So-net無料ブログ作成
CD・本・DVDなど ブログトップ
前の30件 | -

もん(最近の戦利品など25) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目


東京土産をいただきました。大学んとき一個下に若菜ちゃんていうかわいい子がいたけど
元気かねえ。
IMG_4305.jpg



なんとも美味しそうな
IMG_4306.jpg




味噌漬けで濃い感じかと思いましたが、色も味も割とあっさり。しかし噛みしめるほどに
じんわりと旨味が来ます。銀座の老舗って伊達じゃないですよ。
IMG_4307.jpg




一転ジャンク。ローソンに売ってました。これはいかにもおいしそうでしたが、
わたくしには少々塩味が強すぎたようです。
IMG_4189.jpg




ロックの名盤、という括りでランキングをつければ多分必ずベスト10に入るであろうアルバム。
大学に入った頃にどこでも流れていたイメージ!(イメージ)。
同級生に「ヨシヤくん」っていましたけど、彼も洋楽好きで「ヨシヤ・トゥリー」って
いつも言ってましたよ。
IMG_4363.jpg



ロックンロール・サーカスが4Kで再発売なので購入。ここではやはり、WHOの出来が素晴らしい。
オノ・ヨーコのおかしな曲がなければほんとにアルバム通しで聴くんだけどなあ。
IMG_4362.jpg



本もすぐ買う
IMG_4364.jpg


ジョン・レノンは実はあまり好きじゃないんですけど、ザ・ダーティー・マックという即興バンド、
をこの作品でやってるんですが、こりゃすごいメンツと演奏ですよ。
ボーカル(&ギター)…ジョン・レノン
リードギター…エリック・クラプトン
ベース…キース・リチャーズ
ドラム…ミッチ・ミッチェル




何年待ったことか、泰麒! 発売日に手に入れられましたが、前日譚の復習をやっているため
未だに読めていないのです。
IMG_4346.jpg



盛り上がってるし、かなりお安くなったことだし映像でも購入。貴種流離譚、水戸黄門的
カタルシスが痺れまくります。

「お前たちの主はいつから靖共になった!」
「下れ! 傲濫!!!」
IMG_4358.jpg




どうでしょうの新作が見られるということなので、映画館にライブビューイングへ。
会場は満員です。そしてグッズも売り切れまくり。
IMG_4289.jpg



IMG_4292.jpg



これしか買えなかった…
IMG_4294.jpg


藤村がバカだ!
IMG_4310.jpg



伝わってくるのはキミの熱気ばかり。

2話見れたんですけど面白かった。北海道での放送は、今年のクリスマスって
言ってましたから、全国で見られるのはいつになるかな。
IMG_4309.jpg



ヨシヤくんのことを思い出したら大学時代のことを少し思い出しました。
あだ名っていうのは、小学生くらいだったら色々変なあだ名もありますけど、
高校・大学で知り合った友達は大抵上の名前で呼ぶことが多いかな。
ヨシヤくんの場合はありがちな名字で、クラスに同じ名字が4人もいたので下で呼んでた。


で大学にも、地元の高校の同級生なんかが一緒に進学してきてる例もあるわけです。
そんな場合だと、昔付けられたあだ名を呼んでることもある。

ちねって、と呼ばれている女の子がいまして、なんだそれはと思っていましたが、
「アルプスの少女ハイジ」に出てきた同名のキャラクターに似ているから、だそうでした。
当時はインターネットもありませんから、へえ、そうなんだ、で終わっていたわけです。
調べる方法もないっしょ。

で、たまにこういうことで思い出して検索すると画像が出てくるんですね。
あ、そう言われてみればね、となるわけです。数十年振りに得心した次第。
チネッテ.jpg


タイトルにある、「もん」と呼ばれている同級生もいました。
そこまで親密ではなかったですし、ゆかりも分からなかったんですが、

上述のヨシヤくんが、
「あいつは小学生の頃、学芸会でもんの役をしていたらしい」
ということを言い出して、アホなわたくしは、はあ、そうなのか、と思いこんでしまいました。
「もん」の役テw
「もん」とは「門」なのか?とかそうだとしてもそういう役ってあるのか?とか
ひとつも疑問に思わずにねw






結局は「モンチッチ」に似てるから、だったんですけどね。
キャプチャ1.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら夏の日?(最近の戦利品など24) [CD・本・DVDなど]

前回、「けさぶろう商店」のときに書くの忘れていました。店内のBGM。
・ビリー・ジョエル:マイ・ライフ
・山下達郎:風の回廊
・誰かがカバー:やさしさに包まれたなら

まなび野のながの屋
・西海岸風ロック
・ファルコ:ロック・ミー・アマデウス
・西海岸風ロック2
・女性ボーカル、カジャグーグーみたいな感じの曲
・マイアミ・サウンド・マシーンのナニカ
・ビート・イット

というわけで、時代は80年代ロックです!


今年の夏はむちゃくちゃ暑かった。が、天気もすごく悪かった印象。

大雨の後に一ツ瀬ダムに駆け上がりましたが、放水していなかった。
IMG_3874.jpg


塚原ダムの全ゲート開放は初めてみたかもしれん。
IMG_4008.jpg



パソコンの調子が悪なったとき、最初はメモリーを疑ったもの。
IMG_3782.jpg


スキャンディスクも異常はないしね
キャプチャ.jpg



通りかかるとまつり宮崎。ジェロニモンがいた!
IMG_3931.jpg



この里いもはさば味噌の味がしました
KMKP0014.jpg




甲子園のお菓子とコースターをもらったり
IMG_3947.jpg





IMG_3946.jpg



これぁ強力でした。しかしチューブの大きさの割には中身がスカスカw
IMG_4047.jpg


以下、購入品などです。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目


猫は怖くて苦手なのですけど、これを読むと猫を飼わなければ!と思ってしまう。
IMG_4045.jpg



魚紳サンはいいなあ。今年は仕事や天候などの理由で釣りに行けなかったな…
IMG_4044.jpg




キャンプには行かないんですけど、行きたくなる気がする
IMG_4043.jpg




これ読んだのと同僚の沖縄ツアーを見たので沖縄に行きたくなった。
天気悪くて断念しましたけど、1月とかに行けないかなあ。
IMG_4042.jpg



これは面白いわ…。王道の面白さというか。おすすめです。
IMG_4041.jpg



西加奈子のおすすめ。途中まで読んでそこまでか?と思ってやめてるんですけど
読み込まないとね
IMG_4040.jpg




礼二の鉄ヲタは有名ですよね
IMG_4039.jpg




前にこれ買ったんですが、多分大阪~青森の飛行機の中に忘れたと思う。なので再購入
IMG_4038.jpg



テレビドラマ始まりました。好評みたいです。小説のほうがクールです森若さん。
IMG_4037.jpg



やっぱ酷道はよい
IMG_4036.jpg


IMG_4034.jpg



根本さんの話は多分面白いはず。まだ読めておりません。
IMG_4035.png




学生の頃函館山から写ルンですで夜景撮ってました。今度はデジイチで撮ります。
持ってる三脚はでかすぎるので、旅行用のやつを買ってみました。
いい写真が撮れるといいけど。
IMG_4031.jpg



まりや40周年。3枚組なんだけど、3枚目のいわゆる「クラブ活動モノ」だけが欲しかった。
BOXの新譜だと思ってビートルズカバーを楽しみます。クオリティ高いと思います。
欲を言えば、もっと杉真理と松尾清憲を表に出してほしかったなあ。
IMG_4029.jpg



最近父に頼まれて、家系図をチマチマ作っています。
専用ソフトではなく、エクセルなんですけどいい感じにレイアウトが整ったところで
「兄弟がひとり抜けてた」とか連絡来ると死ねます。今は折り曲げまくって
A1用紙サイズになんとかおさめていますが…
IMG_4021.jpg


しかし、あのよう知らんおばさんは父の叔母だったか、とか分かって結構楽しいですよ。
一番古い生年が「天保八年」だったりして、歴史を感じてしまいます。
徳川慶喜と同級生なんですよね。その一代前から家系図は始まっていますが、
その人の生年は分からないようです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NIAGARA CONCERT '83(最近の戦利品など23) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目


3月はオペラ座の夜。
IMG_2198.jpg


クイーンの映画もこれありきかな。
一曲目、Death on Two Legs (Dedicated to....)
歌い方に現れている強い怒りというか。歌詞の和訳を見れば結構な罵詈雑言。
実在の人間に対する歌で、当人から訴えられたりもしたそうですが、英語わかんないんで
そのへんはあまり気にならない(笑)。

3曲目、I'm in Love with My Car
どのアルバムにも入るロジャー節。映画ではさんざんイジられます。あれだけイジられるのに
エンドクレジットには出ない。どんな曲なのか気になって仕方がなかったです。

4曲目、 You're My Best Friend
この曲はディーキーの曲で、映画の中ではマネージャーのジョンがちょろっと、
♪Ooh, you make me live~
と口ずさんだだけなのに、エンドクレジットに出ています。個人的にはすごく好きな曲です。

5曲目、 '39
いい曲ですよね。ブライアン天文学博士らしく、ウラシマ効果を歌ってます。

杏も好き
IMG_2809.PNG

9曲目、 Love of My Life
映画では、ポールがいきなりチューして来たりw、メアリーとウダウダのシーンでの
曲なのであまりいい印象がないのですけど、8曲目の壮大で長い「預言者の唄」から続いてきて入る
イントロからの盛り上がる流れは美しすぎますわ…


11曲目、Bohemian Rhapsody
ここまでの曲はすべてここへの前振りなのかってくらい圧倒的な存在感あるね。
トータルアルバムとしては2作目のクイーンⅡのほうがまとまりあると思うけど、
すべて前振りと思えば、コンセプトアルバムとしてキテる!となるのかも。
1曲1曲聞くと、バラエティに飛んでいてまとまりのある感じはしないような感じもするけど。

この次に、「God Save the Queen」があるので、ボヘミアン~がラストではないのだけど、
ビートルズのサージェントだって、〆のリプライズのあとにA Day In The Lifeあるもんね。
前三作は一ヶ月単位で聴いたけど、これは一月では消化できなかったです。



お次は大瀧師匠の未発表ライブ音源。レコード・コレクターズの記事で知って慌てて購入。
いいんだけど、このジャケットひどくない?…
IMG_2322.jpg




六つ子の高校生の頃。今とかなりキャラが変わっている人も。実はおそ松さん大好きなんです。
映画化記念の一コマ。
IMG_2586.jpg



話題のディスク。まあ買いますわねw 実は最初は吹き替えで見ました。
吹き替えのほうが情報量が多いので、字幕だけでは分からなかった微妙なニュアンスが
分かったところも多かったですよ。違和感あるけどファンなら一度吹き替えで見るといいかも。
IMG_2684.jpg




通勤時も車で移動時も音楽は手放せません。ある知り合いの影響でお風呂でも
音楽することに。休日前はⅠ時間位本読みながら浸かっているので快適です。
IMG_2710.jpg



3月のがのびたので最近やっと次のこれを購入。楽しんでいますがレビューは翌月かなあ…
IMG_2728.jpg



IMG_2729.jpg


オペラ座の夜だけ、プラチナSHM買えませんでした。次作の「News Of The World」も
並んでいますが、アマゾンさんで在庫後一個とあったので慌てて買ったのです。
でも印象がぼやけてはいけないのでまだ聴いてはいないです。一作一作消化してから。
IMG_2808.jpg


加藤さん。歴史小説はだいたい筋が分かっているんですが、作家さんによって
キャラクターの味付けが変わるので結構面白いんですよね。司馬遼太郎の作品では
猪突猛進の単純いくさバカとしか書かれていない福島正則。
思い出せないけど、なんとか言う小説では思慮深い小心者って描写だったしなあ。
いろいろ調べたけど出てこないなあ、あの小説…
IMG_2795.jpg



外山さん。昔教科書高参考書で心に残るエッセイを読んだ記憶が…
IMG_2796.jpg



岸本さん。この本は面白いですよ。買ったものが大概失敗でボヤいてるんですが、
ボヤく文体がエロイカの伯爵みたいで好き。わたくしも失敗した買い物多くて
ついつい一緒に酒でも飲んでボヤきたくなりました。
IMG_2797.jpg

ルンバ、ほんとそうw
IMG_2798.jpg




ストーンズのアーカイブ、最近多いのは嬉しいんですが、正直追いきれんw
IMG_2800.jpg


IMG_2802.jpg


なにがベストなのか、ベストのベストの評価をしてほしいなのか。
たしかにこれは今までのベストとは少々選曲が違ってて、「Goats Head Soup」から
選ばれてるし、ボーナスの未発表ライブのテイクにつられて買っちゃうよね。
フローレンス・ウェルチの声がいい。
IMG_2803.jpg



サウンドバーとか買って音を楽しんでいたんですが、やはり爆音再生はできない。
爆音再生のために購入。いまだに配線がどれが最善なのか分からず、決まっていません。
IMG_2805.jpg



コシミハル、サムネで見るとフットの岩尾みたいだな…
IMG_2806.jpg




これ面白い! 最近エッセイが当たっていて嬉しいです。ホントお風呂の友なんです。
小説もエッセイもいいなんてこの人は才能のカタマリやね。
IMG_2807.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDなど(最近の戦利品など21) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目

ホワイトアルバム50周年ということで購入。こういうのは後で買おうと思っても大変で。
実際最初見たとき買わなくて、あとで欲しくなり都城まで探しに行ったもんだ。
IMG_1868.jpg


するとこんな記事が。ポール・ウェラー、年とったなあ。カッコいいけど。
IMG_1870.jpg



ポール・ウェラー知らんという人が多いと思うけどこの曲はまあ知ってるはず。
ピアノの人ではなくグラサンの人です。伊勢谷友介が白人だったらこんな感じです。
若い頃の写真見ればホントそっくりです。




このロッキンオンの隣には、早くも次号がありました。アルバムを買い始めたから
こういうのはあったら参考になる。
IMG_1858.jpg


復刻版なども本屋に行けばよくあります。後悔しないように買っとこう。
最近はこれを風呂ん中で読んでいます。
IMG_1864.jpg


これの黄色い丸い「映画ボヘミアンラプソディ大ヒット!」っていうのはシールです。
IMG_2100.jpg


というわけで、2月分はSheer Heart Attack(邦題:なし) 。
前作のQueenⅡは物凄い壮大で大仰な感じでしたけど、これはコンパクトに取っつきやすい。
1曲めのBrighton Rockの疾走感はほんといい。ベタだけどKiller Queenもね。
ジャケ写はすごく変だけどw

初めてジョンの曲が収録。ミスファイアです。フレディの複雑な大仰な曲、
ブライアンのヘヴィーなギターサウンド、ロジャーのコーラスの時の高い声とは違う
レガシーなロックボーカルが際立つ曲らと違う、シンプルで優しい曲でした。

これの次にフレディのBring Back That Leroy Brown がまた、ボードビル的というか
ディキシージャズみたいな面白い曲が続くので変化が楽しいですね。
IMG_1863.jpg



チームナックス。リーダーや、陸王以来ゴツくなった音尾さんもほんといい。和む~。
IMG_1861.jpg



10月に買っていたんですけど見てなかったどうでしょう。2枚組なんですが、
1枚めがウチのレコーダーでは再生できなかったのです。こんなことは今までなかったので
申し出たら交換してくれました。そしたらこんどは2枚とも再生できなかった。
同僚で似たようなパナのレコーダー持ってる人に試してもらったら再生できたそうで。
この後日譚はまたいつか。
IMG_1862.jpg



これは同僚のおすすめ。ものすごく面白かったです。映画はSFがいいなあ。
理屈がうるさいのが好きなんです。ですが購入は少し早まったんだった。なぜかは後日で。
IMG_1871.jpg



ユキヒロのファーストアルバムをボーカル撮り直してミックスダウン、マスタリングを。
左がオリジナルで右が新しいやつです。写真は同じですがフォントとタイトルが違う。
子供のころはサラヴァ!とは「さいなら」のことだと思っていました(笑)。

オリジナルは声が細野さんクリソツでしたけど、今回のは完全にユキヒロ節。
参加アーティストが豪華で、
(加藤和彦、高中正義、細野晴臣、山下達郎、吉田美奈子、鈴木茂、大村憲司、
斎藤ノブ、ラジ、秋川リサ、坂本龍一等など・わたくしが知っている人だけ
IMG_0796.jpg

ほんとうにいいアルバムなんですよ。以下がアマゾンに載ってるユキヒロの
コメントです。


--------------------------------------
まだ僕が26歳だった時のソロデビュー・アルバム『Saravah!』。

当時のマルチ・テープが奇跡的に綺麗なまま残っていたおかげで、本当にかねてからの
念願だったヴォーカルを全曲いまの僕の声で録り直すことができました。
もちろん、オケの全てのバッキング・トラックは当時のままで。今更ながら、
レコーディングに参加してくれた皆さんの演奏の巧さ(楽器、コーラス、その表現力)、
教授のアレンジ等々、もう全てが素晴らしく、近年のハードディスクでのレコーディングに
すっかり慣れてしまっていた自分にとって、40年前の同時録音の演奏は目からウロコでした。

ミックスダウン、マスタリングもきっちりやり直して、40年前の作品が、まさに、
"今の自分"の作品になったと思う。

皆さん、是非聴いてやってください。
--------------------------------------

ですって。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動ヌキセン(最近の戦利品など20) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目


自宅でも外でもワインばかり飲んでいますが、不器用なのか歳なのかコルクの質が
良くないのか抜栓に失敗してコルクボロボロで瓶内に落下になることが多いんですけど、
こういうのはどうかと思って。
IMG_1584.jpg



カパッ!とあきます。今んとこ失敗なし。逆転させて抜いたコルクを外に出す。
ボトル上部のシールもホイルカッターが付いてるので簡単に切れますし。

でも飲むワインがスクリューキャップの安物が多くそこまで活躍してないかも…
しかしほぼ同じデザイン・値段のUSB充電式のを買えばよかったかな
IMG_1632.jpg




今年のカレンダーは鈴木英人。去年はどうでしょう、一昨年はピーナッツ、一昨々年はしばじゅん。
往年のFM STATIONの表紙の感じが蘇ります。あまり実用的な感じはしないけど、
実用的なのはパソコンの中で管理されてるし、ぱっと見れればいいのです。
IMG_1548.jpg



ブラタモリ書籍。行きたいところが増えましたねえ。
IMG_1865.jpg


IMG_1866.jpg



ふっとこのようなものを購入。昭和56年とありますよ。この頃のSF作家のエッセイとか
昔よく読んでいましたがとても今は活字にできないようなことが書いてありました。
(その頃はそんなふうには思ってなかったけど)
IMG_1859.jpg


目についた一部(本当に一部なんです。もっときっついこと言ってる)。星さんてw
IMG_1860.jpg



小松左京が、星さんの放言についてどこかに感想書いてたような気がして
本棚を探したらありました。

筒井さんに関する感想の対比として書いてますが、まさにそのままだと思います。
IMG_1869.jpg




司馬遼太郎を読むと徳川家康は嫌いになると思いますが、江戸の町割りには興味あります。
これNHKでやったのか。
IMG_1867.jpg



座椅子の調子が悪くなったので購入。腰にもよさそうですw
角度調整が右手のレバーなのがとてもいい。背もたれをカチャカチャカチャ…ってやるのは
時々ひっくり返ったりしてましたし。気持ちいいので親にも買いました。
IMG_1681.jpg



ミラージュ2000、いいねえ。デルタ翼ほんとカッコいい。しかしこれを最後にこのシリーズ
買わなくなったし、そもそも本屋に並ばなくなった気がしますね。
置くとこなくなってきたからちょうどよかった。
IMG_1410.jpg




下手の横好きなんですけど道具も増えてきましたので竿立てを。これ軽いし質感いいし
値段も高くなくてほんとお気に入りです。最新の竿はすぐに飛び出せるように
竿ケースの中です。
IMG_1872.jpg



カサゴ用に。もうこれはフロロ専用やな…
IMG_1873.jpg


メンテもします。押入れに椅子横付けして作業すれば便利ということがわかりました。
IMG_1874.jpg




唐突ですがこれが好きなんですね。厚揚げも好きだがちょっと重いな、と思うときもある。
薄揚げもいいですがそのまま炙ると物足りないし、開いて納豆なんかを入れて炙ると
本当に美味しいけどめんどくさい時もあるし納豆がないときもある。

これは厚い薄揚げ、薄い厚揚げといった感じで食感も絶妙!
興梠豆腐が売ってる所、どこにでも置いてあるわけでもないってのがアレですけどね、
わたくしが行くところには常にあるのでいつも2個は買っております!
IMG_1891.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイーンとわたくし [CD・本・DVDなど]

今話題のクイーン(もう下火かな)ですが、わたくしはドンピシャよりは下の世代です。
記憶が正しいなら、中学の頃「鶴光のオールナイトニッポン」の中のコーナー、
「この歌はこんなふうに聞こえる」(空耳アワーのはしりのようなコーナーです)で、
キラークイーンを聴いたのが初めです。これのおかげでキラークイーンは今でもあのようにしか
聞こえません(クイーンの空耳ではいちばん有名かな?)。


♪マリー・アントワネット~のあとの、♪A built-in remedy For Kruschev and Kennedy~が
オー・シャンゼリゼに似てるなあ、と思っていました(今もそうだけど)。
ロックっぽくないな、とも。




次は「Radio Ga Ga」。まさにラジオから流れてきて変な歌だなあって思ったのが
正直な感想ですね。当時、PVに使われてる映画の「メトロポリス」のマリアがFM雑誌に
よく載ってたのを覚えています。



映画でも有名なライブエイドですが、当時は第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンに
感化されまくってたわたくしはその中心の音楽ばかりに興味があり、テレビ放送もありましたが、
修学旅行から帰宅した日でもあり眠くて眠くて(放送もひどかった)あまり記憶も印象も
なかったです。

この頃ノエビアのCMで流れていた「I was born to love you」はかっこいいと思ってましたよ。



大学に進んでクイーン好きの友人の影響でボツボツ耳に入るようになり、また、
更に先述の「空耳アワー」では「空耳アーティスト」として人気でしたのでかなり知りました。
※あとで大後悔。いい曲が変な空耳でしか聞こえないw
ボヘミアン・ラプソディもこの頃初めて聞いた気がしますが、なんだこのへんな展開は、のような
感想だったかも。


就職した後、Greatest Hitsを擦り切れるレベルで聴きまくり大好きになり、PVのLDも購入。


で、数十年経過して映画を見て震え上がるわけです。

見たときの感想は以下に書きましたが、絶対また行くわ、などと書いていますがまさにそのとおりで
号外 ボヘミアン・ラプソディー


まずはサントラのCDを購入します。これは場面が思い浮かんできてまた行きたくなるってもんで
2 CD IMG_0980.jpg


ちゃんと、「エーオ!」もクレジットされている。このCDをはベスト盤としても優れていますね。
2 CD IMG_0981.jpg


2回目の鑑賞にでかける。
3 IMG_1085.jpg


3 IMG_1087.jpg


3回目。
IMG_1100.jpg



4回目はポストカードもらった。
4 IMG_1123.jpg



5回目。
5 IMG_1131.jpg


5 IMG_1132.jpg




6回目。
6 IMG_1197.jpg



ドキュメンタリーのDVDなんか買ったりして
7 IMG_1209.jpg


7 IMG_1211.jpg



7回目。これは応援上映だったのですが皆さん心の中でしか応援していなくて残念。
わたくしも沈黙をぶち破って大声をあげれるほどのメンタルはありません…
8 IMG_1231.jpg



8回目。
9 IMG_1240.jpg



9回目もカードもらった。
10 IMG_1291.jpg


久々に広いスクリーンに戻る。
10 IMG_1292.jpg


通路の前に陣取って足を伸ばす。ダウンを足にかけて気持ちよすぎて何度かウトウト…。
金曜の夜のレイトショーがおなじみになってまいりましたよ。
10 IMG_1294.jpg



そんでね、やっぱね、音楽映画ですから音のいい映画館で見たいじゃないですか。

10回目は遠征!
11 IMG_1371.jpg

11 IMG_1373.jpg

11 IMG_1375.jpg


鹿児島についたらラーメン食ったりして


やっぱIMAX!
11 IMG_1396.jpg


11 IMG_1398.jpg


カードもらった!
11 IMG_1400.jpg



いやあ大迫力でした。映画で遠征、しかも一泊とは馬鹿極まれり
映画見た後エレベータで地上に出るのですが、そこにいた人たちが親切で親切で
人情紙風船と思って生きてきましたけど考えを改めました。
11 IMG_1404.jpg


ストーンズのスマホカバーがぶち壊れたので購入。お気に入りです。
12 cover IMG_1409.jpg



11回目。
13 IMG_1413.jpg


12回目。
14 IMG_1571.jpg

14 IMG_1572.jpg



13回目これでラスト!いやあしかし、達郎のツアーが終わってからの映画公開で本当によかった!
15 IMG_1603.jpg


映画の見どころ?
1.リアルブライアンの娘が出ているらしい(BBCでキラークイーン演奏している時に
メアリーの隣の隣にいる)
2.リアルディーキーの息子が出ているらしい(スマイルのメンバーに会うために歩いている時に
フレディにウインクする人)
3.マイアミの声が渋くて好き。
ジャガー、ボウイ、エルトン、マカータニー、ダ・フー、レッゼペリン、フィルコーリンズ、
アーイーオースピードワガン、バァブディラン
4.ブライアン役の人がクリソツで話題ですが、ジム・ハットンやボブ・ゲルドフ、フレディのママ
なんかもかなりやばいですよね。ちらっと映るU2のボノも似てます。顔が映らないボウイも。
5.EMIのレイは、TOTOのデヴィッド・ペイチに似てますよね
pai.jpg
6.エンドロールをじっと見ていると、George Harrisonと出てくる。もちろんあの人ではありません。
なんのスタッフか覚えようと思いましたが、長くてよくわかりませんでした。
7.BIBAのシーンには、ロジャー(役者の方)がいるらしい。流れる曲はクリームの
Sunshine of Your Love
8.リアルロジャーもリアルブライアンもどっかに出てるらしい
9.乱痴気パーティーでなんでMCハマー?と思う人もいるでしょうが(うちの会社の人)
あれは、オリジナルのリック・ジェームスのスーパーフリークです。

10.フレディが尻を叩くと尻から大阪が出てくるシーンは大阪では盛り上がると聞いた。

で、クイーンってやっぱりいいなあって思いまして(イギリスの宝!)、前述のとおりに
ベストアルバムしか聴いていません。映画ではほぼそれで網羅されていましたけど、ここは
聴き直そうと思って、アルバム購入を決意。大人買いをすると各アルバムの印象が散漫になって
しまうので、月イチで1stから買い始めました。


12月は1stのQueen(邦題:戦慄の王女)←なんで王女なんw

ストーンズでもおなじみのSHM-CD
16 IMG_1701.jpg


内側に紙ジャケが入ってるし、紙ジャケなのにCDは取り出しやすい。このパッケージ好きなんです。
しかしこの1st、音があまり良くないですね、音のレベルも低い。クイーンらしさも
後発に比べればあまりない、70年代のありがちなロックアルバムという感じがします。
それでもすごくいいんですけどね。
16 IMG_1702.jpg


1月は2ndのQueenⅡ(邦題:なし)
16 IMG_1703.jpg


このアルバムはすごい!2ndにしてクイーン節全開!トータルアルバム、コンセプトアルバム。
ビートルズのサージェントや、フーのトミーよりトータル感があると感じます。
ベスト盤に入ってるような曲はSeven Seas of Rhyeしか無いけど、トータル感がほんとすごい。
ギターギンギン、華麗な多重コーラス、(オペラはないけど)シンフォニー的な重厚さ。
一番好きっていう人が結構いるアルバムってのは納得ですよ!

A面は、ブライアン主体のサイドホワイト。ホワイトクイーンという曲もあり。
16 IMG_1706.jpg


B面はフレディ主体のサイドブラック。マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーンという曲あり。
CDでも意識できるように、A面とB面の間は曲間が少し長いです。
16 IMG_1704.jpg



完走するのに1年以上かかりますね。

※これも買わんといかんのかな?w
キャプチャ3.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハコヅメ!~(最近の戦利品など19) [CD・本・DVDなど]

食い物ネタギレ感もあり、また回らないシリーズを。でも前回のは結構いい感じで
回ってました。コアなファンがついたのだろうか。

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目


同時発売! 女の怨みハラスメント! 今回の表紙はソリと安定のミナレさん
IMG_9847.jpg




個人的にはワカコ酒より好き。ワカコ酒にも作者が投影されているとはいえ、このだらしなさには
かなうまい。外飲みと同じくらい家飲みが好きなんでしょうなあ。
IMG_0678.jpg




日本三大裏切り者といえば、明智光秀、小早川秀秋、石川数正ですが、小早川秀秋は
裏切り者というよりは予定調和なんでしょう。実は例によってまだ読んでないから
内容は不明ですが、また新しい解釈だったりしたら面白いかなと思っているんです。

恩田陸は檄的に安定しているので書評なしでも買います。
IMG_0679.jpg





きたな!こういうのはすぐ買わないとなくなるからな。
IMG_0680.jpg




EXA、大学5年の頃乗っていましたな~。黄色だった。10連装のCDプレイヤー積んでた。
車重軽いのにターボですから加速は鋭デェ。リトラクタブルライトも大変好み。
しかもこれ、ハンドルにパワーアシストなかった。パワステない車は重ステなんていうのが
一般的なんでしょうけど、当時の友人が言ってた「リキステ」という言い方が大変好きでした。

最後は悲惨でした。信号無視&飲酒運転&車検切れ&免許不携帯のオヤジと深夜のバイト帰りに
正面衝突。死ぬかと思った事故その1です。
IMG_0712.jpg



社会人になって買ったのはサニーRZ-1。知らんよなあ。ワインレッドっぽいほう。

これの上段の白いが3ドアハッチバック305で友人Hが乗ってた。千葉から国立府中まで熱く
レースした思い出(RZ-1はすでに乗り換えてましたが)。かなりのデッドヒートでしたが、
国立府中の料金所で小銭がなくてモタモタしてたらちぎられたとかね。
あの頃は幕張とか花小金井とか伊豆とか色んなとこでテニスやってたねえ。
IMG_0713.jpg



わたくしのやつ。バイアスロンという赤い非金属チェーンを装着。簡単でしたが
日頃の練習不足で雪道で外れたこともある。よくスキー行ってた。
001169.jpg



おお、HCR32。ものすごくいい車でした。下のトルクがないのとヘッドライトが暗いのを除けば。
今でも程度がいいのがあれば乗ってみたいなあ。
IMG_0714.jpg



わたくしのやつ。今更ナンバー隠さなくてもいいんだけども。
DSCF0004.jpg




徳川家康の息子たちに結構興味があってですね。それぞれソコソコキャラが立ってる。
いわゆる御三家の祖である三人は晩年の子でほぼ孫ですよね。
IMG_0681.jpg




はぁ~天皇さんが漫画になる時代。世が世であれば…。しかしこれ大変面白いです。
IMG_0685.jpg




いまいち押しの、モーニングお得意のお仕事漫画。もう4巻出ましたけどこれドラマに
なるんじゃないかなあ。作者は元警察官らしい。
IMG_0686.jpg




北村薫の本はとりあえず買います。そんで老後に読むのです。未読溜まった…。
IMG_0687.jpg




サイバラの漫画は面白いんだけど絵がニエニエで汚いしネームも多いから読みにくいw
IMG_0688.jpg



小学生の頃従兄弟の家に1巻だけあって、色々内容がビックリだったりでしたが忘れてたり。
ふと思い出したので即ポチる。えらい衝撃的な最後だったけど。子供の頃は「純情」という言葉は
知らないので、「大統領くん」だと勝手に思っていた。でて来る女性は例によってメーテル顔。
主人公のケジメは鉄郎顔。
IMG_0689.jpg



