SSブログ

驚愕のデカさ! チャンポンハウスたつや チキンカツサンド [洋食]

10号線を走っていて昼時。意を決し、寄るか、と
IMG_3737.jpg



IMG_3728.jpg



ギリギリ並ばずに座れました
IMG_3729-1-1.jpg



さてこちらはかなり有名ですよね、でかいカツサンドで。
住所や名前と一緒に注文も書くシステムなので、メニューをじっくり見る暇もなく
(別にゆっくり眺めて書けばよかったのですけどなんか慌ててしまって)
ま、カツサンドかなあ、と思って書いてしまいました。
テレビとかで見たことあるけど、まあ、食うよね、くらいで


ところが、だ。これが来た
IMG_3730.jpg



写真では絶対にデカさわからんなあ。たとえ比較にアップルウォッチ並べたとしても!
IMG_3731.jpg



くそでかいチキンカツをトーストしたパンで挟んでいるんですけどね、パンに見合う感じで
カツを切って乗せてみたんですけどカツが減ってる感じしないもんね。
そしてこのクソデカカツサンドが二つもあるのです。詰んだ。絶対に食えないわ…
じっくりメニュー見ればハーフのカツサンドあったのに~
IMG_3732.jpg



頑張った!なんとか食った!具合悪くなった(笑) そして外に出た
今度はちゃんぽん食うわね
IMG_3733.jpg



道の向い側にはなんか造成していました。新田原基地があるから色々こういうのがあるんですなあ。
テゲバジャーロ(サッカーチームです)の関連施設にもなるのかな。
あと、滑走路公園的なものもあるそうですよ。竹内課長大喜びだな。完成の折には
ぜひ来ていただきたい。
IMG_3734.jpg



IMG_3735.jpg



この日は晩飯食えなかったです。そして具合が悪くなりました。けしてお店が
悪いわけではありません。若く腹ペコ小僧だったころは喜んで食っていたでしょう。
みんな加齢が悪いのです。

もうしばらくトラウマで揚げ物食えんわね…
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ステーキ&焼肉 齋藤牧場  齋藤牛赤身ステーキ [洋食]

休出のお昼にね
IMG_2856.jpg



JQカードあるんで、ウーロン茶もらいました。
IMG_2857.jpg



出た────────ッ!
IMG_2858.jpg



噛み応えのある赤身ステーキに結構濃い味のソースが
IMG_2859.jpg



お野菜
IMG_2860.jpg



ご飯は香り米入っていますね。とてもおいしいです。
IMG_2861.jpg



柚子胡椒おいしい。個人的な感想ですが、ここまで強いソース乗せなくても
いいんじゃないかなと思います。お肉自体がとてもおいしいので。

あ、ソースがおいしくないというわけではありませんよ。
IMG_2862.jpg




昭和ウルトラマン世代ですけど、初代ウルトラマンは全然古いです。
シン・ゴジラみたいに実際の世界に怪獣やウルトラマンが現れたらどうなるかっていう話と、
その他ゴニョゴニョな話です。ものすごく楽しめました。2回見てもいいかなあ。
個人的には理解できなかった箇所とかはないつもりなんですけどね

ゾフィゾフィゾフィゾフィゾフィがあったのでよかった!
IMG_2853.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TAKE restaurant & cafe 本日のパスタ [洋食]

本日のパスタは多分、アンチョビとトマトのオイルパスタ的な名前だったはず
IMG_2722.jpg


とてもおいしい
IMG_2724.jpg


横浜に戻る姉が妹と甥と一緒にアミュに来たので昼休みに行ってきました。
もう彼らは結構食っていたが
IMG_2727.jpg



スタッフのおねえさんの接客がいい、素晴らしい。
これは今度帰る前に寄って一杯やっていこうかしら。お高いけど

シャレこけてるけどとてもおいしいですよ!
IMG_2728.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小戸荘 ハヤシライス(オリジナル) [洋食]

昼休みの財テクの帰り。なんかいました
IMG_1291.jpg




これはなんかテレビで見たことあるやつ。よかもんだな!(どっちか分からないので合体)
IMG_1292.jpg



おいしそうでしたので購入しました。
ハヤシ?いいのそれで?!
IMG_1293.jpg



部屋中に香りが広がりますわ~
IMG_1294.jpg



具がゴロゴロしていました。酸味も当然あるんですけど甘味のほうが強いかな
おいしかったです。木曜日に来るって言ってたのでまた行こうかな。
IMG_1295.jpg



復刻ハヤシライスっていうそうです
他にも「ピリ辛」があるそうですよ。


※先日達郎の配信ライブ見終わった後に盛り上がった動画。今うちのPCで見てると
画像汚いんで、4K対応のディスプレイじゃないときれいに見えないんだろうか

※※今、画質を720p60に落としたらきれいに見えました。ですがまた2160p60にしても
きれいに見えています。いずれにしてもきれいに見えない方は再生画面の⚙マークから
画質を調整するといいのかもしれないです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SANDDAYS 朝限定パック [洋食]

