SSブログ

エル・モカンボなど(最近の戦利品など44) [CD・本・DVDなど]

エル・モカンボって、ハイドパークとか、オルタモントみたいに
ストーンズファンとしては心にくる名前だと思う。実際はトロントにある小さなクラブなんですが
ここでのライブが伝説になってるんですね

LOVE YOU LIVEというアルバムのC面(2枚組レコードの2枚目のA面)で4曲だけ
録音されていた、エル・モカンボのギグ。当時から評判が高かったのですけど
ついにその全貌が明らかに!CD2枚組の大サービスです。

77年のギグですから、ミックの声は若くてハリがあってガナっている。キースとロニーの
ギターはうねりあって走っている。今更だけどビルのベースはよきリズムを刻んでる。
チャーリーの少し変で完璧なドラミングは言わずもがな
(アルバム中でジャズドラマーと紹介されている)


なのに、なのになのに、音がものすごくクリア過ぎて、(多分)リバーブ強め?で
大ホールでの録音みたいに聴こえる。なんかキースがヘロイン持っててとっ捕まった後のような、
70年代特有のちょっとした混沌さというか暗さが感じられん。
これが今のボブ・クリアマウンテンのミックスなのかな
でも多分しばらく聴きこめば慣れると思うんですけどね。


アルバムジャケットもストーンズのトレードマーク(Lips and Tongue)の図案化だし、
IMG_2716.jpg

LOVE YOU LIVEのようなワイルドさがないのよね。
Love.jpg

文句ばっか言ってるけど、「ルート66」とかのちにTATOO YOUに収録される
「Worried About You」、あと、BLACK AND BLUEの曲が多く収録されてて実は
最高なんですもう最高!!!!!!


これも当分聴き飽きんなあ。最近買う懐古な感じのCD全部当たりやどういうことやん!


つうわけで次! NoDamage!元春の最高作品!(と個人的に思ってる)
オリジナルアルバムじゃなくてベスト盤が最高なのかよ、という向きもありましょうけど
これは同意してくれる人多いんじゃないのかなあ。やっぱり最高ですよ。
moto.jpg


こないだ、ナイアガラトライアングルを買った流れで、中学の時にカセットを買って以来の
これを再購入したのです。スターダスト・キッズからの疾走感がホント素晴らしい。
Somedayもカフェボヘミアもいいけどこれが一番ですわね
※これは逆にニューリミックスとかではないので音圧が低いです。今時のアルバムと
連続で聴くとボリューム小さい小さい

お次はどうでしょうの最新作(円盤の)、「初めてのアフリカ」。
IMG_2579.jpg


彼らは、アジア、南北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと制覇しており
文字通り、「初めて」のアフリカ。彼らの旅は彼らがひどい目に遭いまくるのが
ウリなのであり、これはそういう要素がほとんどないので、駄作だという声もよく聞くのですが、
わたしは次々と現れる野生動物たちにすっかり心を奪われてしまいまして、
結構いい作品だと思ってます。洋ちゃんの本の宣伝が少し鬱陶しいですけど(笑)

スティーブも最高やしな。「全部出せるヨ!」
st.jpg

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん
26回目・リマスターではなくリミックス
27回目・特殊防振ゴム「ハネナイト」
28回目・近況・雑記もいいところ
29回目・潤いと保湿(笑)
30回目・ワン! ツー! リトラクタブルライト!
31回目・これぞAOR
32回目・AfterShokzへようこそ
33回目・強力くもり止め・DEFOGUARDⅢ
34回目・PC移植など
35回目・iPad来る
36回目・シャレこけたものなど
37回目・昭和40年男 VOL.66
38回目・ハコヅメドラマ化
39回目・静音化など
40回目・ジョージとポール
41回目・TATTO YOU 刺青の男
42回目・ジュリアン・レノンなど
43回目・宝石箱のようなご機嫌なアルバム
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント