So-net無料ブログ作成

パソコン壊れた [雑記]

パソコン壊れました。記事の間隔空くかもしれません。 すぐ直ったり、買い換えるかもしれないですが。


本日、PC開けてHDDを一つずつ外します。 上から2個めのGドライブを外したところ、エクスプローラ表示が爆速で、 コンピュータの管理→ディスクの管理も表示できました。 というわけで、現在Gドライブのデータを他のドライブに分散中。 分散終了後、新HDD購入して差し替えして完了となる見込みです。
コメント(6) 

iPhone8購入か… [雑記]

ついにスマホへ…(iPhone6購入)

5年は使おうと思っていたiPhone6ですが、最近会社に来て机に置いて(るだけ)、帰宅しようと
すると、バッテリー残が20%を切るなんてことになってました。アプリの起動もなんだか
遅いと言われるし(あまり困ってないけど)、替えてもいいかな、と思い始めました。

iPhone同士では乗り換えは楽勝ということなので買い替え決定とします。
ネットの噂ではiPhone6は1万くらいで下取りしてくれると聞いて。
ところが、容量16GBが災いしてかアップルストアの査定は¥0。他にショップを当たれば
多少の金額が出るんでしょうけどめんどくさいので姪にあげることにしました。



オンラインで注文するとすぐ届きます。
IMG_2910.jpg


IMG_2911.jpg


6と比較。大きさは変わらん
IMG_5664.jpg


移行か…、簡単らしいけどやはりめんどくさいw
IMG_0818.jpg


それがまあアッサリ終了(多少ありましたが)、古いのは初期化してキレイキレイ
IMG_5661.jpg



8のほうが少し厚いかも
IMG_5667.jpg


IMG_5668.jpg


イヤホンジャックがなくなり、スピーカーがステレオに
IMG_5666.jpg



というわけでカバーもスパッとハマって、新しいケースは不要と思っていたのですが、
だめでした!レンズ穴が合いませんでした。残念!
IMG_5665.jpg

ホームボタンが物理ボタンから感圧式ボタンに。待受から軽く触ればいいのに、
つい力を入れてしまっていっつもsiriが立ち上がってしまいます。まだ慣れないねえ。
iPadも古い物理ボタンですから、余計慣れません。


地震があったりもしたし、嵐のような豪雨も来ましたね。そして最近はすごく暑い。
冬のあとは夏。エアコン稼働。扇風機も急遽ホコリ取り掃除して稼働です。
IMG_2907.jpg



そんな中、宝くじが!ヒエッ!!!!
IMG_2906.jpg



※前回と前々回記事からiPhone変わってるんですけど、カメラアプリも替えており、
デフォルトの写真のサイズが大きくなりました。ですがウッカリ縮小率を変えずに記事を
書いたため、写真サイスがでかくなっていました。まあこれくらい大きくてもいっか、と
思いサイズ変更です。
コメント(0) 

フダンヤなど [雑記]

Boozaさんが展開するお店、フダンヤさん。

1回目
2回目


この焼そばはモチモチでおいしい!
IMG_2846.jpg



柚子胡椒は、餃子と豆腐の湯豆腐もどきにとても合います。それだけじゃないけど。
IMG_2848.jpg




鹿児島のとある黒酢が好きでよく使っていましたが、中々これもいい。
ただし、瓶の口がホントそのまんまでよくある注ぎ口が絞ってあるプラスチック部品が
ついていないので、いまだにドバっとかかってしまう(笑)。

この日のお店のBGMはYMO。つい気になってインタビューしてしまいました。
IMG_2850.jpg



そんで、ちょっと前にPE巻き直しました。今までよりかなり細いです。
IMG_2524.jpg



で、先日意気揚々とでかけましたが、現場についてみればリールが入ってない!
油さしたりメンテナンスで竿ケースに入れてなかったのです。
IMG_2851.jpg



一気にやる気を失い、帰ろうとも思いましたがそこらで適当なリール購入。
IMG_2854.jpg



弘法筆を選ばずと申しまして…

まあ当たり前ですけど釣りはできるんですね。できますが全然違います。
やはり値段がたといいますか、いつものは高いだけはある。安いやつは一投するたびに
細かいところが気になるんですよね。やっぱいいやつは理由があります。


ご自分のリールを持って助けに来てくれた人がいましたが、人の使ってトラブルあると
いけないしね…。しかしまあ、感謝感謝です。
IMG_2855.jpg



散歩中、近所のネッツに百式がいた!なんやこれ(笑)
IMG_2701.jpg


※百式サン
100_.jpg


羽のように軽いスニーカー買いました。最近ニューバランス多いです。
IMG_2856.jpg
コメント(0) 

ブラビアが来た!(最近の戦利品など22) [雑記]

2010年、地デジ化された頃、なんとか金も給付されるってんで大きなテレビ買いました。
わたくしにしては珍しくジャパネット。疲れて夜中に帰宅中にラジオで聴いてすごく
お得に感じて即決でしたな。配達されたのはバンクーバー五輪の開会式の日。
レグザが来た

そして引っ越してDVDレコーダーを買ったりしてね。
ディーガが来た



昨年末からクイーンの映画観まくって。ブルーレイ出たら絶対買おうと思っていたんですけど、
映画館のあの迫力は家庭ではなかなか難しいなあなんて思っていたところ、会社の同僚なんかと
大型テレビ、有機TV、4Kだ8Kだなんて話題で盛り上がり、実際に電器屋さんの店頭で
眺めたりしていたら急に購買意欲が…
9208036136311.jpg




これはレグザ。何の不満もない!
IMG_1676.jpg



新しいテレビを買うにあたり、盛り上がっていたんですけど中々踏ん切りがつかない。
それで、重量を気にした感じの新しいテレビ台を先行購入したり、レグザを譲る前提で
リモコンとマニュアルを近所に住む後輩にあげたりして背水の陣。
まあタダであげたので色々コキ使ったのですけどね。

なんとももったいない話なんですが、なんの不具合もないでかいテレビと言えど、
10年前のテレビだと値段はつかないんですね。喜んでくれたからいいか。
彼は面白い男で、今持ってるテレビにUMK、もらったレグザにMRT映せば見逃すことが
ないじゃないですか!なんてことを言ってました(笑)。
IMG_1680.jpg



アマゾン見ると「サウンドバー」なるものもセットで買うことを勧められる。
そらぁ買う動機がボヘミアン・ラプソディですから買うよね。
店頭で見物して店員の人と話すとアマゾンさんより安いし在庫もあるというので即決。
IMG_1696.jpg



生まれ育った家庭からこないだまでテレビというものは家の隅に斜めに置くものと
相場が決まっていましたが、今度のサイズは無理です。なので、壁に平行して新しいテレビ台に
レグザをのっけてみます。隅に斜めではないのです!
IMG_1698.jpg




そうこうしているうちに翌日、テレビが来る。

でかい!
IMG_1707.jpg


SONYの製品なんか買っていいんだろうか?なんてあらためて思いました。
最近はあまり聞きませんが、SONYタイマーなんて話も聞きます。
わたくしが持っていたSONYの製品と言えば、大学時代のカーステ、CDウォークマン、
29型トリニトロンテレビ、ノートPCのVAIO2台くらいかな。タイマー発動したのは
今まで2アイテムか。

