SSブログ

印度カリー子プロデュース 基本のチキンカレー [カレー]

カレー好きなんですけど、市販のルーを使ったカレーは脂分が多くてもたれるので
印度カリー子さんのレシピでスパイスから作ろうと思いました。

Webサイトでの解説
https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/


動画での解説




基本でとりあえずこれがあればっていうセットがあったので購入していました。結構前やな
IMG_7140.jpg



玉ねぎのみじん切りはめんどくさいですし、均一の大きさになれば美味しいということでしたので
チョッパーも購入
IMG_7135.jpg



玉ねぎと生姜とニンニクをみじん切りにしていきます。そういえばわたくしは、包丁で
玉ねぎを切っても涙が出たことはありませんでしたが、このチョッパーみじん切りをやったら
目にしみまくりました
IMG_7136.jpg


小さめのチョッパーなので、2個の玉ねぎ(小)は3回に分けてやりました。
IMG_7137.jpg



炒め始めます。すごくよい香り
IMG_7138.jpg


オレンジ色の照明つけただけで、あまり進行はしていない
IMG_7139.jpg


しんなりしてきましたね
IMG_7141.jpg


色づいてきたし体積も減ってきた
IMG_7142.jpg


ハンバーグみたいになった!頃合いか?
IMG_7143.jpg


ざく切りのトマト投入!
固いトマトだった。チョッパーすればよかったな
IMG_7144.jpg


しかしだいぶつぶれてきた
IMG_7146.jpg


IMG_7147.jpg



ここで基本スパイス+塩を投入。レシピは分かりやすいようにすべて小さじ1です
IMG_7148.jpg


水は100cc
IMG_7149.jpg


IMG_7150.jpg


鶏モモ肉1枚をから揚げ大に切って投入! 蓋して7分。中途半端な時間に感じますが
試行に試行を重ねて鶏肉が固くならない時間なんだそうです。
IMG_7151.jpg


ここでヨーグルト投入。投入前にダマを全部つぶしてから
IMG_7152.jpg


IMG_7153.jpg


できた!
IMG_7154.jpg


ご飯にかけて食べると腹がいっぱいになりすぎるのでカレーだけで食べます。
お店のカレーみたいな香りと味で大変満足しました。玉ねぎ炒めるのだけ時間かかって
大変ですけど、そこをクリアできればあとは超簡単っすね。
IMG_7155.jpg


※このスパイスだけでは辛さは全くでないので、ガラムマサラと一味を加えて
いい感じにできました。トマトも玉ねぎもまだまだあるのでまた作ると思います。
サンダーカリーのだし入りカレーが好きなので、和風だし混ぜてやってみようかなあ。


印度カリー子さんはインドまぐろ子を知っているのだろうか…
スクリーンショット 2024-04-03 231009.png
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はやぶさ

美味しそうなカレーが出来ましたね♪

ご参考に私が教わったり聞いたりした南インド流です。
⚪︎最初にニンニクと生姜と赤唐辛子を炒める。
⚪︎タマネギはスパイスのカテゴリーなので、強火で炒めてコンガリ
 香ばしい状態になればOK
⚪︎ここでスパイスを加えて空炒りする感じで煙が出るまで火を入れる
⚪︎その後にトマト。
⚪︎チキンは皮を外します。インドでは食べません。

インド料理の価値はスパイスの香りが立っていることが
何より重要なので、割とささっと作ります。
タマネギをきつね色にとか、じっくり煮込んだなんていうのは
たいていのインド料理には当てはまりません。

つって、長文失礼致しました。最後にひとこと

「インドカレー(インドのスパイス料理/インドにカレーという概念は
ありません。)の良さは、分量やら適当でも美味しい」事です☺️


by はやぶさ (2024-04-05 20:54) 

uran

はやぶささん

細かいレシピありがとうございます。正直玉ねぎ炒めるの疲れるので
こういわれると重荷が外れた感じでうれしいです。

次はチキンの代わりに鯖缶入れようと思っていたので、上記参考にしてやってみようと思います!
by uran (2024-04-05 23:33) 

はまっこ

カレー手作りいいね♪
うちも市販ルーの油がカラダにきつくなってきて、キーマカレーや「ケララカレー」キットで作ってる。カレーは本当にたまに、になりましたね。そろそろレタスたっぷりタコライスもいいよね!
by はまっこ (2024-04-12 10:14) 

uran

はまっこ
少々面倒くさいですけどね。
確かに市販ルーはおいしいんだけど脂分多いよねあれ。

生野菜やら豆腐やら胸肉ばっか食ってるわ
by uran (2024-04-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント