過去の球春到来
2008
2009
2012 ホークス
2012
球春到来2014
球春到来2014 日南
球春到来2014 ソフバン
球春到来2015 ホークス
カープ&バファローズ


名球会のメンバーというのは、わたくしにとっていくつかに分類されます。
(今回参加されたメンバーのみ)

・伝説の人。現役時代を知らない、もしくは知ってるはずだけど覚えていないひとなど。
今回は米田哲也さん、小山正明さん、広瀬叔功さんがあたりますね。
米田さんは長嶋巨人が勝てなくってものすごい最強なイメージがあった
阪急には前年までの在籍で、阪神~近鉄に移籍されていたのは知らなかったです。


・子供のころにテレビで見ていた選手など
王さんは当然。全盛期は過ぎていたとはいえ4番ファースト、王のインパクトはすごすぎて。714~715号、
755~756号は大興奮でしたし。
移籍してきた張本さんもスプレー打法と言われたヒット職人のイメージがすごい。

山本浩二・衣笠はカープが強いときの主軸でしたし、江夏は、「江夏の21球」生で見てまして、
スクイズ外した時は友達みんなでおー!?と大騒ぎ。日本シリーズはデーゲームだった。

山田久志は長嶋巨人が勝てなかった最強阪急のエース。ただし子供心には山田は打てるけど
山口高志が打てないって感じでしたね。

・また野球見だした大学~社会人の時のインパクトがあった選手
北別府は、大野・川口と投手王国で、巨人の3本柱の槇原、斎藤、桑田の投げあいは本当に見ごたえが
ありました。

西武の工藤は投球フォームが本当にきれいで。優勝した時のはしゃぎようなんかも楽しそう。
新時代のエースって感じでしたよね。巨人に勝ちそうなときにファースト守備で泣き出した清原をどつく
様はほんと彼らしい。

東尾はデービスにどつかれた時のイメージとか、麻雀のイメージが強いw

野茂も本当に投球フォームがすごい。メジャーでしょっぱなからあれだけやれたってのもすごかった。
ドラフトの指名もすごかったし、1年目の記録も圧倒的でしたよ。

門田
南海時代は中継もなくよく知りませんでしたが、ORIX~ダイエーホークス時代もすごかったですよ。


駒田
どうもなんというか、おどけたようなしぐさが大好き。近鉄との日本シリーズで加藤哲郎からホームラン打って
3塁回るときに「バーカ」みたいな口の動きも有名。生で見てましたね。


古田
ID野球の申し子。彼らのオリンピック世代は本当にすごかった。


佐々木
横浜を優勝に導いた人。この辺までは同世代ですねえ。


最近の人
黒田
山本昌

どちらも生で見れてよかったですが、昌は体調悪かったそうでプレーは見れなかったので残念です。


さて、あとは写真ですw

試合前の駒田。この顔の角度というかね、大好きw




西軍スタメン。監督は小山正明さんです。




ライトスタンドにいたこの人たちのおかげで盛り上がりました!ありがとう!






東軍スタメン。監督は王さん。





試合前のボール回し。王さんのボール扱いも変わってない。





工藤のお手本のようなピッチングフォーム









サブマリン山田久志。



わたくしの中では永遠にこれ








王さん相手に、福さんをバックに控えて投球! 王さんのフラミンゴ打法も美しい!





これも場内アナウンスや放送でも話題になりましたけど、巨人V9時代の最大のライバルは西本阪急。
Wikipediaによると以下のようなまとめが。

1勝1敗で迎えた第3戦、9回二死まで巨人打線をほぼ完璧に抑える好投を続けていた阪急先発投手の
山田久志から王貞治が逆転サヨナラ本塁打を放って勝利した巨人が、結局、シリーズを4勝1敗で巨人が
制した。王のサヨナラ本塁打はシリーズの流れを変えたと位置づけられる



今回は山田さんが抑えましたw


途中スコア。工藤は力投し通常であれば凡退に打ち取っているのですが、いかんせん守備がw





江夏! この時の解説は浩二と衣笠でした。ボールに手を出さない中村紀に浩二が怒鳴るw






北別府登場!





東軍は大魔神





なぜか工藤は投手降板した後右翼へ。ファインプレー連発w





中村紀!





古田のフォロースルーも現役時代と変わらん






ラミちゃん





からのこれ!







黒田来たデ。キレのある球ポンポン投げます。





工藤はお辞儀しますw ほんとひょうきんでいい。





野茂キタ! ワインドアップがいい!





ケツのタメ! 1塁側でよかった!





コレコレ!







グわっ!と





すばらしい!







スプレー打法のハリー。日曜の番組でウザがられていますが打者としては素晴らしかったですよ。
守備には全く興味がなかったというところは川上哲治さんと同じらしい。





岩瀬もキレッキレ





古田は主審に不審アリw この後バット放り投げて猛抗議w






いやあ楽しかったなあ。なんで宮崎であったのかよくわからないけど、時々こういうのやってほしいなあ。