SSブログ

近況色々 [雑記]

夏バテがひどくあまり動き回れずネタ切れです。
なので、ちまちました小ネタです。
※今日なんて謎の腹痛で一日中寝ていましたし

近所にダイレックスがあったのですけど、リフレッシュではなく完全に解体して作り直し。
この辺は新しくコスモスができたばかりですが、また流れが変わるかな。ダイレックスは
大塚台や小松のほうにもあるんで過剰の気もしますけどここには客たくさん入ると思うな。
前の店舗にあったモスバーガーは復活するのだろうか?
IMG_5989.jpg


IMG_5990.jpg



クソ暑いので冷たいチューハイを飲むことが多いです。コストがかかるので甲類焼酎に
氷突っ込んで割って飲むようにしていますが、売りもんのサワーは魔力的に誘いますよね。
初めて見たやつなので買ってみました。大変おいしい。
IMG_5991.jpg


写真ではわかりにくいのですが薄いピンク色です
IMG_5992.jpg



単車のデカール。赤いやつは購入時から悪目立ちしてていやだなと思っていましたので
最近ようやく引っぺがしました。のっぺりとしているので新しくなにかしたいと思ってます。
ダイソーのシールはがし便利っす。
IMG_5993.jpg


IMG_5994.jpg


あみーろーどの大人気うどん屋さんのふくやさん。新店舗を出すようですよ。
梅田学園生目校から西環状線にあたるところあたり。
西環状線の立体交差から南に走って一個目の信号左折。9月中に開店するみたいです。
街中と違い、駐車場も確保されているようなので便利になりますね!
IMG_5995.jpg


先日元春のライブに行きまして元春熱がだいぶ高まりました。古い曲はアンコールでしか
やってないんですけど古いライブが見たくなった。
IMG_5996.jpg


熱いよ熱い、ロックンロール元春だ!
IMG_5997.jpg



どうだろう、半年くらいになるのかマウスの左クリックの具合があまりよくなく、
いやだなあと思っていましたが、最近症状が悪化。先端のほうを押せば効くのが
わかってきてたんですけどストレス半端ない。なのでもう買い換えました。
ストレスゼロ!こういう安い値段でなんとかなるようなことは悩まないでさっさと
対処したほうがいいですね。
IMG_5998.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか復旧か? [雑記]

壊れた
あきらめた

Windows10で復旧はどうにもこうにも無理くさかったのでOS入れ替えました!
IMG_5831.jpg



久々に開けた
IMG_5833.jpg


ディスクの物理的な損傷はなさそうでした。なので以前のOSのインストールディスクを
家じゅう探し回りましたがどうにも見つからず、あきらめて最新OS買うことにしました。
Windows11の使いにくさは会社で知っていたので嫌だったんですけど、
もう11しか売っていないのでしょうがありません。
中古はライセンスが怪しいものが多いと聞くので新品の正規品を

SSDの損傷はなさそうなので、ユーザデータ保持でインストールすれば
データ保持したままいけそうだったのですけど、経験上その辺MSは信用していませんので、
既存のSSDはデータ読み取り用に残して、新しくSSD購入。今は480GBでも安い!
IMG_5834.jpg



わたくしが初めて買ったHDDは120MBだったのに…
最初に買ったWindowsPCのHDDは4GBだったわね。
IMG_5836.jpg



旧SSDからデータを吸い出すためのSATA-USBのケーブルも購入。PCにはもうSATAの口がないので
今後はデータ用の外付けSSDとして使うことにします。
IMG_5837.jpg


Windows11のインストールはディスクではなく、USBメモリですよ。
IMG_5838.jpg


これを本体に刺して起動すると、おお(映ってる割箸は背中掻く用w)
IMG_5839.jpg


行けるねこれは!
IMG_5840.jpg

IMG_5841.jpg


こんな感じでインストールは割とすぐに終わったのですけど、前のような使い勝手で
使えるよう色々やんなきゃいけないです。消えてしまったアプリはメーカーに問い合わせたり、
officeはライセンスが使用中だと怒られたので、MSとチャットしながら復旧させたり。

そしてブログ書くのに結構重要な、「ペイント」。これは使い勝手やら、画像ファイル右クリックの
コンテキストメニューは多分、Windows95のころから変わってなかったんじゃないんですかね。
これがWindows11で変わってしまい使いにくい。ググりまくってチューニングしています。

デスクトップのショートカットアイコンが、アプリをインストールするたび真っ黒になるし
困りまくっています。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々試してみましたが [雑記]

復旧ならずでした。Windows11を購入し、新規でSSDドライブも買い、先ほど無事に
インストール終了しました。さてこれから以前までの使い勝手にカスタマイズしなければなりませんが
Windows11はなかなかめんどくさいOSですねい。

データは残っているので、クロームのショートカットもどっかにあればいいんですけどね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またです [雑記]

PCブルースクリーンで起動しません。

DOSプロンプトとか起動するしそこまで深刻ではないのかな、
しかし起動しない、突然なんなんだ。

データディスクは無事っぽいので、起動ドライブを明日なんとかできればと思いますが、
想像より症状がひどいと、更新が遅くなるかもしれないです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近元春の歌詞が刺さる [雑記]

♪ヤンガン フリー アマ ジャスタハッピーマンー♪
♪まともな暮らしが苦手だと誰もに言われてる♪

※多分言われてないと思うけど、だいぶ苦手、とても苦手です
 まあヤングじゃないんですけどね。

♪仕事も適当にみんなが待ってる店までハリアップ ハリアッープ♪

※仕事ほっぽり出して店に行きたい行きたい行きまくりたい
 最近煮詰まっているのです。





♪あなたはよくこう言っていた、 終わりは始まり♪
終わりは始まりだったらいいけれど、中々終わりが来ない…
最近煮詰まっているのですw

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユキヒロが逝った [雑記]

療養されていたことは知っていたけど、不謹慎ながら教授の癌の方がニュースに
なることが多かったので完全に油断していました。

ショックです。わたくしにとってYMOとはこの人のことでした。
初めてライディーンを聴いた衝撃は未だに忘れられない。
「歌はいつ始まると? へ?ないと?」

中国女やナイス・エイジのかっこいいボーカル、シャイな感じの佇まいに、
リズムマシーンのような正確なドラミング(それでいてグルーブもある)

ソロアルバムも多数あるんですけど、ナイーブな歌詞が多かったような気がします。
棚をあせくって追悼式してるんですが、高校の時にテープで持ってた「四月の魚」、
見当たらんから購入して味わいたいと思います。

これからホント時代を作ってきた人たちがいなくなっていくのかと思うとつらい。
ご冥福をお祈りします。ユキヒロ、じゃあな!