なぜこんなものを買ったのか、意味あるのかないのかッ!
IMG_0690.jpg




ストーンズ名曲。評論家が選んだりファンが選んだり。
なんでも好きだからあまり面白みはないんですが、ファンの思いが中々よかったりする。
IMG_0797.jpg



こんな意見たち。あれ?留学してたのウゲさん…w
IMG_0798.jpg



会社で結構漫画の貸し借りしてんですけど、これ面白かったね!ミステリでありSFであり。
もう5巻か終わりか!だったり、5巻だからこそ歯切れ良く終われた、ということもあるよね。
ものすごくおすすめです。タイトルが見えんので「彼方のアストラ」。いいもん貸してくれました。
IMG_0728.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥーワップナゲッツ~(最近の戦利品など18) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目



ある日スヰス国から国際郵便物が来たる。
IMG_9569.jpg






これです。わたくし、ストーンズ歴が長い割にはデッカ時代の古いCDってあまり持ってなくてね。
ライブの定番では、ストーンズレーベル以降の中期以降の派手めなやつが多いしね。

持ってるのはGet Yer Ya-Ya's Out!、Their Satanic Majesties Request、Beggars Banquet、
Let It Bleedくらいだったのですが。いつだかラジオで「I'm Free」が流れてきて、
昔のもいいなあ、と思ってですね。

mono boxセット。初期のなんでビルはいるしロンはいなくてブライアンが写っています。
IMG_9978.jpg



B面w。これだけのアルバムが入ってます。
IMG_9976.jpg



これはボックスの蓋
IMG_9973.jpg



昔から国内盤を買ってきたんですよね。割高だけどライナーノーツあるし、輸入盤は作りが雑で
トラブルが多いとよく聞きますし。まあ今回は国内盤は7インチ仕様で棚にうまく収まらないっぽい
ので輸入盤を。


するとだ、案の定剥がれていましたw
IMG_9974.jpg




アラビックヤマト登場!
IMG_9975.jpg




補修した!
IMG_9977.jpg





よく見ると、左側まだ糊付けが甘い。
IMG_9979.jpg




ビシッ!と再糊付けしまして完了。輸入盤のCDは紙ジャケに直接CDが入っていて、
内袋がなくってラフなんだけど、別に傷なんかつかないよね。イランイラン
IMG_9980.jpg




さて話が変わり、達郎ライブの客入れBGMは、Doo Wopが流れているんですが、これをCD化!
なにせ昔の曲が多いですので権利関係が大変だったらしいです。許可が出なかった有名な曲もあり、
ライブのMCでぼやいてました。3枚セットで会場で売ってます。サイン入りは限定何セット?
(会場によって違うのかな?)わたくしは北見で買いました。ボックスのカバーには
直筆サインつき。

「こんなもの売ってもわたしには大して入ってきませんので。手間賃です手間賃」
IMG_0207.jpg


1枚め
IMG_0210.jpg



2枚め
IMG_0209.jpg



3枚目はOn the Street Cornerでカバーしてる曲のオリジナルを集めています。
ただの達郎好きが買うとちょっときついかな。サンソン好きでオンスト好きな人にはオススメで
これを聴くと、会場に入って着席し、開演までのまったりとした時間が脳裏に浮かんでくること
請け合い。お、3枚合わせてボックスのカバーの色合いになるんやな。トリプルファイターみたい。

誰も知らんやろがいトリプルファイターw(俺の日記だからなに書いてもいい)
IMG_0208.jpg




温故知新。対談の類も読んでるのも面白い
IMG_0709.jpg



もっと温故知新。興味深いねえ。今年のツアーではシュガー・ベイブの元メンバーで
亡くなられた寺尾さんのことをよくお話されています。
IMG_0710.jpg




今年もポールがやってきます。何年か前に来たときも「NEW」っていう新作出してましたが
正直あまり良い出来とは思えませんでしたが、これはなかなか良いですよ。そりゃ全盛期に比べりゃ
声のハリや伸びは衰えてはいますけどね、コンポーザーとしてもやはり素晴らしいです。
ウイングス解散してからの作品としても結構上位に入る出来ではないかなあ。
IMG_0484.jpg




アシェットの戦闘機も好きなやつは買ってます。お子様なのでとんがってるのが好きなんすよね。
前に買ったフランカーに比べて結構コンパクトですね、MIG29。
IMG_0682.jpg




トムキャットも王道。これはでかい!

ではないのです!これはホーネット。台風1号さんご指摘ありがとうございました。恥ずかしい…
IMG_0683.jpg




これはハリアー。VTOLですよね。ゴルゴ13では上空にとどまって追跡してくるアルゼンチン軍の
サイドワインダーを愛銃のアーマライトで撃ち落とすw

また、エロイカのスピンアウト「Z」でも気を失ったZを少佐がこれに乗って助けに来ますし、
エリア88ではキムの愛機ですね。マンガ大好きw
IMG_0684.jpg



F2かっこよすぎ! 航空祭では築城基地から飛んでくるのを見ますね。今年は久しぶりに行かねーと
しかし戦闘機、もう置くとこないですよ~
IMG_0701.jpg



最近ストーンズの未発表音源を集めた(最近出たものではないけど)、Metamorphosisってのを
買ってみました。タイトルはどんな意味なんだろうと思ってググると、

メタモルフォーゼ的な意味の変態やぞ!多分w
hentai.PNG



ボーカルは結構ラフだけど、テイラーのギターあるしブライアン参加の曲もあるしで
中々気に入りました。
IMG_0758.jpg



なぜかThrough The Past, Darklyのジャケットのステッカー入ってたけど。
IMG_0759.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~(最近の戦利品など17) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目


アシェットのエアファイターコレクション。全く人の心の隙につけ込んできます。
IMG_9166.jpg


ファントムとか買うに決まってるじゃないの~
IMG_9167.jpg



おみやげで貰った小松基地謹製のカレーと。出来がえらく良いんですよねコレがまた。
IMG_9272.jpg




先月ちょっとした地震があったんですが、色々落ちていました。
IMG_9369.jpg




スヌーピーが首チョンパ!(今は治っています)。怪獣たちは全部低めな場所へ退避
IMG_9370.jpg




作品はそうたくさん読んだわけではありませんけど、城山三郎は好きな作家です。
「男子の本懐」のような硬派な本とか、本作みたいな軽めのタッチのもありバラエティ豊か。
とても読みやすい文章です。
IMG_9548.jpg



シリーズ新作。第一作は読みづらいと思っていましたがかなりいい文章になった(上からだなあ…)
本作は面白かった。軽く読めるからいいね。次作も待ち遠しいが、いくらでも書けるんだろうなあ。

本が売れないご時世で35万部ってホントにすごい。
IMG_9549.jpg



WRCに再参戦したヤリスがかっこよくって購入。トヨタのWRC歴史がここに。
ST165、185,205,カローラWRCなんかも本当にカッコよくていいわ。
IMG_9550.jpg




スープラ本。70は本当に好きだった。80は元同僚で乗ってる人がいたんですが、お互い仕事が忙しく
結局乗ったことはないです。ゲトラグ製の6MTとくすんだヘッドライトカバーが印象的。
IMG_9551.jpg


達郎のアカペラ、「ON THE STREET CORNER」シリーズ。
大学のときに友人が出たばかりの「2」を持っててダビングしてもらいよく聴いていました。
当時のは今のとジャケットが違います。あれだけ聴いた(気がする)のに、「アマポーラ」しか
覚えてなかった。しかしこれはいいですね。今では結構達郎の必殺技として世に知れ渡った
一人アカペラも、最初聴いたときはびっくりしたものです。楽器の音が聞こえてくるんですが、
それ全部達郎の声だっていうね。イメージがわかない人は「クリスマス・イブ」のコーラスを
思い浮かべてくれれば。♪ダバダバダーバ、ダバダバダー、みたいな。

しかし子供から大人までが曲のフレーズを口ずさむときの共通表現「テッテッテレテレ~」が
よく出てきますよ。世界中どこでも一緒なんですね。また、「シュル、シュル、シュル~」ってのも
よくでてくるけれど、つい
「うどんの汁(しゅる)かよ!」と思ってしまうw
IMG_9554.jpg



上のが誘い水となり、まだ持ってなかったこういうのも購入。お布施ですお布施。
いい曲がたくさん入ってて大満足です。
IMG_9553.jpg





最近めっきり行かなくなったコンビニにたまたま行ったときに、立ち読みした雑誌で読んだ漫画。
この漫画自体は前に何度か見たことがあって「えらくマニアックな題材を漫画にしたな」って
思ってたのですが、この時はたまたま宮崎空港が題材になっててつい本屋に向かい既刊を購入。
宮崎空港の話自体は、そう面白いものではなかったので残念ですが。
IMG_9564.jpg




この空港・飛行機ヲタの課長がすばらしい! 行ったことのある空港もそうでない空港も
ついつい行きたくなってしまう。
IMG_9565.jpg




なので遠くに行きたくなった。風呂に入りながら仮想計画を練っている毎日です。
IMG_9552.jpg




※アシェットは、その後トムキャット~イーグルと続きまして

バルキリーみたいでカッコいい。いやバルキリーがトムキャットを、が正しいんだった。
IMG_9556.jpg



IMG_9558.jpg




アグレッサー!
IMG_9555.jpg




そしてついに編隊を組んでカメールと対峙!w
IMG_9484.jpg





オマケ。今まで生きてきて初めて当たったもの(分かりづらいですが)
IMG_9532.jpg
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

イキのいい奴(最近の戦利品など16) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目



GWにはナイアガラ・ムーンがよく似合う(楽しい夜更かし)。♪楽しいよ~、明日は休み~
IMG_8932.jpg





小春子はばあちゃんに似てると思います。東野圭吾の「秘密 」のカバー取っ払った表紙絵が
思い出されました。前の巻は去年くらいに買ったと思っていましたけど、2年半前…?やばい
※これと銀の匙と百姓貴族は読んだらすぐに姪っ子にあげてます。
IMG_8920.jpg



ああ、また桜宮サーガがたまってしまった…
IMG_8997.jpg





今回は火星が表紙。連載はたまにしかやらないのでだいたい追いつきましたね。深い!
IMG_8986.jpg




その他の惑星たち
IMG_8987.jpg





GW用にいくつか頼んだものがGW前にきっちり届きました。

ソフト化を何年待ったことか! 再放送で2回くらい見た記憶がありますがとにかく面白い。
今や深夜食堂のマスターの小林薫ですが、当時は腕のいい短気な寿司屋の親方。
弟子志望で来た金山一彦とのやり取りが非常に面白く、柳橋の芸者さん、近所の仕立て屋の
若山富三郎と松尾嘉代の夫婦、また森進一が歌う主題歌の「男ばなし」がいいんだこれが。
禁酒解禁して見ないと無理!スシがものすごくうまそうなんでね。なのでまだお預けなんです。
IMG_8981.jpg


続編も最高!最終回とか…
IMG_8982.jpg




これは問題作です。単純なSF映画としては面白いと思う。SWのお約束もソコソコやってるから
いいんだけど、世の中に溢れ出ている批判がまあ、いちいちごもっともすぎてね。
でもまあ、ずっと買ってるし買いましたよ。見ますよw
IMG_8983.jpg



本好きにはこのアイデア面白いと思う。こんな屋台あると面白いよな。絶対に成り立たないけどw
飲酒と読書といういい感じで並び立つことが難しい趣味というか性癖wをうまいこと融合していると
言うかね。
IMG_8984.jpg




本の雑誌編集部が、出版業界を調査します!
IMG_8985.jpg


本の雑誌社のこの手の本は結構好きで、何冊か持ってます。能天気で面白いです。
IMG_8988.jpg




こんなのも買ってみる。大学生の頃は頭には車のことばかり(金なくて持ってなかったけど)
(そのかわり高いオーディオ機器に全振りしてたけど)
IMG_8989.jpg





おう!かっとびスターレット!(隣に韋駄天ターボも写ってる)
日比野くんが乗ってたな~
IMG_8990.jpg




これはハードトップのコロナ。中学生くらいの時に新聞広告にモデルチェンジしたコレが載ってて
はぁ~カッコいい~と溜息ついてた記憶。ホリデーオートとかよく見てたなあ。
IMG_8991.jpg



カリーナED!CMではキサイティングレッシィなんて言ってましたな。
のちに事情通の話として、開発時に「カリーナであった」という意味で過去形のedをつけて
呼んでたのが正式車名になったなんてどこかで読みましたがホントなのかな。
後部座席に乗ったことあるけどほんと狭かった。でもかっこよかったわ~。
IMG_8992.jpg




大正義のST160系のセリカ。これはカッコいい。ワタスキですよねワタスキ。後輩Hの愛車。
彼はホイールもOZラリーレーシングで気合い入ってたなあ。
IMG_8993.jpg




70スープラはカッコいいなあ。免許取りに行ってた頃に270馬力のターボAなんてモデルが出たりして
毎日ワクワクしてた(買えるわけねーのに)
IMG_8994.jpg




初代ソアラは衝撃的でしたが、わたくし的にはこの2代目のほうが印象深いです。なんてったって
カッコいいではないですか。成人式の時に会った、就職してた友人がこれに乗っててすごく
羨ましかったなあ。
IMG_8995.jpg





ッドシップンナバウト2シーターのMR2。これも初代のAW型見た時はかなりの衝撃。
2代目のSWも大好きでしたねえ。
IMG_8996.jpg



ジジイの繰り言みたいで嫌なんですけど、今はあんまりこうやってスゲー!とか欲しい!って感じの
車ないんですよね…。ワクワク感がないと言うか。

法律が変わったりとかでしょうがない面もあるんですが。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3代目ONKYO NFR-9TX(最近の戦利品など15) [CD・本・DVDなど]

なんでこんなもの買ったかわからないんですけど、色々面白かったです。みなさん、日向国
一宮神社は都農神社ですよ~(知ってるって)。
IMG_8786.jpg




質問と答えだけで小説が書ける恩田陸はやはり只者じゃない。これは今会社の昼休みに読んでます。
20年以上も前に池袋のジュンク堂で買ったブックカバーつけてます。
IMG_8779.jpg



尻がむちゃくちゃ痛かった時に購入してて読むの忘れてたやつ。これは大変な特集ですよ。
つい最近戦場坂のツタヤのレジ前に数冊復活展示してたの見ました。
IMG_8783.jpg




師匠との放談、CDにならんかな~
IMG_8784.jpg




とある豪雨の日に、リュックに入れて会社に持っていったらこうなってた本
開いて読もうとしてもゴワゴワ。河原で拾ったエロ本みたいになってしまった。
IMG_8501.jpg




再購入を考えていましたが、まあとりあえず

一ヶ月押した!
IMG_8799.jpg



すると、だいぶマシになった
IMG_8820[1].jpg



開いてもソコソコ読めた
IMG_8821[1].jpg



表紙も結構大丈夫な感じになってた
IMG_8819[2].jpg



数年間、買うのをためらっていたCD、勢いで買ってみました。
IMG_8751.jpg



インデックス
IMG_8752.jpg



このようにホルダー状に綴じられていて、非常に扱いにくいw
IMG_8800.jpg



ジャケ写のインデックス
IMG_8757.jpg



この辺はメジャーですし、20th Anniversary Editionも持ってる。まあナイアガラーとしては
ダブったものを多数持つのは日常的
IMG_8755.jpg




これもですね。30th Anniversary Editionもってる。通算だと何枚目かなあ。最初に買ったのは
高校生のころ、カセットで。
IMG_8754.jpg




で、買う強いきっかけになったのは、初CD化のこれです。中学生のころ、ロンバケを知って
NIAGARA TRIANGLE Vol.2を知って、レコード屋に行きましたが、お小遣いが足りなくて、
1500円位?だったこれのカセットを買ったのです。テープが擦り切れるほど聴きましたとも。

