SSブログ

童童10 レバニラ炒めと餃子 [中華]

ご近所の童童。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば
チャンポン
皿うどん
あんかけ焼きそば、野菜味噌ラーメン
チャーハンと餃子


最近はほぼないですが、6月の半ばくらいまで立ちくらみがひどかったことがあって。
禁酒のせいだ!


レバーをくおうとか思いまして、童童へ。中華屋が多い印象の大塚の中でもグッと大衆寄り。

普段はのれんが出ていないから、謎感ある。
IMG_9559.jpg




レバニラ!
IMG_9560.jpg




最近この手のものを食べていなかったので結構味濃く感じましたが、大変美味しい。
IMG_9561.jpg





餃子(左)
IMG_9562.jpg




餃子(右)も変わらぬ美味しさ。コレでビールを飲まなかったのは驚嘆の精神力よ。
IMG_9563.jpg



ま、今夜あたり解禁予定ですけど
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

和平飯店 フイ麺、小籠包など [中華]

公立大ちかくにある中華屋さんへ行く。フイ麺という変わった料理があると聞きまして。
店の前の駐車スペースは車を横付けする感じでせまいです。も少し北に行くと1台分の
駐車場があります。
IMG_9357.jpg



店内。平家の郷や都城のラーメンステップに負けないほどの床のツルツルさ。スケート可能。
漂う香りはかなり本格的な。苦手な人は苦手だろうと思わせる。
IMG_9358.jpg




メニューなど。なるほどフイ麺推しだ。
IMG_9359.jpg



ヤムチャっぽいの
IMG_9360.jpg





炒フイ麺。汁なしの焼きそば的なやつです。白く平たい幅広のやつがフイ麺です。
IMG_9361.jpg




フイ麺アップ。結構ムニュムニュもちもちしてていわゆる「ダゴ」みたい。好き嫌い分かれる
でしょう。わたくしは最初違和感バリバリありましたけど後には美味しくいただけました。
フイ麺を除くと、大変に美味しい肉野菜炒めです。味ももやしのシャキシャキ感もね。
IMG_9362.jpg





小籠包も頼む。
IMG_9364.jpg



これをやりたかったので。しかし本場ではこんな食べ方は誰もしない、齧って啜ってから
食うものだと聞いた。士郎!また嘘を言いおって!
キャプチャ2.PNG



これもフイ麺と同じ感じの食感の生地です。ただなあ、皮分厚すぎる感じがするわ。
この生地はフイ麺で慣れたあとだからいいけど、中の具というかスープの存在感を感じられず、
でした。
IMG_9365.jpg

ご店主はとても人柄がよい感じで好感持てます。個人的にはフルポンのヒザ神に似てるなあとw
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍光園 海鮮ちゃんぽん [中華]

大淀川堤防沿いを遡上。

平和台大橋左岸から下流を望む。すっかり島ができている。
IMG_9071.jpg



上流側。これは最下流の丸島みたいになるのか、はたまたかなりの未来に三日月湖?
IMG_9075.jpg




花壇もアリ
IMG_9077.jpg





平和台病院がご立派になっていました。
IMG_9079.jpg




大吉ラーメンにでも行こうと思ったのですけど、花ヶ島の旧道沿いに移転したのでした。
IMG_9086.jpg




この辺にあったから大吉ラーメンなんだろうか?
IMG_9084.jpg



で、もちっと先にある龍光園。新規のお店はおひさしぶりです。
IMG_9087.jpg




定食だけでもメニュー多数です(この他にももっとたくさんある)。
IMG_9091.jpg



IMG_9092.jpg





キミにきめた!
IMG_9090.jpg




スゲー、ほんとに海鮮バリバリだわ
IMG_9098.jpg




柚子胡椒も添えてあります。これは赤いタイプ。かなりおいしいですね。
IMG_9099.jpg




麺もおなじみのちゃんぽん麺。スープもマイルドでいいし、海鮮の食べごたえが素晴らしい。
IMG_9100.jpg





10号線にでる。明林堂の近くにやたら駐車場がでかいセブンイレブンが開店待ち。この辺に住んでて
コンビニがない、と嘆いていた知り合いには朗報だ。
IMG_9101.jpg