県庁通りと橘通の交差点の末広側の角にあるお店。朝早くから店頭で販売中
IMG_7627.jpg



朝は500円のやつ一択。7時からやっておられるということで、ありがたい。
たまに買います。会社の女子にも頼まれたりします。
IMG_7797.jpg


クロワッサンです。通常メニューはバゲットみたいですが
IMG_7798.jpg



これが実においしい
IMG_7800.jpg


IMG_7840.jpg



わたくしは甘いものはあまり食べないんですけど、ここのチョコデニッシュはおいしいですよ
チャリで寄るんですけど、PayPayできるんでラクラクです。
ご店主さんは気さくな方でね、朝の会話が結構楽しかったりしますよ。

いつか店内で通常メニュー食べてみたいもんです。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森10 サーモンと4種のチーズのくりーむぱすた+半熟味付け卵(駅なんかの様子も) [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ(納豆トッピング)
爆盛りパクチー ハニーマスタードチキンパスタ(ではない)+クランチーからあげ
ガマ担々
タラコと発酵バターの旨味パスタ+納豆+塩ホイップ


2年ぶり。経営者の方が代わってからは初めて。先日おいしい日本酒をいただいたので
お礼もかねて久しぶりに行きました。
IMG_8160.jpg


IMG_8161.jpg



同行者は迷った末にボロネーゼ
IMG_8165.jpg



わたくしは、正確な名前は知らないんですが、最近の限定だという「俺のサーモン!」だったっけw
多分、おもてのメニューの「サーモンと4種のチーズのくりーむぱすた」だと思う。
IMG_8166.jpg



確かに昔のガマにはなかったな。チーズたっぷりで
IMG_8167.jpg



鮭もとてもおいしく満足しました。なんだか足が遠のいていたけどやっぱりおいしいな。
IMG_8168.jpg



プレミアムなんとか券をもらいにKITENへ。額を狙う体温計は結構よく見るようになりましたが
この手のは初めてです。
IMG_8314.jpg



んで、駅がだいぶ変わってきているので足を延ばしました。
駅の入り口にもアミュの看板です。
IMG_8315.jpg



昔は建物の外だったところを囲い込んで。うちの実家の縁側が廊下になったような、
拉麺男の軒下が待合スペースになったような、日南の東郷中の前のファミマの
自動ドアの外が北海道の家の玄関のようになったようなそんな感じ。
IMG_8317.jpg




上記のような感じで外に突き出した新たな東口の外側と、あみゅ「うみ館」
IMG_8318.jpg




駅の中央の入り口から、増築した部分を見る。前と違って改札が通路の真ん中に一か所になってたので
南北方向に通り抜けできず、都会のトイレみたいになったと聞いたきれいな新しいトイレは
見ることができなかったです。


そういえば駅の西口は「高千穂口」、東口は「大和口」というそうですよ。
高千穂口はまあ、高千穂通りから来てるんでしょうけど、大和って何だろう、と
思う人結構いそう。日向学院があるあたりが大和町だからかな。

まさか神話つながりで高千穂と大和じゃないだろうしな。
IMG_8320.jpg



で、ボンベルタはメガドンキへ! 旧橘百貨店の時代は屋上に観覧車があり、
ウルトラマンタロウ橘通ロケwでは主役でしたね。わたくしも幼き頃よく行きましたよ。
記憶はあんまないけど、まあ行った。そのあとジャスコになりボンベルタになり。
IMG_8321.jpg



ここの交差点は国道の起点です。初めて意識してみました。
実はここは国道448号の終点でもあるのです。誰も知らんよねそんなこと。おにぎりもついてないし。
IMG_8322.jpg




※おまけ
IMG_8072.jpg



IMG_8074.jpg



IMG_8076.jpg



IMG_8078.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アンガス お持ち帰り(#togomiyazaki) [洋食]

TOGOMIYAZAKIシリーズ

その1 精進CHAGO3 炊き込みご飯と季節野菜弁当
その2 みょうが屋 焼肉弁当(にんにく焼き飯)
その3 Laksa 海南チキンライス
その4 SPICE CHUNKY やわらかチキンと野菜
その5 てんびん キャベツコロッケと鶏のたたき 
その6 ワイン食堂 ギークス 前菜盛り合わせ+骨付きロースカツ
その7 もも焼など
その8 にこみやちろり お持ち帰りセット
その9 ジャンクマニア お持ち帰り
その10 はなび お持ち帰り
その11 にこみやちろり11
その12 博多うずまき
その13 にこみやちろり12