2AE2824D-CA73-4C00-A985-E55C5F9B9DCC.jpeg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これはしんどい、久しぶりのインフルエンザ [雑記]

記事の間隔が空いたのですが…
14年前
5年半前

連休3日目あたりからクラッとめまいする感じがあったが気にしていなかったのですけど、
夜からちょっと熱っぽく咳が出はじめ、連休明けの朝は熱っぽくなかったので出社しました。
(休み明けに休むとサボりみたいじゃないですか)
出社すると咳が結構出るし、倦怠感や節々の痛みがあったりして。


その夜から再び熱っぽくなり翌朝イチ病院に行ったら、インフルエンザ~
症状を告げられると不思議なもので熱がグングン上がり体全体がバッキバキとなり。
頭痛、咳、悪寒(これ一番いや)とフルセットで襲ってまいりました。


IMG_4508.jpg



インフル等の疑いがある場合、病院には入らずに電話で問診、検査も車で、会計もお薬も
車で、という感じです。シートが倒せない車なので、待ち時間がきつくてきつくて…
トイレも貸してくれないので、この病院は目の前に宮崎市福祉文化公園があるので
屋外トイレまで歩いて出かけましたが(判定前でまだ症状はそこまできつくなかった)

会社の手下が前日にポカリたくさん買っておけと言ってくれてまして、
まあ自宅の冷水でもいいんだろうと思って1.5リットルボトル1本しか買わなかった。
熱が出だしてからはこれがうますぎて。動けるときにもっと買っとけばよかったと
激しく後悔を。

IMG_4518.jpg


金曜くらいから熱も下がり出し、土曜の夕方くらいには悪寒もだいぶなくなりまして。
しかし年寄は体力を奪われると、復旧が結構厳しいです。
昼間ガーガー寝て、夜になると咳と悪寒がひどくなり眠れなくなるという悪循環に。
つくづく健康って大事だなあと実感しました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画を見たというような話 [雑記]

スラムダンクの映画が公開されたというので見に行きました。
たしか、大学時代にジャンプで連載が始まったと思うのですが、
「まーたろくでなしブルースみたいな不良漫画が始まったか」
という認識でしたが、あっという間に大人気バスケ漫画になりましたね。
わたくしも何度読み返したかしれません。

今回はほぼ事前情報入れずに見に行きましたがなかなかよい映画だったと思います。
知らん人がオリジナルストーリー入れたんなら「あぁ?」と思いますけど
監督・脚本は原作者ですし。
IMG_4345.jpg


IMG_4346.jpg


引き換えでなんかもらいました
IMG_4348.jpg



少しネタバレします




「左手はそえるだけ…」のセリフはカットされていましたが、映画館の観客全員が心の中で
つぶやいたのではないでしょうかね。ここまでくる無音の時間帯は
本当にゾクゾクしましたわ。

これは原作読んでることが前提の映画ですね。また、それでいいと思います。



ちょっと前に、ひよこの開け閉め、じゃない「すずめの戸締り」という映画も
見てきました。冒頭は宮崎が舞台と聞きましたし。
IMG_4084.jpg


宮崎が舞台ということですから、登場人物は宮崎弁を喋るのですけど
やはり多少違和感ありました。
そらぁネイティブじゃねえんですからあたり前ですし、上手なほうですよ。
それともスクリーンの向こうから宮崎弁聞こえとるという違和感だけだったかもしれん

で、思ったのがスラムダンク。ここも一部沖縄が舞台で出てくるのですけど、
わたくしなどは、
「はぁ~いい感じに沖縄弁喋ってるなあ」と思ったものですけど、もしかしたら
沖縄の人はわたくしが感じたような微かな違和感感じてるのかな?などと思ったり。


なんだかんだでアニメを映画館で見るのは5回目くらい?

1回目
gum3.jpg


2回目
p13.jpg


3回目
6_l.jpg


なんか忘れてるのがあるかもしれませんが。


最近の映画といえば、シン・ウルトラマンがアマプラで見れるようになったので
4回くらい見直してしまいました。面白いよね。

というわけで、これ。鬼畜ゾーフィ。横にいるのは天体制圧用最終兵器ではなく、
宇宙恐竜ゼットンです。1兆度の武器は同じです。
IMG_4082.jpg


ゾーフィが割と体が柔らかいのでいろんなポーズができる。左手は添えるだけ
IMG_4147.jpg



ディフェンスのゼットンは腰が高いですね。ディフェンスに定評のある人を見習わなければね
シュートのブロックだから腰高でもいい
ike.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新田原基地エアフェスタ2022 [雑記]

第301飛行隊壮行行事

新田原エアフェスタ2013 Part1
新田原エアフェスタ2013 Part2
新田原エアフェスタ2013 Part3



駐車券が手に入ったが、天気が危ぶまれた。

なんとか小雨な感じで。
IMG_4190.jpg


F2も来てたんですが~
IMG_4193.jpg


雨男はつおい!ね!
IMG_5655.jpg


IMG_5656.jpg



F15は壮観ですね!
IMG_4195.jpg


ヘリ
IMG_4209.jpg



IMG_4214.jpg



エンジン!
IMG_4245.jpg



IMG_5476.jpg



IMG_5493.jpg



IMG_5505.jpg



カッコいい!
IMG_5553.jpg



輸送機かな
IMG_5568.jpg



遭難救助の展示
IMG_5597.jpg



IMG_5623.jpg



この辺からF16かな?
IMG_5754.jpg



IMG_5763.jpg



IMG_5768.jpg



カッ飛んで行った後にグオオオオオっていう爆音が聞こえる凄さ。
例年に比べて小規模な展示でしかも雨でしたのでだいぶ端折られたんですけど、
このF16のカッコよさで帳消しになりましたね!
IMG_5774.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少しイジる [雑記]

うーん、会社ではくしゃみが止まらず風邪ひいたときのわたくし特有の症状、
顎と頬骨の激痛。これはやってしまったか。コロナ併発してないといいけど明日検査に行くか。


そんでまあ、ハンターさんの部品を少々ね
ハンドルバーです
IMG_3703.jpg


こんな風につきました。スマホホルダーも付けたりして。これを付けたら
ちょっと長めに乗った時の両手のしびれが軽減された(気が)します!
IMG_3881.jpg



そしてまあ、フロントブレーキレバー(リアブレーキは右足ですしクラッチレバーは
ありませんので、これだけ)
ちっと、レバーまでの指が遠いとかね、レバー自体が長いんじゃないかっていう意見が
IMG_3839.jpg


ついでにレンチ等も買った
IMG_3842.jpg


純正と比べると短くなっています
IMG_3843.jpg


ナットを締めるときにはグリスが必要です。手持ちのリール用のやつでw
IMG_3846.jpg


交換しました! ブレーキレバーまでの距離は6段階で調整できるんですよ。かなり快適になりました
IMG_3844.jpg


今度はコペンさんのほう
納車の報告とかもしなかったので今更ですけど。いつもお世話になっている
コーティング屋さんで今回もコーティング
IMG_3379.jpg


日南海岸とか
IMG_3455.jpg


サイドブレーキ。先代もそうでしたが高級モデルなのにサイドブレーキ周辺が チープなんですよね~
IMG_3527.jpg


サードパーティーの本革のヤツをつける。すごくいい感じ。手にもなじむ。
IMG_3528.jpg


セットでブーツも本革に。だいぶいい感じになりました。
IMG_3529.jpg


あと、なんか知らんけどフットレストがないんですよね。先代はあったと思うんだけど。
高速巡行とかではあったほうがいいと思ってDスポーツのバータイプを付けました。
IMG_3765.jpg