有名なパン屋さん。連日行列みたいですね。わたくしは毎日、8時過ぎにこの辺通りますけど、
一番街出る辺りからスクランブル交差点でものすごいパンの香りにお見舞いされます。
自分で並んで買うんはシンドイから誰か買ってきてw
IMG_9105.jpg




おなじみの県庁入り口。夏には青空に映えてよいです。緑のトンネル。
IMG_9106.jpg




大淀川に戻りました。このへんも三日月湖になろうとしてんの?違うかな…
IMG_9107.jpg





左岸側の花を眺めながら帰宅しました。天気が良いと歩くのも気持ちよくていいですわ。
IMG_9111.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑10 エビチリあんかけ炒飯 [中華]

朝にバイエルンに行ったらやはりおまけのパンをくれました。おばちゃんやさしいなあ。
IMG_9053.jpg



最近の閉店情報

ピソリーノ 大塚店
IMG_9034.jpg



あみーろーどの高級な感じのイル ジーリョ
IMG_9042.jpg


※大塚の平家の郷は、内装工事で一時閉店中なだけ


で、いつまでも閉店してほしくない北京苑へ。本当は違うお店に行ったのですが
開いてなかったのです。
履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯
酸辣湯麺
冷やし中華半炒飯セット


エビチリあんかけ炒飯です。甘くてそしてピリリ
IMG_9035.jpg



玉子スープ優しい味でおいしい
IMG_9036.jpg




エビがゴロゴロ、だと思うとクワイだったりして食感が楽しいです。
IMG_9037.jpg




IMG_9038.jpg


お約束
1808.PNG


最近、お気に入りのマグカップを割ってしまいました。
※会社で使っていたのですが、帰る時に洗うためにこれを右手に持ち、左手にはゴミ箱に捨てる
ペットボトルを持ち、廊下へ。ゴミ箱にペットボトルを捨てようと手を離したら、
離した手は右手で盛大にクラッシュ音が鳴り響き、掃除機で吸い取る羽目に。
ポンコツっぷりが益々際立ってきています。
在りし日のマグカップ

なので、2代目。50th anniversaryなので同じものがよかったんですけど最早品切れ。
これは白いので茶渋が目立たないようにしないとなあ。
IMG_9039.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑9 冷やし中華半炒飯セット [中華]

履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯
酸辣湯麺



いい陽気です。例によって近所の北京苑さんへのんびり歩いてまいります。
IMG_8853.jpg




陽気が良くてさながら夏のような感じで。このようなメニューも出てくるのは必然。
IMG_8846.jpg




だいぶ前にも、冷やし中華は苦手で、なんて言ってたわ。

↑ここに出てきて文句言ってるオヤジの息子も大概だ。
キャプチャ.PNG





早速頼む。半炒飯をつけるのも罪深いですけどこのあと長距離歩けばいいやと。
IMG_8847.jpg




なんか麺と具が別盛りの冷やし中華は初めてかもしれん。麺はツルッツル。
IMG_8848.jpg



ニンニクがガッチョリ効いた炒飯はいつものようにうまい。
IMG_8849.jpg




彩りも鮮やか。この肉はなんやろか?カモ?すごくおいしかったです。
IMG_8850.jpg




これはカレーを入れるやつ。これに入ったカレー食べたことないけど。
IMG_8851.jpg



は~満足。これから堤防をガンガン歩いてエネルギー消費へ。途中で靴買いました。
ジャングルモック以外の靴買ったの、ここ10年でないような気がするな。ニューバランスは
初めてです。 MS574BSというモデルですが、ベロ部分が靴と一体化していて面白い。
IMG_8859.jpg