なので、これを今回聴いた時は当時のいろんな風景が頭に浮かんでまいりまして目頭が…w
IMG_8753.jpg




レア音源多いですけど、こういうのは入ってなかった。
しょーたきえいいち、「冷麺で恋をして」w
IMG_8825[1].jpg







早速聴こうと思い、ミニコンポにCDいれたら認識してくれなかった…
IMG_8798.jpg



このミニコンポ、購入したときから、一回目は認識しなかったり、特定のCDはダメってことも
結構多かったのです。

初代
2代目と交代

んで、ネットで色々調べると、ミニコンポってCDのピックアップ部分が弱いってことがわかり、
とりあえずクリーナーでも購入しようとアマゾンポチ

翌日、散歩に帰りに電気屋に行ったら同じものがあったので購入し、アマゾンはキャンセル
IMG_8810.jpg


試してみましたが、復活ならず。ダメでした…。するとアマゾンからキャンセルできなかったという
メールが届き、ついでにモノも届いたw 最早どっちも要らないです。
IMG_8816.jpg




そして本命が来た!
IMG_8841.jpg



新旧並べても変わり映えせず、さほど新鮮味がないっすね。
IMG_8842.jpg



新しいのは、bluetooth対応してたり
IMG_8843.jpg




ハイレゾ対応だったり(ハイレゾ音源ないです)
IMG_8844.jpg



早速接続し電源ON! 件のナイアガラCDも無事認識し、マッタリ試聴中であります。
心なしか、音もいいように感じます! なんでも新品はいいね。
IMG_8845.jpg



お、履歴履歴
最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など14 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目


井上ひさし氏の著作は好きです。亡くなられた今は新作は読めないですが、生前読まなかった
戯曲も読んでいってみようかと。言語に造詣が深い方ですからきっと面白いはず
IMG_8623.jpg






西郷どん、だからではないんですけど(多分そう)。こういうのの走りの「大阪学」ってのが
ものすごく面白かったんですね。今ではネットで調べるとすぐ分かるんですけど、きつねうどん、
たぬきうどんなどの関西圏での呼ばれ方、語源なんかも書かれていてね。なにしろ、筆者の大阪への
愛が感じられててよかったのです。

ですがこれ、作者鹿児島の方ではない。穿った言い方をすれば第三者が見た鹿児島、的なことも
言えるんでしょうが、「~かもしれない」「のように感じる」ばっかで実地検分の気配がない。
というか堂々と「広く浅く」と書いているのだ。しかも鹿児島以外の他の土地の本も上梓していると
いう。買ったからには読みますけど、なんか不快だな…。本屋で注文してまで買ったんだけど。
IMG_8624.jpg

大阪学
IMG_8640[1].jpg




これね、まんまブラタモリ。まあ参考文献にブラタモリ挙げてるけどw
ブラタモリで知った知識ばかりでなんだか既視感アリアリな本でした。今回の書評厳しいなあw
IMG_8625.jpg






この手の人の本棚の本、よく買います。本棚ってのはメンテナンスが大事なんですけど、
書痴的な人はおっつかないですよね。あとはお金と土地と…。オーディオマニアってのも大概ですけど
書痴って人たちもものすごいです。発掘できない本を持っていてどうするんだろうと思ったりも
しますが、最近昔二束三文で売り飛ばした本をまた読みたくなったこともあり、本との出会いは
一期一会です。わたくしの場合、人から借りた本は頭に入らないし、読むにしても優先度が
上がらないし、汚したりなくしたりしたらどうしようなどと思うので本は絶対に買うタイプ。
IMG_8626.jpg





の中にある1節。新井素子も大概いい歳でしょうけど、文体昔と同じだなあ。
高3のころ、隣の席の女の子に作品いっぱい借りて読んだよなあ。元気だろうか。懐かしいわ。
IMG_8627.jpg






会社の後輩から誕生日のプレゼントで貰ったw 一個も読んでないですが彼がこれをくれた
意図が知りたい。
IMG_8629.jpg







前シリーズは坂本竜馬が土佐から旅立つところで終わったので、また20巻大人買い。
歴史メンドクセ、って思ってる人はゼヒ読んでほしい。
IMG_8630.jpg





かんたんなNewton。とりあえず風呂で読む用。セクシー素数っての知らなかったので購入。
たいしてセクシーじゃなかったw
IMG_8631.jpg






やっぱ島津って面白いよ。家柄古いし、戦国で最強だし、明治維新での影響力はご存知だし。
司馬遼太郎のなんかの本で、こんだけ中央政権に逆らったところはない。古代のハヤト(負けた)、
豊臣政権の九州征伐(負けた)、関ヶ原(負けた、のか微妙)、明治維新(勝った)、
西南戦争(負けた)。とあったね。前から言っているけれど、
大河ドラマ、「島津四兄弟」やってほしいね。
IMG_8632.jpg





古事記も面白い。宮崎も舞台になっているしね。神話って神様を神格化(って)してなくて面白い。
ギリシャ神話の神々もラブラブで人間くさい。最近は神代よりももっと下った時代の話も好きです。
IMG_8633.jpg





まーたカセットテープの本。よいのです。こういうのは買わないとすぐに無くなるから。
IMG_8634.jpg




UDⅡは皆同じ評価なの。当時大人気ね。
IMG_8635.jpg





MA-Rはマニアック小僧に大人気。ですが高い!なので耳年増的な人も多かったはず。
IMG_8636.jpg




TDKのカセットは、モデル名の意味を言えるやつがえらい風潮。今みたいにネットですぐ
わかりませんから。

「おまえ、ADってなんか知っちょっか?」
「そんくれー知っちょるわ、アコースティックダイナミックやろが」
「ARは?」
「アコースティックレスポンスやわ!」←レスポンスの意味知らない
「SAは知っちょっか?」
「スーパーアビリンやわ!」←アビリンの意味知らない
「MAは?」
「知らんとかお前、メタルアロイやろが」←アロイの意味知らない
IMG_8637.jpg





ハナタレナックス特集。安田さんが二度寝で遅刻してオープニングでは4人。さらに、
大泉さんが遅刻はしなかったものの大河ドラマの打ち上げを引きずっていて泥酔状態。
ハイテンションでオープニングが面白すぎるw
IMG_8638.jpg




おにぎり。まちがえてDVD買っちゃった…
IMG_8639.jpg





オリンピックも終わったことだしNumber買ってみた。昔もよくこういうの買ってた。
アサヒグラフとか。ジョイナーとかレットンとかのってたやつ。捨てなきゃよかったなあ。

小平選手かっこいいよね。
IMG_8465.jpg





高木選手もかっこよい。このあとのW杯総合優勝もはんぱなくすごい。
IMG_8466.jpg





あっ!カー娘!
IMG_8467.jpg





ミュアヘッドかっこいい! これみるとやっぱ日本人が幼く見えるって実感するね。藤沢選手や
吉田姉選手、鈴木選手と一個違いっていうね。
無題.jpg




このイギリスのユニフォームってなんか妙に既視感あったんですが、これでした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Panasonic スティッククリーナー コードレスなど(最近の戦利品など13) [CD・本・DVDなど]

小出しにせんといかん。えらく長くなってしまった…

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目


うちの会社は、週イチで掃除の日がありますが最近掃除機がリニューアルされました。

今までは電源コードの抜き差しが面倒でしたがコードレスで非常にらくらく。
パナソニックとマキタのヤツが人気のようですが、使用感を見てパナソニックのやつが気に入り、
誕生日のプレゼントなのかクリスマスプレゼントなのかわかりませんが買ってもらいました。

会社のはサイクロンですけど、わたくしのは紙パック式。洗うのめんどくさそうでね。
※マキタのはいいんだけど草刈機みたい、という意見が多かった
IMG_7862.jpg



紙パックはこんなところにある。
IMG_7928.jpg



古いのは10数年前に宮崎に帰ってきた時に買ったやつです。不具合など特にありませんが、引退。
IMG_7865.jpg



軽い!なんかブラシ回転モードだとヘッドが勝手に進んでいく感じですごい!
これをOFFにすれば消費電力を抑える事ができるなんて書いていましたけど
切る人いないんじゃないかなあ。
IMG_7867.jpg




ハウスダストをヒット! 家ん中でも汚いとこときれいなとこあるのだろうか。
しかし使い勝手がいいわ。
IMG_7869.jpg



親用にも買うかな。ルンバは引退が決まりまして譲ることにしました。今までありがとな。
IMG_7844.jpg




むかーし、レコードの販促で出したカセットをCD化。達郎さんの許可が出ていなかったとか
なんとかで公式扱いされていなかったのが晴れて公式化。1と2は小林克也のファンキーDJがイカス。
3はなんだかダラダラ喋ってるみたいでイマイチだった。「かむあろーーーーーーーーーーーんぐ!」
とか言ってるし、1曲めなんて喋ってるだけで曲がない…

2は学生の頃北海道一周旅行した時にゲーが出るほど聞きました。その他、永井真理子とか、
Winkとか、VAN HALENとかでもう頭にこびりついています。
IMG_7584.jpg




ラストラン直前の企画で、正直面白くなかった。「それ栗生んじゃね?」のやり取りだけが
よかったかな。どうでしょうだからといってなんでも手放しで面白いわけではない。
IMG_7926.jpg


くじ
IMG_7620.jpg



来年の卓上カレンダーはこれです。一昨年はしばじゅん、去年はピーナッツでした。
IMG_7857.jpg





ドラマやってるから、3ヶ月連続リリースのコウノドリ。原作でもシノリンは実家に帰るところです。
22046577_723757994493440_4310025072117918140_n.jpg


20巻の写真がない…
IMG_7828.jpg



面白いんだけどネタ切れ感あり
IMG_7831.jpg



同じ作者ですがこっちは胸キュンwです。クオリティ高い。
IMG_7013.jpg



お尻だって、洗ってほしい(戸川純)。こういうデバイスの情報はすべて手下Bからです。
IMG_7792.jpg




初めて見てからだいぶ経ったなあ。
IMG_7858.jpg



スーパールーキー笑太郎のDLの危機の予感が! 正直3年生の話のほうが好き
IMG_7859.jpg




ああ、終わってしまった。絵がものすごくくどいんですけど面白かった。
IMG_7860.jpg



これも調子がいい。次巻からは掲載誌の関係で刊行ペースが早まりそうです。
IMG_7910.jpg




円紫さんと「私」シリーズは、「私」が就職したこともあって終わりだと思っていたが、
まさかまた会えるとは! ほんと帯のとおりだ!
IMG_7909.jpg



県北のケーブルテレビワイワイの冊子をもらった。来年の目標、芋洗谷ダム!
IMG_7911.jpg



IMG_7912.jpg



IMG_7913.jpg



IMG_7914.jpg


県北はダムの宝庫だ!実は以下のリンクでも見れます!
http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=59b21bb159a10&ctype=&category=




「経費で落ちません」シリーズ。刊行間隔が短くなってきた。人気あるんだろうな。
だんだん経費とは関係ない話が増えてきたりして。最後に強烈な新キャラが出てきて終わったので、
続く気満々だ。
IMG_7922.jpg




しばじゅんの新作。タイトルは「私は幸せ」。聴いた限りではいつものように暗く、あまり
幸せそうに見えないな…。王子様は逮捕されて裁判にかけられてるし
IMG_7915.jpg



なんかノリで買ってしまった。会社の同僚の二人には貸しましたが私自身がまだ見ていないというね
IMG_7923.jpg




新作見るまでには見たいなあ。どうせ劇場には行かないと思うけども。
IMG_7925.jpg



少し前まで、モーニングで「疾風の勇人」という池田勇人主人公の漫画やってて、どんなもんか
見たくて購入。こういうのは割とすぐ見ます。昔の映画ですけど演じる人たちがもうみんな
大物ですよ。故人も結構います。
IMG_7924.jpg



作家の文を特徴的に捉えて焼き直すってのは清水義範がよくやってたやつ。そうは言っても
星新一のやつは結構秀逸だと思った。こういうのは風呂とかトイレで読むのがいいです。
IMG_7908.jpg



話題の作家の小説も読んどこうかねと。わたくしにしては珍しく、3巻同時購入しなかったです。
読み終わって恋い焦がれるように本屋に走れるといいね。
IMG_7861.jpg




IMG_7907.jpg

去年の今頃、ストーンズは彼らのルーツとなったブルーズのカバーアルバム「ブルー&ロンサム」を
リリースしましたが、今年は彼らのデビュー直後のイギリスBBCでオンエアされた音源を出した。

わたくしはビートルズも大好きなので、ビートルズでもリリースされている音源との比較が
楽しかった。今や彼らも75歳くらいですけど、非常に若々しいこれらの曲も新鮮でいい。
デッカ・レーベル時代のCDもあまり持っていないけども買おうかなあ。

・Roll Over Beethoven…オリジナルはチャック・ベリー。With the Beatlesではジョージ・ハリスンが
カバー。

・Memphis Tennessee…オリジナルはチャック・ベリー。ビートルズも同じく彼らのオン・エアーで
ジョン・レノンが歌っている。

・High Heel Sneakers…オリジナルはトミー・タッカー。ポール・マッカートニーがソロの
Unpluggedでカバー。

・Crackin' Up…オリジナルはボ・ディドリー。ポール・マッカートニーがソロのChoba B CCCPで
カバー。ストーンズもLove You Liveでカバー。

・I Wanna Be Your Man…ストーンズのためにジョン・レノンとポール・マッカートニーが
書き下ろした曲。ビートルズもWith the Beatlesでリンゴが歌ってます。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など12 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目


昨年末ころ、イヤホンを福岡で買い求めました。iPod付属のイヤホンが調子悪かったからです。
時々変な曲解説が入るようになりまして。iPodの設定かと思ったんですけど、イヤホン交換すると
起こらない。あの合成女声で喋るのが鬱陶しいんですよ。

例えば…、柴田淳の「なにかいいことないかな」という曲がかかる前に、
「しばたあつし なにかいいことないかな」。と合成音で喋る。
しばたじゅんだ!iPodはメリケンだから日本語がダメなのかと最初は擁護してたんですけどね、

「ぽーる・めかとに!」
ポール・マッカートニーだ!