アンガスが5月で閉店!行こう行こうと思っていながら行ってませんでした。
豚一家も行ってるねえ



で、今はかなりお得な価格。会社のみんなで共同購入してみました。

まずは、パイン牛のヒレステーキ!
IMG_6972.jpg



おいしい、半端ないです
IMG_6973.jpg



もう瞬殺でした。
IMG_6974.jpg



IMG_6976.jpg




更に有志、再び頼む。ハンバーグがおいしそうでしたが、カレーにしゅる。

肉ゴロゴロとはまさにこのこと。看板に偽りなし!
IMG_6995.jpg



わたくしは全く平気ですが、少し辛いようでした。
IMG_6996.jpg



おいしい…
IMG_6997.jpg




隣でハンバーグ食ってたヒトから少しもらいました。肉がギュッと詰まっている感じで
本当においしかった。
IMG_6998.jpg



※岡崎牧場さんは、今夏に新たな肉料理のお店をオープンするとのこと。
そこは是非行ってみなければ。近いといいなあ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

OttO OttO、一の茶屋8 [洋食]

5月に会社の同僚と計画し、仕事の都合や天候などで延期しまくっていたダムツアー。
こんなマニアックなのってどうなんだ、しかも峠越えもしたいということで酷道も兼ねておりw
本当に楽しんでくれるのか、ドン引きされるのではないかと思いつつ出発

予習の様子
高尚な酷道趣味w
元祖酷道ヨサク

まずは219を駆け上がりキング一ツ瀬ダムへ。下流の杉安ダムは放流していましたが
立ち止まらず、ここまで来た。みなさんここからの風景は初めてだったようで喜んでいただけました。
IMG_4410.jpg




槇之口取水堰。ラバーがしぼんでいました。水が綺麗です。
IMG_4416.jpg



さてここから酷道をグイグイ上りカリスマ上椎葉閣下
IMG_5103.jpg




このダムはビューポイントがいっぱいあって素晴らしいです。堰堤向かって左側で工事しておりまして
楽しみにしていたのに入れませんでした。
IMG_5108.jpg



このあと左岸の女神像公演からも見学し、一路耳川沿いを下ります。
ダムはたくさんありますが、時間の関係で停まってみたのはレジェンド塚原ダムのみ。
一門だけ放水していましてよかったかな。この頃空腹問題が発生し、おせりの滝もすっとばしw、



OttO OttOさんへ。これも今回の目玉のひとつです。
IMG_4421.jpg



ジェラートのメニュー
IMG_4423.jpg



黒板メニュー
IMG_4424.jpg



古民家の佇まいが雰囲気あって素晴らしい
IMG_4426.jpg


油紙的なメニューもカッコいい
IMG_4425.jpg



最初に来たのがD.O.C(スペシャルマルゲリータ)。シンプルですごく美味しい
IMG_4427.jpg



切るやつ
IMG_4429.jpg



本当にただただシンプル。ピザはマルゲリータに限るな
IMG_4430.jpg



続いて、ビスマルク。わたくしは鉄血宰相を連想し、同行者の一人はベルディの
サッカー選手を連想したという。お祈りしてた人。
IMG_4432.jpg



これまたうまい!パンチェッタ最高。メニューにワインがたくさんあって
飲みたくてたまらんかった。誰かつれてってw
IMG_4433.jpg



いやあ素晴らしいわ。天気も危ぶまれていたがこのあたりで少々ぱらついただけだったし。
このあと、栗きんとんはな恵で大量に購入し、国道10号線に出、一の茶屋

神の食い物ですが、ピザ食ったあとやし夜は飲み会だしでシンプルに醤油ぶっかけ
IMG_4435.jpg



270キロくらい走ったようですが楽しかった楽しかった。だんだん無理がきかなくなってきたがw
みんな楽しかったのかなあ?よかったのは食い物だけだった、というオチでなければいいですが。
そうだとしたら無駄な遠回りだしw


いつもは孤独なダム巡りと酷道ツアーですが、大勢で行くのも結構楽しいもんです。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀河畔 みやちく4 肉+伊勢海老コース [洋食]

宮崎牛 特選コース(+90分飲み放題)
最上級牛匠ステーキ(ロース&ヒレ)コース(+伊勢海老)
ステーキランチコース


例によって会社の共済を使ってしまおう会。日々使えるのですけど中々スケジュール合わないので
期のギリギリで他部署と一緒に済ませる感じで


早めに着いた。
IMG_0535.jpg





(飲み物の)メニュー
IMG_0536.jpg





前菜はかわいらしく
IMG_0539.jpg





ボケていますね。生ハムうまかった
IMG_0541.jpg





サラダも旨い。きちんと野菜の味。
IMG_0544.jpg






本日のお肉。テンション上がるわ~
IMG_0548.jpg





最初に出てきたのは伊勢海老。ワカメがすごくうまかった。
IMG_0551.jpg


パンは台座ですね。
IMG_0552.jpg





肉はいちいちフランベね。しかしまあ、香ばしい。
IMG_0604.jpg





いやー、美味しいですわ。ワインもガッパガッパ
IMG_0641.jpg





ガーリックチャーハン的な。始まる前に白ごはんとチャーハンどっちがいいかって聞いて回って
ましたがみなチャーハンです。そらそうだよなあ。
IMG_0642.jpg




大満足! まったりと帰ろうと思っていたところ後輩たちにてんびんに引っ張っていかれました。
IMG_0643.jpg


半年に一回やね
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森9 タラコと発酵バターの旨味パスタ+納豆+塩ホイップ [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ(納豆トッピング)
爆盛りパクチー ハニーマスタードチキンパスタ(ではない)+クランチーからあげ
ガマ担々