橘橋まで南下して帰りました。大体15キロくれーかな。花もずいぶんきれいで。
IMG_8856.jpg



※ニューバランス、会社まで履いていったんですが、ソールは結構厚いのに裸足のような感覚。
あるきながら柔らかく曲がる感じで。で、500mほど歩くと足の裏がポカポカしてきた。
この不思議な感覚はなんなんだ。ニューバランスのスニーカーってみんなこうなんだろうか。
ジャングルモックはウォーキング用の靴としてはかなりの一級品だと思うんですけどね、
個性が全然違いますわ。久しぶりにナイキとかアシックスのシューズ買って検証してみようかなあ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

萬華城飯荘2 多分五目あんかけやきそば [中華]

フカヒレラーメン


しつこいようですが坐骨神経痛で尻が痛いので歩いていける近所ばかり。
もうだいぶいい感じなんですけどね。運転してて痛くなったらどうしようと思って中々乗れないです。
多分大丈夫なんですけど、なんせ小心者で。


宮崎大橋右岸、マックと日産の間です。
IMG_8407.jpg





店内。中国の方がやっていますよね。
IMG_8413.jpg




焼きそばあたりのメニューを
IMG_8412.jpg




あんかけが好きなんで、昼頼むのはコレが多いな~。絶妙な味やわ。
IMG_8414.jpg



麺も大変美味しい。おいしいけどあんまり混んでないのもいいです。評判のお店だから
混んでるタイミングでは混んでるのかもしれないですが、出くわしたことはない。
IMG_8416.jpg




炒飯もおいしいですわ。町の中華であり割と本格中華だったりしてね。
IMG_8415.jpg



本日より3月。2018年に入ってストレスフリーな生活が続いていまして、3月になったら
それも終わりかも、と危惧していたのですが本日出社してそれが杞憂だとわかりました。
すんごい嬉しい、♪フリーフリー、セッゼムフリ~(セッゼムフリ~)
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン 鳳花(東天閣) あんかけ焼きそば [中華]

下書きの記事がありました。尻はまだまだ痛いです。勘弁してほしい。
会社一ヶ月くらい休んで治療ってのもありよな…。風呂にゆっくり浸かりたい。


たしか、休日に駅前のドコモショップまで、機体交換に行った帰りかな。何年も行ってないなあと
思って。塗り直す前はもっと赤いイメージ。
IMG_8358.jpg






レストランは東天閣つう名前じゃないんや。
IMG_8359.jpg






あんかけ焼きそば大好きなので、中華の昼飯といえばだいたいコレなのですけど、
小籠包も食べようと思いました。ですが時間がかかると。別になにがあるでもないというのに、
じゃあいいです、と断った。頼めばよかったのに…
IMG_8361.jpg






おいしい。とてもおいしい。
IMG_8362.jpg




小籠包の代わりに餃子。わたくしが座ったテーブルには酢がなかったので、またもや
あんかけ焼きそばに酢をかけられませんでした。これは永遠の戦いですw

※餃子のタレはありましたよw
IMG_8363.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華美食 杜の恵 [中華]

ある用事を済ませ、10号線片瀬原辺りをうろついて。
マンガ倉庫に行ったりして、小丸新茶屋あたりでメシでも食おうかと思っていたのですが、
ちょっと離れていますな。わたくしの感覚ではてっきり隣だと思っていた。
マンガ倉庫と小丸新茶屋の広い駐車場を混同していた模様


マンガ倉庫の駐車場の向かいにはインド料理屋のムーナが見えましたので、あ、行こうと
思ったのですが、すぐ横に知らん中華屋がありましたので行ってみることにしました。

ここいら辺あんまり通らんから気が付かんわ。一ツ葉の回数券買ったり、北へは高速が
メインだったりするからね。


昔ローソンだったような気もするんですが。
IMG_8382.jpg




入ったら誰もいない。他の客どころかお店の人もいない笑。声かけてもいない
ま、すぐに出てこられましたが。

多彩なメニュー。壁には手書きのメニューもたくさん貼られていました。チキン南蛮とか
その辺の定食屋っぽいメニューもたくさんあっておもねってるなあ、とも感じましたけど
お店に漂う香りは確実に異国の香りです。台湾の露店というか…
IMG_8383.jpg