大学に入ったときに買ったのが15型の三菱のテレビ。3年生の春に29型のSONY。
2000年ころに三菱の25型くらいのテレビ、その次にレグザかあ。

作業中
IMG_1709.jpg



電源をいれれば、まるでOS。つうかアンドロイド入りなのでそうなんですけどね。
IMG_1717.jpg



これは家電なのか…
IMG_1721.jpg



テレビのリモコンには色々ボタンが有り、YouTubeとか
IMG_2233.jpg



んでYouTubeボタンを押し、自分のIDでログインするとコレだ!
IMG_1736.jpg



サウンドバーを設置すれば、左端
IMG_1751.jpg




右端。超ピッタリ。この型は合わせて作ってるようですからぴったりなのは当然なのですけど、
テレビ台がこんなぎりぎりバッチリだったのは恐ろしい限りです。
IMG_1752.jpg




電器屋さんなんかのデモで流してるきれいな映像。YouTubeにたくさんあります。
IMG_1769.jpg



YouTubeはこんな感じ。
IMG_1809.jpg



キーボードはないんですけど音声検索が結構優秀で、見たいもんはサクッと出ます。
YouTubeボタンを押しても画面真っ黒だったことがあり。設定画面からYoutubeリセット。
家電ではないのでこういうことがたまにあります。あと動きがモッサリです。
IMG_1806.jpg



で、まだまだ4kのチューナーが載ってるテレビは少ないし高い。そもそも放送があんまない。
なので、Ultra HD Blu-rayなんてものを買ってみようかと思う。つうか買った!
すごいでしょ、ウルトラですよ!ウルトラウルトラ!デュワ!

SONYの製品ラインナップの場合、チューナー数と録画容量で分かれてるだけ。
画質とか機能の性能差はないみたいですね。わたくし2チューナーと1TB。

これ、キーワード入れて録画番組をサーチする機能があるんですが、どっかの
レビューにあった通り全く使えません。日本語変換能力が80年代のワープロよりひどく、
なんとか頑張って入力ができてサーチしてもなんにもヒットしません。これは使えない。
テストしてないだろ!
IMG_1812.jpg


アンテナ線もいいヤツにした。
IMG_1819.jpg



テレビとブルーレイとサウンドバーの接続ケーブルもプレミアム ハイスピードという
高いやつにする。今までのヤツだと4kが流れないのです。中々大変ですよ。高いよこれw
IMG_1820.jpg



アンドロイドが載ってるテレビは家電という感じではない。なので電源入れると
パソコンみたいにいきなりOSのアップデートが走ることもある!なんだそりゃ!
IMG_1838.jpg


IMG_1840.jpg


Ultra HD Blu-rayなんてソフトは持ってないので買ってみる。
インターステラーのブルーレイ買う時は、こんな機械買う計画なかった。残念だ…。
ちなみに、パナのプレイヤーで見れなかったどうでしょうのヨーロッパ完全制覇
問題なく見ることができました。
IMG_1924.jpg


映画なんかあんまり見ないので詳しくなく会社の子にいろいろ聞き取りして買ったのです。
ブルーレイにはDVDが付属してるみたいに、Ultra HD Blu-rayにはノーマルの
ブルーレイディスクがついてたりします。下位互換性がないのでね。
IMG_1925.jpg


昔のレコーダのリモコン。まだたくさん録画した番組あるし、並行稼動していますよ。
Panasonicの家電ってやっぱ使いやすいよね。
IMG_2234.jpg


サウンドバーのリモコン。ほとんど意識しません。
IMG_2235.jpg


レコーダのリモコン。普段はほぼコレだけですね。
IMG_2236.jpg


実は購入した4kの映画はまだ一つも見てないんですが、威力を感じた手持ちのソースが
一個ありました。

これです!TOTOのポーランドライブ!
51Cxlo8-17L.jpg


Ultra HD Blu-rayではないんですけど、ものすごく綺麗でびっくり。
電器屋はへたな環境映像を流すよりコレを流したほうがいいぞ。マジで腰抜かしたわ。
音もすごくいい。脳天からしびれるわ~。一生コレを観続けてもいい。

おっと履歴だな。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
コメント(0) 

どこに行っても混んでいた(Super car meeting2018) [雑記]

えらくよい天気で、朝早くからシェラトンまで出かける。
スーパーカーミーティングです。行こう行こうと思っていたんですけど初めて来ました。

まああんまり最近のは名前知らないんですけど大迫力でした。
IMG_3319.jpg




ケンメリのGT-Rなんかもあるから嬉しい。タマ少ないから本物見たことなかったんですが、
これは本物なのかな? 子供の頃ケンメリ好きだったなあ。
IMG_3320.jpg



IMG_3322.jpg




IMG_3323.jpg





ポルシェ以外あまり区別がつかないねえ
IMG_3324.jpg




IMG_3330.jpg




これは知ってる、355ですね。やっぱリトラがいい!
IMG_3333.jpg





デカ尻女! 素晴らしい!
IMG_3335.jpg


デカ尻女
デカ尻女.PNG




メッシュ部分がリアランプなのだろうか…
IMG_3339.jpg





Zも存在感あるわ~
IMG_3342.jpg



NSXもたくさんいて嬉しかった。エンジン音がいい。他の外車みたいなドロドロドロじゃない感じ。
IMG_3350.jpg




今回はこれ優勝じゃない?(ホントの優勝は綺麗なおねえさんだけどw)
IMG_3355.jpg



エンジンでかい!
IMG_3360.jpg





Zは目立つなあ。フロントに貼ってる「9」は参加回数なんだそうです。
IMG_3364.jpg




すげえすげえ
IMG_3365.jpg




バラバラバラ…と特有の乾いた音を響かせ走ってくるポルシェ
IMG_3373.jpg




ディーノは美しいわ。沖田のマシンね沖田の
IMG_3380.jpg



磨き込まれたリアバンパー。維持するの大変でしょう。
IMG_3382.jpg




NSX欲しい~!w
IMG_3384.jpg




クソ、肝心なところでボケた。風吹のマシンね。小せェ~
IMG_3385.jpg



どらいもん、いいのかこれでw
IMG_3386.jpg



F40もすげーなあ
IMG_3389.jpg




子供の頃から思ってたんですが、これシフトスコスコ入れられるんだろうか。カツンと当たって
跳ね返りそう
IMG_3392.jpg





これなんやろ。ランボなのか光岡なのか
IMG_3397.jpg




走ってるロータス・ヨーロッパ。
IMG_3405.jpg




NSX、やっぱ欲しい~。誰か買ってくれ
IMG_3412.jpg




エンジンデカすぎ。どうなってんだこれ
IMG_3413.jpg



IMG_3414.jpg



IMG_3415.jpg



IMG_3416.jpg




やられまくってお腹いっぱいになって帰ろうとしたらこれがいた。32Rもいいねえ。
IMG_3417.jpg


帰りのシーガイア道路で会場に向かうカウンタック見ました!カッコよかったなあ。
しかしスーパーカーはカッコいいが、あんなのを普段使いの人が近所にいたらうるせえだろうなあw



神武さんまたがないと帰れないから(土曜日うっかりして軽く捕まりました)、用もあるしで
北へ向かいました。渋滞避けて西都原に来たのに、さいとふるさと産業まつりなるものが
開催されており、大渋滞で駐車場満車、車停められないのです。コスモス満開だったのに~


桜が咲いてた。狂い咲きか?
IMG_0791.jpg



車停められないから帰ろうと思って下界に降りたらこれまた渋滞。
全国高校駅伝の宮崎県予選が行われており、どこへ行っても渋滞から逃げられなかった週末でした。
コメント(4) 

音を換える [雑記]

わたくしにしては長持ちしているイヤホン。一度洗濯したんですけど復活しました。
そのときに壊れたと思って慌てて購入し直したものは予備品扱いです。

ですが、ウレタンのイヤーパッドは劣化が速い。適当にそのへんでスペア品を買い求めていましたが
適当なのがよくないのか、よく外れてなくします。使い方が乱暴なのもよくないのですけど。
で、適当なものばかり使うのもどうかと思い、色々調べて買ったらこれがいい!

