンが有り、購入。ですがメニューには載ってないのね。しそ餃子も頼む。
IMG_0409.jpg


B面
IMG_0408.jpg





固さ
IMG_0410.jpg





卓上の調味料
IMG_0411.jpg



しそ餃子はうまい!カリッとアツアツです。 あービール飲みてえ。
IMG_0412.jpg



つけ麺。麺がきれい。太くさらに平たい。チャーシューは燻製っぽい?食感が素晴らしい。
替え玉は細麺が選べるそうです。
IMG_0413.jpg



細い博多風の麺も好きですが、どっちかといえばやっぱ俺ぁ加水率高めの方が
IMG_0414.jpg





つけ汁。ちと濃い目ね。
IMG_0415.jpg



やっぱ麺がいい!
IMG_0416.jpg




接客もよいですしまた行きたいです。しかし新しいお店たくさんありますなあ。全然行けてないわ。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

屋台骨 生目台カリヨン店 博多風煮玉子チャーシュー麺 [ラーメン]

屋台骨って、市場にできた頃から今に至るまで大人気のお店です。行ったことないけど。
系列店?である一番骨には何度か…。一番街の一番骨は屋台骨になった、て貼り紙を見た気がする。

一番骨の履歴
らぁめん一番骨(一番街)
博多風煮玉子ラーメン+餃子
チャーシューメン
博多風煮玉子ラーメン

絶豚も系列店かな



市場には中々足が伸びないんですが、生目台店だとすごく近いので行ってみました。
ウェブサイトにはカリオン店って書いてるけどカリヨンですよね

IMG_0396.jpg




株式会社なんや
IMG_0402.jpg



株式会…
IMG_0398.jpg



チャーシューメンはやめようと思ったのについ頼んでしまう。煮玉子もプルンプルン。
IMG_0399.jpg




固めで。えーとですね、一番骨(大塚店含む)は何回か食べていましたが、美味しいけど
そこまで美味しいって思ってなかったんですよ。まあ「そこまで」のレベルは高いんですけど。
しかし、この屋台骨、うまい!信じられんくらいうまい!別もんじゃない?結構びっくりしました。
IMG_0400.jpg



いやーおいしかった。歩いていけば登り坂で30分。いい腹ごなしになるし素晴らしいわ!



そういえば、吉田類の酒場放浪記に、「たかさご」が!24日の放送らしいです。
まだWebサイトは更新されていないですけど、これは楽しみ。放浪マップ見たら宮崎初なんですね。

みんなで見よう!w
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

てしお3 豚香味 うま塩 [ラーメン]

鳥和出汁塩
豚香味 うま塩

残業で会社に二人しかいなくなり、フラフラと街の方へ。禁酒は解禁してるんで飲んでもいいのです。
フラフラフラ、とふくやへ。てんびんはしまってる時間でした。
IMG_9816.jpg




その後社交場のバーで痛飲。夜の帝王と遭遇しましたが彼はいつものようにふんぞり返って
爆睡中でした。


その後一人でてしおサンに神の汁を頂きに
IMG_9826.jpg




これにしよう!
IMG_9817.jpg




はーうまそう
IMG_9821.jpg




しゅるも神ですが麺も好み
IMG_9822.jpg



お茶漬け頼もうかなあ、なんていったらセットじゃなくていいですから唐揚げもどうですか、
などと言われ


からあげも食った。世の中に唐揚げ好かんやつおるやろか…
IMG_9823.jpg



そしてお茶漬け
IMG_9824.jpg




染み渡るわ~
IMG_9825.jpg



気になる機械もチェック!
IMG_9820.jpg




まだこの頃は禁酒開けして時間もたってなかった頃ですから、少し飲んで歩いて帰ったりすると
次の日使い物にならなかったりしましたよ。今はもう平気になってしまいましたが(問題だ!)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京らぁめん チャーシューめん+煮玉子+チャーシューおにぎり [ラーメン]

青葉町に出来たという新しいラーメン屋さん。春くらいから新規開店が多いですね。
前、ちゃが商店やヌクイ(現・ヌタイ)商店が出来たときも次々に開店してた記憶。
IMG_9995.jpg