IMG_3767.jpg

先代と比べて、
・シートベルトが巻き取れるようになっていい(当たり前)
・時計が付いた(当たり前)
・燃費計なんかもついた(最近では普通)
・オートエアコンになった(最近では普通)
・スマートキー対応した(最近では普通)
・オートライト対応(最近では普通)
・ハンドルにオーディオコントロールスイッチ(最近では普通)
・サイドミラーがでかくなった
・サイドウインドウが1枚になったので開け閉めがめんどくさくなくなった
・車高が高くなり、先代でこすっていたところでこすらなくなった

などとかなり最近の車っぽくなり、いいことが多いですが、
・テレスコピック機構がなくなった(足と手の調整がうまくいかない!)
・高回転まで回らん!ダルい!(3気筒なのも関係あるのか)
・慣れかもしれないがオープンスイッチとパワーウインドウスイッチの位置が
 逆になっててとても使いにくい…
・なんだかメーターの普通な表示が赤色で異常みたい!
IMG_3665.jpg


でもまあ大体お気に入りで楽しんでいます。なんせ、足とハンドリングがしなやかなところが
いいですね。コペンはGRスポーツ以外の3タイプにはSグレードってのがあって、先代の
わたくしのやつみたいなビル足がついているので、スポーツっぽい感じはそっちのほうが
すると思います。GRスポーツはホント本来のグランツーリスモって感じです。

専用のカヤバの赤バネ(先代のBBSは鋳造でしたが今回は鍛造!)
IMG_3209.jpg


あとは見えないところですが、Dラーオプションでヤマハのパフォーマンスダンパーとか、
アルパインのオーディオシステム(スピーカーとデッドニングキット)なんか入れています。

その他、ETCとドラレコ、カーオーディオをオートバックスで付けましたので、
納車直後200mほど走って入庫、1週間お預けとなったのであります。
納車後なのに長距離走れなかったのはつらかったなあ。

あとは象の鼻と呼ばれている変な形の純正のマフラーを交換したい!
(音は気に入っている!)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンターカブ フォグランプなど [雑記]

クソ暑い夏、墓参りの後に港に行ってきました。
新しいフェリーの話を聞きまして

青いポスト!(残念ながら背景は新しいフェリーではなかったです)
IMG_3257.jpg


イラストは、A LONG VACATIONなどで有名な永井博さんです
IMG_3258.jpg


ロンバケ
r800.jpg



ハンターカブさん、ヘッドライトが暗いという話をよく聞くので納車前から頼んでいたのですが
ようやく部品が届いたのですね。
IMG_3259.jpg


こういう感じ
IMG_3260.jpg



中々夜に走る機会がなかったのですが…

フォグランプOFF
IMG_3185.jpg


ON。すごく明るいけど対向車は多分まぶしくない。足元がすごく明るい
IMG_3184.jpg



IMG_3188.jpg




全然関係ないんですけど、アップルウォッチの盤面がもげました!
なんか表示が見えないなあと思っていたらこの始末。推測ですけどカバーに
持っていかれたって感じがしています。なのでカバーはしないようにするかな。
IMG_3391.jpg


アップルケアにより電話のやり取りのあと交換品が届きました。
クレカの情報とかを入れなおしただけでサクッと元に戻りました。便利だなあ。
IMG_0816.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそCT125さん [雑記]

コペンサンがいなくなり、借りてたレンタカーも返却し機動性が失われました。
まあ大抵の事は歩いて解決しますけど、宮崎くらいの田舎ではやはり車がないと困ることもある。


ですので、新しき移動手段を待ちわびていたわけなんですが、
ついにその日が! 達郎さんのライブの2日後。よいこと起こるのが間隔短すぎてだめです。
これはもったいない。もうすこしのんびり来てほしかった。

しかしまあ、バイク屋さんに頼んだのが10月です。その時はメーカーが
販売店からの注文を受け付けていなかったので、実際にバイク屋さんがメーカーに発注したのは
1月くらいだったらしいです。

これはハンターカブ(マットフレスコブラウン)!
IMG_2937.jpg


デザートザクの色、らしいですw
zak.jpg



メーターは社外品のタコメーター付きのやつに交換しています。
1万1千回転まできっちり回さないといけないので
IMG_2953.jpg



2輪なんか大学の時以来です。こんなの。
これ買ったときはうれしすぎて5分に1回くらい駐輪場に眺めに行ってた。
ずいぶん無茶させ(し)たなあ。4年の時に自宅の駐輪場から盗まれてしまいましたが。
IMG_0670.PNG




ギヤ付きのバイクなんか乗ったことない。だからバイク屋さんから家に早々と帰ろうと
したのですが、なんだか生目神社方面まで行き、清武を越えて木花方面まで。空港で記念写真。
コペンを買ったときに無駄に遠回りばっかりして中々家に帰りつかなかったことを思い出しました。
IMG_2954.jpg


IMG_2955.jpg



前後輪ディスクブレーキ。前輪はABS付。
IMG_2956.jpg


IMG_2957.jpg



木城まで行ってハム買ったりして。
IMG_3001.jpg



このバイクって結構ポジション高いんすよね。目線がずいぶん高い。姿勢よく乗っています。
トルクもなんか太い感じします。エンブレが強烈です。

ウインカー出し忘れ消し忘れ、アクセル戻さずギアチェンしたり、色々慣れなくて
ダメなんですけどこれは楽しいです! 暑さと風と匂いと危険を感じて走っています(笑)。
そしてカスタムの沼にはまってしまいそうです。


USB用の電源などつけています
IMG_3002.jpg


IMG_3003.jpg



純正のヘルメットホルダーが使いにくいので、これも社外品。地球ロック用のワイヤーキーと
含めて、バイク用でキーが3つになってしまった。自転車のワイヤーキーと形が似てて
何度も間違えて突っ込んでいるので、バイクのキーホルダーは専用にすることになりそう。
IMG_3004.jpg


素手でグリップを長時間握ると痛いですしそもそも危ないですから、自転車用のグローブを
つけているんだけど、専用品がいいのかなあ。

あとですね、バイクってのは爽快だけじゃないってのもわかりました。暑い!(笑)


これからも時々レポートをば…
kabu1.jpg


kabu4.jpg
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、L880K(涙) [雑記]

L880Kコペンがうちに来た!


涙なしでは語れないわ。今まで一番長く乗った車だった。

宮崎の全市町村
鹿児島
熊本
大分
佐賀
長崎
福岡
山口
広島
島根
鳥取
高知
徳島
香川
兵庫(淡路島)
愛媛

くらいを一緒に旅しましたねえ。今回手放すことになったので記念に。

納車の時Dラーで撮ったやつかな。さすがにきれい
P1040875.jpg


P1040897.jpg


P1040946.jpg



この頃は休日起きたら早朝から走りに行ってたな
P1040969.jpg



シフトノブもモモ
P1050238.jpg



サイドも、モモ
P1050456.jpg



P1050110.jpg



JAF MATEの表紙みたいないい写真が撮れたこともあった
P1050585.jpg



山奥にも行って、落石がゴリゴリこすった
P1050607.jpg




時にはリフトアップ
P1060248.jpg



栗きんとんも買いに行ったな
P1050252.jpg



初回から車検は全部自分でやった
IMG_1738.jpg



いやあ
IMG_7232.jpg



楽しい14年だったな、ありがとうL880K!!
IMG_3946.jpg


ナンバーの880はコペンの形式番号からの希望ナンバーです
「郵便番号?」と言われたことも何度かあったかな(笑)

そして、ひらがな部分がまぐれでコペンの「こ」でした!


