SSブログ

大津島 回天記念館など [旅・散歩]

山口県周南市へ行った目的の一つはここです

行きのB&Sのバス内ではまだのんきな感じで酒浸り。タコが言うのよ
IMG_5649.jpg


IMG_5650.jpg


徳山駅で同行者と再合流し、駅前のサテンで軽く飯食って港のフェリー乗り場まで。
徒歩数分です。

フェリーはすいていました
IMG_5653.jpg



島には猫にゃんにゃんにゃんが多数。かわいいんですけど基本ネコは怖いので近寄らず
IMG_5655.jpg


IMG_5656.jpg



島の概要
IMG_5657.jpg


IMG_5659.jpg



港からさらに徒歩10分程度で。山の上にあるので結構登ります
IMG_5661.jpg


ほぉおお
IMG_5662.jpg


IMG_5664.jpg


IMG_5665.jpg



回天っていうのは、いわゆる人間魚雷。神風特攻隊の魚雷版ですよ。ひどい話ですよ
IMG_5666.jpg



ちっさな潜望鏡だけを頼りに、敵艦にアタックですよ
IMG_5667.jpg


IMG_5669.jpg


展示物は基本的には撮影できないです
IMG_5671.jpg


特攻隊員が家族にあてた手紙やらなにやらが胸を打ちますよ。なんと非人道的なという
感じですけど、文章からは悲壮感があまりなく、「お国のために」というね…
この時代の人って洗脳的なこともあったんでしょうけど本音はね。わたくしの価値観では
無理です、とても。しかし胸を打たれますね。ぜひ行ってもらいたいところです。


回天を発射場まで運んでいたトンネル。真っ暗です。一人で入るのは無理だったはず
IMG_5680.jpg



発射場跡
IMG_5681.jpg


色々考えさせられました。同行者からは知覧特攻平和会館に行くことを勧められましたので
ぜひ行ってみようと思います。
IMG_5683.jpg


この後、豪雨。なんとか本土まで戻りホテルにチェックイン後、飲み屋って感じ
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はまちゃき

回天の基地は内海や油津にもあったそうです。

海軍赤江飛行場からも知覧ほどではありませんが特攻隊が出撃し、宮崎空港の施設内に特攻慰霊碑があります。

もっと戦跡を維持管理し後世に残して欲しいです。

と真面目にコメントしてみたw
by はまちゃき (2023-07-18 21:24) 

uran

はまちゃきさん

周南の回天の基地の資料に、油津のことも書いてあったので
結構驚きましたよ。内海の記述はあったかわかりませんでした。

宮崎空港の特攻隊のは記念碑的なものにしてほしいと思います。
こういうの残すとヤイヤイおかしな方向に騒ぐ輩がいるんですけど…
by uran (2023-07-18 22:46) 

四號艦

現地に足を運んでみて、感じられる事って大事だと思います。
私的には、佐伯市の「丹賀砲台園地」がおすすめです。
あの時代に、こんな僻地に、物資・人員を投じて、これだけのものを造って……。う~ん、感慨深い。
ドライブコースにもぴったりですよ。
by 四號艦 (2023-07-24 13:52) 

uran

四號艦さん

丹賀砲台園地、ググってみました。中々ですねえ。
てっきり先の大戦のときの無茶なやつなのかと思ったらもっと前なんですね。海もきれいだし斜坑をリフトで登るってのもいいですね。

佐伯ならドライブにもちょうどいい感じですし行ってみたいです!
(先日知覧に行ったばかりで明るい感じにはなれないんですけど)
by uran (2023-07-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント