ライブの翌日はホテルのチェックアウトギリギリまで部屋で謎の学習タイム。しかも
体調悪くて夕べ飲み残したワイン飲みながら。体調悪かろうが酒の一滴は血の一滴ですから。

チェックアウト後に川端の駅に向かいます。向かうつってもすぐそこですけど。博多駅くらいだったら
普段はチョイって感じで歩きますがなんだか熱っぽいので大事を取ります。駅に潜ろうとしたら
博多駅行きのバスが何台も来たので乗ることにします。ニモカあると楽勝です、宮交バスと変わりません。

(強がっていますがよその土地でバスってやっぱ少し緊張。払い方とか。今はカードだからいいけど)





駅にすぐ入らないで、バスセンターへ。目的地は

牧のうどん!





セット物を頼んでみました。博多のうどんっていったらごぼてんは外せないし、かしわめしも同じです。






肉入りだとしゅるが結構甘いね。





かしわごはんはレベル高いんじゃない?すごくおいしい






さて、牧のうどんと言えば増殖するうどんとして有名。

増殖?





もたもたしてるとうどんがだしを吸って膨れ上がっていって、食べても食べても減らないという伝説。
これは本当でした。本当に減らない。そしてだしが吸われるわけですから、追加用に小やかんに
だしが入っているというわけ。肉うどんは少々甘すぎなんですけど、これを足すことによって非常に
よい感じの味になって素晴らしかった。




大変満足して、新幹線とバスとタクシーで帰宅したわけですが、もう腹がいっぱい過ぎて…。
メシもんと麺もんは中々一緒には食べられなくなりましたなあ。