涙が出そうだ。しかし…
さよならは別れの言葉。It's hard to say Good-bye.
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

まるでインフルエンザのごとしのワクチン接種3回目 [雑記]

3回目の接種のお知らせが来ましたけど、前回までの病院の予約が取れなくて
地元大塚の病院をあたりまくったのですがダメでしたので集団接種に行ってきました。


カリーノ6F。北側のエレベーターに行くとなんか7,8人のスタッフが待ち構えています。
間違えとかあったらいけないんでしょうからこの体制なんだろうか。しかしどう考えても
過剰だ…。土日とかだったらこれくらいいないと混乱するのかな。

わたくしが行った日はエレベーターガールならぬエレベーターおっさんいましたし
IMG_2435-1.jpg


でですよ、6Fに着いたらもっと人がいた。こっち行ってくださいあっち行ってくださいと
誘導されるんですけど床に矢印貼ってるし、ほぼ直線なんですよ。
選挙の投票所みたいなイメージかな。あれと同じなのに5,6倍人がいてなんだかなあって感じ。
ただ、前回の集団接種会場の時は相当グダグダだったようで、改善されていてよかった、という
意見も聞きました。

まあ、医院で接種ですと通常診療に負担をかけるわけですから、集団接種で
スイスイやったほうがイイとは思うんですけどね、これはお金かかってるやろうね…


さて、この日は11時過ぎに終わりましたので前から行ってみたかったお店に行こうと
計画してました。自宅からここまで徒歩ですから、ここからお店までも徒歩です。
テクテクと歩き回っていい感じに疲れて到着。

宮崎県総合文化公園近くのお店
IMG_2438.jpg



ギアアアアアっていうんでしたっけ(笑)
IMG_2439.jpg



代替案なかったんで素直に帰ろうと、宮商の通りまで出ました。フーデリーのあたりまで来て
あ、行ったことないお店あるわと向かいました。
IMG_2440.jpg


コレコレ
IMG_2441.jpg



ギアア…
もう帰るかな。この通りってバス通りですけど案外飲食店ないんですよね。
IMG_2442.jpg


で、翌日は副反応があまりなくても会社休んだろ(?)、と思っていたんですが
早朝5時頃、ひどい悪寒で起きます。熱っぽいです。38度です。

7時になれば38度5分。やばい。悪寒はひどいし節々はバッキバキ。頭痛吐き気などはないですが
とにかくつらい。これインフルエンザじゃないですか…

一日中これで動けず。晩飯食えず(酒も飲まないのは珍しい)。
解熱剤や鎮痛剤持っていなくて、20時頃にきつめの睡〇薬飲んで寝ました。
ですが24時頃から1時間おきに目が覚める、あーつらい(笑)
普段これ飲むと翌朝10時くらいまで起きれないのに…

なんか、注射48時間後くらいで熱が下がり悪寒もなくなりました。節々はまだ痛い。
ようやく風呂入って温まろうって気になりました。いやあつらかった。
ちなみに、
ファイザー→ファイザー→モデルナでした。
体質や年齢、など色々あると思いますのでみんながみんなこうだとは言いませんが
結構きつかったですよ。今現在も体はバキバキのまま。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メキシコ66など [雑記]

小学校高学年くらいからアシックスのシューズが憧れで
同級生で赤いボストン持ってたやつがいて憎いw

スカイセンサーとかね。わたくしは中学時代はバレー部でしたので、当時全日本男子が履いていた
ローテ77とか、ローテリブレみたいなシューズ履きましたね。
あとは、ググっても全く出てこない、コロンビアっていうスニーカーとか。
靴ひも通す穴が上部3つくらいプラスチックのフックみたいなやつで割と個性があったんですけど。
黄色の細長いカタログを舐めるように見ていましたね。


最近、バッシュのジャパンが欲しいなあと思っていて色々廻ってたらとあるお店で
メキシコ66の見たことない色
IMG_2175.jpg


これはいい! ヒールフラップもなんかおしゃれ
IMG_2176.jpg



オニツカのロゴ。わたくしが中学のころはまだオニツカタイガーの製品も売ってた記憶ですが、
なんかアシックスと比べるとダサいとか思っていたんです。でもカッコいいですね!
ものすごく軽く、裸足で歩いてるような感覚です。ですのでわたくしの10キロウォーキング
なんかには使わないです。多分足が死ぬ
IMG_2177.jpg



唐突にコペンのエアコンフィルターの話。
13年前につけた

ふと思い立ち交換する気になりました。スパン長すぎですけどやる気を評価してくださいw
IMG_1758.jpg


中身です
IMG_1759.jpg


ウラ(表か?)
IMG_1760.jpg



取り外した10年もの。いうほど汚れてないのでは
IMG_1769.jpg



変色したわけではないよな
IMG_1770.jpg


やっぱ汚いかも…
IMG_1772.jpg



ある景色
IMG_1812.jpg



完全にカッコつけだけの偽物チューンのサベルト。巻き取らないシートベルトと相まって
ますます使いにくいことになった(見た目だけは気に入ってます)。
IMG_2061.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これはタイレル [雑記]

決してティレルではない!
IMG_2187.jpg



クンタッシではなくカウンタック
アオシマの合体カウンタックだー
407251140.1.jpg



ビーエムではない。ベーエムベー!(本当はピーターソンの絵がよかった)
969db65e4a.jpg



デノンではない、デ・ン・オ・ンだ!
P1000836.jpg



こういうのもう他にないですかね?
以降は趣旨の違いで

仁徳天皇陵が大山陵
スチュワーデスはCA
看護婦は看護師
ツースリーはスリーツー
日射病は熱中症
エスキモーはイヌイット
ベスト ⇒ ジレ しらんがな



スバルではなくスマル
mac.jpg


三菱ではなくミチビシ
tomi.jpg

あ、いかん。これはうちの甥が幼児の頃のセリフだった
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

畳替え [雑記]

畳がかなり傷んでまいりまして

日が当たるところは色が変わるし、畳の屑が靴下につくし
畳縁(たたみべり)は破れまくっておる。交換交換

畳を替えるためには畳の上に乗ってるものを移動しなければなりません。具合が悪くなるような
作業。
IMG_2021.jpg



元に戻すために棚の写真を撮ったりしてね
IMG_1998.jpg

IMG_2013.jpg


かなりくたびれてるのぉ
IMG_2050.jpg


IMG_2051.jpg


物が乗ってたところは井草色ですね
左上は、本棚のサイズが変わっていることがうかがえます。地層のようです。
IMG_2052.jpg


畳縁もやられまくっています
IMG_2054.jpg



3つの棚とソファをリビングに移動。ギュウギュウな生活だった
IMG_2057.jpg


引っぺがした!ゴミもたくさんだったのでホウキで掃いて(九州弁では、はわいて、という)
掃除機かけてきれいにしました。
IMG_2059.jpg



新畳セット中
IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg



いやぁ、井草の香り素晴らしいわぁ。足裏の感触も気持ちよい。畳は素晴らしい文化です!
IMG_2065.jpg

テンション上がりまくってこの後、本棚のセッティングをこの日のうちに終了。
疲れすぎました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あがりまくるイントロ [雑記]