しかしまあなんせ、お客さんいなかったのでやっちまったか?とも思ってしまいました。
すごく広いんですよね。ここは交通の要衝っぽいから立地が悪くもないんだろうか。
IMG_8384.jpg




あんかけ馬鹿ですから、あんかけを頼む。野菜一切れでかい。
IMG_8385.jpg





どんな味?と聞かれれば「好みの味より甘いな、でもフクザツな感じもする」と答えます。
なんか不思議な味です。本格的な料理を食べたら食べごたえのある本場感プンプンした
料理が出てきてもおかしくはない雰囲気、感じます。

でもここへんまで夜食べには来ないしなあ。佐土原はここから北へ少し向かえば市街地が
始まりますけど、こじんまりとしていながら中華屋多いですよね。


頼めば絶対出してくれると思いますけど、卓上にお酢ほしいっす。言えって話よね 笑
IMG_8386.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑8 酸辣湯麺 [中華]

履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯



ここの近所のセブンイレブンやナフコによく行くんですけど、昼間通るとうまそうなニンニクの
香りにやられます。
IMG_7621.jpg




酸ゆそうなメニューがあったので本日はこれに決定。♫My Love~キミに~けって~い!!
(昔のことをよく覚えてることには定評があるw)
IMG_7622.jpg







一番乗りだと空いています
IMG_7623.jpg








来た。なんと具だくさん。
IMG_7625.jpg





これは酢ゆい、辛い、熱い! 大変だ! そしてうますぎる!
IMG_7626.jpg





つい癖で頼んでしまいますが、酸ゆいのを先に食べると味がしなくなるな…
IMG_7627.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶたまん 涼めん [中華]

橘通りから、狭い路地に入ると見えてくる。
IMG_7519.jpg



ぶたまん~。ギョーズも気になりますよね
IMG_7520.jpg





テーブルにあるメニュー
IMG_7524.jpg





店内を見渡す。実はここ、15年ぶりくらいだと思います。なに食ったかも忘れました。
IMG_7525.jpg





ギリギリ間に合いました~
IMG_7526.jpg






これ! 真ん中の餃子の皮みたいなのに豆板醤のってます。
IMG_7527.jpg






麺がきれい~。ツルッツル。そんでまあスープが優しい味で実においしい。
よくある冷やし中華ってのは酢がきつかったり甘かったりして苦手なんですけど(ゴマダレは、ある
トラウマでもっと無理)、このやさしい和風テイストなおだしは本当においしい。
この夏に食べられてよかったです。
IMG_7528.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑7 ビビンバ炒飯 [中華]

野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯



炒飯メニューの中でもひときわ存在感を放っている…


ビビンバ炒飯!(手が写った!…)
IMG_7039.jpg






この肉すげー存在感です
IMG_7040.jpg





マジェマジェして食べます
IMG_7041.jpg







スープもマッタリ
IMG_7042.jpg




基本のチャーハンが美味しいので、飾っても味を損なうことない出来栄え。
またそのビビンバ的な具がうまくって至高です。近所にこういうお店あってほんとうに素晴らしい。
一緒に行った後輩も絶賛でした。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑6 XO醤 エビ炒飯 [中華]

♪ハチのムサシは死んだのさ~

家出て数十秒後後頭部にものすごい衝撃。思わず振り返ればハチがブンブンブン!
頭を抱えてうめき声を上げて病院へフラフラと…。いやあ痛かった。
季節外れのインフルエンザに歩行困難なギックリ腰。スマホを洗濯し、先日は会社に家の鍵を
忘れて帰宅したりして散々な最近でしたがまさかハチに刺されるとは思わなかった。


野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン



いつもセット物でノーマル炒飯を食べていますが、炒飯好きとしては各種炒飯を食べなければ
いけません。

IMG_5135.jpg




とりあえずメニューの一番上のやつを。XO醤 エビ炒飯! XO醤ってなんやろうか。
すげえうまそう。
IMG_5139.jpg





少々アップで
IMG_5136.jpg





エビがプリプリなのでエビを狙って
IMG_5137.jpg




えーとですね、毎回書いていますがノーマル炒飯はニンニク風味は結構来ますが、食べ始めから
ガッツリ味が来るタイプではないです。ですがこのXO醤のは最初からかなり濃い目で
主張してきますね。ガツンときます。うまい!