2重構造になってて音がしっかりしてる感じだし、なんとこれは洗えるんですよ。
IMG_9838.jpg



というわけで、今までにもまして外出時には爆音で音楽を聴いて大満足だったのですが、車。
爆音で聴いたりするとベースの音がよく割れます。もう不快極まりありません。
こんなものは我慢せずにさっさと対策すればいいんですけど、まあ中々尻が重かったりして。


ですがついに対策! スピーカー交換とドアのデッドニング!
IMG_9846.jpg



上記だけだと大金かけて対策した割には(音は良くなるんだろうけど)見た目の新鮮さと
インパクトに欠けるので、ヘッドユニットも交換ね。

ツイータもついた!(いや、…w)
これ、いろんな音が綺麗に分離して聴こえるようになったというか、聴こえなかった楽器が
聴こえてきたというか。好みにチューニングして追い込むとかなり良くなるという話ですが
なんせめんどくさいw そして十分満足できてしまっているし。
IMG_9989.jpg



ヘッドユニットは漢字にも対応。豪雨になると勝手にレインソングがかかる仕様。
IMG_0404.jpg



USB差し込みが2本。グローブボックスに出てます。
IMG_9992.jpg




開けてCD入れたりする。SDカードを刺すにはフロントパネルを外さなければなりません。
ですがSDカードで音楽聴くとか考えてなかったので気にしない気にしない。
IMG_9993.jpg





電話のハンズフリーができるようになった。マニュアルを読んでないうちにかかってきたので
バンバンブチ切ったw マニュアルを理解して取り方が分かったら一回もかかってこないけど。
IMG_9990.jpg





ついでにETCリーダも移設。前のは色々困ったことがあった。
IMG_0014.jpg




ドラレコも使い方変更。週末しか乗らないので、常時ONだとバッテリーが上がりまくり。
対策として車降りるときに電源切るようにしましたが、乗ったときにONしない。何やってるのか
わからないのでACCから取ります。これでバッテリーは大丈夫。


だいぶ前に駐車券無くしてえらい金とられたことがあったんですけど、裏側に落ちていたそうな。
IMG_9991.jpg




さて、カーステ。前はiPodからアナログ入力ケーブルを挿して聴いていましたが、アナログ入力の
音レベルが低すぎるので、iPod側で音量Max。そしてカーステ側でもかなりでかくします。
イヤホン抜いてケーブル差し替えるのが面倒。ボリューム変更が面倒。
しかも、エンジン止めても連動しないのでいちいちiPod側で止めないといけない。

しかもデジタルなのにアナログで音質悪い。ロクでもなかったのですけど、以前四国に行ったときに
予備で購入して全く使ってなかったSDカードにitunesの音楽データ全部突っ込んだら、
今まで苦労したことが全てなくなった。楽だし快適だし音がいい。素晴らしすぎる!
IMG_9987.jpg


※ちなみに部屋のミニコンポにもSDスロットがあるのに気が付き、さらにSDカードまだ余ってたので
突っ込んだら最高です。新しいミニコンポはwifiあって最高だわ~なんて言ってましたけど
そんなもんいらないね!

1DINだと操作系が集約されすぎていて、慣れないと中々操作が大変ですけど慣れたら楽々。
車内のオーディオが快適で音が良すぎて無駄に車で走りまくっています。弊害は、
ものすごくいいと思っていたイヤホンの音がそこまでもないと思ってしまうことです。
コメント(2) 

観劇・三文オペラ [雑記]

人に誘われて、先日県芸術劇場(メディキット県民文化センター)に行ってまいりました。
三文オペラ、です。これは2年ほど前に開演10分前に上演中止になったいわくつきのやつのようです(結構大騒ぎになったらしい)。


これは開高健なので違う…
IMG_9517.jpg




お出かけ前にツタヤに寄ったのでついでにサブウェイで昼飯食っとく。なんのサンドイッチか
わからんね。アジの南蛮漬けみたいな見てくれだw
IMG_9481.jpg



雨の美術館
IMG_9485.jpg



雨の芸術劇場
IMG_9486.jpg




傘置きを見る。R32がよかったけど空いてなくて不承不承R33へ。高度成長期の銭湯のロッカーの
鍵は3番が1番人気だったとかよく聞きますね。長嶋茂雄の影響で。
IMG_9487.jpg




チケット
IMG_9489.jpg



舞台
konna.png



あまり演劇とか見ないですから、始まったときには例の特有な感じにサブイボが出てしまうんですけど
すぐに気にならなくなり熱中しました。登場人物の誰にも感情移入はできないしw、話の筋も
結構むちゃくちゃでなんだなんだ?と話が進んでいく感じでしたが、面白かったですね。

歌もすごくいいし。あとね、セリフなんかで最近はテレビとかでは中々聞けない言葉が
ポンポンでてきましたね。いわゆる放送自粛用語ね。そういうの聞くと、言葉狩りだ!と
思うタイプなんですけど、すっかり慣らされて骨抜きにされてしまってますね。
「大丈夫なんだろうか?」って思ったりして。大丈夫なんですよこういうのはね。こういうのこそ
勝手に忖度、ってもんだと改めて思います。

※多分このときの青い服着てる人もですよね。




帰りも、雨でした。素晴らしい3時間でしたわ~。こういうのもたまにはいいよね。
IMG_9492.jpg
コメント(0) 

史上最悪ウイルス性OS Windows10 [雑記]

PCを立ち上げるとある日突然、水色のWindowsのロゴが出たあと、真っ黒のままデスクトップが
表示されなくなりました。


このあと、
IMG_9171.jpg



これ…とする。

IMG_9170.jpg



なんのトラブルかわかりません。Windows10は半年に一度の大型のアップデートがあり、
それは警戒してまして、今回分のバージョン1803(April 2018 Update)はなんとか乗り切った
はずだったんですが(wifiが無効になるのはいつものことなので気にもしませんでしたが)。


いろいろ調べると、そのあと配信されてる(更新プログラムの「KB4103721」の不具合報告が多数。
画面が出ない場合は、safeモードにてグラフィックドライバの削除がいいということでそのように。

safeモードなんてものは、Windows8.1までは起動時になんかのファンクションキーを押せば
それで立ち上がっていましたが、Windows10は電源強切を2回して、3回目でやっとsafeモードです。
機械壊れたらどーすんだよ!

こうなって、
IMG_9169.jpg



こう
IMG_9172.jpg


トラブルシューティング選択
IMG_9173.jpg



スタートアップ設定を選択
IMG_9174.jpg


これでよく読んで(写ってないけど)再起動ボタン押下
IMG_9175.jpg


再起動してきたら、4を選択
IMG_9177.jpg




するとまた再起動します。うまく行きませんでした、とか言いやがってsafeモードで起動できなくて、
また通常モードで起動してきて画面真っ黒になります。すなわち、へ。また電源を2回ぶち切って
safeモードを立ち上げる作業に戻ります。このへんで血圧が少し上がり言葉もぞんざいに。
IMG_9178.jpg



なんとかsafeモードで立ち上がります。わたくしの場合はコレで立ち上がるからまだ軽症なのです。
ようやく目的であるグラフィックドライバの削除へ。
IMG_9180.jpg


で、テレビが映らなくなりますから再起動。
IMG_9181.jpg



これでやああっと通常に立ち上がります。ですが件の凶悪KBは勝手に配信されてきますんで、
再起動もしくはシャットダウンしようとすると、更新されてしまうので次回また同じ目にあいます。
更新を適用しないで再起動という選択肢はない。

では落とさなければいいのか?というとそうではなく、そのまま放置して飯でも食っていると
「使われていない」と判断して勝手に再起動しやがるのです。そして部屋に戻ってくるとになっています。
無題9.jpg