買うにあたり色々聴いてみました。カナル型(密閉型)は咀嚼の音とか足音とか、イヤホンの
コードの音がガサゴソうるさくて苦手で今まで敬遠していました。ですが最近はこればっかり。
諦めてこれ買いました。まあ上記にあげた点は気になりますが、低音がぐっと響くし
なかなかよいな、と思ってました。
IMG_5142.jpg



しかしこれも半年程度で断線。片方が聞こえなくなります。まあ私は使い方は相当荒いんです。
で、また購入。音質がいいのがいいなあ、と思って。

これ最高です!イヤーパッドがシリコンじゃなくてウレタンなのが珍しいですけど。ガサゴソの
雑音をほとんど拾わないし、低音の再現性が素晴らしいので気に入っています。
ウレタンのイヤーパッドはすぐにぼろぼろになって、付属のシリコンのに交換していますが。
コードが2本セパレートされて出てるのもいい。
IMG_2173.jpg



2年くらい前に水没した2代目iPod nano。だましだまし使っていましたが、最近ついに画面が
真っ白になってしまい操作できなくなってしまいました。動いてるんですけど使えない。
なので3代目を購入。
IMG_5144.jpg




とあるカフェのオーナー(チャゴさんでした)からおすすめしまくられてた沙村さんの「波よ」。
これは面白いね! 人が死なないベアゲルターです。
IMG_5887.jpg




色々考えさせられる、「惑わない星」。尻切れにならないでほしいです。
このおねえちゃんたちは惑星です。
IMG_5954.jpg



達郎さんのライブ見物のためにボチボチ追加購入中。最近のは歌謡曲っぽいのが多いんですけど、
この時代のは聴いててとても面白いですね。クオリティ高い!
IMG_6468.jpg




ソロデビュー版。ここからも今回のツアーで選曲されてましたよ。
IMG_6549.jpg




初期のライブ盤。
IMG_6528.jpg



FUNKY FLUSHIN'(1982ヴァージョン)がご機嫌!
IMG_6527.jpg



広島のライブを聴いて、足りなかった分はやはり、これで補完。すごいボリュームですよ。
達郎版硝子の少年が聴けますし。
IMG_6529.jpg



オーパス?
IMG_6496.jpg



深夜食堂も安定感が素晴らしい。わけあって全巻購入し直し。
IMG_6525.jpg



コウノドリも秋にドラマ第2段が決まったようですね。四宮先生はヒラマサさんにしか
見えんだろうなあ。
IMG_6526.jpg




こういうのは風呂に入りながら読むのがいい。いつか行けたらいいなあ、なんて考えながらね。
IMG_6535.jpg



全然読んでないけど面白そうなので購入。iPadを捨てれば読書が捗るはずなんですが…
IMG_6536.jpg




ある時期からやたら本屋さんに恩田陸の本が並んでてどうしたのかと思ってたら直木賞ですか。
直木賞なんか取らなくても俺は買い続けますよ~。天才ですよねこの人。
IMG_6537.jpg




前に少し褒めた本の続編が出ていた。褒めた、とか偉そうですけど。文章は読みにくいんですけど
キャラクターが気になりだしましたので、これは読み続けるはず
IMG_6540.jpg



こういう都市開発系の本好きなんですよね。地図を眺めながらああだこうだ。
残念なのはもう東京に住んでいないので、具体的に目で見れないことなんですよね。
IMG_6542.jpg



敵?wは把握しなきゃね。こういうのも風呂で眺めるのが楽でいい。
IMG_6543.jpg



素晴らしきバイタリティ!こういうのには憧れますけどハチに刺されただけでギャアギャア騒ぐ
わたくしには無理な話です。
IMG_6531.jpg



ついに本も桑子アナから近江ちゃんへ!
IMG_6530.jpg




宮崎がガッチョリ楽しめるこれはおすすめです! どうでしょう班の宮崎愛が伝わってきます。
IMG_6544.jpg




ユキヒロのルーツが分かる本。彼のおだやかな性格のようにとてもゆったりと読める本です。
日本のポップス史もわかってとても良い本でした。
IMG_6550.jpg




NHKでやってた漫勉。漫画でも買った山下和美氏のがフルで見れるということで買ってみました。
数寄の家がすごくかっこいい。
IMG_6547.jpg



その他、興味のある作家さんのも。全部買うと特典があるのですけど全部は買わないなあ。
IMG_6545.jpg


IMG_6546.jpg



知世さんの音楽と私。セルフリメイクね。昔のアルバムに入っていたター坊の「地下鉄のザジ」とか
入っててよかった。まったりまったりです。

あと、Now Playing的なCD置くやつ。これいいね~。昔はここにCD平積みしてたんですよ。
IMG_6598.jpg



カローラWRCはかっこいいねえ。
IMG_6599.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無限の住人が読めるようになった! (最近の戦利品など11) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目

とある試験も終わり、キムタク主演の映画が公開され、中々売ってなかった本が
やたら並ぶようになりコンプリートできました。しかしまだ1冊も読んでないw
IMG_6532.jpg




IMG_6533.jpg





昨年の熊本地震の時、棚に並べられずにスピーカーの上なんかに無造作に積んでいたCDが
大量に落下。それからなんとかしなきゃなあと思っていました。聴きたいCD探すのも面倒ですし。
IMG_2911.jpg





んで、ナフコでスライド式本棚を買って全部並べられるようにしようと思ったのです。
これがGW前。組み立て中にインフルエンザにかかってしまって。メディアはしばらく旧棚から
放出されたまま。これで寝室に寝れなくなってPC部屋に布団敷いて寝込んでおりました。
IMG_6373.jpg




治癒後にようやく組み立ててみたのですが、奥の棚にCDやDVD入れるとつかえて全面の棚が
スライドできないのです。組み立て失敗かとも思いましたが、お店で確認してもつかえました。
これはホムセンによく売ってるタイプですので注意が必要。漫画だとつかえずスライドできるので
漫画棚に転用します。
IMG_6402.jpg




しょうがないので、家具屋さんでCDがつかえないタイプのを買ってまいりました。散財だなあ。
背が高いです。
IMG_6577.jpg



ストーンズのCD棚。
IMG_6574.jpg



ストーンズの映像棚
IMG_6569.jpg




達郎棚
IMG_6566.jpg



しばじゅん棚
IMG_6568.jpg



ター坊棚
IMG_6567.jpg




洋画棚と言うよりはSW棚
IMG_6572.jpg



野球とかドキュメンタリー棚
IMG_6573.jpg



洋楽映像棚
IMG_6575.jpg



どうでしょう棚
IMG_6570.jpg



邦楽棚?
IMG_6576.jpg


買った本とかCDの細かいところは次回ですか…。スライドする棚も奥の棚も、ブックエンドで
きっちり押さえておかないとダメです。奥の棚はバラバラに倒れて前棚がつかえますし、
前の棚のCDも倒れてプラケースが割れますし。100均で大量に買ってまいりましたよ。

CD用
IMG_6585.jpg



漫画用
IMG_6587.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無限の住人が読めない! (最近の戦利品など10) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目


こないだも少し申し上げましたが、とある試験がありまして(この歳で暗記上等)、
休日はマンガ読んだりできなくってですね。でも欲しい漫画はあるわけで購入。1巻なかったんで
読もうにも読めないから問題なかった。
IMG_5435.jpg





時々本屋さんに行って補充するんですが、まだ1巻が見つかりません(笑)。
IMG_5778.jpg






こんなこと言っていいんだろうか。これ、一つも面白くなかった。
イラストレーターということらしいですが、読み物としてはダメじゃないだろうか…
IMG_5788.jpg







「おにぎりあたためますか」最新刊の付録はおにぎり袋。コンビニでお気に入りのおにぎりを
購入し、これで包み撮影し、また開けて食べると。なにやってんだか。
IMG_5457.jpg




昨年急逝された吉野朔実さんの最新刊を購入。あと、高校生時代から読んでる一向に終わる
気配のないキマイラの最新刊。作者はやる気がない感じだし読者のわたくしも割とやる気がない(笑)。
IMG_5608.jpg



合本も出ていましたので買いました。未収録の話もあったようですし。
IMG_5802.jpg




合本だから分厚い。
IMG_5803.jpg





本の雑誌でも追悼特集やってた号もついでにポチ。
IMG_5804.jpg






とあるマンガ好きのカフェのオーナーと最近は漫画交換してます。とある試験が終わってから
一気に読みました。面白かったです。
IMG_5628.jpg





最近は、本屋にありそうな本は通販に頼らないようにしてわりと歩き回ってます。
これも探しましたねえ。帯だけ見ると野球球団の本みたいですよね。
IMG_5675.jpg




デアゴスティーニではなく、アシェットの国産名車シリーズ。70のスープラはホント憧れでした。
しかしこれは色が悪いわ。カッコいいのに残念。

だいぶ増えてきたなあ。
IMG_5806.jpg




IMG_5807.jpg




IMG_5808.jpg





山下和美さんの数寄屋シリーズ。こういう家に住んでみたい。汚さないように頑張れるだろうか。
IMG_5762.jpg




IMG_5805.jpg






これ昔テレビドラマかなんかで見たことあります。一番長い日ってタイトルに惹かれた記憶。
IMG_5789.jpg





週刊文春で連載してるエッセイ。最初のヤツを爆笑しながら読んだのはいつになるかな。
相変わらずの調子で笑いました。熱出しながら各停で霧島から帰る電車で読みましたよ。
IMG_5790.jpg





だいぶ前ですけど、長らく女性かと思われていた北村薫さん。この方の「円紫さん」シリーズ、
「時と人」3部作など、すごく好きでした。久々に書店で目に入り購入。
読んでないですよまだ!(笑)。
IMG_5791.jpg





山岳小説、「遥かなり神々の座」、「神々の座を越えて」、「神々の山頂」などを持っています。
この本も上記と同じような表紙ですな。寒くて辛くてしかし素晴らしい山の話なんだろうなあ。
子供のころに読んだ「ヒマラヤの孤児マヤ」ってのもある意味山岳小説だろうな。
IMG_5792.jpg




ヒラマサさんの本。明日から風呂の中で読み始めようと思ってます。風呂読書は
エッセイか、カタログとかがいいんです。
IMG_5793.jpg




いやマジで明智光秀が信長を襲った理由がよくわからない。なので時々思い出したように
この手の本を読んでいます。新説・珍説・奇説、なんでもいいです。
IMG_5794.jpg





一時期、大量に司馬さんの本を買って読みまくってました。10年ぶりくらいですかね、買うの。
見てきたかのように書かれている小説は、読者を本当の歴史事実みたいに思わせてしまいます。
しかしこれはあくまで、「司馬史観」。
IMG_5795.jpg





毎週見てます。そろそろ宮崎にも来そうですけど、地層、断崖、段差、坂ネタですと高千穂峡?
青島? 遠方ですから2週はやってくれると思いますが。
IMG_5796.jpg




IMG_5797.jpg




よき人がよきカレンダーをくれました。これは県内のダムガイドです。企業局のダムや
私企業のダムは当然載っていませんが。しかしいいもの貰いましたよ。
IMG_5798.jpg


IMG_5799.jpg


IMG_5800.jpg





最近はドラマ化されてるタラレバ娘も話題ですが、結構面白いですねこの上杉謙信もの。
また、オリオリスープも絵がくどいですけど目が離せない。マンガはやはり良い!
IMG_5811.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは経費で落ちません!(最近の戦利品など9) [CD・本・DVDなど]

これもカウンター回らないシリーズ(笑)

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目

書評誌で勧められてた短編の連作集
わたくしはメリハリのはっきりした、勧善懲悪とか貴種流離譚みたいな話が好みなので、
1話目を読み終わったとき、ボヤーっとした感じがしてしまった。

文章はこれがライトノベルという奴か、と感じ、でもライトノベルって読みやすいんじゃないかと
思ってて、なんか読みにくい。人間関係が頭に入ってこないというか。
ですが、最後まで読んだらなんか続きが読みたくなってしまった。なんつうかこの、読み進めるに従い、
登場人物たちにはまっていく感じ。

登場人物たちのかすかな悪意と謎解きというほどでもないなんとも言えない感じは、
北村薫の「円柴さんと私」シリーズにちょっと似てるのかも?
あちらの文章力は素晴らしいですけど。面白い本ですが、いずれにしても文章力はあまり高くないかな…
(えらそうに言ってスイマセン…)
IMG_5126.jpg




上記の本がシリーズというわけではないですがこれのスピンオフ。まあどっちがスピンオフでも
いいんでしょうけど、こっちが先に出ているのでね。今読んでます。2冊目なので文章にも慣れて
違和感はありません。まあ煽りにあるように、OL入浴小説ってのは本邦初なのかな。
IMG_5144.jpg





バカ姉弟は名作でした。新作というか未収録作というか?ファンにはたまらないと思います。
実際高校生のおねいは天然でかわいいです。
IMG_4796.jpg




ある方(独特な観点を持つ面白い人)から勧められた本。あー、昔の大学生ってこんなのいたよなあって。
私が現役の時も希少でしたが今はいるのかなあ。こんなバイタリティがあるってほんとすごい。
ムベンベ恐るべし。

勧められた本があったところに並んでた本も同時購入。昔関連会社にいたもんで(笑)。
まだちょろっとしか読んでないけど、同じ作者が書いた、第一銀行と勧業銀行の合併を書いた、「大合併」は
名作だと思います。
IMG_4445.jpg





ストーンズがキューバのハバナでやったライブ。120万人ってすごいよね。例によってCDは聴いて
感銘しましたが、DVDは見ていません。映像作品見るのって体力いるんスよ(笑)
IMG_4648.jpg






最近ニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが、そのストーンズが11年ぶりのアルバムを。
オリジナルではなく、ブルーズのカバー。これがねえ75のおじいさんとは思えないほどパワフルで
イイんですよ。もう一回日本来ますよこれは。

例によってアマゾンさんすごい梱包
IMG_4861.jpg




ベリーグッドです。個人的にはSteel Wheels以来のよさです。
IMG_4863.jpg



解説本も買ったりして
IMG_5124.jpg







EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years。ちょっと前にライブアルバムが出てたので映画を
見に行っていないわたくしはライブフィルムだと思っていたのですけれど、そうではないようです。
今日届いたので未開封。冬休みに見れるかなあ。
IMG_5071.jpg





20年ほど前にこういう本を買っていて
IMG_5167.jpg

分かったつもりではあったのですけど、納得できないようなところは漫画で解決!と思い、
本屋で見つけたこれを購入。まあ大体上記の本と同じようなことしか書いてなかったですけども(笑)
IMG_5123.jpg






トイレの話なのかどうかよく分かりませんが、タイトルに惹かれて購入。平積みされてたから
面白いんだとは思うけどどうかな?読んでからupすればいいのにねえ、俺
IMG_5125.jpg




こういうのは買っとかないとすぐなくなるからね。即購入
IMG_5128.jpg






毎度購入。娘の反抗期も大変なんだなあ。しかし子供ってのは成長するんですねえ。
IMG_5129.jpg





ん?同じ本を買ってしまったかと思うくらい1話目は既読感が…。しかしまあまったく関係ないけど
Windows10のIMEって使いにくい…
IMG_5130.jpg





北村薫の本なんだけど、好きな作家なんだけど買った記憶がない。積読って怖いな。冬休み読まなきゃ
IMG_5132.jpg





人と話したり、ニュースを見たりしてると古代から中世、近世のヨーロッパの歴史を知ってることが
当たり前のように言われたりします。わたくしはなんにも知りません(笑)。日本史にはうるさいですけど。
なので勉強します。でかい本買いましたよ。とにかくでかい。図鑑です。
IMG_5133.jpg



面白そう
IMG_5135.jpg


しかしなんだ、最近は本のスリップは抜かれてないことが多いよね。これって取次に注文したり
するときに必要なんじゃないの?(数か月本屋でバイとした事アリ)
IMG_5134.jpg




サチコはついに北海道へ!
IMG_5136.jpg





福島の山で自給生活をしているわけだから、あの災害について描かれないわけはないんだった…
IMG_5137.jpg





マンガだけ買うと馬鹿と思われそうなので(すごい偏見でスイマセン、小心者で)、たいてい何かと
合わせ技で購入します。しかしこういった本が効く本だったりするんですよ。
IMG_5138.jpg





これもだいぶ前に買ったっぽい。プチ大掃除棚卸しで出てきました。御大の作品はすべて読まねばな。
これはもう、使命です。表紙とかイラストはやっぱ真鍋博とか和田誠がいいな。あとヒサクニヒコか
IMG_5139.jpg







あららら、桜宮サーガ、積読本まだあったか…。これも冬休みの宿題とします。
IMG_5140.jpg


IMG_5163.jpg


IMG_5164.jpg



IMG_5165.jpg



IMG_5166.jpg





3~4読んでないうちに、5~6出ているようです。近所の書店には並んでないですけど。品薄なのかな。
最近ようやく新アシスタントの近江ちゃんになじんでまいりました。
IMG_5142.jpg





電子書籍のDモーニングに時々載ってて面白いのでようやく購入。清水義範の本でも言及されていたけど、
地球にやさしく、とか、人間が地球を壊す、とかそういういい方っやっぱりおかしい。
地球云々じゃなくって、単に「人間が住めるかどうか」って話だと思う。人間ごとき、地球表面から
12キロしか掘ってないんですって。地表でチマチマなにかやってるだけで、地球云々言うのは
おこがましいってえ話です。正直に「うちらが住めなくなるのは困る!」っていえばいいのに。

こんな絵柄ですけど深いこと言ってるマンガ
IMG_5143.jpg





アマゾンでTOTOの新譜って出てたので予約購入。82年のJAPAN LIVEって言ってるわりには、
ジャケットには84年に参加したファーギィが写っててなんか変だなと思ってたらこれ海賊版じゃん。
音圧はしょぼいし音も悪い。しかもTOTOのルークはこのCDに対して、
「Bullshit bootleg」・くそったれブートレグ、と言ってます。アマゾンでも海賊版売るんか、最低だわ。
IMG_5145.jpg
叩き割って捨てたいところですが、貴重な生きてるジェフが聴けるし…





ワカコ酒の人のエッセイマンガ。やばい、広島に行きたくなってきた…
IMG_5162.jpg






ダムの写真集なんかをよく買っているので、アマゾンのおすすめに出てきました。
IMG_4948.jpg




こんなもん買わんだろう、と思ってよく見ると表紙には九州のカリスマ、上椎葉ダムが…
なので馬鹿なので買ってしまいました。「着工が日本で最初」という微妙な表現ですが、完成したのは
島根の三成ダムが先なのです。ダム好きではここでよく論争が(笑)。
個人的には三成ダムちっちぇーし上椎葉でいんじゃね、と(笑)
IMG_4946.jpg