ちと小ネタ

洋楽と邦楽で誰もが納得する、あがりまくるイントロの曲を載せてみようかと

洋楽



邦楽




邦楽はこれもな。しぼりきれなかったんよ




じいさんの選曲だが、これでイイのだ!
もちろん上がるのはイントロだけではない!
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本棚をリペア [雑記]

これは2003年ころ、花山手。
作者と出版社で統一感も出るし、大きさも決まっているので昔から文庫本をそろえるのが
好きなのですが専用の本棚じゃないと奥に引っ込んだりして見栄えも使い勝手も悪いので
文庫専用本棚を買ったのです。多分買ったばかりで本突っ込んだだけ、並び変えていないかな
1 DSCF0015(200310).jpg


これが2010年ころ。棚板がたわみ始めています
2 P1010602(201007).jpg



最近ではすっかりひん曲がっており、たまに棚板が落ちるようなこともありました。
曲がりすぎて長さが足りなくなってしまうのですね。見栄えも悪い
IMG_1763.jpg


IMG_1764.jpg



買い替えも考えましたが、ホームセンターで板買って同じサイズにカットしようと
思い立ちました。ダボ穴は作れないのではめ込まないで載せるだけ

ですので、板の幅と長さを計ります。棚板はひん曲がっているので本棚本体のほうを
計ります。すると場所によって長さが違う!なにィ!
IMG_1773.jpg




実は棚板の長さが違うのではなく、外枠縦板が外側に膨らんでいたのです(青矢印箇所)
IMG_1777.jpg



ふくらみを矯正すべく本を全部外に掻きだす。大工事w
IMG_1792.jpg




裏側。この赤く塗っている個所に外枠を内側に引っ張って矯正しながらベニヤ板を
打ち付けました! 大変だったのに完成写真なし!w 電ドル持ってて本当によかった。
IMG_1793.jpg



矯正も終わり、棚板もすべて交換!ちょうどいい厚さの板あってよかったです。
IMG_1795.jpg



満足じゃけど、また何年か後には反ってくるんでしょうなあ。オリジナルよりは丈夫そうだから
しばらくは心配しなくていいだろうが
IMG_1799.jpg



木っ端として残った板。矯正用のベニヤも余っています。棚板はハンズマン。
ベニヤ板はナフコというハイブリッドでね
IMG_1800.jpg



本を再び詰め込む。気分いいわ!
IMG_1803.jpg



ですが、本の出し入れをしてる時に結構ホコリがすごかったので掃除が大変でした。
なのでカーテンつけました。
IMG_1809.jpg



レースのカーテンがコレジャナイ感だしています。なんかちがうなんか…
IMG_1810.jpg



更に動かないプリンタ捨てたりなどものすごい勢いで断捨離したところ、いい感じでスペースが
空きましたので、今まで横積みしてて取り出しにくかった本たちも立てることができました。
こういうのは増え続けるのでまた場所に悩むことになるけど
IMG_1990.jpg


IMG_1853.jpg


IMG_1854.jpg


そして和室の寝室にはCD・DVD・Blu-ray、漫画が積まれた本棚があります。こちらは南向きなので
日当たりがいいのですが、日焼け防止のために遮光カーテン引きっぱなしでした。
そして布団上げ下ろしをするためにここもホコリもすごいので対策を
IMG_1859.jpg


IMG_1858.jpg


ロールスクリーンにしました!
IMG_1857.jpg


この黄色い本はロールスクリーンを巻き上げるときに干渉する。気を付けているけれど
多分すぐボロボロになるw
IMG_1861.jpg



ミニコンポ置いてる小さな棚にもロールスクリーン
IMG_1864.jpg

IMG_1863.jpg



背が高くて幅が狭い棚にもロールスクリーン
IMG_1866.jpg



ロールスクリーンおろしていても日焼けはするでしょうけどそれはもうしょうがない。
これで日中に遮光カーテンを閉めることがなくなりました。カーテン洗濯してるときみたいに
部屋が明るくなりました。また、日中は暖房が不要です。素晴らしい!


しかし急に畳替えをすることになってしまい、棚を一時避難させるために現在全力で
CDとかDVD・Blu-ray・漫画を掻き出し中です。しんどい~

そういえば写真に写っている突っ張り棒は、先日の地震に役に立ってよかったですよ
真夜中にスマホが鳴り響きゆっさゆっさ揺れて怖かったっすね
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

潤いと保湿(笑) 2 [雑記]

前回の潤いと保湿

12月半ばも過ぎたころ、急に手がガッサガサに荒れだしました。
今までもそんなことはあったけどすぐに治っていたのに全然治らない。生活に支障が出だした。

11月はあまり食欲がなかったから栄養が足りなかったからか、それとも家の中の
普段掃除しないようなところを素手で掃除したからなのか、多分どっちもでしょう

ここに住み始めてから一度も掃除しなかったシロッコファン(グロ注意)初めて
洗いました。ピカピカになりましたが過程がすごく大変でした。

IMG_1825.jpg

シロッコファンとは


以前大抵の事はニベアで解決すると聞いたことあるのでニベアをベタ塗りしました。
ですが乾いた時点ですぐにガサガサ!
IMG_1851.jpg


で、手下の子に相談したところ、いいものがあると
これです!
IMG_1953.jpg


わたくしは↑を塗る前にこれを塗りたくっています!
ペア効果でもうトゥルントゥルンですよ! ガサガサは一瞬で治りました。
IMG_1850.jpg


風呂上りと朝の洗顔の後に実施。以前は朝布団から出て玄関出ていくまでに
時間はそうかからなかったのですけど最近は大変です。
色々痛いところが増えてきましたのでストレッチもやらんといかんし


更にうれしいことに副次的効果か、静電気が全然起こらなくなったんです
以前の静電気の様子


本当に静電気には悩まされました。冬の布団取りこみ、洗濯ものの取り込み
嫌だな、ではなく恐ろしいと思うレベル。この無駄な電気がなんかの役に立たんのかな?
と考えだしたりして

電気有効活用の例
その1
1.JPG

1-2.JPG



その2
2.JPG


指先やかかとがツルツル、静電気は起こらない。本当に快適ですわ。最初は少々めんどくさいと
思っていたけど慣れました。ルーチンワークであります。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Youtubeなど [雑記]

20代のころから、帰宅するとレーザーディスクの昔からお気に入りのライブをアテに
酒飲むのが好きでした。そういうと大学1年生くらいのころはウイスキーを舐めながら
(あまり数がない)CDを聴きながら酒を飲んでいたわけで純粋感がありますね。
また、そういう時代のころの音楽のほうが細かく評ずることができるかもしれん