会社のPCでは、連続稼働テストなんてことをしなければならないのでこれでは仕事になりません。
なので、勝手に更新しないように、Windowsupdateサービスを無効にします。
うちのPCもそうしていたのですが、この設定は勝手に解除されて有効になってしまいます。
Homeエディションには更新を避ける手段がないのです。グループポリシーエディタも
付属していないし。
無題.jpg



毎日毎日これでイライラは募るばかり。問題のKBを落としてきて直接当ててみたりもしましたよ。
無題3.jpg



無題4.jpg



無題5.jpg


大体想像がつきますけど、このあとへ戻る。
無題6.jpg


慣れてきたので、になってから正常にデスクトップが表示されるまで7分くらいで
いけるようになりました。起動の速さがウリのWindows10な。老朽化した機体で動かしていた
Windows2000より数倍遅い!
無題8.jpg



こうなったらもう、Windows8.1に戻そうか、とか
IMG_9243.jpg



グラフィックボード買って挿してみようか、などと思って中開けたり
IMG_9244.jpg

IMG_9245.jpg



OSの再インストールはめんどくさい。いやインストール自体はさほどでもないけど、今と同じに
戻すのが大変。ボード買うのもそう高いものではないとはいえ、なんでそんな買い物せないかんのか。

で、諦めかけていましたが、「wushowhide.diagcab」を使えば、特定のKBを避けることができると
言うことがわかって早速実行!

こんな画面は特別なことしなくたってWin8.1までは普通にあったの!
無題12.jpg

win8.1にはデフォであった
Win8.1.jpg



ようやく凶悪KBの無効化に成功!
無題11.jpg



とりあえず日々のクソ作業から脱出できたんで乾杯です!(禁酒中だった…)
まあこれは根本的な解決にはなっていないですよね。また変なKBが出たら同じことしなきゃ
いけないし、safeモードでドライバ削除で対応できるようなトラブルならいいけど、
ほんとに立ち上がらなくなったらどうしてくれるん?

訴訟社会のアメリカでは騒ぎ起こってないんかなあ…。結構な問題だと思うけども。
今後こんなことが続くようならもうリナックスだわ。

しかし、MeやVistaや8をも凌駕したOSが出るとはね。
コメント(4) 

ブラーバの修理 [雑記]

充電器にセットしても、ピロリロリロリ~とか言って充電しないのでお里に戻しました。
すると、お見積。

基本作業費:7,560円
ブラーバ用バッテリー:8,856円
左車輪交換:540円
右車輪交換:540円
合計:17,496円

ちと高いなあ、と思いました。ルンバも充電しなくなって、これはバッテリーが悪いに違いない!と
思ってバッテリーを買ったんですけど、充電器が壊れていたこともあり、とりあえず
送り返してみたんですよね。すると今回は、バッテリーの劣化。あと、タイヤがもうだめだと。
確かに空回りしていました。異音もしていたし。


タイヤは、こう。
IMG_8429.jpg




ネットでいろいろ調べて、バッテリーとタイヤのガワを自分で交換することにしました。
バッテリーはここをマイナスドライバーで開けます。わたくしはまあ、一円玉で。
IMG_8430.jpg





バッテリー
IMG_8431.jpg




新しいバッテリーはアマゾンで¥ 6,843。純正じゃないやつで容量も大きいのがあるんですけど、
当たりハズレもあるようですし、ここは一番純正でね。
IMG_8432.jpg


IMG_8433.jpg





これはタイヤのガワ。純正品はありません。楽天で2000円。
IMG_8434.jpg



IMG_8435.jpg







古いガワをひっぺがします。体験サイトによっては輪ゴム状になってるガワをペロッと外すだけ、
なんてことを書いてるとこもありましたがまあ、カッターで切れ目を入れペロペロペロ
IMG_8436.jpg




その後、新しいガワをゼリー状のアロンアルファでくっつけます。普通のやつだと中にタレて
なんかが固着したりしないか心配だったので。サイトによっては両面テープで、なんて書いてる
とこもありましたけど、念を入れてね。つなぎ目はしばらく使ってると馴染んでくるようです。
IMG_8437.jpg



蘇ったバッテリーとタイヤで、また毎日ブラーバしています。まあバッテリーの持ちが
全然違いますね。
コメント(0) 

ネタはあるのに書けない [雑記]

腰痛がひどくPC部屋の椅子に座れません。腰というか尻。

※会社の椅子は10分くらいはいけるのになんでだろう…

明日には治ってるかもしれないですけど当分無理かもしれないです。
気長にお待ちください。
コメント(8) 

おだやかな日々 [雑記]

完全な独り言です。


ここ数年ものすごいストレスに悩まされていたんですが、新年早々ストレスフリーな生活で
素晴らしい。

たとえバッテリーがあがったとしても!
IMG_8335.jpg



5日後にまた上がったとしても!(充電足りんかったね…)
IMG_8366.jpg


いやあ、仕事迅速で素晴らしいわ。さすがにこのあとすぐバッテリー変えましたけれど。
IMG_8367-2.jpg



えー、昨年5月に季節外れのインフルエンザに罹患しまして、えらく重篤な状態でですね、
これはもうやばいと。革(人工)のソファの冷たさとフカフカ具合が気持ちよくて、
わりとそこに寝ていたんですけど、布団の上げ下ろしをしなくていいのがものすごく楽で、
最近までずーっとそこに寝ていたんです。

コシが痛かったり、寝起きに腕がしびれていたり、十分に伸ばせない足が妙に痛かったりするのは
これのせいではないかと最近気がついたんで、布団をまた敷きだしましたが、伸びた足の爪が悪いのか
なんだか知りませんが敷布団の薄皮がいつの間にか破れており、朝布団をあげるたびに部屋中にワタが
飛び出してえらいことになったもので、マットレスを買いに行きました。

コレがもうとても寝心地が良くて気持ちが良くて益々ストレスフリー。


持って帰るのに苦労しましたが…

トランク閉まらん!
IMG_8368-2.jpg



外が見えん!
IMG_8369.jpg




ブラーバさんのバッテリーも上がってしまいましたので、実家に送り返す準備。
IMG_8381.jpg



こういう感じで暮らしていますが、新年早々のストレスフリーが素晴らしすぎてひとつも
気にならないのです。
どうかすると会社辞めてみようかなんて考えていたくらいですから、これは素晴らしい!

♪すばらしい日々だ~力溢れ~
コメント(2) 

ウルトラ五つの誓い [雑記]

いやいやいや パート1
キャプチャ.PNG


※ウルトラ五つの誓いっていうのは、ウルトラ族での内部の取り決め、みたいに思っていた
例えば
・できるだけド突き回してから光線技を出すこと
・地球人に正体がバレたらいけない
・人間体でいる時にやたらと能力を出さない

みたいなね。ですが実際は、こうで子供の頃は腰砕け。なんでこれが「ウルトラ」なのかと。

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。
一つ、天気のいい日に布団を干す事。
一つ、道を歩く時には車に気を付ける事。
一つ、他人の力を頼りにしない事。
一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事。

天涯孤独になった弟分を地球に置き去りしていくので、彼への人生訓みたいなものでしょうか。
これを、含蓄のある感じに解釈すると、

・栄養のあるものを食べ、暴飲暴食せず自堕落しない
・しっかり体を休めるために環境を整える
・常に周りに気を配る
・信念を持って生きる
・明るくクヨクヨしない

まあ、長い話は置いといて、

ダダ。1990年代は鈴木その子の時代でした。
IMG_3197.jpg




広島県福山市に現れた超獣ベロクロン。怪獣より強いから超獣。今迄の怪獣は
せいぜい火炎放射や怪光線でしたが、こいつはミサイル出す。
IMG_3187.jpg






休憩でスヌーピー
IMG_3196.jpg




用心棒のブラックキング。例の学習雑誌に「レッドキングの弟だ」と書かれていたのでずーっと
信じていた。まあ正統派のデザインだし、好きです。
IMG_3204.jpg