ですが、味が少々濃ゆい。それを狙っているんだと思うんですけど、皿の上にたくさん添えられている
生野菜で舌が落ち着きますよ。リセットしてガツン!リセットしてガツン!みたいな。

そんで、さらに添えられている玉子スープが穏やかでマイルド。これでもリセット。
IMG_5138.jpg



もう齢なので味はもう少し穏やかでもいいかなとは思うんですけど、炒飯食った!って感じを
強烈に味わえる、非常によい炒飯だと思います。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑5 ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン [中華]

野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン


近所の浜勝がリンガーハットに変身。まあ随分行ってないから行ってみようかと思いましたが
エーライ並んでいるのでやめました。リンガーハットなんて県内一店舗目でもあるめえし
なんでそないに並ぶんかいな。

と思ったけどまあわたくしも行こうと思ったわけだしみんな考えることは同じですかね。


ちゃんぽん食おうという意識は消すことができず、そのまま近くの北京苑へ。



あるな。
IMG_6363.jpg




こちらのチャーハンは好きなのでついセットの半チャーハンを頼んでしまいます。チャーハンは
いろんなのがあるんですけど、セットで頼めるのはノーマルのもののみ。
IMG_6364.jpg





すげえうまそう。というかすごく美味しかった。みんなここで食べればいいのに。
野菜たっぷり、具沢山の正統派。
IMG_6365.jpg




エビもプリプリ。エビは美味しいねえ。
IMG_6367.jpg





そして食べ始めは微妙に味がうすいんじゃないかといつも思うチャーハン。しかし、これが
ここんちのえらいところでですね、食べながら二次曲線的に旨味が感じられてきます。
最初からガツンとうまい(味濃い)!っていうのはいかにも存在感がありますけれど、
ここのチャーハンはこの感じがとてもいいと思うのです。

過去履歴は半チャーハンってついてないのもありますが、ご覧になれば分かる通り、
毎回食べていますw
IMG_6366.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童9 チャーハンと餃子 [中華]

例によってご近所の童童。ここに通ってご主人以外の方がいたのは初めてだったような気がする。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば
チャンポン
皿うどん
あんかけ焼きそば、野菜味噌ラーメン


無性にチャーハンが食べたかったのですが、ものすごい量が丼に入って来るので少しためらう。
と、壁のメニューを見ると新しくなっているようで。しかもチャーハンは(大)とあるw
前見たときは(大)なんてついてなかったな。普通サイズでもでかいよ、と注意してるのだろうか。
IMG_6019.jpg



で、ご主人に「(大)ってあるけど普通サイズもありますか?」と聞いた。
「うちのは量が多いよ!」
「(知っとるw)、はい、で、メニューは大ってあるけど少なめのもあるんすか?
普通サイズというか」
「うちのは量が多いよ!」
無題.png

「(もうエエw)普通盛りと餃子で!」
「あいよぅ!」


最初に餃子出てきた。ここの餃子好きです。ビールで食べるといいんでしょうね。
ですが二日酔いw
IMG_6014.jpg




チャーハンきた。普通サイズじゃないやんかw なんでチャーハン皿でなくドンブリなのかw

しかし私が知らないだけで(大)はもっと凶悪なんやろうか
IMG_6016.jpg




大体しっとり目のチャーハンなんですが、今回はことさら炊き加減から柔らかめでしたな。
IMG_6017.jpg




いつか二日酔いじゃない時に行ってビール+して終ったオッサン感でダラダラ食ってみようか。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイニーズキッチンKURO 4 五目あんかけ汁そば [中華]