宮崎のダムはもう一つありました。そこまで険しくはないよね(笑)。
IMG_4947.jpg





世界三大ギタリスト、行くことにしましたよ。この時期既に決まってる出張とかが多くて疲れそう
IMG_4386.jpg




予習。初期と中期の名盤。最新作も買っとくべきだろうな。
IMG_4405.jpg

押し入れの整理でLD出てきた(映画ソフト編) [CD・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1
音楽ソフト編その2

第3弾ね。
知らない人のためにDVDとの比較映像を載せてみましょう。
IMG_4269.jpg




レイダース! いわゆるインディ・ジョーンズシリーズの第一弾。カッコイイです。
IMG_4252.jpg




魔宮の伝説。実はこのシリーズ見たのはこれが最初で。高校時代に友人宅で見ました。
ヌルハチって何?ってずーっと思いながら見てましたwショーティが有能で、ヒロインもきついけど美人。
おかしな国のおかしな儀式が怖いし、疾走トロッコは迫力あるし、好きです。このシリーズでは評価が低いと
聞いたことありますけど、楽しければいいのです!w
IMG_4253.jpg




第三弾はやはり、ショーン・コネリーが素晴らしい。
IMG_4251.jpg


クリスタルスカルは当然、LDなし
こちら





ベン・ハー。原作も面白くていいですよね。世界史とかあまり知らないから、東方三博士とかカタコンベとか
いろいろ勉強になりましたよ。筒井康隆のエッセイで、「彼女の便」というふうに山藤章二がイラストを描いて
おり、腹を抱えた中学時代。
IMG_4254.jpg





大学時代、友人たちと地元の映画館で見たかな。監督をはじめメンバーがみんな個性的でよい。
IMG_4255.jpg




このシリーズも好き。ご存知主題歌も大好き。これの映像の端々にあるこまかい隠しエピソードを
友人たちと話し合うのが好きだった。当時はネットもないから答えなんてないしね。
IMG_4256.jpg




IMG_4257.jpg



IMG_4258.jpg




これはVTRで文字通り擦り切れるほど見た。大学時代も、社会人になっても。これも細かいエピソードを
共有して笑い合うのがよかった。ST165もカローラⅡもカッコよかったわあ。
IMG_4259.jpg




ダイ・ハードは1のほうはレンタルビデオででも見たのだろうか、手持ちがない。ビルが占拠される話でしたな。
2のほうは確か新宿の伊勢丹の近くの映画館で見たような記憶があります。そのあと、宮崎から東京に
行ったときに、悪天候で羽田が渋滞しており上空で旋回を続けていたのですが、窓を見るとこの映画のように
飛行機がいっぱい飛んでいて驚愕。怖かったですね~
IMG_4260.jpg





この映画の冒頭に、寝起きにベッドから這い出してビールを飲むシーンがありました。これにあこがれて
社会人1年目の土曜の朝は布団から冷蔵庫まで這って行って、箱買いしていたクアーズを
一気に飲んでました。クズの見本のような生活w
IMG_4261.jpg




こっちは便器に座ってて爆弾しかけられてるシーンが面白かったような?
子供たちの「That's True? That's True?」が大学時代の友達の間にちょっとはやりました。1だったかも
しれんけど。
IMG_4262.jpg




ターミネーター。これは2見て面白かったので買いました。やっぱ順番どおりに見ないと2の冒頭の
T-800に対するサラの怖がりようがわからんよね。
IMG_4263.jpg





この作品は映像のエフェクトが素晴らしく(T-1000の流体金属部分に映る風景とか)、AV雑誌で特集
されてました。
IMG_4264.jpg





これは言うことなし。音楽も映像もバイクも最高!グースが歌う「Great Balls of Fire」いいね~
IMG_4265.jpg




リーサル・ウェポンでメル・ギブソンが好きになったので買った。三角関係みたいな話だったか。タイトルがいい。
IMG_4266.jpg




ショーンコネリーが泥棒という設定がいい。
IMG_4267.jpg






これも言うことない。いかん、ここに挙げた映画全部見たくなった。
IMG_4268.jpg



※自宅のPCが壊れてしまったので、しばらく更新が開くかもしれないです。マザボ交換臭い
IMG_4456.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その2) [CD・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1

第2弾ね。

ビートルズには現在、映画?作品は公式に4タイトルあるのですがそのうちの一つ。これはまあTV番組
なんですが。曲のプロモーションビデオとしては素晴らしいですけど、コンセプトはよく分からない。
おっさんおばさんたちを詰め込んだバスが走るんですけど…
IMG_4284.jpg





これはストーンズのプロモ集ですね。狂言回しがビル。
IMG_4285.jpg




オルタモントで起こったヘルス・エンジェルスによるコンサート中の殺人が…
買ったはいいけど見てないよ多分…
IMG_4286.jpg





1990年のパリ公演を収録したものを編集したものなのでジェフが生きてる映像が涙を誘いますよ…
IMG_4287.jpg






これはビデオクリップ集ね。DVDも買いましたが、カインドオブマジックとか、ミラクルとか楽しいよね。
IMG_4290.jpg





問題作w なんでこんなものを買ったのかよくわからんけど流行に乗ったんだろうな。
♪ジンジンジングルベル、メリークリスマス!
ジンジンジン、ケムール人!とかCMよく流れてたよな。わたくしは楽曲も容姿も特に好きではなかったのです。
今の歳を重ねた落ち着いた感じは好感持てますが。
IMG_4291.jpg

IMG_4292.jpg





東京の会社に入社して、乗換駅(でもないけれど)の近くの歌舞伎町のレコードショップで買いましたよ。
数年前に行ったライブの映像化だったのでね。今でもよく見ます。DVD買おうかな。
IMG_4293.jpg




VAN HALENもドームで見たねえ。こぶしを振りあげてシャウトして隣のK君をぶん殴っていたらしいなあ、
友人N君。ライブ後の反省会を甲州街道沿いのどっかのファミレスでやりましたが、K君の目が腫れあがって
いました。

「あのなぁ、ガットミーの時なぁ、お前の手が俺の目に当たってなあ、痛かったけど盛り上がってたからなあ」
酷い顔でしたw
IMG_4294.jpg




バングルスも好きやったね。SONY MUSIC TVでサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」のカバーを
見て以来ファンに。この映像も擦り切れるほど見ましたよ。赤毛のベースのマイケル・スティールが好きだった。
「エジプシャン」はPV見てこそ面白いぞ。
IMG_4295.jpg






黒歴史のThe BOOMのLD。買ったはいいが多分見てないぞ、黒歴史だからw
IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg


※イヤホンについてはまた、別で語ろうっと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その1) [CD・本・DVDなど]

ハードはこちら



さて、押し入れから出てきたLDを紹介しましょう。再生する機械も一度DVDレコーダーに取り込もうと
ヤフオクで買ったものがありますけど、これも押し入れにしまっており常時再生は出来ませんし動くかどうか…。


前回も紹介しましたが、システムをそろえるきっかけになったやつ。当然最初に買ってます。
ステージに上がってきた熱狂的ファン(暴漢?)を演奏中のキースがギターで撃退するシーンが
有名です。大規模なスタジアム・ツアーですね。
IMG_4278.jpg





ハートがすごい好きで、アコースティック・ライブのこれは本当に一時期見まくってました。
ボーカルの姉アンが若いころに比べてえらく太ってしまいましたが、声量は素晴らしく安定w
アメリカに出張に行ったときに現地の人間と好きなアーティストの話になったので、「ハート!」と
答えたのですけど、現地人のなんつったかな、元グリーンベレーだというあのケントデリカット似のあいつ
「ハート?ベリーファットじゃないか!もっとかわいいのいるだろ!」

アメリカ人は容姿なんかは気にせずに音楽性重視だと思っていたのにがっかり…
ロックじゃないね!
IMG_4271.jpg





レノンの記録映画みたいな。ここでもレノンの白亜の豪邸に熱狂的なへんてこりんなちょっとやばいファンが
入り込んできます、家の中に入れて議論?するさまが面白かった。
IMG_4272.jpg




25x5!いわゆるストーンズ5人の25年間の軌跡って感じの作品。今はもう50年ですけど。
これは文字通り擦り切れるほど見た。なんでこれがDVD化されないかが不思議でしょうがない。
これとBeatlesの「Let it be」がデジタル化されるまでは死んでも死にきれない。
IMG_4273.jpg




クイーン!映像&パフォーマンスが素晴らしい!しかし音が最悪で繰り返し見る気になれなかったなあ…
でもDVD買ってみるか?
IMG_4274.jpg




昔好きだったんですよw 友人とバイトに行くときにこの人のFM番組流してていい声だなあ、と思ってた。
このLDでは一人語りしてたりして面白いですけど、「パレード・パレード」のPVが素晴らしい。
がんばれブロークン・ハートとか明日の恋に投げKISSが有名かな
IMG_4275.jpg




ライブを追ったドキュメンタリー的な。中々面白くてよく見てました。しかしまあ、ある理由で黒歴史(私にとって)
今はなき宮崎市民会館が映ってます。
IMG_4276.jpg





復活甲斐バンドの武道館ライブ。よかったなあこれ。現地この時見に行ったんスよ。その後立川の友人宅へ
急ぎ帰り、カクテルパーティーだか鍋パーティーだかカニパーティーしてた記憶。DVDも買ってます。
IMG_4277.jpg





ネブワース。大学のゼミに入ったころ買った記憶。マッカートニーやシャドウズのハンク・マーヴィン、
フィルコリンズ、クラプトン、ロバートプラント&ジミーペイジが異様にかっこよかったねえ。
これもDVDねーんだよ
IMG_4279.jpg


IMG_4280.jpg





今井美樹。宮崎が生んだスター。この人は大学時代に初めてさんまのまんまを見た時にゲストで来てて、
「綺麗な人だなあ」と思った。その時に地元の酒だと言ってさんまに百年の孤独を紹介してました。
ボトルがカッコいいし、当時はあまり知られてなかったので帰省するたびに大量に買ってました。
実は今に至るまで一度もうまいと思ったことがないというw
彼女が主題歌「野生の風」を歌った「漂流教室」って映画見に行った気がする。
IMG_4281.jpg




ストーンズの25x5で共演してたマディ・ウォーターズがえらくカッコよかったので購入。カッコよいですが
実はそこまで繰り返し見てはいませんな。
IMG_4282.jpg





TOTOのビデオクリップ集。新作も入っていましたし素晴らしい出来。「I'll Be Over You」のロス?の街が
きれいすぎだし、「Africa」のクリップもシブいし、「Stranger In Town」も物語性あっていいし、「Holy Anna」
はやたらかわいいしw
IMG_4283.jpg




思いのほか長くなってしまった。今日はこれクレーで勘弁しといてやるわ(次回へ続く)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(ハード編) [CD・本・DVDなど]

ラーメンうめえ!、うどんうめえ!みたいな記事ではないので興味ない方は読み飛ばしたほうがよいですw


※今回の記事は「オーディオの足跡」の管理人さまにご協力をいただきました。
オーディオ好きには大変に役に立つサイトであり、歴史的な資料としても素晴らしいです。
興味のある方は是非訪れてくださいませ。



学生のころ、ストーンズの「Still Life」というライブアルバムが大好きで、それの映像版の
「Let's Spend the Night together」が欲しかったのですが、VHSビデオで1万くらいしました。
高いなあ、と思っているとLD(LaserDisc)版だと3000円くらいだったのです。これを買えばいいじゃん!と
思いまして。
IMG_4278.jpg





ですが当然再生する機械を持っていない。穴掘り、標識を立て、家を解体するバイトに励みまして。
で、LD再生するなら、でっかいテレビも欲しいなあ、立派なスピーカーも欲しいなあ、それをドライブする
アンプも欲しいなあ、と欲望は深まるばかり。泥だらけになりながらバイトを続け、買いましたとも。
今とは違ってネットショッピングとかはなくて、AV雑誌(Audio&Visualねw)にたくさん広告が載っていた、
立川のAVACって店だったか。ググったら今もありますね。店の場所は変わってるようだけど。


当時はアパートの3階(エレベータ無し)に住んでいました。届く時間くらいに配送業者から電話があって
出ると、
「ああ、男の人でよかった。女の人だったらどうしようかと思った。運ぶの手伝ってください」と言われました。
なんとなれば、

トールボーイ型なので、高さ1m、重さ30kgあるスピーカーが2本。梱包された箱だけ見ると
まるで棺桶が二つ…w

s-77twinsd.JPG
引用元 「オーディオの足跡・s-77twinsd」




これはAVアンプ。今時はAVというとアダルトビデオの略称と思う人が多いでしょうが、「Audio&Visual」。

アンプとセレクターが一緒になったような感じ。シャンペンゴールドとサイドのウッドがよかった。
あと、リモコンが学習リモコンですから、とても便利でしたよ。
当時は「デンオン」って言っていましたが、今は「デノン」です。
avc-1000(1).JPG
引用元 「オーディオの足跡・avc-3000」




肝心のCLDプレイヤー。両面再生器です。あまりピンとこないと思いますが、今でいうDVDの両面ともが
記録面で、普通の再生機は片面が終了したら、LPレコードのごとく盤をひっくり返す必要があったのです。
この機械はピックアップが移動して自動的に裏面も再生してくれたのです。タイムラグはありましたが。
ラジカセのオートリバースのようなものですね。ああ、若い方には難解な用語が続くな。
a.jpg
引用元 「株式会社ハイファイ堂」





映像ソースを楽しむにはでかいテレビが必要。当時は家庭用のブラウン管だと29型くらいだと超大型って
感じでしたか。
SONYのトリニトロンブラウン管は、他社のと比べて格段に重かったそうです。他社のが球面だったのに比べて
円筒形でしたからひずみは少なかったんですけどね。まあこれも重くて重くて配達の人と必死こいて
運びました。

BSのチューナーもついてましたし、ウーファーもあったりして音質にもこだわってた感じかな。
まあ、アンプとスピーカー通して音出してたからあまり関係なかったけど。

Web記事もないし、カタログ探してもない。動画を探して切り取ってみました。
無題.jpg





そして、カセットデッキも買った。AKAIというカセットデッキメーカーと三菱(DIATONE)で、A&D。
自慢の一品でしたとも!
gx-z7100ev.jpg
引用元 「オーディオの足跡・gx-z7100ev」


CD借りてきて、テープを買ってくる。キャリブレーションの調整する。バイアス調整する。ピークレベル追う。
今のようにCD突っ込んで焼く、みたいな頭を使わないお手軽作業とはわけが違う!(笑)
いい時代だったなあ。考えて考えてカセットテープ選んで買って、金曜の夜中に数時間かけて録音して。



大学時代は以上でしたが、就職してソッコービデオデッキを買います。大学時代もステレオでHifi!対応
でしたが、S-VHSとかBSチューナー付きが欲しかったからであります。これはものすごく高かったです。
ですが、当時最先端。ジョグ&シャトルで編集超便利。


カタログ取り寄せちゃった。おまけでマニュアルついてた。


モンタナ!牧瀬里穂!
どんなモンタナ! ♪目と目が合ったらミ~ラクル~
IMG_4244.jpg




高いよね。当時のカタログには定価が載っていました。立川まで買いに行って担いで帰りました。
IMG_4246.jpg



なんかすごい
IMG_4245.jpg




マニュアル。懐かしいなあ。今は機械買ってもマニュアルなんかまったく見ませんけど、当時は舐めるように
見た。機能のすべてを使いたかった。
IMG_4247.jpg





見つからなかったTVのカタログもトライ&エラーで2回買ってみたが、どちらも外れだった…
IMG_4248.jpg



IMG_4249.jpg




数年後の設置状況。この後この子に満面の笑みで地獄突きされてスピーカーのコーンがへこみました。
サランネットってつける意味があるのだなあ(笑)。

今だったら卍固めからジャーマンかけますが、このころはかわいかったので泣き笑いでした。
無題2.jpg



これらの機械で何を再生したかっていうのは次回以降

は~、でかい音出して音楽が聴ける環境作りてぇ~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など8 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目