ゴモラは大阪城壊しました。パワー全開系
IMG_3205.jpg




湖に行くときは注意! エレキング。成田Ex線路沿いで板尾とド突き合いしてたのが忘れられない。
IMG_3206.jpg




閑話。クリボー。腕が…
IMG_3209.jpg




のび太とミツ夫
IMG_3217.jpg





もう泣きそう。ヘルメット、どこを探してもないのです…
IMG_3219.jpg





暴君怪獣タイラント! これってウルトラ兄弟たちに倒された怪獣の怨念が海王星に集まって
誕生した怪獣なんですって。
IMG_3199.jpg




頭部は竜巻怪獣シーゴラス。嫁(シーモンス)もいるんですよ。
IMG_3146.jpg

シーゴラス.jpg

そうかな?
IMG_3202.jpg





耳はイカルス星人
IMG_3164.jpg



胴体はベムスター。腹でスペシウム光線も飲み込んだゾ!

常盤貴子とか小池栄子に似ていると言われると聞いたことあり。
IMG_3171.jpg

ベムスター.jpg


なるほど
IMG_3157.jpg




両腕はバラバ。左右逆じゃねえか?
IMG_3198.jpg





足はレッドキング! 僕が習った小学館の学習雑誌ではブラックキングの兄設定でした。
ググったらブラックキングのほうが兄とか出てきた。そんなバカな!(小顔)
IMG_3170.jpg


丈夫そう(レッドキング)
IMG_3223.jpg

強そう(タイラント)
IMG_3222.jpg




わたくしには記憶にない怪獣ですが、ハンザキラン。これはタイラントの背中だそうです。
IMG_3151.jpg



ハンザキランの背中。背中なんかどうでもいいじゃんね 笑
IMG_3152.jpg


タイラントの背中
IMG_3159.jpg




これまた記憶にない、キングクラブ。タイラントの尻尾部分だそうで。
IMG_3147.jpg



キングクラブの尻尾
IMG_3221.jpg


タイラントの尻尾。これってハンザキランの尻尾じゃんね…。タイラントの一部だというから
思い入れもないのに買ったのだが…
IMG_3159.jpg



タイラントと木星でド突き合うウルトラマン。(ジャックとか絶対に言わん!)
IMG_3160.jpg


※さて、残りのほしいもんも幾つか買いに行こう。ザラブ星人、シーボーズ、ジャミラ、ウインダム、
アギラ、キングザウルスⅢ世、巨大ヤプール、ヒッポリト星人など…
コメント(4) 

怪獣総進撃 [雑記]

いやいやいや
帰ってきたウルトラマン.jpg




以前、絶豚に行った時に店名もじってゼットンを出したら、あんなの他にも持ってるのか?などと
言われました。なにを今更。時々出していたではないですか…



セブンのカプセル怪獣。ミクラス!行け!で飛び出していきましたな。
IMG_3150.jpg




これは有名なフォフォフォフォ、バルタン星人。フォフォフォフォ。その昔広島カープに
馬留丹星児という選手がいましたが…

自立できないのでガムテープのワッカに入れています
IMG_3161.jpg

バルタン星人.jpg



ワシワシワシワシと鳴くロボットキングジョー。強い!ウルトラセブンやられっぱなし。
IMG_3165.jpg






恐竜戦車。四足の恐竜の下に戦車。なにを考えていたのだろうか(笑)。セブンとがっぷり四つ。
IMG_3166.jpg






ウルトラマンレオの第一話に出てきたマグマ星人。双子怪獣を使ってウルトラセブンの足をグキりと
ぶち折り彼を変身不能に。あのウルトラセブンは耳がなかったので偽物だとも言われています。
IMG_3172.jpg






ジンジンジン ケムール人♪、と若き森高千里がCMで歌っていたケムール人
IMG_3173.jpg




胸に咲いているのはチグリスフラワー。子供は馬鹿だけど記憶力はよい。今気がついたが、
チグリス・ユーフラテスのチグリスなのかなあ。造形いいよね。
IMG_3174.jpg




アーストロン。帰ってきたウルトラマンの初期は、こういういかにも怪獣っぽい、角があって
顔が怖くて正統派みたいなのが多かった。
IMG_3176.jpg

アーストロン.jpg



テレスドン。夜に暴れる。テレスドンの目!で有名。
IMG_3177.jpg



休憩。サンフランシスコに出張した時に買った、フーターズねーちゃん
IMG_3178.jpg




ゴルゴダ星でウルトラ兄弟を粉砕したエースキラー。
IMG_3179.jpg




ウルトラセブンをとっ捕まえて十字架に磔。同番組で最強と言われるガッツ星人。小鳥みたいで
かわいいんだけどね。
IMG_3180.jpg




ピポポポポ、ゼーットーン。ウルトラマンをぶち殺しはしたが地球人にやられた。
まあでも、最強っぽいね。
IMG_3181.jpg




斬新です。名前はツインテール。髪型ではありません。なんでもこの怪獣はエビの味がして
グドンという怪獣の大好物らしい。わらしらが子供の頃の小学館の学習雑誌にはこの手の
ヨタ記事が死ぬほど書いてあった。
IMG_3182.jpg


ツインテール.jpg


悪い宇宙人、メフィラス星人。こいつ自身はウルトラマンにやられたりしないで、
「宇宙人同士で争うのは無益だ」とか言っていなくなった…
IMG_3183.jpg




メトロン星人。タバコにあぶねーもんを混ぜて人間を狂わせたりとセコいことをしたり。
あと、ちゃぶ台でダンと対峙するという名シーンも。
IMG_3184.jpg





バードンは造形がひどいがウルトラマンタロウでは最強っぽい。でかいくちばしで突つきまくり。
タロウをぶち殺し、助けに来たゾフィも突き回して頭に火をつけてぶち殺したよ。
IMG_3185.jpg

death.jpg



空間をバリバリと割って現れるバキシム。コ~ヒ~にバァキシ~ム~♪(そんなCMはないw)
IMG_3186.jpg




思いのほか長くなったんで、パート2へ続く…
コメント(8) 

ドラレコ [雑記]

思うところあって、ドラレコ買いに行きました。

駐車中の監視機能もあったらいいと思ったので、シガーソケットではなくバッテリーから電源取る。
いたずらされたことはないけど、駐車場でよくお子様たちが走り回っているので保険です。IMG_8285.jpg



思ったよりきれいに撮れている。これは圧縮してるからアレですけど、動画は本当にきれいで
びっくりしました。会社に動画持っていって自慢する毎日w
1.PNG





駐車中も撮りまくり。色んな人が通過していくのもしっかり撮れており、こんなことして
いいのだろうかと不安になったり。
2.PNG




夜もくっきり。これはシュミの酷道走行が楽しくなりそうです。しかしうっかり車内で
歌ったり放屁したりできなさそうw
3.PNG



お?
IMG_E8283.jpg


てっきりこれかと…
01M30_1.jpg




最近大淀川、水量が足りん…
IMG_8268.jpg




こんなことでは、宮商のボートが座礁するんでないか
IMG_8269.jpg



大丈夫かな?
IMG_8282.jpg
コメント(6) 

車検をやってみよう!2017 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)
Part4(2015)