お盆で周りのお店がいろいろ休みなのですけど、こちらは関係なく営業中でしかも混んでる。
IMG_9945.jpg



IMG_9946.jpg




納豆でいこうと思っていたのですが、上級者がどうのこうの、と
IMG_9941.jpg




なので、コッテリといってみました。
IMG_9943.jpg




これはおいしい! ホイップなくってもいけるんですけど、ホイップでまたコッテリ感がw
これ大盛り食ったら来るんだろうなあ、というか一緒に行った同僚がやられていました(笑)。
IMG_9944.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森8 ガマ担々 [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ(納豆トッピング)
爆盛りパクチー ハニーマスタードチキンパスタ(ではない)+クランチーからあげ


結構間隔があいてしまいました。新メニューのお知らせもあり、お久しぶりで訪問。

新聞も新しいのが発行されています。
IMG_9796.jpg




新メニューのガマ坦々。1日5食ですよレアです。冷製スープで喉と胃がびっくり
IMG_9797.jpg




これは美味しい。ちょっとした辛味もアクセントで、味玉がマイルドで。
チンゲンサイやひき肉など担々麺の要素を抑えつつしっかりパスタである、と。
IMG_9798.jpg

美味しかった~。お久しぶりの店員さんとの会話も楽しく。青島のお店にもいかんとね。



クーポン券もいただき、と。
IMG_9806.jpg


IMG_9805.jpg



※ガード下にあった「酔仙」がガマの森というか楽観の前に建築中。最近は内装工事が
結構進んできています。移転なのか新規分店なのかは分かりませんが、オープンも間近かな?
結構広い感じなのでうちの会社の飲み会もできるかも。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平家の郷4 ヒレステーキなど [洋食]

1回目
2回目
3回目


改装のため、長らく閉っていました大塚店。ようやく工事終了です。
IMG_9451.jpg




スケートができるような床になる前に、お出かけしました。それを意識してか、床はコンクリまま?
IMG_9453.jpg





ハンバーグの心意気を眺めます。ですが、
IMG_9452.jpg





やはりステーキ! 肉!ニンニクマシマシ+100円です!
IMG_9455.jpg






気合の入った断面!
IMG_9456.jpg





120グラムだとこんなもんかあ。次回はもうひと声でかくしてみよう。うまかったです!
IMG_9458.jpg


一緒にワインでも空けたいもんですが

※よもぎまんじゅうでコンプリートしました。
IMG_9462.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hakoniwa coffee クロックムッシュとグレープフルーツジュース [洋食]

ある日会社行く前に立ち寄った。

存在感を示すスピーカー。レトロででかい。こういう形、大きさが好きです。
今のスピーカーちっさいしなあ。設置場所があればでかいの置きたい。
IMG_9061.jpg

※以前お世話になった、オーディオの足跡さんにも載ってました




日本のメーカーでスピーカーと言うと、ダイヤトーンとかヤマハが思い浮かびますが、
パイオニアも結構好きです。昔持っていましたしね。
IMG_9063.jpg




ジャズが流れるいい雰囲気でしたけど、このスピーカーから鳴ってる感じがしない。
なので店主の人に聞いてみたらコレが鳴っている、と。設置場所や設置方法でそんな感じに
なるようなことを仰っていました。

IMG_9062.jpg






コーヒー飲めない残念な人だし、朝イチですが暑かったのでグレープフルーツジュース
これはおいしい。
IMG_9064.jpg







クロックムッシュという謎の食べ物をオーダーする
IMG_9065.jpg





すんごいボリュームです。そしておいしい。みなぎる仕事の活力!(やる気ないのでみなぎりません)
IMG_9066.jpg


朝からこれだとなんだか優雅でいいですわ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にくにくにくバーガー [洋食]

それは、これです

作った人はかわゆげです。
キャプチャ4.PNG




それなのに!(笑)
国際問題になるぞ、おい(笑)
キャプチャ.PNG




パンの代わりがハンバーグ。具?は、甘い焼き肉と直火焼きの鶏肉。これ食った藤田ニコルは
パンじゃないからダイエットにいいとか言っていたぞ。そうかなあ?
IMG_8893.jpg




グリーンリーフとレタス、種類変えてるんやね
IMG_8894.jpg
.