最近もあまり変わっていません。でかいテレビを買ったらYoutubeが直接見れるので
もっと傾向がそうなっていそうです。


いろいろ言いましたけど、よく見ているチャンネルっていうやつです
佐賀よかでしょう



釣り好きなので、釣りよかでしょうをよく見ていたのですけど、このご時世で
釣りの回数が減り、彼らの趣味とかがメインの佐賀よかのほうがメインとなってしまいました。


(モーター)バイクとか、オフロードバイク、家のリフォームなど色々あるのですけど、
最近は山プロジェクトと称してかなり大掛かりなことをやっています。
多分、山口くんがいなくなって見なくなった鉄腕ダッシュの代替としてみてる気がしますね。
かなり面白いです


道路好きなので、さくさく1『ゆっくり解説』
Youtubeにはよくある霊夢と魔理沙の解説動画です。中々面白いです。
この動画では魔理沙がボケで霊夢が突っ込みですが、ほかのチャンネルでは
逆のほうが多い気がします。「ゆっくりしていってくれよな」
大体、「霊夢と魔理沙」がなんなのかよく知らないんですけどね




リュウジのバズレシピ
どーもー、リュウジのお兄さんの料理でーす!などというボケはおなじみ。
去年の五月くらいに家にこもっていた時に、メニューの参考に見ていたのですが、
今はお笑い番組を見ている感じでw 常に泥酔リュウジさん最高です。




ウルトラのでんぱ
わたくしが知っているウルトラマンの知識なんて昭和で完全に止まっているので、
広い範囲でウンチクを言うこのチャンネルは割と流し見なのですけど、チャンネル内では
素人担当の(それでも科特隊の制服を着ている)もりさんと、熱く知識を語る
タロウさんが面白くてつい見てしまいます。




ビートルズをはじめとする60年~70年のロックをカバーする一卵性双子のチャンネル、
モナリザ・ツインズ。
モナとリサでモナリザみたいです。ビートルズのカバーっていうとなんとなく
微妙なものが多い気がするんですけど、腕が確かなので聴いててとても気分がよいです。
わたくしが最初に聴いて気に入ったのがこれです。2日にいっぺん聴いています

カバーだけではなくオリジナルもいいと評判なので購入しようかと思っています




世代的に石毛宏典TV。レジェンドも出てきますので結構好き。
酔っぱらって滅茶苦茶なことを言う東尾とか田淵とかw



デーブ大久保のチャンネルは、いわゆる巨人三本柱時代のことがよく出てきますので
結構面白い。槇原のキャラクターは最高ですね。


まあその他、Youttube見てるとみんなそうだと思いますけど、次から次にリンクたどって
戻れない感じになりますよね。レコーダーに地上波の番組自動的にいっぱい
撮られていっていますけどもうほぼ見ないですね…


洋楽好きなら、みのミュージック。定型のオープニングがやばい




単発なら、甲斐のダイナマイトが150屯とか



そうときたらオリジナルのアキラのヤツとか




クラプトンのWhile My Guitarとか。ジョージの息子のダーニ、似すぎ



という感じでキリがありません。いい世の中になったもんだ。(記事書くのが楽だしw)


おまけ
moumoonっていいよねw




彼らのキラークイーンが結構好きなんです。Sunshine Girlしか知らない人は聴いてほしい
相当難しい曲だと思うけどmoumoonらしさもあふれてるし



おしまい!



終わらないw
ハコヅメ! 川合の部屋でのグダグダな女子会

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいリュックなど(釣りや本もあり) [雑記]

昔、ドイターのリュックを買った記事があった


なかなかいいリュックだったんですけど、サイズがでかすぎて使わなくなりました。
これは甥っ子にあげて小さめのやつを買ったんですけどね
IMG_1405.jpg



背面見るとですね、ベルトというか肩紐がメッシュでまあボロボロ
IMG_1406.jpg


IMG_1408.jpg


IMG_1409.jpg

IMG_1410.jpg


使えるかどうかっていう話なら使えると思いますが、身だしなみっていうこともありますし
いきなり切れたりすると困りますんで買い替えましょう!
同じような色を買ってしまいました
IMG_1411.jpg


メッシュじゃないのでばっちり! 古いやつは釣りとかで使おうかな
IMG_1412.jpg



というわけじゃないんですが、ものすごひさしぶりの釣り
なんか釣れた(すごいアップ。小指みたいなサイズです)
IMG_1429.jpg



意味わかんないと思うんですけど、ジェット天秤が釣れた!
昔わたくしがひっかけて落としたものかもしれないので他人事とは思えず持ち帰りました
IMG_1432.jpg


IMG_1433.jpg


久しぶりなのでフグのアタリも心地よかった。
IMG_1436.jpg



面白そうな本を購入しました(曽我部さん!)
IMG_1443.jpg



4大誌のことがいい感じで書いてあります
IMG_1441.jpg


ウォークマンへの意見
IMG_1442.jpg



楽しすぎますね。当時FM誌読んでた方にはお勧めです!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

車検をやってみよう!2021 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)
Part4(2015)
Part5(2017)


さて、コペン7回目の車検です。
2019年は記事にしなかったんですけど、こんな感じ
自賠責
IMG_3657.jpg


ジューリョーゼイ
IMG_3658.jpg


メタルトップですが、幌型
IMG_3662.jpg



今年はこう。まずはいつものテスター屋さんで事前チェック!
IMG_0803-1.jpg



世の中軽トラだらけ。♪よ~のな~か馬鹿なのよ~
IMG_0804-1.jpg




IMG_0805-1.jpg




IMG_0806-1.jpg



IMG_0807-1.jpg


なんか前に比べてえらい親切やったわ。打刻も係員の人がやってくれるしさあ
有村架純に似てる女性検査員も好感触やし

ただ、今まで言われたことなかったけどラインに入る前のチェックで
「屋根閉まるなら閉めてもらっていいですか?」
と言われました。屋根開けてると係員の人のハザード点けれ、とかバックギアに入れれ、
とかよく聞こえていいんですけどね。
IMG_0808.jpg



今回は自分でシールも貼りましたわ~ん。腹くくったから整備状態ヨロシ!
IMG_0810-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腹をくくって [雑記]

タイヤ交換(最新)
ハンドルカバー・シフトブーツ

コペンさんは13年目。乗り換えたい車(お金)もないですし、長く乗ろうと腹くくって
最近は色々はじめました。


トランクを開ける。ふいに屋根を開けることがありますから普段から
なにも入れていません。
IMG_0692.jpg



シートをするすると巻き取る。これがインターロックとなりこれやると
屋根は開かなくなりますよ
IMG_0693.jpg




更にめくります。コペンの持病で雨漏りしてここに水がたまりサビッサビになります。
もう驚愕。これは施工後の写真で、錆を落としきれいに塗装してもらっています。

雨が降った後の晴れの日、雨漏りの確認と乾燥のためにトランク開けっ放しにすると
よいようです。そういえば梅雨明けしましたが夕立注意!
♪夕立風鈴蝉時雨、ちょいと気取って赤富士~
IMG_0691.jpg