読書の秋~


風雲児たち。ずーっと前から気になってたのをついに大人買い。大人買いは大人のしるし。
ギャグ要素も多いですけど、これは面白い。各所で話題になってるだけのことはある。
「明治維新」を書くために、「関ケ原」から始めるってね。たーへるあなとみあの翻訳大変そう
IMG_3870.jpg


IMG_4300.jpg





鈴鹿ひろみ、ではなくて薬師丸ひろ子の1st。なんでまた急にこんなものを買ったのか理由は忘れましたが、
透き通った声がとても素晴らしい。しかしジャケットはなんでこんな変な顔なんだろう?
「セーラー服と機関銃」がものすごい話題になってて、本人が主題歌を歌うってことになって、
ザ・ベストテン(だと思っていたんですけど裏を取るため調べているとなんか違うみたい…)で多分いきなり
本邦初公開だった記憶があります。どんな感じなんだろうと思ったら合唱部みたいな感じで、へー、なんか
すげーなーって思いました。写真集は友人が持っていたし、テクニクスのポスターも電器屋からもらってきた
こともありましたが、声は「お父さん、怖いよ。何か来るよ」でしか聞いたことなかったし。

! いまだに「セーラー服と機関銃」見たことないです
IMG_3894.jpg


IMG_3895.jpg





公式盤唯一のライブ盤を初CD化。これは中々いい。やっぱビートルズは素晴らしい。
ライブやらなくなった後期が好きなんですけど、初期もいいね。
IMG_4088.jpg





80年代に続いて90年代も素晴らしい。リトラクタブルの赤いNSXは今でも所有してみたい車の一つです。
IMG_4194.jpg





ダムをはじめ、土木が好きなんスよね。でもここに載ってるようなきらびやかなヤツよりは、ふつうの国道に
あるような無骨なヤツがよいです。素掘りもいいし、最新のヤツもいい。
IMG_4298.jpg





今年の夏はこれで盛り上がりましたな~。昔はよくこの手の買ってましたよ。アサヒグラフとかのでっかいやつ。
今でも探せばどっかにあるかも?ジョイナーとかカール・ルイスとかが載ってるやつw
IMG_4299.jpg






毎回録画してて保存していますが、本になったのもなかなか面白いですよ。大体録画したものって
大抵もう見ないもんね。
IMG_4301.jpg






ダム熱は冷めません。DVDもついてて素晴らしい。ドローンからの空撮なんで、今まであったダムDVDとは
一味違います。わたくしもドローン買おうかしらw
IMG_4303.jpg






今連載中では、竹竿作ってこれが中々面白いです。
IMG_4304.jpg






子供のころに好きだったものは、たいてい大人になっても好き。
IMG_4305.jpg




バス!
IMG_4306.jpg




宮崎の路線バスが載ってないな、と思っていたら巻頭特集ありました。キングオブ秘境!
祝子川のダムを見るために走っていった狭い道のことです。このバスは平日は走っていないために
わたくしはすれ違う心配はなかったのです。しかしタイムリーな本を買ったものだわ。
IMG_4309.jpg


IMG_4307.jpg




IMG_4308.jpg




パート2もあります
IMG_4311.jpg





こういうの、風呂に持ち込んで読んでいます。
IMG_4312.jpg





すげえ
IMG_4313.jpg





これは…
IMG_4314.jpg


ワイルド・ワイルド・ウエストのタランチュラ思い出した
wwwest02.jpg





有能なサチコさんのろくろ回しのへたくそっぷりはヤスケン(白菜)を彷彿とさせる。
景虎強い!クール!
IMG_4315.jpg





ジャケ買い
IMG_4319.jpg



すごく面白そうです
IMG_4320.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上椎葉アーチダム工事誌(最近の戦利品など7) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目



梅雨に入ったころ、週末に出かけられないのでいろいろ書物を求めました。

ついに俊吾さんに再会したサチコ、ターボーのエッセイ、ミステリ風なバイエルの謎。しかし、
ピアノを習うならバイエルって鉄板だと思っていましたが、近頃は排斥っぽくなってたこともあったのですね。
有名なのに謎の人、バイエルの戸籍などを追い込んで行くあたりは中々楽しめました。


あ、80年代は車が楽しかったですね。もっと細かく言うと、85~95のスパンのほうがいいかもしれない。
IMG_3221.jpg






ずーっとほしかった。ずーっと迷ってた。ですがついに購入。ボロボロですが…

日本初の「巨大」アーチダムの上椎葉ダム。これがあったからこそ九州の雄、一ツ瀬ダムができたわけだし、
その後の黒四ダムにもつながっていくわけです。
IMG_3267.jpg





ライブ映像や、ドキュメンタリー。これはなかなかよいもの。
IMG_3269.jpg





カセットものムック。表紙は鈴木英人でFMステーションっぽい。ラジオ4誌のことも書いてあります。
IMG_3291.jpg





カセットあるあるがあるある過ぎる。どこかのドライブインで買ってもらったテープで、情けない声の
ニセ世良公則の衝撃はいまだに鮮明です。
IMG_3292.jpg





ODとは実にマニアック。一本持ってたかどうか
IMG_3325.jpg





MA-Rは高すぎて買えなかったです。電気屋さんに陳列にしてるのを持ち上げたりして「重み~」。
IMG_3326.jpg






これは多分買ったはずです。ずーっと録音することに躊躇してまして、あやふやな記憶ですが
ジェフ・ベックのギター・ショップだったかなあ
IMG_3327.jpg






真っ白なセラミックガイドのHF-PRO。これはよく覚えています。高中正義の「夏・全・開」です。
IMG_3328.jpg





UDⅠ。これもよく覚えていて、TOTOⅣ 聖なる剣。
IMG_3329.jpg




ラベルはもっと全面キンキラキン(手触りはガサガサ)でしたが、これはビリー・ジョエルのTurnstiles。
IMG_3330.jpg






UDⅡ。誰もが「キンキン高い音が出るテープだよね」と言ってました。多分これはワム!の
Make it Bigじゃなかったかな。
IMG_3331.jpg






アクシア!これは斎藤由貴とか少女隊(笑)とかですね。
IMG_3332.jpg






そしてそしてあこがれのラジカセであったランナウェイ。
IMG_3333.jpg






FM誌の解説。このミックジャガーが表紙の号は持ってました、なぜか。FMfanはクラシックとか
オーディオ機器に強いシブい雑誌というイメージ。ビートルズ特集でのアンケートも紙に穴が開くくらい
読み込んだ思い出。



レコパルはアーティスト物語みたいなマンガが好きだった。
フルトヴェングラー、プリンス、ティナ・ターナー、ケニー・ロギンスなど覚えてます。

週刊FMはあまり思い出がないですね。
FM STATIONはカセットレーベルとズバリ一言、山内トモコのトークタイムが好きでした。
IMG_3334.jpg






裏表紙
IMG_3335.jpg







乃南アサ、のシリーズもの。まだ読んでいないのですが面白いと思います!
IMG_3316.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg





「孤独のグルメ」のあとがきに書いてあったネタをマンガ化したものですが、漫画の中身は野武士が
出てくるわけではなく、定年退職した会社員が街をうろつく感じです。
IMG_3320.jpg





これも面白そうだなあ。ですがいつ頃読むことやら…
IMG_3319.jpg




こういうのは好きです。中身チラ見もしていないですが
IMG_3321.jpg




相変わらずブチ切れてる白血球さん
IMG_3324.jpg





釣り帰りの車の中、ラジオから「さよなら人類」が流れてきました。あ、カバーか、と思って聴いていると
中々味がある。昔はこれで帰宅するころには忘れてしまってましたが今はすぐに検索できる。
早速動画を見るとなかなかよいってんで、購入です。今まで全く聞かなかったジャンルの音楽ですけど
これは大変良いです。


これ好き




IMG_3322.jpg



IMG_3297.jpg





腱鞘炎には、アンメルシンヨコヨコ。子供のころから親しんでいたので名前だけはアンメルツのほうが…
IMG_3323.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートをRock(最近の戦利品など6) [CD・本・DVDなど]

大学の同級生に甲斐バンドが好きな人がいて、影響でわたくしも好きになりました。
折にふれてライブ映像を見るんですけど、え?



ハートをRockって、松田聖子のアルバムに入ってたよな~と思って見たらまさにその通り。
しかし、アイドルソングを甲斐のこのうねるような歌い方で聴くとすごいなあ。
「♪ファートうぉルオックすわれたいのぉ~」

この人が作曲してたんですね。甲斐祥弘と漢字表記だからわからなかったか。
これが入ってるアルバムは年上の従妹が車の中でよく聴いてたので覚えているんです。


聖子ちゃん版 この曲はモータウンですねモータウン。




というわけで、買った~。作家陣すごい豪華やぞ。杉真理、来生たかお、財津和夫、細野晴臣、甲斐よしひろ、
松任谷由実、上田知華。色々批判もあろうが、この人はやっぱりすごいシンガーですよ。
IMG_3196.jpg



買ったものシリーズと同期。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目




ハインラインの有名な小説ですが、読んだことなかったです。きっかけはやはり、達郎。
「夏への扉」という曲の詩がやけに物語チックでメロウ。なんだろうと調べると原作付きです。
吉田美奈子の詩はやはり良い。

♪フレッシュx3~、夏の扉を開けて~、ではありません。
IMG_3119.jpg







こちらは新訳版。やっぱ読みやすいよね。
IMG_3118.jpg







今話題の真田丸。池波正太郎が書いた真田太平記を図々しくも1冊で分かってしまおうという本。
多分分かりませんが(わたくしは読んでいるのでわかるのですが、初見の人はあの味わいはわからない)、
雰囲気はわかるかも。上田の刀屋って蕎麦屋はまだやってるのかな?2回行きましたよ。


布団の中で読んでたからひん曲げちゃった…
IMG_3120.jpg








アバのボーカルのアグネッタの10年ぶりのソロ。NHKで特番(再放送)やってたのを見てしまって
買ってしまった。これはよいアルバムだ…。しかしモサドのスパイのような姓だったんですね。

モーツァルトもだろ!
IMG_3078.jpg





内容は素晴らしいアルバムですが、「ジャケットを見ると子供がひきつけを起こす」という苦情が来たとか
来なかったとかといういわくつきの、Go AHEAD!
IMG_3170.jpg






達郎氏は、「アトムの子供」で100万馬力さ~と歌っていますが、アトムは10万馬力ですw
と思ったら、100万馬力に改造されたとかなんとかってのも見た
IMG_3171.jpg





ブレンディ、な人がカバーアルバムを。コンセプトはアルバムタイトルを見ればわかりますが、「若葉のころ」。
彼女が長崎時代に聴いていた楽曲なのでしょう。同世代なのでどストライクです。「年下の女の子」の
アレンジが面白いし、ほわーんとした感じが素晴らしい。高校生の頃に2nd アルバムの「撫子純情」
買ってから、ずーっとファンですw



誕生日が近いのが素晴らしいw
IMG_3145.jpg



IMG_3146.jpg




少しだけ…





40巻目かあ。まだ1シーズン終わってないんですがw
IMG_3197.jpg





このマンガ面白いんですけど、どこで連載してるんだろう…。1巻目は本屋で見かけなかったけど
2巻目は山積みされてたから人気あるんでしょうな。

クックパッドのページもあります。
IMG_3198.jpg





そんでこれ。学者目指すからw
IMG_3199.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼 吉野朔実さん [CD・本・DVDなど]

もうどれくらい前か、20年くらい前か。人生で一番本を読みまくってた頃。
読む本のネタは「本の雑誌
当時はWebページなんかなかった。本は文庫本で買うものという妙なこだわりもあって、
3年待てない本は図書館で借りまくりでした。


そのころ連載していた、吉野朔実劇場。漫画家さんが本に関する漫画エッセイを書いていました。
いくら本好きとはいえ、本を読むための雑誌でまた活字ばかり読むのは中々つらい。マンガだって
大好きだったのでこれはよい箸休めだったのです。
IMG_4496.jpg







本の雑誌には一度だけ投稿したことがあります。したら採用されましてびっくり。
そしたらそれを読んでマジ感謝という人がいてさらにびっくり…。
IMG_4497.jpg







とまあ、こんな感じで本の雑誌はずーっと定期購読しており、同時に吉野朔実劇場も毎回見ていたわけです。
当時はこの方が何者かも知らなかったです。連載をまとめた第一巻の
「お父さんは時代劇(チャンバラ)が大好き」が
花山手にある市立図書館で見つかりまして、大喜びで借りて読んだ記憶が。


「咳をしても一人」とはだれの句か?と探す書下ろしエッセイがものすごく面白かった。
IMG_3079.jpg







IMG_3080.jpg







古事記についての出来事も
IMG_3081.jpg







IMG_3082.jpg






回答…
IMG_3099.jpg






第二作。
IMG_3083.jpg







この本の書下ろしは、「オースター」について。オースターについては連載でも、書下ろしエッセイでも
時々触れられていますので、好きな作家だと思われます。わたしは読んだことないですが…。
IMG_3084.jpg







第三作。弟さんの家には行ったことないので本棚があるかどうかは実際にはわからない、とw
IMG_3085.jpg







トンパ文字の本欲しい…
IMG_3086.jpg







連載で、「酸素男爵」について触れていて、それに加え、「穴掘り公爵」、「木のぼり男爵」、
「まっぷたつの子爵」、「不在の騎士」、「ほらふき男爵の冒険」の登場人物を集合させた
創作書下ろし。面白い!
IMG_3087.jpg







IMG_3088.jpg







第四作。
IMG_3089.jpg







この本はなんと、直筆サイン入り!
IMG_3090.jpg







なんとまあ、いろんなジャンルの本が紹介されます。
IMG_3091.jpg







第五作。
IMG_3092.jpg







筆者は犬を飼っていますが、ここはネコ好きの友人たちのお話を。
IMG_3093.jpg







第六作。この巻からカバーが光沢
IMG_3094.jpg







名作、フランダースの犬について
IMG_3095.jpg







へえええええ
IMG_3096.jpg







第七作。
IMG_3097.jpg







噛むんだね…
IMG_3098.jpg



ご冥福をお祈りいたします。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など5 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目


水曜どうでしょう ユーコン。荒々しい男が面白かったかな。
IMG_2923.jpg





グッズもチャレンジ。これはグラスです。
IMG_2924.jpg




ダイカットメモ3種

onちゃん
IMG_2920.jpg




noちゃん
IMG_2921.jpg





福助
IMG_2922.jpg




お茶碗
IMG_2919.jpg



「対決列島」の名セリフです
IMG_2918.jpg






むかーしTBSでやった正月ドラマの関ケ原を。原作小説も好きなもんで、最近の真田丸でまた戦国時代辺りが
盛り上がってきたこともあり見たくなりました。しかしまあ、出演陣が半端なく豪華です。
IMG_2973.jpg





「試験に出るどうでしょう」、「真田丸」、「ブラタモリ」で地図帳が欲しくなりまして購入。会社の近所に
教科書販売会社がありまして、割と簡単に買えました。ほかの教科書もいっぱいありましたが、
今の教科書ってでかいんですね。昔は音楽とか美術くらいじゃなかったですかでかいの。
IMG_2975.jpg





面白い
IMG_2976.jpg




ためになるわ。
IMG_2977.jpg




試験に出るどうでしょう、その1
無題1.jpg





その2
無題2.jpg







その3
無題3.jpg








真田丸でよく出てくる、信長の野望の画面
無題4.jpg






ブラタモリでも地図帳は必須です。
無題5.jpg





大泉洋やヤスケン、シゲなどが属する演劇集団のナックス
IMG_2980.jpg





背景は有名な函館山からの景色ですが、わたくしは昔、このくびれたところが赤丸の渡島半島だと思っていました。
無題6.jpg





実は青丸です。
無題7.jpg




アップで
無題8.jpg





もうちょいアップで。函館出身の友人も子供のころはそう思ってたと言ってました。
「函館 勘違い」で検索すると、多くの人が同じミスをしていることが分かります。
無題9.jpg