モスに出かけて食うとか20年ぶりです。昔友人に夕食に、と誘われて。
「晩飯がハンバーガーなのか!」と驚愕したので覚えているのです。
IMG_8895.jpg




キャプチャ2.PNG



流石に烏龍茶飲まないとおっちゃんにはきびしい。高校生とかには夢の食い物かもしれんね。
IMG_8891.jpg




ここはツンデレ。このあと大量のピクルスを送りつけます。
キャプチャ3.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ステーキガスト ガーリック熟成赤身ログステーキレギュラーなど [洋食]

普通のガスト


これはエロ小説ではありません。SFジュブナイル小説です!
IMG_8818.jpg


↑ ああ、俺も肉が食いてぇ(こないだ食ったばかりでは…)

なので、ステーキガスト!
IMG_8803.jpg





初めて来たゾ!
IMG_8802.jpg



赤いのが食いてぇ!
IMG_8804.jpg




焼けるまで、健康的なサラダ
IMG_8805.jpg




食わんでいいのに、セットだとどうしても意地汚くよそってしまう。このご飯は
ケイジャンライスです。ケイジャンライス知らんけど。アメリカに長く滞在した時に、
もうマックもケンタもピザも嫌やぁ~!ってなって、モールにあったケイジャン料理を食べたら
おいしいと思った記憶。なんだか胡椒がスルドクきいてたように思います。
IMG_8806.jpg




来た!
IMG_8807.jpg



すげえ!食いごたえあるごたるね
IMG_8808.jpg


ふー、食い疲れるね、顎とかね。


さて、九電の「キレイライフプラス」ってのに入会して、過去の電気料金とか見ることができます。
去年の8月・9月は古いエアコンのおかげで電気代が平均を大きく超過しています。これでそんなに
冷えなかったんですから。今年は新しいエアコンの実力を見せてもらいますよぉ~
無題.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

平家の郷3 ヒレステーキなど [洋食]

1回目
2回目


手下に慶事があり、また後輩が大変そうなのでお慰め会を開催(わたくしには慶事はない)
IMG_8771.jpg




なんでも食え、とか言って太っ腹な感じで
IMG_8772.jpg





彼らはハンバーグを食べます。例によって座席でお店の方が切り分けます。これで油が飛び、
床がツルッツルになるのです。
IMG_8774.jpg



こちらもハンバーグ
IMG_8775.jpg





わたくしは赤身のヒレステーキね。
IMG_8777.jpg





平日の昼間ですから酒なしね。しかしやっぱ肉食うと元気でるねえ。
IMG_8778.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森7 爆盛りパクチー ハニーマスタードチキンパスタ(ではない)+クランチーからあげ [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ(納豆トッピング)


むかーし、アメリカ出張中に現地人が晩飯に連れて行ってくれたのは「タコベル」。
多分、ブリトーみたいなのを頼んだんだと思いますけど、ガブッと食いついたらクサイ!
で、ちょっとえらいことになって…


何だアレは、とその後いろいろあってパクチーとわかりました。無理です、ムリムリ!
わたくしは食育がよかったようで好き嫌いなどほとんどありませんけどパクチーは無理やわ…

なのでこちらのメニューでこれには中々手が出なかったのですけど、パクチーは水菜に
変更できると聞いていたのでチャレンジしました。


本日のスープはカレー。うまい!
IMG_8732.jpg


クランチーからあげも頼んでみました。普段はレモンはかけないのですが、やや甘い風味の
さっくりした唐揚げにレモンはよくあいますね。
IMG_8733.jpg



水菜ハニーマスタードチキンパスタ!(チキンがかぶってしまった…)
IMG_8734.jpg




これまたハニーですからやや甘めです。粒マスタード効いてるけどね。そして長芋の爽やかさが
いいですね。食感もよいし。
IMG_8735.jpg




タコベルはもう15、6年前になるからもしかしたらパクチー食えるようになってるかも知らんな…

しかしまあ、昨年末に初めて載せたこのガマの森さんの記事ですが、毎日毎日アクセス爆上げですよ。
ちゃが商店とかふくやさんとかルーデリーの最初のころを彷彿とさせる勢いです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森6 発酵バターの旨味タラコパスタ(納豆トッピング) [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ
発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ


お店のインスタに、納豆トッピングの写真があったので久しぶりに出かけてみました。
わたくし、妙に凝り性なところがあり、ここんところお昼はずーっと塩サバを食っていたのです。
うますぎて飽きなくて。


本日は北からアプローチ
IMG_8504.jpg




ドリンクメニューができていました。
IMG_8505.jpg




新聞発行開始しました
IMG_8506.jpg




発酵バターに納豆と、発酵食品のコンボです!
IMG_8508.jpg





ガッツリ混ぜ倒していただきました。納豆好きはこれはたまらないと思う一品。
思わず「うまい!」と声を出してしまいました。須原椎造か?
IMG_8509.jpg



いやまあ坐骨神経痛は一生付き合っていく覚悟決めました、トホホホ…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森4-5 発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ、MAYRO Watch & Repair [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ


同僚たちと行くことが多かったんですけど、最近はもっぱら一人。

発酵バターの旨味タラコパスタ。
こらうまいわ…。佐土原ナストッピング。旨味〜ッ!
IMG_8370.jpg



佐土原ナスがいいアクセントになっているね。
IMG_8371.jpg




翌日もソロで訪れる。午後半休で用事を消化するため(少々風邪気味)


お店の外観
IMG_8372.jpg



可愛らしい看板も気がついた、
IMG_8373.jpg



高菜とツナのやみつきパスタ+半熟味付け卵。こん卵がうまいとよね
IMG_8375.jpg


これはサッパリ系かな、個人的にはごまが嬉しい。病みつきになるかもしれん。
IMG_8376.jpg



IMG_8377.jpg



食事を楽しんだあとは、お隣の時計やさんに預けていた時計を受け取ります。
良心的なお値段で動くようになってよかった、あみーろーども面白いお店が増えてきました。



残るは最後の一番ハードル高いメニュー!
コメント(0) 

わふうぱすた ガマの森3 九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ


後輩が行こうというので行きました。年明けて行ってなかったしね。
IMG_8342.jpg



メニューと一緒にヒストリーが置いてありました。ヒストリーはインスタにも書いてありますが
中々ドラマティックな感じです。他所の人が宮崎がいい!って言って来てくれるのはとても嬉しい。
IMG_8344.jpg




例によって、窓から近所を望む。斜め向かいのお菓子屋さんは閉店しました。
IMG_8345.jpg





九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ~ッ! 海苔(鷹の爪だったかも?)マシ(free)、
九条ネギマシ(インスタ登録したのでfree)。

色合いが多少暗くなってしまったので、ビビッドカラーに編集しました。
IMG_E8347.jpg





アップで。これは和風パスタですよ。ネギとか豚肉とか薄揚げとか入っているあたり、
わたくしが休日に適当に作る麺料理にそっくりで笑みが溢れる。無論お店のほうが断然うまいです。

明るく撮れたのでこちらは天然色で。
IMG_8348.jpg



今日のスープは柚子胡椒風味でものすごくおいしかった。お店の人がとにかく明るく元気で
いい雰囲気で好きです。あと開店当初より麺の茹で加減が大変わたくし好みなっておりました。
今度ガマの森の意味を聞いてみようかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森 新鮮卵の明太子カルボナーラなど [洋食]

あみーろーどで新しいお店。この近辺は麺類多い。
ずーっとトンテンカンテン作ってたのでなにができるんだろうと思っていました。

今回も写真白いなあ。さっきレンズ磨きました。
IMG_8078.jpg


和風パスタ!
IMG_8097.jpg



メニュー。まだ開店して浅いからなのか、全メニューは出てこないです。
IMG_8080.jpg



IMG_8081.jpg


カウンターからはあみーロード
IMG_8082.jpg




意識高めなお塩。塩はヒマラヤですよやっぱ
IMG_8075.jpg



スープ付きです。おいしい
IMG_8084.jpg



れんが
IMG_8086.jpg




わたくしはカルボナーラ。無料の海苔トッピングに、佐土原ナス追加。佐土原ナスはおいしい合言葉。
IMG_8088.jpg


B面
IMG_8087.jpg



店員の方の人柄がよい感じで接客も元気で好感持てましたので続けて来訪
IMG_8094.jpg



本日は、モッツアレラボロネーゼ。これまたうまい!今日の野菜スープはカレー風味。
IMG_8095.jpg




ふく屋さんも行列。更にお向かいの楽観さんも外に行列でした。あみーロード盛り上がってますな!
IMG_8096.jpg


仕事は明日まで!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀河畔 みやちく3 ステーキランチコース [洋食]

宮崎牛 特選コース(+90分飲み放題)
最上級牛匠ステーキ(ロース&ヒレ)コース(+伊勢海老)


姪が小学校卒業ですのでお祝い会を。わたくしの父母も誘ったのですがスケジュール合わず。
彼女の父母も合わず(仲たがいしているわけではありませんw)。どっかで聞いたような話だな…