これも施工後なのでなにがなんだかわかりませんがゴムパッキンの外側が
まあもう大サビ。ここもサビ落としてきれいに塗装していただいた
IMG_0694.jpg



右側
IMG_0695.jpg



ガス蓋もサビサビでした。これも塗装。ここは頻繁に見ますから気分いいです
ECU交換していますのでハイオク仕様
IMG_0699.jpg



あと、緑青にも困っています。車だけではなく、リールとか鍵とか。
緑青例
六.jpg



オープンにして
IMG_0623.jpg



このネジ的なヤツが緑青。一度重曹で磨いてみたのですが完全にきれいにはならなかった
IMG_0624.jpg




上半分が重曹であがいた後かな
IMG_0622.jpg




これはもう部品交換です。4か所あるんですけどダイハツには在庫は3個しかなく、
残り一個は「作ります!」だそうで。ダイハツ侮れんなw
IMG_0696.jpg



きれいです
IMG_0697.jpg




IMG_0698.jpg




そしてそして、アルティメットエディションIIのビル足!
それにしても純正の足も結構硬いそうですけどこのビル足もかなり硬かった。
内臓シェイク系。路面の凹凸を拾う拾う。
P1040880.jpg



もう13歳ですのでショックも抜けているはず。腹をくくったwので、純正の
コンフォートショックに交換しました。車高が少し上がりました。
純正のスポーツショックはものすごく高かったし、柔らかめでいいかな、と思い
1.JPG


2.JPG

普段乗りがすごく心地よくなりました。かといって応答性が悪くなったわけではない。
キビキビと走ってくれます。これは大正解やなあ。


あとは小さいことですが、先日母親を乗せた時に「この車はうるさいね」と
言われました。自分だともう慣れ切ってて感じていなかったのですけど、
定番のカタカタ音解消の対策を久々にやりました。ルーフロックのねじを増し締め、
指サック装着、ルーフロックにクッション材。

もうびっくりするほど静かになりました。足回りの柔らかさと合わせて
現在ものすごく快適であります。


しかしBilsteinついてないのにBilsteinエンブレムとはこれ如何に。
むかしよくあったインチキステッカーチューンみたい。GT-RとかTURBOとか貼ってるやつ
DOHC 16VALVEとかね
1.png


あとは、ドリンクホルダー&小物入れの取っ手が割れてしまってました。
それらをつける記事を見ながら外しました

外してもともとついてたやつに戻した。きれいになった
IMG_0743.jpg



これは外したヤツ。ドリンクホルダーもほぼ使わなかったしいいかな、と
IMG_0565.jpg


IMG_0566.jpg


小物入れをものすご久々に開けたらこういうものが入っていた
IMG_0564.jpg


IMG_0570.jpg


これはまた大変

懐かしいものだ。このiPodはまだ車に積んでいるはずですが、電源ケーブルが多分
もう家のどこにもないと思う。すなわち、使えない
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアはエクステリア [雑記]

オープンカーのインテリアはエクステリアなのだからきれいにしないとだめよ、と
昔言われました。


ステアリングの本革がボロボロになって欠け始めましたので交換は高いし
めんどくさいしでどうしようかと思っていたところ、最近はMOMOの
カバーが売っているようです。

南駅のスーパーオートバックスまでなぜか歩いていく。いっぱい売ってました。
IMG_0381.jpg




ビフォー
IMG_0383.jpg




アフター。ステアリングカバーを付けたことがないので、ずれるんじゃないのかって
思っていましたがさすがにそんなことはなかったです。しかし想像以上に
握りが太い。これは違和感ありまくりです。
しかし握り心地がよい!幼き頃は消しゴムをぎゅっとかむのが好きだったのですけど
そんな感じがするというか(分かってもらえるか…)
IMG_0384.jpg



で、シフトブーツもこんな状態なのでなんとかしなければいけないです
IMG_0385.jpg



ダイハツのアクセサリーといえばおなじみのDスポ。
IMG_0406.jpg



IMG_0407.jpg



取り外し取り外し
IMG_0409.jpg


IMG_0411.jpg



IMG_0412.jpg


こんな感じになりました。赤ステッチがよいですな。
IMG_0504.jpg



ついでにシフトノブもMOMOのロゴが欠け落ちているので交換しようと
思っていたのですがいいのが売ってなかったです。

MOMOのノブは3回くらい買っているんですけど、割とすぐはがれ落ちます。
アロンアルファでひっつけてもまた落ちます。持病やな。

こんなのにすれば大丈夫かな。しかしこれは高いな…
キャプチャ.JPG




んで、ガソリン添加剤なるものを入れた。20代でイキってた頃にはよくやってたやつ

これ入れて
IMG_0561.jpg




これ入れるとよりよい効果らしいです。
IMG_0560.jpg



昆虫採集セットのA液・B液みたいなもんやろうかw

効果あったらまた報告しますね
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れるときはいっぺんに壊れる [雑記]

2月くらいにiPadとか買って、そんで、なんか知らないけれど
4月にね、アップルウォッチとか買いまして。
IMG_0248.JPG


子供みたいなデザインだなあ、おっさんが着けるのはどうなんだとか思っていたんですけど、
最近健康が気になってましてね。不幸もありましたし。

これは優秀!つい立ち上がってしまいます
IMG_0112.PNG


深呼吸もするようになりました。ブルブル震えるのでわかりやすい。
IMG_0125.PNG


歩いた記録もモチベーションとなる
IMG_0135.jpg


ほめてくれる。しかし名無しさんになっているので、ここに名前を出すのは
どうやるんだろうとか思ったりもしますが、まあいいのかな
IMG_0172.PNG


プラスチックのカードがiPhoneになり、更にアップルウォッチ。
だんだんと怠け者になりますね。毎日ではないけどバスに乗るときに楽です。
買い物も楽。ただし、Tポイントカードが対応していないので、
結構な頻度で行くファミマとツタヤでは従来通りiPhoneです。



という感じで無駄遣いしまくったらですね、ある日帰宅すると寝室の電灯がつかない。
いや、つくんだけど5分で切れたり30秒で切れたり。結局電球が一個ダメになってた
わけなんですが
IMG_0058.jpg


更に冷蔵庫を開けるとなんか変なにおい。コンプレッサーが動いたり止まったりを
繰り返しています。なんだかなあ、と思っていると翌朝はもう冷蔵庫の中は冷たくない。
色々調べますが壊れている模様。


電灯故障くらいはいいですけど冷蔵庫はまずい。早速買いに行きます。家電購入って、
高価なんで色々調べたりすると思うんですけど、冷蔵庫が壊れた場合は選んでるひまは
あまりないんじゃないか。

とりあえず同じくらいのサイズを。あとドアが開く向きは今のと逆がよかったのですけど
在庫がないということでどちら側からも開くヤツにしました。これはいい!便利!
キャプチャ.JPG


電球も購入しましたが…
IMG_0079.jpg


電球を交換するのにカバーを外します。ついでに洗浄します。乾かした後に
ベランダでブンブン振って水を飛ばしていたら割れて粉々に。
手が血だらけになってしまいました。

リバテープ(笑)を貼りまくっていると、それはまるで昭和の少女漫画の主人公のよう。
料理ができないのにお弁当を作って傷だらけになる、みたいなね
IMG_0085.jpg


しょうがないので電灯も購入…。マネーがぁぁ(電球も無駄になったし)


そんな時に…
キャプチャ.PNG


タイヤの賞味期限が来てしまいました。ひびも多いです。
IMG_0364.jpg


今年の夏は車検ですし、梅雨もえらく早く来てしまいました。命を乗せるタイヤですし
交換やなあ。自分がけ死ぬくらいならいいが人様に迷惑はかけられん


ウンコタイヤだから交換、ではありません
ウンコ.jpg


HCR32の昔からヨコハマタイヤが好きでした。
M7R、カッコいい!
M7R.jpg


後継のDNA GP
DNA GP.jpg


そして更に後継のS Driveも履きました!
一発目
二発目
S Drive.jpg


いいタイヤなので今回もS Driveにするつもりが、これはもう廃版。更に後継の
ADVAN FLEVA V701 に!