さて、コペン4回目の車検です。前回はバタバタしましたが今回は余裕持って。
雨は想定外でしたが、恐れることはありません。
IMG_5161.jpg




テスター屋さん行ってたからね、あたりまえやで。
しかし今回はテスター屋さん妙に小声で早口だったので意思の疎通がうまくいかず緊張。
IMG_5164.jpg


IMG_5165.jpg



検査検査
IMG_5167.jpg




はあ?
IMG_5168.jpg

なんか規則が変わったからのようです。



今までは「フートブレーキ」って言ってたけどな。変わったんか。
IMG_5166.jpg





ここまでくれば勝ったも同然ですが、遊びを調べるためにハンドルを思い切り左右に切らなきゃ
いけないこと忘れてマッタリしてたので多少慌てました。
IMG_5169.jpg


IMG_5170.jpg



IMG_5171.jpg




はい終了。まだまだ新しいと思ってたのにもう10年目かあ。まあまだまだ乘るデ。
IMG_6592.jpg

おいしいうどんやさん [雑記]

おいしいうどん屋さんに行って写真も撮ったのですけど、その日にスマホを洗濯してしまいました。
現在カメラ 防湿庫で水分除去中です。復活できたら掲載しますw
IMG_5022.jpg




これはインフルエンザ明けにまいどおおきに食堂で食べた炊き込みご飯と豚汁。しみいりました。
IMG_6382.jpg

なんと10年 [雑記]

たかが10年、されど10年か…。

単語を覚えるといえば昔は「マメタン」「シケタン」などという本がメジャーだったと思うのですが
高校生の頃の頃に友人が買ってハマっていた本はといえば「キセタン」。「奇跡の英単語」。

単語がABC順に並んでいるのではなくて、当時友人がいっつも、

マウンテン・山
ボルケーノ・火山
と毎日念仏のように唱えてて、そこからちっとも進んでいかないのを見て笑っていました。で、「decade」が、

でっけえど根性 10年間の成果」というふうな語呂で書かれていてこれが忘れなくてですね、
今に至るわけです。語呂ってハマると忘れないですよね。

「リヤカーなきK村、動力借るとするも、くれない馬力」なんてフレーズは忘れようとしても
忘れることができないため、アルカリ金属の炎色反応は今でもスイスイですw

酸素族の元素も、「おぉスゲエ、世界はてんでポルノだぜ」のお影で
O、S、Se、Te、Poとスラスラ言えます。エロが絡むとさらに強いのかなw

今はそうでもないんですが、とにかく昔から記憶力が自慢でした。学校の勉強ではなくて
それ以外でですねw 一例を上げれば先日築地に行きましたが、その時瞬時に頭に浮かんできたのが

ツキジデス」。
この本買ったの中二の頃です。当時は築地もツキジデスも知らなかったのが頭にガツーンと。
そして30年ぶりに得心したと。
IMG_6388.jpg


なんか枕からおかしな話ばかりしていますが、こんな飽きっぽいわたくしでもなんとか
10年ブログを続けることができました。時々弱音を吐いたりもしましたが、今後も
ボチボチ続けていきたいと思います。全く皆様のお陰であります。

始めたばかりの頃はランキングサイトに登録とかしたりしてたなあ。どうやったら読者って
来るんだろうとか思いながら。

記念に10年間のアクセス記事 ベスト10!とか色々書こうかと思ってたのですけど、
インフルエンザの影響により体力がいりそうなことはアウトです。
インフルエンザも相当しんどかったのですけど、奪われた体力が復旧するのにやたら
時間がかかっていて齢を感じますw

なんともしまりのない記事になってしまいましたが、今後も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

ごほうび
IMG_6397.jpg

GWなのに… [雑記]

8年前

コメントいろいろ頂いていてご返事しなければいけないんですが、なんとこの5月に罹患…
体調回復してコメントさせていただきます。やっとPCの電源入れられた…
IMG_6386.jpg

なにがあった? [雑記]

昨日のアクセス数。いつもの10倍くらいあった。
AM10:00頃とPM19:00~22:00くらいに集中。どっかに貼られたのかなあ…。


ネタがこれだけでは寂しいので、上げていなかった山賊の飲み会の写真でも。
お店が軒並み満員で入れなくてもここは入れます。そして結構うまいんですよね。
なんの飲み会だったかは忘れたのですけど、年齢が高い層の飲み会だったはず。

10年前
ある打ち上げ
お別れ会



夏でも揚げ出し豆腐は食う。
IMG_3306.jpg





唐揚げ的なものも食う
IMG_3309.jpg




なんだろうこれ
IMG_3310.jpg




揚げ物ばっかりやんかw
IMG_3311.jpg





これはしょうがないねチキン南蛮はね
IMG_3312.jpg





メヒカリもうまいがこれも揚げ物。おっさんたち大丈夫だったんでしょうかw
IMG_3313.jpg




※日記によれば翌日は重度の二日酔いだった模様。そうですわたくし日記つけています。
何年前からは言わないですけど、そうとう昔からつけています。PCでつけてるんですけど、
まあ楽ですし、昔のことがわかって便利だったりします。見直したりはほぼしませんけど、
スクロールしてるときにまあ罵詈雑言書いてることもあり、ひどい生活してるなあ、なんて
思ったりもします。

これは行かねばなるまい! 生頼範義展Ⅲ [雑記]

これは行っておくべき! 生頼範義展

2回目は行かなかったんだよな~、ザンネン。今回はファイナルということなので、
カレンダー付きの前売り買って挑みました。

IMG_5318.jpg



誤解を恐れずに言えば、1回目はとにかく大物作品群を根こそぎ出したって感じでしたから、
今回はちょっと小さ目かなあってのは否めないかもです。ですがやはり素晴らしいと思います。
撮影禁止エリアをじっくり見まわす。1回目では文庫本が飾ってあっただけだった、「ハイペリオン」、
「エンディミオン」シリーズの原画が見れただけでとても幸せ。

色々じっくり見たんですけど、知らないだけで子供の頃よく読んでたSFジュブナイルの挿絵なんかも
生頼先生のが結構あったんじゃないかなあ、と思いました。


幻魔大戦のイラストたち。美しいね。
IMG_5331.jpg




IMG_5332.jpg




IMG_5333.jpg




IMG_5334.jpg




復活の日! 草刈正雄なんだよなあ。
IMG_5324.jpg




小松左京。
IMG_5338.jpg




軍艦
IMG_5340.jpg




IMG_5342.jpg




IMG_5343.jpg




IMG_5344.jpg




絶筆だそうです。プラモデルメーカーからの依頼で、空母「飛龍」。
IMG_5341.jpg




未完の油彩群。
IMG_5339.jpg




IMG_5345.jpg




IMG_5355.jpg




IMG_5356.jpg




IMG_5357.jpg




多分、第一回でもあった、自画像(かな?)
IMG_5346.jpg




IMG_5351.jpg




IMG_5352.jpg




カレンダー。一枚目破るのもったいなくって破れないわ。
IMG_5364.jpg



※西日本新聞の宮崎支局長だった方の所蔵の絵に、由来を書かれた文が添えてあって、
生頼先生の人となりが多少は垣間見える感じがしました。

しかし素晴らしい!常時展の話も動き出したような噂も聞きますし、是非ここ宮崎で実現してほしいものです。

セリカの男 [雑記]






♪かーぎーりなく両手を広げて~(埋め込みできん)




ブライアント(嘘)のスゴスバセリカ





ST165







で、結構出来イイんスよね、これ


ダルマセリカ。これもいいですがわたくしは幼き頃LBに死ぬほどあこがれていました。
IMG_4849.JPG




これはコスモスポーツ。ですがわたくしの頭の中ではMATビハイクル。♪ワンダバダワンダバダワンダバダワン
IMG_4850.JPG

宮大 [雑記]