本格ステーキ食べるのは初めてかも、と。この子とはいつもスシローですしね。
IMG_5900.jpg




今日は天気が悪かった。というかこの3月の宮崎は寒いですよ。朝も家で寒くて寒くて。
サクラ咲くんやろうか。
IMG_5902.jpg






前菜。うまい。姪は風邪をひいていて体調悪そうで食べない。なのでわたくし二つペロッといただく。
IMG_5905.jpg





日向夏がさわやかなサラダもペロリ。ベーコンもとてもおいしい。
IMG_5909.jpg





今日のお肉。わたくしは赤身をいただきたい。結局半分ずつにしましたけどね。
IMG_5911.jpg





みやちくはこれでねーと。ファイヤ―! ♪燃えるマグマのふぁいやまーん!
IMG_5921.jpg




みやちくはステーキはパンに乗って出てきます。いやあうまいねえ。今日は車なので酒無し。
IMG_5934.jpg





松岡さんありがとう!
IMG_5936.jpg





うまいうまい、やばいね
IMG_5937.jpg




肉にとらわれがちですけど、野菜もおいしい。ナスとピーマンはホントおいしい。
アッツアツですよ。
IMG_5938.jpg




そして台座の食パンは見事にデザートへ変身。本日もおいしゅうございました。
IMG_5941.jpg

※鉄板料理人のトークも味なのですが、今回の方は声小さめでした
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀河畔 みやちく2 最上級牛匠ステーキ(ロース&ヒレ)コース(+伊勢海老) [洋食]

前回

前回は宮崎の社員で行きましたが、今回はウチの部署だけで。積立があまりまくっていたので…


伊勢海老も解禁です。国産伊勢海老なので2000円ですが、これが宮崎活け伊勢海老ですと7900円…
IMG_3901.jpg





まだまだ暑いですから、ビールのみます。ひでじビールの季節のビール。見た感じ、スタウトかダークラガーって
感じですけど、メニューにはこうありました。
IMG_3902.jpg





前菜。右側のはシイラです。
IMG_3903.jpg






サラダ~
IMG_3909.jpg





鉄板で焼かれた伊勢海老が~。これ優勝、間違いなし。ンマイ!
IMG_3910.jpg





例の肉
IMG_3912.jpg





こちらではパンが皿代わりになるのはお約束です
IMG_3914.jpg






ファイヤ~
IMG_3922.jpg






最初はロースね
IMG_3939.jpg





次はヒレ。ヒレでもこのクラスになるとちょっと辛い。すごくジューシーです。
IMG_3940.jpg





ナスうまい!ピーマンもとてもうまかった
IMG_3941.jpg





炒飯ですかね。うまい。若いころだと少ないと騒ぐはずw
IMG_3942.jpg





そして皿だった食パンが左上のやつ。甘いものは普段食べませんけどおいしいですね~
IMG_3943.jpg




IMG_3944.jpg



腹いっぱいで苦しい。腹ごなしに歩いて帰ってスッキリ。ビールも2つだけでしたから二日酔いもなし!w
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀河畔 みやちく 宮崎牛 特選コース(+90分飲み放題) [洋食]

刷り込みは恐ろしい…
無題.jpg





会社の行事でみやちくへ。暑いのでタクシーで行ってしまった。
IMG_1012.jpg






前菜。非常に涼しげ。
IMG_1016.jpg







ベーコン、うまいね~。野菜もおいしい!
IMG_1019.jpg







肉デタ! なにこの存在感!
IMG_1020.jpg






タレも出ました
IMG_1022.jpg








料理人も、「さあさあ、カメラの用意はいいですかぁ!」と煽る煽るw
IMG_1038.jpg







パンに乗っかって出てきます。とろけるとはこのこと。塩がよいですね。
IMG_1055.jpg







いんげんもうまし!イモもうまい!
IMG_1056.jpg







パート2も煽られました
IMG_1071.jpg







すっかり暗くなりました。
IMG_1086.jpg







肉汁と肉脂でチャーハンが出ますが、こういうところでは大概ガーリックチャーハンでしょうが、
これはキュウリとジャコです。サッパリしててこれがまあなんとうまいのなんの。
IMG_1087.jpg







デザート。肉が乗っかってたパンがこうなります。ほんとうにうまいです。
IMG_1088.jpg





でもジジイなので食えません。これらだけなんとか食って、後は隣の若いのに進呈しました。
IMG_1089.jpg




イヤーうまいねえ、宮崎牛。でもトシですから脂はそないに食えませんね…




※料理に関してはひとつも苦情はございません。が、言わせてもらえるのならば

・ビールは「ハートランド」でした。お、分かってるね!と思いましたがややぬるめ。
炭酸も抜け気味のような。おかわりしようとは思わなかったなあ。

・接客の方も色々おられたんですが、なんだかおぐら本店の面白い接客を思わせるような
感じの方がいました。宮崎では値段も高いしホテルだし、料理だけではなく接客も値段がた
欲しいところ。こういうところが宮崎はちと不満なんですよね。フレンドリーでいいという人も
あるかもしれないんですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

20年ぶりくらいのガスト 色々 [洋食]

ガストに行ったのは、わたくしの記憶が正しければ1995年くらいに田無の店に、若い子達と。


柔らかビーフのパエリア。うめえ
IMG_0617.jpg







オムライスビーフシチューソースプレート。うまそう!
IMG_0611.jpg









ごろごろ野菜のポークカレー。写真はうまそうじゃないけどうまかった!
IMG_0616.jpg








ティラミスバナナパンケーキ。ティラミスとか非常にバブルの香り。
IMG_0614.jpg



安かろうの代名詞だと思ってましたけど、結構いけるんスね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バルマル エスパーニャ 宮崎駅店 週替パスタランチ(ランパス) [洋食]