焼き豚入りチャーハン
あんかけ焼きそば
上海風焼きそば+半チャーハン、特製タンタン麺



あんかけ。まろやかな味を想像してたんですが、まあまろやかなんですが、胡椒がふられており
それがピリピリとアクセントです。
IMG_5868.jpg




麺はわたくし好み。よい歯ごたえです。温まりました。
IMG_5869.jpg





さて、次回以降は月替わりメニューを堪能しますよ~。よいお店です。
IMG_5867.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイニーズキッチンKURO 3 上海風焼きそば+半チャーハン、特製タンタン麺 [中華]

焼き豚入りチャーハン
あんかけ焼きそば


お久しぶり~。近いと案外行かないもんです。
IMG_5447.jpg




結構前に食べていました一番人気の特製タンタン麺。あまり辛くはないのですね。とんがらしより山椒。
濃厚で複雑な味がしました。麺の食感がよい。
IMG_4180.jpg




IMG_4181.jpg





して、今回は上海焼きそば。明示的に上海焼きそばって食べたことないと思うんですが、
IMG_5438.jpg





まずはプーアル茶(だったと思う)
IMG_5439.jpg







写真がトンでていかんな…
IMG_5440.jpg




おいしい!
IMG_5441.jpg





上海焼きそばというメニューではないんですけどこのビジュアルはこれではないのか
童童 焼きそば





ランチはサービスでご飯がつきますが、チャーハンも付けられます(タダではない)。
IMG_5442.jpg




やっぱこちらのチャーハンはあっさり目でおいしい!
IMG_5443.jpg





寒いうちに五目あんかけ汁そば食べに行かんとな~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイニーズキッチンKURO 2 あんかけ焼きそば [中華]

焼き豚入りチャーハン

あんかけ部長~!!!
宮崎市最強のあんかけ焼きそばです!


弱点と言えば、色味に赤っぽさがないので多少地味に見えてしまうことかなあ。
お皿は例によってロータリーエンジンのローター型
IMG_4105.jpg






もうなんというか、本当においしい。ここは担々麺推しっぽいので担々麺食べる人が多いと思いますが、
あんかけ焼きそばのうまみは素晴らしいです。これは素晴らしい! スバラ式世界。

あんはゆるめかな。スープみたい。
IMG_4106.jpg



歩いて行けるので大塚に住んでてホント得した。
(♪パパがサニーを買いました~。 そうだ得だね得したね!)
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイニーズキッチンKURO 焼き豚入りチャーハン [中華]

大塚というところは小ぶりな中華屋さんが栄枯盛衰している。
高松橋渡って米屋さんの隣、ローソンの向かい側にあります。新しいです。
IMG_4043.jpg




小奇麗であります。
IMG_4045.jpg





メニュー裏。この値段の感じを見ると、最近仕事で覚えたWordの数字の書式→並び線揃えが
気になってしょうがありません。
IMG_4046.jpg





メニュー表
IMG_4047.jpg







テーブルの上。酢があるっていうのはとてもよい。
IMG_4048.jpg







こちらはおもての幟でも、ネットの評判の感じでも担々麺を推してる感じです。ですがわたくし、
チャーハンです。
中華の腕はチャーハンを食えばわかる、とかいう小理屈ではなく単にチャーハンが好きなんですよね。
無題.jpg





皿が
IMG_4051.jpg





やはりわたくし、これを想像してしまう
IMG_4054X.jpg





うまいッ! いいわ~チャーハンうまいわ~
IMG_4052.jpg






スープもエエで。近所にいい店できてよかったなあ。夜もここが開いてる時間帯に帰れるといいんやけど。
IMG_4053.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永興園で夜の〆 [中華]

1回目


段々やっつけみたいになってきましたが、夜の中華ではここがよろしいですよね。
IMG_0440.jpg







うちの若いのはもう、一人でホルモン食ってバー行ってここで〆るみたいなことができるように
なっており、すっかり夜の街のベテランです。多分20年後はKさんみたいになっています。
IMG_0441.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隋園 焼そば [中華]

ニシタチの夜の〆っていえば釜揚げうどんが有名ですけど、こちらも中々
IMG_1238.jpg






ラーメン屋というよりは中華屋。飲み終わった後帰宅していつもガブガブ飲んで翌日死ぬので
もう飲めないように食べに行ったのです。
IMG_1239.jpg









テーブルの上にもある
IMG_1240.jpg










カウンター。タイミングの問題でしょうがこのときは空いていました。
IMG_1241.jpg











あんかけ大好きの私が食べたのはこれ。うまい!
IMG_1243.jpg











後輩が食ってたラーメン。うまそうだったのでスープもらいましたがこりゃまたうまい!
IMG_1242.jpg









また行くわ~
IMG_1245.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童8 あんかけ焼きそば、野菜味噌ラーメン [中華]

ご近所の童童。ここは外せないです。店が開いてないときは看板が無いですから地味です。
しかし実力はピカイチ。

時々昼間っから飲んでるおじさんとかいて雰囲気もよいです。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば
チャンポン
皿うどん

あんかけ焼きそば
IMG_0171.jpg




野菜味噌ラーメン
IMG_1835.jpg

こぐま 焼きそば・上海ガーデン 五目あんかけ焼きそば [中華]

ある暑い夜…
IMG_0673.jpg







おすすめはやはり、あんかけらしい
IMG_0674.jpg







つうわけで、あんかけ焼きそば。口の中がやけどするほどのあっつい焼きそばです。これはうまい!
見た目では分からない感じですが、量も多いです。
IMG_0675.jpg







その後いつものバーで、ファンキー・ウインナー・パーティー
IMG_0677.jpg








数日後、父親とまたあんかけ。こちらも大変おいしかったです。
IMG_0691.jpg


この後もう一回くらいあんかけ食ったはず。自分で作ったんだったかもw
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前中華天竺 飲み放題コース [中華]

ちゃんぽん、五目チャーハン
冷やし担担麺
あんかけ焼きそば


会社から近いので、手軽に行けます。あるお祝いとある慰労会と数名の肉食女子のお疲れ会と
数日前徹夜で疲れたわたくしのアルコール補給に夜に行ってみました。コースで飲み放題をプラス


わたくしは赤ワインオンリー。飲みやすい無難な味。ガブガブ行きます。
駅前の大衆中華ですし、グラスがどうのこうの無粋なことは言いませんわ~
IMG_9832.jpg





まずは棒棒鶏。これはさっぱりでおいしい。昼のメニューの傾向からガッツリ来ると思っていましたが
まずはサッパリ
IMG_9829.jpg





サラダはまあちと麺が延びてる感じもありましたけど、ボリューム凄いし問題ない。
IMG_9836.jpg





揚げ物。この辺はおつまみに最適。パリパリの春巻き食いまくり。
IMG_9840.jpg








海老マヨマンゴーソース。これはうまいぞ!マンゴーの味をしっかり感じる。
IMG_9841.jpg







北京ダック風。包む皮の食感が面白い。
IMG_9844.jpg






厚揚げのかにあんかけ。厚揚げぇ?と思ったがこれはとてもおいしかった。
IMG_9846.jpg






炒飯。こないだも食ったやつ。やはりガッツリきます。
IMG_9851.jpg




メロン。わたしは瓜はあまり好みではないので食べませんでしたが、おいしかったそうですよ。
IMG_0699.jpg





リーズナブルでいいと思います。接客いいのは昼間知ってるしね。
忘年会とか送別会で行ったちょっとカッコいい感じの中華よりは惣菜感があって好みです。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前中華天竺 ちゃんぽん、五目チャーハン [中華]