とあるシンポジウムに参加


宮大とか、共通一次以来ですわ…。あの頃はまだ各所工事中でテストを受けた教室がある校舎と
学食しかなかったような?そんなことはないか。でも土だらけだった記憶。


この建物は結構新しいですね。
IMG_4661.jpg




IMG_4662.jpg





昼飯。わたくしの大学の学食と感じは似ていますが、母校にはビールも売っていましたね。ここにはない。
なので当時は、夕方飲みながらウダウダやってた人結構いましたよ。スキー帰りに学食で解散、
流れでビールみたいな。わたくしは3~4年のころは学食のすぐ裏に住んでいました。ですがあまり
行かなかったなあ。隣の部屋に住んでいたK君は常連でしたが。

IMG_4665.jpg


しかしまあ、謎のシンポジウム。某社の人の発表はとても興味深いものでしたけれど。

※ひっそり進めていた写真の差し替えが、昨夜ようやく終わりました。自己満足ですけどようやくスッキリ。

第301飛行隊壮行行事 [雑記]

第301飛行隊が新田原から百里へ行ってしまうというので、壮行会。

前日辺りから夏風邪でつらかったのですが、元気に起きた!(と思った)
12時に開門。飛行展示は14時30分より。まあ航空祭でもあるめえし、11時半くれーに着く感じで
行けばいいやろうと思ってたら、結構な渋滞でした。
IMG_4219.jpg





だいぶ遠くの駐車場に案内され、季節外れの暑さの中ボディチェック等もありつつ、



結構人いました
IMG_0937.jpg





おー、ファントム(無頼)
IMG_0943.jpg





カッコいいわ…
IMG_0944.jpg





前が神田、後ろが栗原…
IMG_0948.jpg





暑い
IMG_0959.jpg






IMG_0969.jpg






堅苦しい行事もあったのか
IMG_0970.jpg





これは今日は主役ではありませんので格納庫へ
IMG_0975.jpg





サヨナラ!
IMG_0978.jpg





一通り写真撮った後、あまりにも暑いし飛行まで1時間半あるし、風邪で弱ってるし一旦車まで戻ろうと思い
遠くの駐車場まで戻りました。すると半端ない悪寒。これはアカンと思いすぐさま帰宅w
なにしに行ったんだ…


まあ、帰りは日向大橋くらいは行った。ここが4車線になると繋がる佐土原バイパスも4車線になるっちゃろうか
IMG_4231.jpg

祝 ウルトラマン50 乱入LIVE! 怪獣大感謝祭 [雑記]

今見終えました。まあ番組構成がどうこうとか色々ありますが、興味深い映像もありましたし楽しかったです。

やっぱあれだわ、年代的に再放送を最初に見たのが「帰ってきたウルトラマン」だと思うので、思い入れが深い。
(※大学んときにNHK-BSが放送開始したときにも、なぜか最初にやったしね)
今時はウルトラマンジャックとかいわれてるし公式にもそうらしいんですけど納得しない(笑)。

で、小学館の雑誌とかで知識とかは増えるわけで、そういう感じでいうと、ベムスターの回でセブンが助っ人に
来てくれた時は大興奮しましたとも。

でもね、一番興奮したのはこれなのね。ウルトラの星作戦
セブンのテーマから帰ってきたウルトラマンのテーマに変わっていく流れがもうションベンちびります。

※ウルトラマンAのころはウルトラサインが飛ばないと兄さんたちは来なかったけどね





昔のこういうのに対しては涙腺が弱いので大変です。知らん人が見てたらキチガイと思われますわ。
a.jpg


ついでだからちょっとだけ。時々車通勤しててFM聴いてんですけど、そこで流れるコーナーで、「エンタセブン」 とかいうのがあって、合いの手でウルトラマンの「シュワッ!」っていうのが流れるんですよ。 番組サイドとしては、エンタセブン=ウルトラセブン的な感じで流してんだと思うんですけど、あれは ウルトラセブンの声じゃないんスよね。ウルトラ兄弟の声って個性があるの?って思う人もいるかも しれませんが、あります。セブンは「ウワーッ!」っていう声です(笑)。

写真差し替えなど [雑記]

このブログってのは、載せる写真のサイズとか決まってます。なので、今時の容量のでかい写真は
たいていNGです。なので、リサイズして載せることになります。

写真のソースと言えば、一眼、コンデジ、スマホと大体3つでしてそれぞれ圧縮率が違います。
で、ある時期より圧縮方法を間違えてて汚い圧縮結果となり、さらにサイズもあまり小さくならないという
最悪のことをしてたことに今年早々に気が付きまして、今チマチマ写真の差し替えを行なっています。

たとえば、


修正前
IMG_1239 (1).jpg




修正後。「あうわ」という看板の下の横木がグニグニ揺れていますし、緑白の「営業」という文字も、輪郭?が
震えていますね。大体、線がギザギザしています。ジャギーっていうんですかね。
IMG_1239.jpg





修正前は文字が読み取りづらかったりします。
IMG_1058-e0dee.jpg





修正後
IMG_1058.jpg








修正前。自販機の前の歩道のタイルを見れば一目瞭然かな。側溝のふたとかも。
IMG_0920-616a3.jpg





修正後
m_IMG_0920-b6e0b.jpg







修正前。これはもう建物の壁のタイルですね。歩道もギザギザ。
IMG_0922-a6485.jpg





修正後
m_IMG_0922-28aab.jpg








修正前。シャッターとか、左奥2階のベランダとか、2階の窓のブラインドとか。
IMG_0921-57665.jpg





修正後
m_IMG_0921-62fb0.jpg





料理の写真のアップとかはここまではっきりは出ていませんが、不自然にぎらついてたりします。
あと6か月分なので先は長いですが。アップする容量を節約できれば長く続けられるので誰も見てないとは
思いますがやり続ける所存でございます。さすがにPart1まではやりませんが…

大河ドラマを考える [雑記]

今の「真田丸」が人気なのはよいことです。
視聴率がどうこういう向きもありますが、、今はBS先行放送もしてるし、録画で見てる人もかなりでしょうし。
で、「真田丸」が好きな人でも我慢できないっていうのが長澤まさみ演ずる「きり」。

ネットを覗くと概ね以下のようなところが不満のようです。

・一人だけ現代語
・主君に対する態度

脚本が三谷幸喜なので、危ぶまれてはいましたが、こういうところに出たのかと。
「きり」が出るまでは、信繁母役の高畑さんとか、姉の「まつ」もそんな感じでした。
母の薫さんはだいぶ抑えられてきてる感じではありますね。

三谷幸喜は、「時代劇調の言葉でしゃべることに何の意味があるのだろうか?」と
言ってるインタビューを見ました。いわゆるあの時代劇調の言葉が当時の正確な言葉ではないでしょうから
言わんとすることもわからんでもないんですが、ではほかの人物はどうなのかと。
廻りと合わせないと一人だけ浮いてしまうのは必定かな、と。

まあ、勘違いしないでほしいのはあれはあくまでも脚本・監督がそうさせているわけで、
長澤まさみのせいではないと(笑)

若い層を取り込もうという意識もあってあんな感じなんでしょうか?
しかし前作はそれで失敗したはず…。重厚・難解ばかりでもダメだとは思いますが
それなりにしっかりとした感じが欲しいと思います。

大体、いまのわたくし世代の大河ドラマ好きでも子供のころから見てるわけですよ。
まあ昔は、父親が見ているからしょうがなくなんて側面もあったと思うんでしょうけどね。
昔の大河の笑うシーンか…。後藤久美子が桜田淳子になったり、包帯を巻いた少年が
包帯を取ると西田敏行になったり、とかかな(笑)。