駅にあるバル。こちらでもランパス。行きやすさもあって終始大賑わいです。

天気がよいのはいいですね。

IMG_0131.jpg







まずはあっついスープ、うまし!
IMG_0873.jpg









続いてこれ。これもうまし!
IMG_0871.jpg








そろそろパスタかなーなんて思ってるとこれがきます。結構これで満足するんですよね。
IMG_0872.jpg









んで、週替パスタはエビとシソのパスタ。こちらのは結構あっさり味ですよね。
IMG_0874.jpg









他の週替パスタは、前菜関係は大体同じで、イカスミパスタ。食いかけですんません…。
3回目もエビとシソのパスタだったので、ナスのクリームパスタはタイミングが合わず食えなかったです。

このイカスミもわりとあっさり味です。
IMG_0135.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カフェ倫敦 オムチキン南蛮(ランパス) [洋食]

アパホテルのカフェ倫敦へ。アパホテルじゃないとき(ケンジントン?)泊まったことがあります。
朝食がすごくうまかったです。
P1000774.jpg





ランパスに載っていたので、同僚とチャリ飛ばして行きました。客層が割りとお年を召した
女性が多い感じでした。昼休み間に合うのかあせりました。
IMG_0800.jpg










玉子がフワフワのトロトロで、それがどこまでも続くといった感じで。酸味も結構感じできまして
なんだか途中で天津飯を食ってるような感じがしてきましたです。まあでもおいしかったですよ。
IMG_0801.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリの朝市2 ハンバーグ(照り焼き)ランチ(ランパス) [洋食]

デミグラスソースのハンバーグランチ

前回とても美味しかったので、また行きました。もちろんランパス。3回まで使えます。


パンがとても美味しかったのでパンを。熱々でホントうまい。
IMG_0588.jpg






照り焼きといっていますが、照り焼きと言うよりは普通の塩コショウのハンバーグの感じする。
デミグラスもうまかったですけど、今んところこれ優勝。

現在、2634円プラスです。本代引いても1634円プラスな感じです。しかしここもそうですけど、
会社の近所のランパス対応の店は常に満員御礼。いまや予約なしだと昼休み中に食べるのは無理な感じ。
IMG_0589.jpg







最近、昨年末に亡くなった大瀧詠一師匠の記事などを色々読んでいました。過去のアルバムの
レビューなんかもよくあって、A LONG VACATIONの対と呼ばれる松田聖子の「風立ちぬ」についても
そこここで言及されており、シングル版しか知らないわたくし、つい、購入。
IMG_0586.jpg



これのA面(笑)、はすべて大瀧師匠の作曲・編曲で、ホントロンバケです。あと聖子ちゃんwの
歌唱力のすばらしさもあり、ついつい聞惚れてしまいました。盟友・松本隆の詩はとてもこっぱずかしいですけど。

B面に入ってあっさりロンバケ臭がしなくなります。アナログレコード時代ですと、レコードをひっくり返すと
ガラッと変わるって感じでいいんですけど、CDで初めて聴く人には説明しないとかなり違和感ありますね。
まあB面も財津和夫や杉真理が曲書いててね。



ついでにこれも買った。アマゾンが分かりにくいから最初は間違えてMP3を買ってしまった。
MP3は間違って買っても取り消しが出来ない。泣けるww

まあ、iPodで聴くことが多いですからMP3でもいいんだけど、昔の人だからやっぱCD買ってしまうね。
データなんか信用できるか!w

IMG_0597.jpg





CD.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリの朝市 ハンバーグランチ(ランパス) [洋食]

さて、昨日に引き続きランパスで、パリの朝市へ

いらっしゃい
IMG_0508.jpg




ボナペティ
IMG_0507.jpg




店内
IMG_0499.jpg






食べるものは決まっています。この本の中で有数の割引額です。というわけで1000円するランパス本の
元が早々取れてしまいました。ちなみにこのお店のは限定10食です。予約必須。
IMG_0500.jpg






なんかむさくるしいわれわれに似つかわしくないなあ
IMG_0501.jpg






かぼちゃ 冷製スープがきたりして。暑いときにこれはうれしいです。
IMG_0502.jpg






熱々のパンがサービス(ちっと謎)で
IMG_0503.jpg






ハンバーグ。これはデミグラスソース。その他、トマトソースや照り焼きソースも選べます。
IMG_0504.jpg






やわらけ~、半端ね~
IMG_0505.jpg







というわけで、さようなら。大変おいしゅうございました。さすがに二日続けてコッテリでちと明日は
一旦お休みかな。
IMG_0506.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感