そして、こないだ四国に行ったときに分かった勘違い。龍馬像で有名な桂浜。



赤丸だと思っていました。
無題10.jpg




実はこっちの赤丸です。これは「桂浜 勘違い」で検索しても出てこなかったのでわたくしだけか…
無題11.jpg





修羅の刻。陸奥に生まれながら心臓が弱く父からも「できそこない」とよばれた静流さんが表紙。
圓明流を使えるが陸奥を名乗れなかった人たち、虎彦、葉月、雷、静流…
修羅の門はもうやらないかもしれないが、刻は続けてほしいな。初代の話とか
IMG_2981.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など4 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目



達っつあんのライブがあまりにも素晴らしかったので、いくつか購入しました。
鈴木英人のジャケットが印象的なFOR YOU。夏の達郎というイメージありましたね。
聴いたことなかったので、「HEY REPORTER! 」の異質さに驚いたり
IMG_2878.jpg





メロディーズは中3だったかなあ。これは30th Anniversaryなので、ボーナストラックがいくつか入ってます。
クリスマス・イブ (Key In D)ってのが全編裏声で歌われててつい笑ってしまいました。悲しみのジョディと
夜翔みたいな感じで歌っているのです。

僕の中の少年は当時同級生がべた褒めしてたんですが、これまた一回もトータルでは聴いてなかったです。
しかしいいわこのアルバム。
IMG_2879.jpg



ライブに参加する前に突貫で3週間聴きこみました。これまたよいアルバムでドはまり。レンタルのを
iPodに入れてたのを新たに購入。
IMG_2880.jpg




師匠のアルバム。「探偵物語」も「少しだけやさしく」も「怪盗ルビィ」も聴いてたら切なくなってしまいました。
IMG_2840.jpg



エイジャ。25年ぶりくらいじゃないのか聴くのは。会社の同僚のCさんからスティーリー・ダンのCDをたくさん
借りていい感じだったので、とりあえずこれだけ買ってみました。残念ながらうちにあるどのプレーヤーでも
再生できないので交換やね。
IMG_2893.jpg





はらいそ。次はモアベターよ。安里屋ユンタは昔、BOOMのLD(笑)で一部聴いてましたね。
IMG_2894.jpg




これは名盤ですね。中3のころ産休先生(古いw)できた若い美術の先生からLP借りました。
ナイアガラトライアングルでしか元春知らなかったのですけど一気にファンになりましたね。

しかし面白い先生やったなあ「あんたたちいー加減にしないよ!!」といつも怒鳴りまくってたw
IMG_2895.jpg




今シーズンはこれで攻めます!
IMG_2896.jpg





いまさらですが、RAW撮りしようかと。もっとまじめに写真撮ろうかなあってw
IMG_2897.jpg




そしてアニバーサリーモデルでフィルムカメラの可能性を探ります。3つ買いました。
IMG_2881.jpg




別に新しいのを買うわけではありませんが、春だと自転車に乗りたくなります。
IMG_2898.jpg





へ、へ、ヘリテージ?
IMG_2899.jpg




これはよい本
IMG_2900.jpg



IMG_2901.jpg



32はやっぱいいね
IMG_2903.jpg



耳なし芳一wwww
IMG_2904.jpg




RZ-1です。いい車でした。スキーによく行きましたねえ。色んな所が壊れた。
IMG_2905.jpg





大学5年wのころにこれの黄色いのに乗ってました。最後は派手にクラッシュしてしまいました。
パワステもついてなかったけど面白い車だったなあ。
IMG_2906.jpg




こんなのも載ってます。面白い本です。
IMG_2907.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など3 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目


本屋さんで本棚を眺めてます。最近はめんどくさがらずに本屋さんに売ってそうなものは
本屋さんで買うことにしてます。本屋さんに出かけると棚を嘗め回すように見る癖が治っていないので
思わぬ掘り出し物を見つけることもあります。

ゴルゴを久しぶりに見た。本屋さんで写真を撮るのはよくない行為ですが、まあ中身を撮って
るわけではないし、これだけ巻数が多いと家に帰って確認しないともはや持ってるものかどうかさえ
わからないです。
IMG_2460.jpg





持ってなかったので同じ本屋さんで買いました。既刊はすべてPDF化してしまいましたのでうちには
紙媒体はこれらしかありません。昔は買ったらすぐに読んでたものですが今は中々…
IMG_2540.jpg





プラチナSHMで買いなおしているストーンズ。ただの紙ジャケットになってるし('A`)。
並べた時に映えないから途中で形変えないでくれよ。あれ気に入ってたんだからさ。
IMG_2541.jpg





ドイツアマゾン、出品者からエアメール届いた。
IMG_2501.jpg




中身。もう20年前くらいになるか。当時ヨーロッパによく出張に行ってた友人Nが突然持ち帰ってきたこれ。
やたら勧めるのでダビングしてもらったら私もドツボにはまった。山賊がたき火を囲んで肉を食い酒を
飲んでるようなイメージが即座に浮かぶ3曲目の「COMME FACETTE MAMMETA?」が最高です。
IMG_2539.jpg



ググったら有名な曲らしく色々出てきたけどかわいらしいポップな感じなのが多かった。
いや、そんなんじゃねえ!w このオヤジのがいいのだ!w
IMG_2557.jpg



これ





掛田氏、アメリカ転勤? 3巻で終わるのはもったいない。
IMG_2558.JPG





そして、カセット本や超合金、懐かしオーディオなどを買うとお勧めに出てきたこれ。
IMG_2545.jpg




はー、サッポロ一番シリーズは変わらんね。みそはなんか茶色だけど。
IMG_2546.jpg





マルタイ
IMG_2547.jpg







魂かな?
IMG_2548.jpg






ヒダヒダが好きだった。味噌味にはきぬさやが入っていましたな。
IMG_2549.jpg





UFOを初めて食ったのは小学2年のころ、清水君の家で。なぜかくっきり覚えているわ。
うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」でUFOらしい。
IMG_2550.jpg






せんだみつお!
IMG_2551.jpg






このらーめんは正式名称がやたら長いんだね。
IMG_2552.jpg






青春という名のラーメン。これは胸キュン案件w
IMG_2553.jpg






とっぱちからくさや、ホタテマンなど
IMG_2554.jpg






ハウスシャンメンしょうゆ味。ぼく食べる人。
IMG_2555.jpg







怪物製作所、これはレア。山梨の会社でよくCMやってた。当時山梨にいたんでね、よく売ってましたよ。
はくばくって増穂にあったお米屋さんですよね。これの冷やし中華をよく食ったなあ。
IMG_2556.jpg




オーディオのときもあったんですけど、あれは絶対あるだろうなというのがなかったんですよ。

「コココココケッコー♪私はハウスの~たまごめん」

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など2 [CD・本・DVDなど]

こないだ上げ忘れてたものを


最近は漫画をよく読みます。なんでかな、出かけない休日はiPadを延々と見続けたりしてましたが、
ものすごく目が疲れます。紙媒体だと楽なんスよね。風呂にも持って入れるし。


これは面白い。まじめな性格で仕事も優秀なサチコ。
IMG_2406.jpg



ずーっと見続けてると主人公のようにわたくしの眉も吊り上がってしまいそう。
IMG_2407.jpg





雪花も2巻。面白くなってきました。
IMG_2409.jpg






ついにエギングを始めることに。形から入りがちなわたくしはやはり入門書を。エギも買いましたが
まだ一回も行ってないw
IMG_2410.jpg




買ったエギ
IMG_2294.jpg



王さんは憧れだったなー。
IMG_2411.jpg





こういうのも買ってみました。中学のころあこがれていた
パイオニアのランナウェイというラジカセ
絶対に載ってると思っていたのですがカスリもしてなかったw
IMG_2412.jpg






中学の時これ欲しかったなー。デザインが今見てもほんと素晴らしい。
IMG_2413.jpg




高校のころくらいかな、一人暮らししてた叔父の家に大晦日くらいに行ったことあります。親戚の集まりの
帰りに。しゃれたこれを持っていてすごくうらやましかった。真っ赤な86トレノ乗ってたりしてて。
IMG_2414.jpg





大学入ったころには真っ黒なミニコンポブーム。オーディオ各社がみんな同じようなデザインで出してました。
わたくしはKENWOODのこれが一番カッコいいと思って買いました。すると同級生が3人同じの持ってた。
わたくしたちの場合は、低級グレードのDG3でしたけど。

わたくし…標準+グライコ(標準=アンプ+チューナー+カセットデッキ+CDプレイヤー)
河合…標準+レコードプレーヤー
ヤス…標準
だったかな?河合とヤスは逆かも。

IMG_2415.jpg










さて、ポールさんのアルバムのリマスター版。名作と誉れ高いTug of War。
IMG_2418.jpg




昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよ。
こんなでかいの買うと置くとこに困るし、気軽にCD取り出せないんですよね。
IMG_2419.jpg



卒業アルバムのようにごついこれに何が入っているのか
IMG_2420.jpg





IMG_2422.jpg





ビートルズの昔から変顔はオハコ
IMG_2423.jpg




IMG_2424.jpg




IMG_2425.jpg




やっぱCDはとりにくい…
IMG_2426.jpg

IMG_2430.jpg



未発表曲はなかなかよかったけど、返す返すも残念。




そして、わたくしが中学のころ初めて買ったポールのソロアルバム(当時はカセットで買った)のは
パイプス・オブ・ピース。Tug of warの残りかすとか散々な言われようですけどやはり思い入れがあります。
当時はアルバム買うとレコード屋さんはポスターをくれましたが、これのジャケットのポスターを
部屋に貼ってました。
IMG_2428.jpg



昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよw
今度からは酔っぱらってアマゾン開くの禁止!w
IMG_2427.jpg




中身は、と
IMG_2431.jpg





IMG_2432.jpg



やはり取り出しにくい。このアルバムはマイケルジャクソンとのデュエットが2曲入っていますが、
ボーナスCDには二人が歌うパートが逆(全部じゃないけど)のバージョンが収録されてたりして
中々面白いです。
IMG_2434.jpg






パイプスオブピース(シングル)のPVは、イギリス軍とドイツ軍の最前線の戦争の様子です。
これがなかなか良い映像でですね、いつも見入ってしまうんです。ブックレットにはその写真がたくさん。
IMG_2435.jpg





IMG_2436.jpg





IMG_2437.jpg




また、マイケルとのデュエット曲の一つ、Say Say SayのPVも楽しいですよね。ポールとリンダとマイケルで
大道芸人風詐欺師やってたり。マイケルの姉のラトーヤも出ています。

このころのマイケル坊やはかわいい
IMG_2438.jpg





IMG_2439.jpg



トンネルとかダムとか橋とか高速とか、土木物が好きなんですけど、これはトンネル。丹那トンネル。
古いですよね。先日、ブラタモリでも難工事のことが少し触れられていました。難工事のトンネル物と言えば、
黒部ダムの大町トンネルですけど、それよりもはるか昔の話。どういった感じで掘り進められていくのか
興味津々です。この作者は「長英逃亡」しか読んだことないですけど。
IMG_2440.jpg






先日、久しぶりに恩田陸の本を買ってやはり面白いと思い、先入観無しでジャケ(タイトル)買い。
女性作家は、恩田陸と篠田節子と乃南アサが好きです。宮部みゆきの本もたくさん読みましたが、
ちょいと軽いかなあ。

高村薫の本はつらかったカナダ出張でチマチマ小刻みに読んでて話が少しも進まなかった印象が
取り払えなくって…。体調悪かったしね。


恩田陸は、「ユージニア」みたいな話と「ドミノ」みたいな話を書けてしまうってのがいいなあ。
IMG_2444.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など [CD・本・DVDなど]

あだち充の漫画は、
・野球で超才能アリ
・近所のおさななじみ
・割とすぐ人が死ぬ

これは死ぬのが早かった…。でもおもしろいですね、やっぱ。
IMG_1591.jpg






四国松山に行く前に、愛読の週刊モーニングで「坊ちゃん」にちなんだ松山が舞台の短期連載が
掲載されました。絵がくどくてとっつきにくかったですけど結構面白かった。で、松山は楽しかったので
帰国して購入。読むのは小学生以来。まだ坊ちゃんが松山に赴任したくらいまでしか読んでないです。
小学生の頃は1日で読んでしまいましたが。
IMG_2076.jpg






細胞漫画!これは面白い!中々カッコいいけど本性が怖い白血球さんがいいです。
あと、宮崎弁でいうところの「つ」を掻き毟ってしまうのは少し遠慮しようと思いました。血小板を見て。
IMG_2077.jpg






これは面白かった。音楽もドラマにいい感じにマッチしていましたのでつい買ってしまいました。
IMG_2191.jpg




産科医はいつもスマイル!
スマイル1.jpg


スマイル2.jpg







これを読むと飲まずにはおられない。力が抜ける感じでよいです。ドラマもなかなかおもしろいよね。
IMG_2321.jpg






この人は私がモーニングを読み始めたころは、「万歳ハイウェイ」っていうバイクマンガ描いてて中々好きだった。
今の生き方もよいです。重機っていいよね。
IMG_2323.jpg




真田丸、脚本が三谷幸喜なんでどうなるかと危ぶんでいましたが合格点です。松さまだけが現代語喋ったり、
その他少々違和感もありますけど、大河ファンが絶賛する「独眼竜政宗」だって、母親の岩下志麻が
峠に立てこもってギャグやってたんで昔は重厚だったっていう批判もそこまで当てはまらないと思います。

20年位前に池波正太郎のこれを読んで面白く、これが原作の水曜時代劇の「真田太平記」がむちゃくちゃ
面白かったんですよね。真田丸で真田昌幸やってる草刈正雄は当時超絶イケメンで真田幸村してました。
明るく快活でさわやか。で、今の真田丸で裏切り者の穴山梅雪やってる榎木孝明もこのドラマに出てて、
真田兄弟の従兄弟の「樋口角兵衛」というキチガイを演じてました。あれが大河にそんな感じで出てくるのか、と
心配していたのですが、出ませんね。

池波正太郎の小説。真田忍者のお江がよい。遥くららさんが超絶綺麗だった。
本棚.jpg



幸村とお江
幸村とおこう.jpg




幸村(現・昌幸)と角兵衛(現・穴山梅雪)
かくべえ.jpg




池波正太郎の小説は少々忍者のほうに重きが入ってるので、歴史小説っぽい感じと真田幸隆(昌幸父)の話も
読んでみたかったので購入。
IMG_2328.jpg




子供のころは超合金欲しくてねー。まったく買ってもらえなかったってことはないんだけど、従兄弟とか
近所の同級生とかが無尽蔵に買ってもらえてるような感じだったのでうらやましかったなあ。

なので見てるだけで楽しい。
IMG_2329.jpg






ゴローちゃん。いいですけどやっぱ最初のやつが断然面白い。
IMG_2330.jpg





空港はよい。燃える。
IMG_2331.jpg






橋もよい。やっぱ土木はいい。
IMG_2332.jpg





恩田陸の常野シリーズの続刊が出ていたとは知らなかったなあ。さぁさぁさぁ読むよぉ~
一冊はエッセイだけど。恩田陸の小説結構読んでるけどエッセイは初めてだな。
IMG_2333.jpg





東村アキコの歴史もの。上杉謙信女説をマンガで。正月に再放送やってた「漫勉」でこの作品が
テキストになっていて、すごく面白かったので購入したのです。話はほんととっかかりなんですけど
面白くなりそうな予感。
IMG_2338.jpg





これも漫勉でやってた、ゴースト&レディ。モーニングでやってた頃から面白かったんですけどね。
ナイチンゲールの話。
IMG_2271.jpg





修羅の刻は偉人が陸奥に絡んでたっていう話なんですけど、今回はそうじゃないです。
修羅の門と修羅の刻、それと不破がつながっていく話なんでしょう。
IMG_2335.jpg






これはジャケ買い。読み終わったら親父に譲ろう。
IMG_2334.jpg




カレンダー目当てに買ったしばじゅんのベスト。会社の机の上に置いてます。
IMG_2337.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - CD・本・DVDなど ブログトップ