道路を挟んだ向かい側にはフーデリー
IMG_0010.jpg



店の表側に数台、裏に2台分の駐車スペース。
IMG_0011.jpg




食券方式。納豆ラーメン興味ある。
IMG_9996.jpg



お名刺
IMG_9999.jpg




L字型カウンターのみだと思います。
IMG_0002.jpg




おにぎりを頼んでしまった。しっとりしててチャーシューの味。お茶碗のご飯は硬めが
好きなんですが、おにぎりはしっとりでも全然平気です。おいしい。
IMG_0003.jpg




チャーシューめん
IMG_0004.jpg




加水率高そうなモチモチとした麺。ツヤツヤですわ。
IMG_0005.jpg




チャーシューは柔らかいが噛みごたえあり。分厚い!
ついチャーシューめん頼んでしまうんですけど、次からはやめよう。これだけでいっぱいに
なってしまう。トシですわ。
IMG_0006.jpg





茶色くはないですけど煮玉子も美味しい。これはこれからもつけましょう(笑)。
ほうれん草も素晴らしいアクセント。
IMG_0008.jpg




麺が美味しい!
IMG_0009.jpg




今度行くときは多分納豆系をいただくと思います! しかしおいしい醤油系ラーメンが食べられるとこ
増えてきましたね。バリエーションがあるのはよいことだ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちどり食堂2 熟成醤油の醤油らーめん(チャーシュー増し) [ラーメン]

塩らーめん


残業で遅くなったときのこと。自宅まで腹が持たないと思い、珍しく飲んでないときに
飲み屋街でラーメンをくおうと思いちどり食堂へ。
IMG_9541.jpg



焼干しのを食べたかったんですけど、癖が強いからやめたほうがいいとか言われて
醤油ラーメンにしました。
IMG_9537.jpg




チャーシュー増しにしてみました。鶏ハムっぽいのと普通のがのっています。
どちらもうまいですけど、増量するとバランスが崩れるかなあ、失敗だ。
ラーメンの量にあわなくなってしまう気がする。
IMG_9538.jpg




麺は大変好み。スープも美味しい。
IMG_9539.jpg



味玉もおいしかった。次回はなんと言われても焼干しを食べてみる!
IMG_9540.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽観5 琥珀 [ラーメン]

特製パール
特製琥珀
つけ麺(パール)、煮干しラーメン

なかなか行かなかったんですけどね、久しぶりに行きました。
確かですね、鳴り物入りなのに今ひとつかななんて思っていたんですけどね。


うまい! オペレーションがいい感じになったのかな?
休日もやってるし、夜もやってるしわたくしの印象ではあまりお客さん入ってないなあ、でしたが
うまいっすよ!これはうまい。
IMG_9840.jpg



IMG_9841.jpg




チャーシューもうまいです。今更ですけどね。これはおいしい。
IMG_9843.jpg




このお店の正面に酔仙が出来つつあります。相乗効果あるとよいですよね。
IMG_9813.jpg


2階もあるのかねえ
IMG_9814.jpg



IMG_9839.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Gめん55 ウルトラ白湯 [ラーメン]

♪ちゃーちゃー、ちゃらららーら、ちゃらっちゃらー(ドコドコドン!)

ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち
あの頃は、土曜は半ドンで~日が暮れるまで野球して~風呂入って~
料理天国見て~飯食いながらまんが日本昔ばなし(常田さん…)見て~
クイズダービー見て~、ドリフ見て~、Gメン見て望月源治にビビって~
いい時代だったなあ。

違いました、ラーメン屋のGめん55。10時55分にオープンです!(本当)。
阿波岐原のマック近くにあります。お店の中は真っ白で清潔な感じがよかった。
IMG_9685.jpg




ラーメンは大きく3種類
IMG_9689.jpg




餃子3個を頼んだ。
IMG_9690.jpg




出てきたタレは透明だった。変わってるな。
IMG_9691.jpg



ウルトラ白湯! 具が多い!
IMG_9692.jpg




つくねの存在感すごい
IMG_9693.jpg




麺はモチモチで大変好み
IMG_9694.jpg




スープは飲むと濃厚たっぷりって感じなんですが、ラーメン食べてると個人的には
あっさりと感じてしまう、なんか不思議な。
IMG_9695.jpg




食券です!
IMG_9696.jpg





ウルトラです!
IMG_9697.jpg



普通の家系も清湯も美味しそうですのでまた行きましょう。
しかし暑い。暑いんでラーメンなんかなかなかくえんよね…
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