トレッドパターンカッコいい。妙に浮き上がってコラっぽく見えますね
IMG_0366.jpg



ジャッキアップ!
IMG_0365.jpg



黄色いのはビル足
IMG_0360.jpg


装着!
IMG_0368.jpg


ADVAN FLEVAはウェット性能がいいというレビューが多いです。
交換した日は豪雨でしたので南バイパスを往復ぶっ飛ばし、更に西環状線をぶっ飛ばす。
コロコロ転がるって感じはあまりしなかったんですけど、グリップがいいですね!
新しいタイヤは気分いいです。


気分いいんですけど、ここんところ本革ステアリングの痛みが激しいなあと思っていましたが、
最近はボロボロと皮が落ちだしました。これはやっぱ交換だろうなあ…

コペンさんはいつまでも若い気でいるんですけど、もう13年乗っているのです。
IMG_0371.jpg


お金ばっかりかかりますなあ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン騒動 [雑記]

パソコンにHDD移植して増えた増えたと喜んでいました

PC立ち上げ時にはいつこもれ。Fドライブがスキャンディスクされる。
IMG_0007.jpg


日々の作業時に、時々重かったりするしなんなん?と思い、ディスクも増えたことだし
メインのフォルダをよそのディスクに移動しました。すると、だ

移動先のディスクもスキャンされるようになる笑
笑えないけど
IMG_0008.jpg


ディスクの管理を見ると、移動先のディスクが正常なのに危険というステータス
これはアカン
IMG_0009.jpg


慌ててデータをもとのドライブに戻そうとするも、移動できないものも出てくる。
キャプチャ.PNG


なにが移動できなかったか調べようとしてもコピー元にアクセスするのに
すごく時間がかかったりする。これはやばい。PC立ち上げにもやたら時間がかかるように
なったので、PC開けて一個一個外して不良HDDを特定。メーカーなんかを確認しておく
IMG_9822.jpg


不良品を特定。ついでに10年使ってる(論外!)HDDも外すことにします。
IMG_9844-1.jpg


で、外す前にファイル復元ソフトなるものでできるだけリカバリーしようとします。
無題2.jpg

優秀なソフトで、結構修復できたのですが、復元しやすいと言われている画像でも
こんな風になってるものもある。この写真はオリジナルはもうありません
IMG_9645.jpg

IMG_9646.jpg


ディスク購入し、交換してコピーしてとりあえず復旧です。
IMG_9683-1.jpg


IMG_9686-1-1.jpg


だいぶスッキリしました。HDDにはもう少し気を使うことにしよう…
無題1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車再開です [雑記]

謎の尻痛から復活し、昨年末リフレッシュメンテナンスもしていただきました。
徒歩通勤をしているのですが、最近暑すぎてつらい。自転車だと風も感じるし、
多少いいんじゃないかと思い、自転車通勤を数年ぶりに再開することにしました。


買ったばかりの7.7


確かに風を感じる。ですが段々慣れてくるとケイデンスが上がっていく。
やはり汗だくw 帰りは調子こいて大淀川の堤防を遠回りして帰ったりする。
これはコペンを買ったばかりの頃も同じだったw
IMG_7594.jpg




久しぶりなので、ケイデンスメーターやスピードメーターが動かなかったりする。
サイコン本体ではなく、クランクについてるセンサーのほうの電池切れでした。
IMG_7611.jpg




久しぶりなのでテンションを上げようと、買い物を…


これ!
前のペダルは黒いプラスチックのやつなので、ちとやぼったかった。
なのでシュッとしたヤツにしたのです。IMG_7747.jpg




A面
IMG_7836.jpg




B面でも大丈夫。ガッチリ固定します。汚れ具合からするとB面のほうが確率高いのかな。
IMG_7835.jpg


んでまあ、ペダルも交換したからボロボロになってるシューズも交換
IMG_7748.jpg



先っちょのほうはマジックテープで締めて、上の方はテクノ3システムっていうやつで
スキーブーツみたいに締めますよ。すごくいいコレ。
IMG_7750.jpg



IMG_7751.jpg



初日、自宅から自転車担いで階段降りてる時、3回足グネましたw
IMG_7769.jpg




ついでにグローブもぼろっぼろになってたので、Bontragerのグローブ購入。
ビュンビュン走るよぉ~
IMG_7834.jpg



前のペダルとシューズはこれ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うーむ [雑記]

あるウナギ店。

人気店なので予約して行った。注文しても中々出てこなかったが、まともな鰻屋は注文してから
裂きはじめるので急かしたりするのは野暮というもの。大人しく待って1時間経過。
鰻の匂いが充満している中で拷問だ。
116581940_1432869046915661_2818201349451167711_n.jpg


で、隣のテーブルについたご婦人には、五分もせずに出て来た。さすがに聞いて見たところ
忘れられていた模様。

「誰が注文を受けましたか?」

と言われたが店員の名前などわかるわけない。すぐに出しますのでとか言われ
本当に数分で出て来たw
116581940_1432869046915661_2818201349451167711_n.jpg


クドクドと謝ろうとされていたので、「食事中なので」と遠慮していただいた。アイスコーヒーと
りんごジュースもらったけどわたくしはコーヒーは飲めない。同行した姪はコーラを頼んでいたので
姪の席に置かれたりんごジュースを飲んだ。

プレミアム付食事券を使って8千円弱の支払い、支払い時には全く何も言われなかった。
人間の位が高い高校生の姪が、
「誰でも間違いはするんだから怒らないようにしよう」
と言った。鰻は大変おいしかった。

しかしまあ、何も食べないで1時間ぼーっとしている我々を見て何を思っていたのか
聞いてみたいものだ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎県防災庁舎など [雑記]

防災庁舎できたようですな。
IMG_7474.jpg


1Fにはローソンもあるという話



綺麗に引っ張ってきましたね。この建物は図書館でしたよね。潮見町のばあちゃんの家から
通って勉強してたようなしなかったような。
IMG_7476.jpg



IMG_7477.jpg





これだけだとネタとして薄いので、最近多い家メシを。
ぱすた
IMG_7542.jpg



料理をするとどうしても材料にトマト缶ってよく出てくるんですよね。
今まで一回も買ったことなかったんですが、最近買ってみたのです。
IMG_7575.jpg



酸っぱくてさわやかでなんだかよい味。ハマりましたよ
IMG_7587.jpg



と思っていたら、この日は帰宅したらトマト缶なかったので焼いただけ
IMG_7598.jpg



その後は切らすことはありません。おいしいなあ。肉と玉ねぎだけなんですけど
簡単でいいわ。
IMG_7615.jpg

パソコンは、サイドパネル外して放熱。扇風機を全開で当てています。
動画を再生しなければ大丈夫っぽい。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感