冷やし担担麺
あんかけ焼きそば


会社から近いので時々お邪魔します。ランチタイムは2時までのようですが、12時からの時間の
混みようは凄いですわ。



チャンポンはわりとあっさり。
IMG_0508.jpg







これは好みの味。具沢山が素晴らしいね。
IMG_0509.jpg







五目チャーハンは、悪い意味ではありませんが、土曜のお昼に食べたおかんのヤキメシの味。
変に中華中華してないというかね。例の中華中華した調味料が効いてない感じで好感触。
しかしまあ、ご飯物は量が多いわ。女の子は食い切れんだろこれ。
IMG_0663.jpg






会社早く終わらしてここで一杯やるってのもありだなこりゃ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市場食堂 あんかけ焼きそば(パリパリ麺) [中華]

小林市の市場にある、市場食堂へ。
IMG_1779.jpg





IMG_1780.jpg






人気メニューが貼られてます。
IMG_1787.jpg







ちょっとだけメニューを。大体ワンコインくらいでよいです。
IMG_1785.jpg






IMG_1786.jpg







店内。わたくしが行った時間帯はすいていましたが、通常大混雑の模様
IMG_1784.jpg






あんかけ焼きそばをオーダー
IMG_1781.jpg





麺はやわらかいのとパリパリから選べます。パリパリを選んでしまうのは、最初のバリバリ感と、
後半のトロっと変身した麺が楽しめるからですね。これはおいしい!しかし卓上に酢が欲しい!
あったかも知れんけど(笑)。
IMG_1783.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某所で忘年会(会社の) [中華]

今年の忘年会は会社から結構な補助がありまして、投票で行きたいお店を決めたのであります。


丸テーブルでくつろぐ。
IMG_1268.jpg






IMG_1269.jpg






最初にエビが
IMG_1270.jpg





これが
IMG_1271.jpg







次々と
IMG_1272.jpg






大変なものです。飲み放題入ってて
IMG_1273.jpg







これがあるっていうので決めたようなものです。
IMG_1275.jpg






途切れないね
IMG_1276.jpg






どんどん来ます。
IMG_1277.jpg





ステーキって言ってた気がする。気がするって言うのは飲み放題でもう…
IMG_1278.jpg






エビチリ~!
IMG_1279.jpg






だよな
IMG_1280.jpg






チャーハンの頃にはもう、すっかり…
IMG_1281.jpg





なんぞこれ、こんなもん食ってないぞw
IMG_1282.jpg







IMG_1283.jpg





IMG_1296.jpg






1次会で黒霧7合は飲んだはず。で、2次会3次会と記憶はきれいにぶっ飛びましたが、翌日少しも二日酔いに
ならなかったのはこれなんだよなあ。逆に怖いわ…
IMG_1264.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永興園でガッツリ [中華]

今日は餃子食べたいなあ(いつも同じところばっかり行ってるんじゃないよ)と言われ中華に


この手形があるところです。
IMG_1236.jpg




肉野菜炒め的な?
IMG_1210.jpg






メニューの写真が無いから分からんのですけど、豚肉のなにやら、ちと甘め?
IMG_1212.jpg







餃子は2人前。パリッとね。実はアンは少々好みではなかったのですが…
IMG_1213.jpg






今度はもやし炒め。こういうのはいいわ。最高ですわ。
IMG_1216.jpg






そんでグッツグツのマーボ豆腐。なんと味がアレにそっくり!アレですよアレ!
IMG_1220.jpg





個人名が入ってしまっていたので音声は消してしまいました(笑)。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHISEN 担々麺(ランパス) [中華]

エアラインホテルにあるSHISEN。こちらもランパスであります。10月になったというので
ランパス率上がります。
IMG_0221.jpg








6人で予約したんですが、個室きました。
IMG_0218.jpg









担々麺。こちらの料理長お勧めの激辛坦々麺ともランチメニューの師好タンタン麺とも違うようですが、…
IMG_0219.jpg









これがまあ、激ウマ!忘年会、こちらでやりたくなりました。
IMG_0220.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童7 皿うどん [中華]

タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば
チャンポン






皿うどん。ここは営業中しか看板出さないし、なかなかレアな感じですけど、レベル高いと思います。
IMG_3547.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感