しかしまあ、なんですな。第一次上田合戦が最近の大河に無いように、血を流して
人がバタバタ死んでいってたので、「戦を戦として描く」ことはできてたのでほっとしました。
何千人同士の戦いには見えなかったけどw
しかし翌週の大阪の回では「茶々」のアレでまた不安になりましたが。
信繁が絡まない話はすっ飛ばすスタンスのようですが、大坂人質時代は
際立ったエピソードもないはずですし、脚本三谷がどれだけ暴れるのかが心配です。


家康が軽いのはアリかな
おばば様を見ると今でもつい、「天英院様」と思ってしまいます。名演技ですよ。
真田兄弟もきりも今のところまだ10代だからあのノリも仕方がないのか
勝頼様がカッコよかった
迷う景勝様もよい



黙れ小童!
4.jpg




出浦様のカッコよさ
3.jpg





なんといっても昌幸がよい
1.jpg






※昌幸から信幸がだまされるたんびに、「大泉君は変わらないなあ」と笑いながら
ヒゲDが出てくるんじゃないかといつも期待しています。

これはサイコロを彷彿
2.jpg


2択ではなく…
0CEy8kg.jpg




そんなわたくしが好きな大河ドラマは、

・翔ぶが如く
・太平記
・独眼竜政宗
・炎立つ(1~2部)
・八代将軍吉宗
・葵 徳川三代
・軍師官兵衛

あたりです。(大河ドラマの一番古い記憶は「草燃える」です。郷ひろみが印象深いくらい)

最近の市内はこんな感じ [雑記]

朝の時間帯はバスレーンキッチリ規制入りだしました。愚策なのかどうなのかはまだ言及できない
IMG_2775.jpg




時々この辺歩いて通過しているんですけど、白バイがうろうろしています
IMG_2777.jpg




で、若草通りとか、一番街歩いていると


てやんでい!
IMG_2790.jpg






IMG_2791.jpg





昔のおそ松くんは、六つ子に個性はありませんでしたが
(だよーんだよーんそんなもんだよーん世代)、
IMG_2868.jpg



今のおそ松さんでは個性が出ているんだそうですな。

とりあえず写真を載せます。n松さんたちです。どれがどの松だかは知りませんがw
おそ松、カラマツ、ちょろまつ、じゅうしまつ、市松、やっぱ今でも「とどまつ」だけ出てこんな…
IMG_2862.jpg





IMG_2864.jpg




IMG_2866.jpg






IMG_2870.jpg




IMG_2872.jpg






IMG_2869.jpg

なんで宮崎でこんなことやってるのか知りませんが(放送もしてないし)、えらい人気みたいっすね。

馬鹿につける薬はねえ、飲ます薬もねえ、打つ点滴もねえ、する手術もねえ [雑記]

最近風邪ひいて中々しんどいんですけど、病院で薬もらって熱も下がり調子いいんですが、
夜中咳が出て起きてしまって昼間寝不足でつらかったりします。

ヴイックスヴェポラッブって子供のころからCMでよく見てましたが、これ中々いいです。
さっき買ってきて塗ってるんですけどスースーです。気持ちよく眠れればよいですが。
IMG_2392.JPG



標題は大学時代の先輩がよく言っていた言葉…。
会社に変なやつがいます。ここでもちょくちょく書いたことありますけど。わたしも長らく生きてまいりましたが
こんなおかしなのに遭遇したのは初めて。

最近は、「わたしの家の近くを通るな」とか言い出しました。正確には最近ではないんですけど。
そもそも、その人の家を正確には知らないですが、大体あのへんだという話は聞いたことはありますよ。

でもそこは狭い宮崎市の中でもバス通りだし。
わたしが好きなお寿司屋さんがあるあたりでもあって、まあそもそも
そういうネタがなくとも、その道通っちゃダメなの?と宮崎市民ならだれでも思う道ですよ。

ま、嫌われてるのはわかっています。わたくしは昔はずいぶん怒りはしましたが、今は只々関わり合いに
ならないでほしいと願ってるだけで他意はありません。

それなのに、家の廻りを通るなとか、うちの近所徘徊されて気持ち悪いとか言われてんですよ。

知らねーよ!
お前のことなんかだーれも見てねーよ!

徘徊とかしないし!



もう我慢できん!

ヨサク行ってきます [雑記]

生きて帰ってこれるかな~
m_E784A1E9A18C-626a1.jpg


次回は1週間後!

Windows10など [雑記]

前回のリニューアルから3年。なにも不満はないんですけど、世の中はWindows10とか言ってるので
そわそわしまして。



仕事でWindows8.1をずーっと使ってまして、結構慣れたし不具合等もないってんで変えてみようかと。
ついでに128GBだった起動ドライブのSSDも256にしてみます。会社で使ってる感じだと、
8.1は7に比べて起動爆速ですしこれはいけるデ、と
IMG_1359.jpg






久しぶりに開けた。
IMG_1364.jpg






新しいSSD。東芝製のドライブです。
IMG_1365.jpg





ゴチャゴチャしてるなあ…
IMG_1371.jpg






付属の3.5インチアダプタ。あと、SATAのケーブルは追加購入です。家には余ってなかったです。
IMG_1372.jpg






設置する場所とコネクタがないので、古い128GB外して入れ替えることにします。
IMG_1374.jpg







インストール開始。会社では死ぬほどやってるのでやり方に不安は特になし。
IMG_1375.jpg







IMG_1377.jpg







やはり、128GBの旧SSDももったいないから、キャッシュ用のディスクにでもしようと。
SATAの口がないので、増設ボード購入。
IMG_1407.jpg






そんで、3.5インチのベイはHDDでいっぱいですので、さらに5インチのアダプタが必要な模様
IMG_1408.jpg





まずは3.5インチアダプタに装着
IMG_1410.jpg





さらに5インチのにセット。こんなややこしいことはしなくても大丈夫なはずですけど、余った部品は
活用しないとね。
IMG_1411.jpg






増設ボードはちっさい。2口ですのであと一個しかつけられないです。
IMG_1412.jpg







汚くなったなあ…
IMG_1413.jpg



IMG_1414.jpg






まあ無事にWindows8.1のクリーンインストールができました。起動も速いです。
ですが、会社では不便と思わなかったことが自宅では少しずつ不満に感じます。毎日やることなので
これはストレスたまる。会社のWindows10テスト機で、やりたいことが実現可能か確かめ、
問題ないことを確認。Windows8.1は3日の命でWindows10へ(笑)。今はただでいけるしね。


アイコンが平べったくなったよね…
キャプチャ.jpg





いろいろ使いやすくなっていますが、不満もあります。従来の設定画面ってこんな感じですが
無題2.jpg





Windows8からはこの手のが多くなってます。適用ボタンもOKボタンもないので、変更した設定が
効いているのかどうか不安になったりします。
無題.jpg





アクティブタイトルバーが分かりにくい!昔のWindowsは、アクティブなウインドウのタイトルバーは
青で、非アクティブは灰色だったのに今はどっちも白かよ…
無題3.jpg



で、タイトルバーをマウスでつまんでウインドウを動かそうとするじゃないですか。
ウインドウの上部がみんな白いもんだからタイトルバーじゃないところをつまんでしまって
空振りしてウインドウが動かんことが多い!白くするのは勝手だけど、色変えられるように
してほしい(できるのかもしれんけど分からん…)。
設定方法見つけましたがめんどくせ~(笑)





ゲームの結果画面。ゲームもグラフィックや効果がえらく凝っててきれいになった感じなんですけど
この画面ってなんかすごいチープに見える。
無題5.jpg



でもよくなったとこいっぱいありますよ。Win7で不満はない人は乗り換える必要はない。
7から8や8.1に乗り換えた人はすぐさま乗り換えたほうがいいと思います。やっぱスタートメニューは
便利という結論でした。