博多屋 ばんざい 旨辛ラーメン 辛+味玉子 [ラーメン]

ドンキに行く用がありまして


昼食時でしたので、併設しているラーメン屋さんへ
IMG_9546.jpg




メニュー1
IMG_9542.jpg




メニュー2
IMG_9543.jpg




夏やし、辛いのいっとくか?っていう感じで旨辛ラーメン。普通のラーメン屋さんで
辛いのを食べることはほとんどないんですけどね、魔が差したかね。
IMG_9544.jpg




店ではわからなかった。家で写真見てわかった。辛いのが点々してるではないですか…
これものすげえ辛ぇ!唐辛子の辛さに耐性がないのです。もう辛くて辛くて…
味どころではなかったってのが正直なところ。

普通のはまたいつか食ってレビュー、と
IMG_9545.jpg





ドンキで買ったのはこれ。具なしのクラッカーです。
IMG_9547.jpg
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

じゅげむ亭 ニンニク醤油とん(半玉)+味玉、ミニちゃーはん [ラーメン]

人に会う用があり、小林へ。天気もなんだかはっきりしなかったのですが。

!!!立派になった小林駅! 可愛らしい駅舎でも写そうと思っていたのに!
IMG_9319-.jpg


小林の街並み(えびの方面)
IMG_9321.jpg



野尻方面
IMG_9322.jpg




さて、お店。だいぶ前にここへんに来たときはなかったかと
IMG_9338.jpg



店内の様子。一番乗りですからまだ空いています
IMG_9326-.jpg




テーブルの上は
IMG_9327.jpg




メニュー冊子を確認。ずいぶん色々ありますので目移りしますな
IMG_9325.jpg



IMG_9328.jpg




IMG_9329-.jpg





一旦意を決めて頼んだんですけど、壁のメニュー発見しまして注文修正しました。
IMG_9330.jpg




来た! いいことだか悪いことだか分かりませんが、ラーメン屋でちゃーはんをハーフとかミニとかで
頼んでも「どこがやねん!!食いきれんやん!」みたいなことがよくありますが、こちらは
丼サイズも小さめなのかな?程よいです。
IMG_9331.jpg


IMG_9333.jpg



ニンニクがチラチラ見えております
IMG_9332.jpg



唐揚げは下味がガッチョリついてるタイプですかね、サクサクしています。
IMG_9334.jpg





麺は細めん、硬め。美味しい。好みです。
IMG_9336.jpg




このニンニクの塊がたまらんわ!ガムいただきました。
IMG_9337.jpg




メニューたくさんあったので、小林行ったらまた行こうと思いました!ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

La-men 竜 爆濃チャーシュー [ラーメン]

一宮方面、ココイチの隣のLa-men 竜(たつ)さん。
ものすごく久しぶりにラーメンだ。隣りにあるアクアショップに用があったのでついでに。

アクアショップ前の自販機。
IMG_9162.jpg




こちらはラーメン屋さんの券売機。
IMG_9155.jpg



テーブルにあったメニュー。サイドメニューも豊富ですわ。
IMG_9156.jpg




IMG_9157.jpg




IMG_9158.jpg




爆濃! チャーシューも分厚い!
IMG_9159.jpg




天一のコッテリみたい。これは箸が立つのではないか…
IMG_9160.jpg




ものすごい濃厚。これはやられます。最近仙人のようなあっさり気味の食生活なので、応えました。
まずは普通の行くべきやったわ…。初めてのお店はノーマルが基本よね。
IMG_9161.jpg




仙人卒業してからまた行きます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華そば宮田 煮干らーめん+半熟卵 [ラーメン]

パティオ柳丸の味千拉麺のあとにできていました。
IMG_8617.jpg


メニューです
IMG_8618.jpg


IMG_8619.jpg




きやした
IMG_8620.jpg




大変美味しいと思います。スープは甘めですかね。

で、店内は結構広いのですけどスタッフが少ないですよ、多分。店内ガラガラなのに
待合で待ってる人いました。接客が間に合っていない感じがしました。最初だからしょうが
ないのかな。おいしいと思うので頑張って欲しいのですが。
IMG_8621.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感